2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 紅葉色づく遠州森町 | トップページ | 国指定 名勝・旧古河庭園 »

2012年12月 6日 (木)

特別名勝 駒込・六義園

4日、千葉の親戚で法事があり、前日に出かけることになった。紅葉も終わりに近づいているが東京へ出るならば都内の紅葉名所も訪ねてみたいと早い時間帯の新幹線に乗り上京した。
今年はサクラ満開の季節に念願だった隅田川お花見クルーズにも乗船体験が出来ましたが東京へは度々来れるわけでもなし、法事にかこつけて紅葉見物とは些か不謹慎かもしれませんが・・・
気になる天気は曇りがちの予報でしたが、新幹線の車窓からは富士山がバッチリ。
Img_9155_3 東京駅へ降り立って開口一番「東京は寒い!」
寒くても紅葉見物に可能な時間は約半日程度、折角のチャンスであり、過去に訪れていないところへ行って見たい。その1番が駒込の「六義園」、コメントを下さる「あすか」さんのブログでも紹介されたことがある、あの柳沢吉保が築園した有名庭園です。改装なった東京駅の内部も見たいが先ずは駅のロッカーに荷物を預け山手線に乗り、駒込へ・・・
Img_9176初めて訪れた六義園、紅葉は最盛期を過ぎてはいるものの見応えは充分。明治になって三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の別邸になったほどの庭園だけに大きな池を中心に島が配置され、池を掘った土で作られた山まであり、山の頂上は藤代峠と命名されている。藤代峠から見下ろす庭園風景も素晴しかった。
Img_9184 Img_9168 サクラは満開前が良いと言うが紅葉は落ち葉を敷き詰めた頃が好いとも聞きます。今が丁度その頃かもしれません。
Img_9174 Img_9196 松には金沢兼六園で見たような雪吊が施され冬を迎える準備が出来ている、自分たちの住む地方では見られないこの雪吊は新鮮で、しかも見た目が実に美しい。雪対策済とは、やはり東京の方が寒いのでしょうね。 
時間に余裕があり、このあと約1km離れた旧古河庭園を訪ねることに。。。


にほんブログ村
ココログの「ポチっと・いいね」とは全く別のものですが、上の「デジタル写真=にほんブログ村」のバナーに、「ポチリ」と応援のクリックをいただければ幸いです。これが大きな励みになります。 -218-  
ポチリと、何時も応援ありがとうございます。


.

« JRさわやかウォーキング 紅葉色づく遠州森町 | トップページ | 国指定 名勝・旧古河庭園 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いらっしゃいませ (笑)
お逢い出来ず残念でしたが旅行中の貴重な時間ですからいたしかたありませんね。

いつも見慣れた風景もこうして腕の良いカメラマンが撮ると どこの庭園かな?と見間違う程です。
9日まで夜はライトアップをしますがここは昼間の方が私は好きです。
「雪つり」は縄を張る光景をイベントのひとつとして見せてくれます。

富士山がクッキリでバッチリ~見ていて気持ちが良くなります(^^♪
六義園の紅葉も見ごろを過ぎたとは言え、見事ですね。
私も此処に紅葉を撮りに行った事がありますが、
東京の都心にこの様な所があったとは意外でした~東京もやりますね~(^^)v

応援ポチッ☆

さすがで~すね・・・富士山の写真私のカメラで写したのとは
全然違いますよ。「これぞ日本の富士山」という感じです。fuji

六義園の紅葉も見事です。このような景色を見ることが出来ると
四季のある日本国に生まれて良かったとhappy01思える瞬間です。
落ち葉を敷きつめた風景も良いですね~!

もちろんfujiに☆ポチリを入れましたよ~!smile

清々しくて凛々しい富士山、きれいですね。

六義園の紅葉も素晴らしく美しいです。さすがcountryさんです。

紅葉はやはり日本庭園にぴったりですね。

東京は寒いですか?静岡は温暖な地なのですね。

あすか 様
私も都内の紅葉を思ったとき、「あすか」さんが紹介してくれた六義園が先ず頭に浮かびました。そしてご挨拶も考えましたが、何せ時間が限られていたこともあり、「あすか」さんの地元であり縄張り内を挨拶もなく勝手に踏み込んで申し訳ありませんでした(笑)
でも、紹介していただいたお陰で素晴しい大名庭園と江戸文化の粋を堪能することが出来ました。
改めてお礼を申し上げます。

六義園の紅葉を楽しまれて良かったです。樹木も枝ぶりの素晴らしいのがあって、流石大名庭園ですね。
先日富士川を走る新幹線をNHKテレビで放映していましたが、もっと素晴らしい構図の富士山をいつも見せて貰っていますので、country walkerさんのブログを思い浮かべていました。

カシオペア 様
上り新幹線からの富士山、富士川を渡る時がチャンスなのですが、川を渡った後も数枚撮りました。
偶然ですがこの1枚は手前の工場?の屋根らしき物が良い具合に入ってくれたのでこの写真をアップすることにしました。
「カシオペア」さんも此処へはいらっしゃったのですね。自分は初めてでしたが充分満足できました。
都営公園、入場料も安くて驚きました、やはり東京ですね。

