2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング  みんなで軽トラ市 | トップページ | 嫌われ者ですが・・・ひっつき草 »

2012年12月14日 (金)

季節の鉢花・シクラメン


Img_92101
冬の鉢植えの代表格、シクラメンを妻が何かの席で貰ってきた。花は咲いた直後が特に美しい、綺麗に咲いた花を写真に一枚とカメラをセット。

Img_9221
部屋に飾られた花は通常の見慣れたシクラメンの花より幾分色が濃く、室内では露出が難しい、窓際まで移動させカーテン越しにパチリ。

Img_9218
フィルターを使ってもう1枚。

「日本ブログ村・デジタル写真」の部に参加しています。下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに、「ポチリ」とクリックをいただければ幸いです。 -223- 


にほんブログ村
ポチリと、何時も応援ありがとうございます。


. 

« JRさわやかウォーキング  みんなで軽トラ市 | トップページ | 嫌われ者ですが・・・ひっつき草 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、sun
3枚目のシクラメンの写真に目が留まりました。
ほんわかしていて良いと思います。good
フィルターって、どんなフィルターお使いだったんでしょうか?
ソフトフィルターでは、こういう表現は出来ないと思うし、何だろう ?

写真道楽人 様
コメントをありがとうございます。
一番上は何も無し、二番目は通常のソフトン、三枚目はセンターフォーカスを使いました。
凸レンズに丸い穴が開いたフィルターです。使い方によってはくどくなる場合もありますがホンワカとした写真になる事があります。

この時期クリスマスから正月にかけポインセチアやシクラメンがお花屋さんの店頭を賑わしています。
シクラメンは来年5月ごろまで楽しめる花ですね。
窓際の柔らかい日差しでフィルター効果もあり優しい色合いに感動しました。

あすか 様
そうですね、シクラメンは長い間花が咲き続けてくれるので楽しめます。
花の色が濃いので露出が結構難しくフィルターで誤魔化してしまいました(笑)
本当はそれではいけないのでしょうが。。。

どれも素敵ですがやはり3枚目ですね~(^^)v
これは前に教えていただいたアレを使っての撮影ですね。
私も使いますが、なかなか思うように行かなくて…
早く使いこなせるようになりたい~^_^;

応援ポチッ☆

カシオペア 様
コメントをありがとうございます。
そうです3枚目はアレです、アレは上手くいけばホンワカと好い感じになるのですが・・・
広角側でも実に上手く撮っておられ方もいらっしゃいますが、自分は今のところマクロ専門です。
何時も応援をありがとうございます、最近、急降下中なので励みになります。

「花は開いた直後が特に美しい」と表現なさいましたが、私も全く同感です。
すべては刻々と変わっているのですね。
それをカメラでどう表現するかが問題ですが、そこが本格派のcountry walkerさんの出番ですね。
カメラは楽しみが多くて、ほんとに大人のおもちゃです。

kumasan78 様
>カメラは楽しみが多くて、大人のおもちゃです。
同感ですね~ 自分も今では、これほど面白いものはない・・・と言ったところです。
写し方一つで様々なものに見えてくるから不思議です。
当分の間、この「もの」から離れられそうにはありません(笑)

真っ赤なシクラメン、撮影の仕方で色々な光景が出来るのですね。
シクラメンの花びらをじっくり見たことがないのですが、1枚目の写真で「なるほど」と思いました。

最近シクラメンの花を見る機会が少ないのですが、長い間咲いている花なのですね。
12月に見ることが多いため「1か月ほどで散ってしまうか?」と思ってました。

シクラメンは寒い冬を元気にしてくれる花ですね。

country walkerのシクラメンは優しい感じの、シクラメンの花ですね。
花をもらってきた、奥様への愛が伝わりますね。

のりちゃん 様
シクラメンは長い期間咲き続けてくれるので割安?な花だと思いますが、夏季の管理方法が悪いので何時も冬場だけの花になってしまいます。
毎年今年こそは・・・とは思っているのですが。。。
温室度の高い夏越し方が課題です。

ジャランこ 様
寒い時期に室内を飾る、しかも比較的長い期間咲いてくれるのでありがたいです。
何かの会合でお土産に頂いてきたものですが、色が少し濃いかな・・・とも思っておりますが、只なので文句は言えません(笑)

写真、素敵ですねー。

光の当たり具合がすごくいい感じです。

私もこんな柔らかな写真が撮りたいです。

ポチ。

シクラメンを見ると、クリスマス~って気がします。
今回の写真はどれも芸術的ですね。
写真の技術的なことは分かりませんが、どの写真もプロの写真家みたいな仕上がりですね。
私は特に3枚目の写真が好きheart02です。

tac-phen 様
室内では花の色が濃いためハッキリしないので窓際に持ってきて写しました。
下の2枚は光がソフトになるフィルターを使用しましたが。
何時も応援ありがとうございます。

駅までの途中で、女性が一人で頑張り経営しているお店にもシクラメンが
店頭を飾っております。
お花を見ると、たまに会合でのとげとげした心がフッと優しくなることが出来ます。

柔らかな3枚もステキですが、突っ走るタイプの私にははっきり綺麗の1枚目が好きかも。lovely

walkerZ 様
紅葉が終わればXマスです、1年の経過が本当に早く感じますね。
写真のネタがなくなってきたので部屋に飾ってあったシクラメンを撮ってみました。
超過分なコメントで恐れ入ります、プロの写真家から見れば噴飯モノですよ。
3枚目はソフトな感じとホンワカした感じになるフィルターを使ってみました。

セロリさん  様
花は他人の心を和ませてくれる何かがあります。
拙い写真でも「セロリさん」は上の写真が気に入ってくれそうですね。
3枚目が好いと仰ってくれた方もあり、人それぞれ好みもある様です。
つまらない写真でもアップしてみた甲斐がありました(笑)

いつのまにかシクラメンの季節になりました。
我が家から少し離れた所にシクラメンの生産してるところがあるのですが、すごい種類があるんですね。
1枚目の写真、光が射しこんで綺麗です。

ソングバード 様
早いものですね、この花を見ると師走を感じます。
最近野鳥を見ていないのですが明日は、先月行った探鳥会が再び開催されるので行ってきます。
河口ですが、先月はミサゴやノスリ等の猛禽類も初めて見ることが出来ました。
明日も楽しみです。

こんばんは。
どれもポストカードになりそうな素敵な写真ですね!
1枚目の光が好きです。
こうやって撮るんだな~。と勉強になります(*^^)

舞 様
コメントをありがとうございます。
頂いてきたシクラメン、室内では暗すぎ、窓際では明るすぎたので色々とやってみました。
一番上はカーテンの隙間からちょこっと光が差し込んだところをパチリと撮ってみました。

拙い写真と文章ですがこれからも時々覗いていただければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/48319095

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の鉢花・シクラメン:

« JRさわやかウォーキング  みんなで軽トラ市 | トップページ | 嫌われ者ですが・・・ひっつき草 »