2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 優雅 -コハクチョウ- | トップページ | 野鳥観察 -河口の鳥たち- »

2013年1月 7日 (月)

ロウバイ咲く

皆さんのブログを拝見し、九州各地では早春の花、蝋梅が開花とのことである。自分の周囲では・・・と、思っていた矢先、地元新聞紙に浜松緑化推進センターの蝋梅が咲いたと報道されていました。 記事を読み早速出かけてきた。
様々な蝋梅が十数本植えられたコーナーには、花独特の馥郁たる芳香が漂っていたが未だ34分咲き程度でしょうか。それでも新聞の威力は凄い、コーナー周辺には既にかなりの人たちが集まっていました。

Img_9255

Img_9258

この公園では、昨年の春・秋の季節の変わり目に野鳥撮り1年生の自分としては過ぎたほど色々な野鳥撮影が出来た場所ですが、流石にこの季節ではヒヨドリにムクドリ以外野鳥の姿は見られません。
森町に「ロウバイの里」があり、此処から森町へと向かってみた。

Img_9267

此処でも今年は開花が遅れているのかチラホラ程度。「ロウバイの里」のあるアクティ森では餅つきなどのイベントが行われており、搗き立てホヤホヤのお餅を入れた「おしるこ」をご馳走になった。若い頃には見向きもしなかった「おしるこ」、いただくのは何年振りであろうか・・・でも、搗き立てのお餅入りの「おしるこ」は美味しかった、加齢と共に二刀流の遣い手になったみたいです。

Img_9336


にほんブログ村
宜しければ「にほんブログ村」のバナーに 今日も見たよ・・・とポチリ、クリックをしていただければ幸いです。 -235-




.
 

« 優雅 -コハクチョウ- | トップページ | 野鳥観察 -河口の鳥たち- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

もうロウバイが咲きましたか~ロウバイは私が好きな花なんです(^^♪
触ると壊れそうは黄色が何とも言えませんね。

二刀流と言えば私もオッサン度が上がるに連れて使えるようになりました…
女性がよく云う甘いものは別腹と言うのが分かります(笑)

応援ポチッ☆

カシオペア 様
不思議なものですね~
若い頃にはお汁粉や甘酒など一切口にはしなかったのですが・・・
ウォーキングイベントなどでも時々甘酒などが振舞われることがあります、今までは並ぶのが嫌で素通りしていましたが最近では列に並んで戴いております(笑)
勿論、饅頭やようかんも「いらっしゃい」になりましたが晩酌も絶対に忘れません。
応援何時もありがとうございます、「カシオペア」さんのブログ、本日はコメント欄が閉まっておりましたが毎日のポチリは忘れておりません。

こんにちは!
花が咲いているって、それだけで今はとっても羨ましく眩しく感じますshine
ロウバイは1月頃に咲くので
たぶん北海道には無縁・・・そのせい?無知なの(笑)?
はじめてロウバイを見せて頂きました。
きっと母も知らないだろうと思ってbleah今日のcountry walkerさんのブログは
母にも見せてあげたら、とっても喜んでいました。
今年初プチ親孝行ができましたnoteありがとうございますhappy01

早いですね! 
もう蝋梅が咲きましたか!
蝋細工を思わせる透けた花びらが早春の訪れを感じます。
千葉の水仙はまだ咲き始めで今年はかなり遅いそうです。
応援ポチリ

mahiru 様
北国では大雪のニュースが聞かれる中、花が咲いた話題で申し訳ありません。
このロウバイ、通常ではお正月頃から咲き始めますが、僅かに遅れて開花しました。
蝋の様な梅なので、蝋梅と呼ばれる様になったとか、香りもなかなかのもので、芳香をお届けすることが出来ないのが残念です。
お母様に喜んでいただけたとは。。。拙い写真をアップした甲斐がありました。
こちらこそありがとうございます。

あすか 様
寒さのせいか今年は若干開花が遅れ気味と聞きました。
それでも纏まって植えられているコーナーでは芳香がいっぱいでした。
千葉の水仙、下田の水仙と共に有名ですがやはり遅れ気味なのですね。
寒さはこれからでも花の便りは嬉しくなります、やはり好いものですね。

毎季節の花の一番便りは例年、country walkerさんかよっくんさんからいただきますね。
遠州と筑紫の国はやはり恵まれた土地柄だなぁと感じます。
まもなく菜の花の便りもあることでしょう。

kumasan78  様
花の開花はやはり九州地方が一番だと思います。
それでも早春の花を眺め、写真に収めることが出来ました。
ナノハナは毎日歩く河川の堤防で昨年から咲き始めておりますが、未だ数は少ないです。

ロウバイも地域と種類によって、咲く時期が微妙に違うようですね。
いい香りを楽しめた事と思います。
寒い時期、おしることか甘酒は体が暖まり、いいですね。
ブログを読んでいたら、飲みたくなりました  (-_-;)

こんばんは。
4日に風邪をひいてしまってまだ鳥見始めもできてないんです。coldsweats02
もうロウバイが咲き始めたんですか。
ロウバイの後はウメの季節・・・・・あっという間に春が訪れますね。

