2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 新宿御苑 | トップページ | JRさわやかウォーキング  みんなで軽トラ市 »

2012年12月10日 (月)

JRさわやかウォーキング 紅葉の油山寺

128日(土)
JR東海が主催するウォーキングイベント「袋井の古刹 紅葉の油山寺と旧東海道ウォーキング」に、お一人様で参加してきました。
コースは愛野駅をスタートして旧東海道松並木を通り、袋井市の古刹油山寺の紅葉を眺め袋井駅にゴールする約13.5km。
今年は奥大井の寸又峡を皮切りに、春野町北部の明神峡、遠州森町・小国神社へ二度、そして都内の紅葉名所と随分紅葉を楽しみましたが、これほど多く出かけたことは初めてです。

今冬一番の冷え込みと風が強いため通常より厚めの服装でスタート。愛野駅2Fの改札付近から何時もはキレイに見え富士山は雲が多くて見ることが出来なかった。
コースは建物の少ない田んぼ道が多い上、風がかなり強く帽子が二度も吹き飛ばされたがストッパーのお陰で無くならずに何とかセーフ。

P1020993 P1020994

今年は二度にわたる台風の影響で心配していた油山寺の紅葉は未だ健在でした。掛川城大手門を移築した山門付近の紅葉は流石に盛りを過ぎていたが充分見応えがあった。

P1020997 P1030015

ゴール地へと向かう途中、千鳥ヶ谷池へ寄りオプションで設定された池の周囲(1km)を久しぶりに一周してみた。きれいに整備された池の周囲は樹木が多く、風の影響が少ないので落葉を踏みしめながらゆっくりと散策を楽しむことが出来た。
そして何時もウォーカーを暖かく迎えてくれる「どまん中茶屋」に寄ることに。暖かいお茶と漬物、お菓子の接待をして戴き暫しの休憩。
此処へは旧東海道を歩いた時をはじめ今までに数え切れないほど立ち寄っておりますが、何時も変らず暖かく迎えてくれるウォーカーのオアシスです。

P1030024 P1030029

強風が吹きまくる中のウォーキングでしたが今年の見納め紅葉見物を楽しむ事が出来ました。13.5kmのコースに千鳥ヶ谷池を回ったので約14.5km、万歩計歩数は25.232歩でした。
心配していた足・腰への影響も全く無し、先ずは一安心の1日となりました。明日も磐田のコースが設定されており8kmと距離も短いので参加を予定しています。
下の「デジタル写真=にほんブログ村」のバナーに、「ポチリ」と応援のクリックをいただければ幸いです。これが大きな励みとなります。 -221- (写真はクリックで拡大されます)


にほんブログ村
ポチリと、何時も応援ありがとうございます。



. 

« 新宿御苑 | トップページ | JRさわやかウォーキング  みんなで軽トラ市 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

上京後のウォーキングも見慣れた光景もこうして何事もなく完歩出来る喜び
には感謝ですよね。

私も明日 小石川後楽園に最後の紅葉見物にでも行こうかとカメラのバッテリー充電中です。(笑)

あすか 様
寒さと強風に悩まされましたが、完歩出来ました。
幸い足腰への疲れ・痛みもなくヤレヤレが実感です。
でも油断は禁物、夏のあの痛みはもう懲り懲りですから(笑)
小石川後楽園、未知のところです、楽しみに待っております。

旧東海道ウォーキング 長距離ウオーキングお疲れ様でした
まだまだ紅葉がみれるとは 羨ましい限りです
もう雪が降り始めて歩数がかせげません

どまん中茶屋・・・私も東海道歩きの時御接待を頂き「漬けものとせんべい」が
とっても有り難かったことを思い出します。
松並木・・・懐かしいですよ。ここはしっかりと足で歩きましたからshoe

由山寺の紅葉も見事ですね~!
今回は懐かしいどまん中茶屋に☆ポチリです。happy01

あまなつ 様
そちらの方が九州に近く、暖かいと思っておりましたが既に紅葉は終わったのですね。
当地方もそろそろ終焉の時が近づいております。
今年は彼方此方と随分紅葉見物が出来ました。

