2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 国指定 名勝・旧古河庭園 | トップページ | JRさわやかウォーキング 紅葉の油山寺 »

2012年12月 8日 (土)

新宿御苑

おのぼりさんシリーズの3回目です。
親戚で行われた法事も無事終わり、遠く離れた親族の人達との久々の再会も果すことが出来た。法事は亡くなった方を偲び供養するものですが、故人が出合の機会を作ってくれているのかもしれません。

千葉から東京駅まで戻り、後は新幹線に乗って帰宅するだけ。せっかく上京した機会に行ったことのない所をもう一ヶ所・・・と前から予定していた新宿御苑へ。明治神宮外苑のイチョウも皆さんがブログで紹介して下さっており、行ってみたかったが二箇所は時間的にも無理なので新宿御苑へと直行。
Img_93001 Img_9304新宿御苑は広かった。広大な敷地内には温室や様々なコーナーが設けられているが、到着したのが1530分前、帰宅時間もあまり遅くなっては・・・と、温室はパスして日本庭園へ。
Img_9329 Img_9359 ここでも比較的時間をかけて回ったのが日本庭園周辺、紅葉は最盛期を過ぎていたものの、見応えは充分、公園内の大きな樹木の美しさにも満足が出来ました。
Img_9310 Img_9361_2 法事のお陰で六義園・旧古河庭園そして本日の新宿御苑と都内の素晴しい紅葉を楽しむことが出来ました。浮かれて紅葉見物三昧とは些か不謹慎だったかもしれませんが、素晴しい紅葉を見られたのは故人のお陰かもしれません(合掌)


にほんブログ村
ココログの「ポチっと・いいね」とは全く別のものですが、上の「デジタル写真=にほんブログ村」のバナーに、「ポチリ」と応援のクリックをいただければ幸いです。これが大きな励みになります。 -220- 
ポチリと、何時も応援ありがとうございます



.

« 国指定 名勝・旧古河庭園 | トップページ | JRさわやかウォーキング 紅葉の油山寺 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。(笑)
新宿御苑は皇室の園遊会も行われるので馴染みも多い庭園ですね。
そのため良く管理され紅葉時期や桜開花時期は大変賑わいます。
ドコモビルも見えましたね(笑)

近くには有名なお団子屋さん「追分だんご」店があります。次回には是非!(笑)

ちょっと下がりましたね。残念!
またガンバッテ ポチリ!しますよ

赤が映えていいあんばいですね
ぽち

あすか 様
皇室の園遊会のニュースなどから名前だけは知っていても未知の場所なのでワクワクして訪問しました。
とにかく広いですね、都心の真ん中によくぞこれほどの公園が残ったものだと感心しました。
塔の様なビルがドコモビルですか・・・形が良くて和風の庭園にもマッチして好いビルだなと思っておりましたがこれでひとつ解決です。田舎者はこれだから困りますね(笑)
時間の余裕がなくて、団子は全く気付かなかったです。
順位が最近下降気味です。もう少し頑張らなくちゃ!
これからも変らぬ応援を宜しくお願い致します。

トップの写真、紅葉と黄葉の競演が素晴らしい~ナイスです(^^♪
今回は都内の紅葉が満喫出来たようですね~
都心ではあと小石川後楽園も紅葉の名所、そして神宮外苑のイチョウ並木…
次回のお楽しみですね(^^♪

応援ポチッ☆

あまなつ 様
東京の紅葉は想像以上でした。
寒いので既に終わってしまったかなと、思っていただけに大満足で帰ることが出来ました。
何時も応援ありがとうございます。

カシオペア 様
ありがとうございます、今回は都内の紅葉に大満足でした。
トップの写真、丁度半逆光気味で陽が射していたのがラッキーでした。右下の男性をカットすればよかったのですが説明写真なので良いかな・・・と、そのままアップしてしまいました。
小石川後楽園、そして神宮外苑のイチョウ並木と次の楽しみが出来ました。
応援何時もありがとうございます。

country walkerさんの行動力には、頭が下がります。
私など東京に出かけると人疲れがしてしまい困ります。

新宿御苑の紅葉一番upの紅葉グラデーションがとっても好きです。
今までは、紅葉は「赤が良い」と思っていましたが、今年はオレンジ色の
美しさに魅かれています。
神奈川の紅葉・・・本日の強風でほとんど散ってしまいました。
明日鎌倉の<海蔵寺>の紅葉を見に行きたいと思っていますが・・。maple