↓のコハクチョウ、綺麗ですね。
ハクチョウは渡来した時が一番綺麗で、泥や酸化鉄で、だんだん頭部分が汚くなってきます。
?マークのカモはマガモとコガモで間違いないですよ。

もう早春の花が開花ですか?
当方(北海道)では例年以上の寒さに嫌な日々を送っていますが、ロウバイの花を見ると「春が近い」という印象です。

ロウバイの里での、搗き立てホヤホヤのお餅の入ったおしるこ、美味しかったのでは?
お花を見ながら食べることが出来れば最高なのでは?と、勝手に想像してしまいました。

たかchan 様
早春の花、ロウバイの花の香りに微かに春を感じました。
でも春は未だ未だ先ですね~
「たかchan」さんは甘党ですか?
自分は文中にも記したが、若い頃には殆ど甘いものには無関係でした。
寒い時に飲む甘酒やお汁粉が、こんなに美味しいとは(笑)

ソングバード 様
マガモとコガモ、図鑑を見て多分???とは思いましたが「ソングバード」さんのお墨付きを頂くまでは正直なところ不安だったのです。でも、これで安心しました(笑)
昨日と今日、近くの河口まで出かけミサゴ(多分?)らしき野鳥を撮りました、整理して次回アップの予定です、その節はお手数ながら正式名の「お墨付き」を頂ければ幸いです。
野鳥観察、実に楽しいものですね。下手なりにこれからも挑戦していきたいと思っておりますので、今後ともご指導の程宜しくお願い致します。
風邪の1日も早い回復を期待しております。

のりちゃん 様
大雪に悩まされている北国の方には、花が咲いた、お汁粉が美味しかった・・・と浮かれている様で申し訳なく思います。
けっして浮かれているわけではありませんが、季節の花としてアップいたしました。
蝋梅や水仙の花が咲いてきた・・・と言うニュースだけでも春を感じますね。
しかし、当地でも実際の寒さはこれからです、寒さに負けずサクラが咲く本当の春を待ちます。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

狼狽って淡い黄色がきれいですね。

斜がかかっている感じでいい感じです。

ポチ。

tac-phen 様
お正月はゆっくりと休養されたみたいですね。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
応援何時もありがとうございます。

いい香りが 漂ってきそうな 蝋梅ですね(^_^)
かわいらしい 楚々とした花なのに ものすごくいい香りがして
花の少ないこんな時期には ふとそばに近寄り 香りを確認してしまいますね。。
おしるこ・・・大好物で 我が家は 実家から持ち帰った お餅で
今日も おしるこを作ってしまいました。。誘惑に負けてます(^_^;)

もう蝋梅が咲いているのですね。
今年は早いのでしょうか?
昨年は、こちらは遅かったおかげで蝋梅と梅が同時に楽しめましたが
今年は、どうなるのか楽しみです。

お汁粉、年々美味しく感じます。

ずいぶん早い開花ですね
本当に蝋細工みたく、この輝きはなんとも言えません

しるこ も 食べたいですね 

みるくぱん 様
蝋梅、見た目は梅やサクラのような華やかさはありませんが、あの馥郁たる香りは早春そのものですね。
甘いものに目の無い「みるくぱん」さんならずとも、好きなものにはどうしても負けてしまいます。
これは仕方が無いことです、自分も今年こそは毎晩飲むお酒の量を減らしてと思いましたがやはり・・・です。

ジャランこ 様
蝋梅、昨年の写真記録を見たところ正月早々咲いているところを撮ってありました。
そうなれば開花は僅かに遅いのかもしれません、でも微妙なところです。
お汁粉、あんなに美味しいものとは・・・この齢になって再発見です(笑)

あまなつ 様
花びらの光沢が表現出来れば・・・と、思いPLの効きを弱くして撮りました。
加減はこの位で好いかなと自分なりに思ってはおりますが。。。
お汁粉は美味しかったですよ。

今晩は、

 見事 春を呼ぶ 蝋梅 綺麗に咲いていますね・・・
 5年になるか旅行先太宰府天満宮にて咲いていた小鉢が
 現在丈1m半程に、蕾が沢山付き奥三河のことで1週間向うか
 咲くのが楽しみです、
 種蒔きして50糎位の苗木が3本あります、おわけします。
 花に実がつきます種を蒔いても又挿し木にても培植できます。

きたこぞう 様
コメントをありがとうございました。
九州旅行の記念となるロウバイの苗木をお譲りの意向まで、本当にありがとうございます。
自分も花木が好きで狭い庭や軒先には鉢物が一杯並んでおり、折角お譲りいただいても、植える場所や鉢の置き場もありません。
ご親切のお気持ちだけ頂いて、他に好きな方がいらっしゃればそちらへお譲りされては如何でしょうか。
ご親切と嬉しいコメントをありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/48632281

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイ咲く:

« 優雅 -コハクチョウ- | トップページ | 野鳥観察 -河口の鳥たち- »