セロリさん 様
過分なお褒めに恐縮するばかりです。
富士山近くを走行中には雲も殆どなく青空いっぱいの富士山を見ることが出来ました。
自分達より遅い新幹線で来た妹達は半分雲に隠れていたと残念がっておりました。自分たちは運が好かったのでしょうね。
ポチリと何時も応援をありがとうございます。

くーちゃん  様
自宅を出る時は特別寒くはなく、電車や浜松駅で新幹線を待つ間も寒いとは思いませんでしたが東京駅に着き、ホームに下りた瞬間、ふたり同時に「寒い!」でした。
六義園に着いてから係りの人に「寒いですね~」と話しかけて見ましたが、当日は特別寒い日ではないと話していました。やはり東京の方が寒いように思いましたよ。
寒くても素晴しい庭園と紅葉を楽しむことが出来ました。

kumasan78 様
「あすか」さん紹介の六義園、想像以上の素晴しさでした。
庭園美は京都が本場だと思っておりましたが流石は「お江戸」、素晴らしい所が数多く残っておる様ですね。東京の良さを改めて再発見したような気持ちです。
上京時の富士山、富士川付近が定番でしたが今日は少し東よりの1枚をアップしました。偶然ですが前の工場の屋根が幸いした感じなので・・・

こんばんわ。night
六義園には、今年、行けませんでした。weep
ここも、綺麗ですね~lovely
こちらの写真で、楽しませていただきました。good
ありがとうございました。happy01

六義園、素晴らしい紅葉ですね。
11月に駅ハイで近くを通った時は、紅葉はまだということでしたので
こちらで拝見できてよかったです。
こんな素晴らしい紅葉を見ることができるなんて
country walkerさんの普段の行いの良さですね。

車窓からの富士山、素敵ですね~。
こんな素敵な富士山を見つつ、東京にいらしたんですね。
六義園は綺麗ですね。良い感じの紅葉です。
都心では紅葉は終盤という感じを抱いておりましたが、六義園の手入れされた庭園に美しい紅葉はとっても映えますね。
東京は寒いですか。私もそう思います。
学生の頃、冬に静岡に合宿に行った時に、暖かいな~と思いました。東京は底冷えがしますよね。

冠雪した富士山は絵になりますねー。

新幹線での一番の楽しみはいつも富士山でした。

東京の紅葉もまだまだ見ごろなんですねー、見事です。

ポチ。

写真道楽人 様
コメントをありがとうございます。
六義園には毎年行っておられるのですね、自分はブログで紹介されて此処を知り、初めての訪問でした。
想像以上の素晴しさでした。
毎年京都か湖東三山を訪れておりますが今年は東京で充分満足できました。

ジジャランこ 様
普段の行いはともかく、素晴しかったですよ。
この後、旧古河庭園と、翌日帰る前に新宿御苑も訪れましたが何処も充分満足できました。
都内の名庭、何処も素晴しいです!

walkerZ 様
帰りの車中では暗くなっていたので富士山は確認できなかったのですが、往路ではクッキリと。
訪れた庭園は紅葉の最盛期は過ぎておりましたが、その分落葉がいっぱいで上と下が両方美しく、写真には絶好のタイミングでした。
東京は、やはり寒かったです。薄い上着で行ったのが大間違い、歩いていれば寒さもあまり感じないのですが写真を撮ったり休憩していると直ぐ寒くなりました。

tac-phen 様
自宅近くでも冬季には富士山が見えますが豆粒ほど。
列車の中からでも近くで見る富士山はやはり迫力があります。
東京の紅葉、最盛期は過ぎていましたが、離れて撮るには充分の美しさでした。
応援何時もありがとう!

まるで絵葉書を見ているような、そんな写真に思いました。
富士山の背景の青さと言い、六義園の紅葉も。東京の紅葉はこれで見納め状態と思いました。
次のブログの古川庭園も綺麗なお庭ですね。

今日の夕方地震がありましたが、大丈夫でしたか?
札幌でもかなり揺れました。

ゆきつり 是非いちど拝見したいな
流石 ですね 
モミジも綺麗です

のりちゃん 様
東京の紅葉、何とか間に合ったようでキレイでしたよ。
離れて撮るには、樹木の紅葉と地上の落葉の双方が写るので最盛期より良いのかもしれません。葉先だけをアップに撮るのは流石に無理でしたが・・・
地震、当地方では揺れが全く気付きませんでした。伊豆地方では震度3と放映しておりましたが。
大きな被害がなかったようで、それが何よりです。

あまなつ 様
雪つり、東京でも行われているとは知りませんでした。
遅いと思っていた東京のモミジ、想像以上の美しさでした。
明日は最後の紅葉狩りウォーキングに行って来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/48105319

この記事へのトラックバック一覧です: 特別名勝 駒込・六義園:

« JRさわやかウォーキング 紅葉色づく遠州森町 | トップページ | 国指定 名勝・旧古河庭園 »