セロリさん 様
確かに東京の人の多さには田舎暮らしの自分には驚きを超えてしまいます。
それでも美しい紅葉を見たい一心で彼方此方見て回りました。
今日はコチラでも今冬一番の冷え込みと強風が吹きまくり本当に寒かったです。
それでもJRのさわやかウォーキングに参加して紅葉の見納めをしてきました。
鎌倉の<海蔵寺>の紅葉、楽しみですね。レポートを期待しております。

こんばんは。

お疲れまさでした。
東京はまだ紅葉が見られる場所があるのですね。
でも、落葉もまた趣がありますね。
足元を埋める色褪せた枯葉を踏む感触が楽しめるので…
朝は積雪で、寒々とした一日でしたので温かさを分けていただきました。

こんばんわ、night
新宿御苑の紅葉もイイですねgood
実は、まだ、行ったことがないんですよ。φ(・_・”)メモメモ

あめぶる 様
東京は静岡より寒いところ、即ち紅葉は終わったかもしれないと思って出かけた今回、想像以上に紅葉を楽しむことが出来ました。
今日(8日)、JRのウォーキングで紅葉狩りに行ってきましたが、今冬一番の寒さと強風で最後の紅葉になったのかもしれません。
今年は存分に秋の象徴を楽しめました。
これで秋の名残も終わり。これからは長い長い寒い時期を耐えて春を待ちます。

写真道楽人 様
田舎暮らしなので新宿御苑は初めて訪れました。
元大名屋敷跡とか、とにかく広いのにビックリでした。
トップの写真は半逆光の陽がラッキーでした。限られた時間内で運が良かったと思っています。

新宿御苑の紅葉は、まだ、晩秋の風情でしたね。
ちょうど、いい時期のように見受けられます。
いろいろな場所で、それぞれの紅葉を見れていいですね。
落葉した光景もいいものです。

こんばんは。

御苑も行かれたのですね。
見事な紅葉風景ですね。countryさんにかかると
東京駅も御苑も素晴らしい写真になりますよ。

日比谷公園も日本庭園風の雲形池の周りの紅葉が素晴らしいです。
今度お越しの際は行ってみてくださいね。あと靖国神社の銀杏並木も良かったですよ。

こんばんは。
六義園・御苑、東京の秋を満喫されたんですね。
恥ずかしながら、紅葉の時期には行ったことないんです。
法事を機に見れるのもきっと故人の思し召しですよ。
東京駅丸の内はまだ人がいっぱいだったでしょ!!

新宿御苑での私の楽しみは樹木の姿、形、枝ぶりが素晴らしく、それをゆっくりと眺めて過ごすのが好きです。どの樹木も不必要に剪定されることもなく、のびのびとその木本来の枝ぶりを誇っています。春、夏、秋、冬それぞれに美しい御苑です。

新宿御苑の紅葉は素晴らしいですね。
紅葉(赤)が多いせいでしょうか。とっても綺麗に見えます。
最後の写真、落ち葉の絨毯も写し方によってはとってもイイ写真になりますね~。

確かに皆さんそれぞれ忙しい中、法事となれば集まりますからね。

故人がそういう機会を作ってくれているのでしょう。

ありがたいことです。

まだまだ紅葉きれいですねー。

ポチ。

たかcfan 様
今回の法事、メインが法事なのか紅葉見物なのか分からなくなってきました。
それでも久々、兄弟や親戚の皆さんにお目にかかることが出来、お墓参りをして少しは故人の供養になったかな・・・と思っています。

くーちゃん 様
今回の千葉行き、法事なので行き帰りの時間を利用しての紅葉見物となりました。
本来ならば、都内でもう一泊してゆっくりと東京見物をしたかったのですが、
法事が主なのか遊びがメインなのか分からなくなってはあまりにも不謹慎と思って帰宅しました。
でも、良かったです、都内の庭園は。

ソングバード 様
都内の名園、モミジの紅葉が最盛期を過ぎていたこと、ウイークデーだったこともあって想像以上の静かさでした。
故人の思し召し・・・全くそのとおりだと家内とふたり、帰りの新幹線車内で話したところです。
東京駅は人がいっぱいでした、対象物がドームの高いところなので撮ることも出来ましたが、平面ではとても無理かもしれません。

kumasan78 様
新宿御苑、仰るとおり敷地も広大なら樹木も見上げるような大木がズラリ。
のびのびと成長した自然の風情が印象に残っております。
惜しむらくは時間があまりなかったので隅々までゆっくりと見て回れなかったことです。
でも、素晴しさを味わえたことは事実です。

六義園、旧古河庭園、新宿御苑。。いずれにしても 紅葉美しいですね
ご親戚の法事との事で行かれたのでしょうが いいきっかけとなったのでは。。
行きたいな~と思っても 後押しするものがないと なかなかふんぎれないまま
時間が過ぎて 結局 思うだけで過ぎてしまうことが多いものです
法事で ご親戚の方々との再会も この美しい風景も きっと故人の方の
セッティングなのかもしれませんね。。

walkerZ 様
東京の紅葉を存分に堪能してきました。
黄葉もキレイですが中に赤が入るとその良さが倍増しますね。
下の写真、あたり一面落葉が敷きつめられており、掃除をしないでこのままにしておいて欲しい位でした。

tac-phen 様
祝い事で親戚一同が集まることがっても結婚式ぐらいですが、本人の友人や招待客も集まります。
故人を偲んで集まる法事は濃い身内ばかり、そんな濃い身内でも法事でもなければ皆さんが集まることは先ずありません。やはり故人が皆を集めてくれているものと思いありがたいな・・・と思います。

みるくぱん 様
今回の法事と都内の名庭鑑賞、やはり故人がセッティングしてくれたものだと思います。
仰るとおり、こういったきっかけがなければなかなか出かけられるものではありませんね。
そう思って故人を偲べばこれも供養のひとつになるのかな・・・等と思ったりしています。
都内の紅葉は想像以上でした、今年はお陰で随分多く紅葉を楽しむことが出来ました。

秋の新宿御苑は行ったことがありません。
それだけに、真っ赤なモミジと黄色のイチョウ、都会の中のオアシスを堪能させていただきました。

お住まいの地域は一段と寒くなったのでは?と思います。
札幌では昨日の雪で30センチほど積もり、今日の月例会では雪道とツルツル路面で歩くのが大変でした。

前のコメントで誤字を入れてしまったので、前のコメントは削除してください。

のりちゃん 様
新宿御苑、全く初めての所なので何もかも新鮮でした。
花が咲き、若葉が萌え出る春も、そして四季を通じて美しい演出をしてくれるところでしょうね。
当地方も昨日からは、今までの晩秋の気配も一転して寒くなってきました。
昨日と今日、JRのウォーキングイベントに参加してきましたが昨日は本当に寒かったです。
そちらでは積雪30cm・・・雪無し県に住む自分にはスキー場で見た昔を思い出す積雪量です。

昨日新宿御苑の横を歩いたのですが、
なかには入りませんでした。
こんなに綺麗な、紅葉だったのですね。
って、 country walkerさんの写真の腕が良いからそう見えるのでしょうか?

以前行った時は、温室は工事中でしたが、工事は終了したのですね。

ジャランこ 様
一番上の写真、私のウデが良いわけではなく、丁度運よく陽が半逆光気味にモミジに当たりキレイに撮ることが出来ました。
園内のモミジは最盛期を過ぎている感じでしたが2枚目の写真の様に今が見頃の枝もありました。
時間が無かったので温室には入りませんでしたが、温室への案内があったので多分入場は可能だと思います。
初めての入苑なので、その広さと美しさに感激してしまいました。

東京の紅葉シリーズ、私も堪能させていただきました。
country walkerさんの写真、本当に素敵で、紅葉の様子がよく伝わってきますね。

また、こちらにおいでになるときの季節はわかりませんが、
あちこち、行かれて、素敵なお写真、たくさん撮ってくださいませ。
楽しみにしています。

とほ娘 様
法事にかこつけて些か不謹慎かもしれませんが、今回は都内の名園巡りを楽しませてもらいました。
中学までは都内に住んでおりましたが、最近の東京は自分にとっては未知のところと言っても良いほど昔とは変っております。
都内観光はしても庭園めぐりは初めてなので何もかも新鮮でした。
上京する機会があればまた、庭園巡りをしてみたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/48131482

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑:

« 国指定 名勝・旧古河庭園 | トップページ | JRさわやかウォーキング 紅葉の油山寺 »