セロリさん 様
どまん中茶屋、どんな時でも暖かく迎えてくれます。
此処には随分とお世話になりました、当日は千名を越す参加者があったと聞きました。全ての人が立ち寄ったわけではないかもしれませんが大変だったと思います。
旧東海道筋でも好感度が断然No1です。
何時もポチリと応援をありがとうございます。

ウォーキングの途中でこの様な紅葉が見られると、嬉しくなりますね~(^^)
それにしてもいつもウォーキングで長距離を歩かれて…敬服します。

私も最近まで電車の二駅の区間を歩くようにしていましたが、最近は電車に乗ってしまって…
少しお腹が出てきたので、また復活させます(^^)v

応援ポチッ☆

紅葉はこちらでも10月25日当たりで終わりですが、樹木の種類によって、また生地の状況で遅れて紅葉する木があります。私の家の30m東に楓が一本あり、今、紅葉をむかえています。
どまんなか茶屋さんはますます繁盛することでしょうね。そのお店の気持ちが嬉しいですね。

今年の紅葉を随所でご覧になり、美しい画像のお裾分けありがとうございます。

「どまん中茶屋」はずいぶんと歴史のある茶屋のように見えます。
名前も由来があるのでしょうね。

長距離を歩かれても、足腰は大丈夫なようで良かったですね。
明日もお気をつけて行ってらっしゃいませ。

カシオペア 様
自分も60歳を過ぎてから急に出て来た腹をみて歩き始めました。
当初は3~4kmが限度でしたが、少しずつ慣れてきたのか30km以上歩けるようになりました。
東海道を歩いた時には始発の新幹線で東京まで行き、日本橋から横浜まで歩き1泊、2日目は平塚まで歩きまた1泊、3日目には箱根まで歩きました。
今では到底そのような歩きは出来ませんが慣れれば誰でもこの程度ならば歩けると思います。(昔の人は日本橋から平塚まで歩いて初日の泊まりとしたそうです、凄いですね~)

kumasan78 様
紅葉した楓に積もる雪、風情があって素晴しいと思いますが、生活をされる人達には長く厳しい冬到来ですね。
積雪で雪かきに汗を流しているニュースが流れる中、紅葉見物のレポートで申し訳ありませんでした。
どまん中茶屋さん、運営するのは袋井市と観光協会のようですが応対してくれるのは市役所OBを含め全てボランティアのの皆さんです。
何時寄っても気持ちの良い応対に体」は勿論、心の芯まで温かくなります。

くーちゃん 様
「どまん中茶屋」のある袋井市は旧東海道53次の江戸からも京 からも数えて27番目のど真ん中。
その袋井宿の東の入口に、初代広重が描いた『 東海道五十三次袋井井出茶屋ノ図』をモチーフに建てられたお茶屋さんです。
自分もかつて歩いた53次の中でも暖かく迎えてくれた好感度No1でした。広くない茶店の中に囲炉裏があり、今の時期は炭火を囲み実に良い雰囲気なのです。
昨日は、二日続けてのウォーキング参加でしたが、距離も短く足腰への痛み、異常もなくこれでかなり自信が戻ってきました。それでも無理は禁物なので充分注意してこれからもウォーキングを楽しみたいと思っております。

こういうイベント平日もやっているんですね。

1人で静かに歩くのもいいですが、こうやって集まって皆で歩くのもいいですね。

自分だけだと行かないところにも行ったりして発見もありますよね。

ポチ。

14キロ歩いても、支障はなく快調だったようですね。
調子が回復されて良かったです。

千鳥ヶ谷池はまだまだ見ごたえがありますね。紅葉はとっても綺麗です。
暖かいおもてなしをしてくれる茶屋もあり、楽しいウォーキングでしたね。

tac-phen 様
歩いたのは8日(土曜日)です。
単独で歩くのも良いものですがこうして皆さんと一緒に歩く楽しさは格別です。
当日は千人位の参加者があったと聞きました。
何時もポチリとありがとうございます。

walkerZ 様
お寺の境内から裏山まで行ったので万歩計は2.5万歩を超えていました。
換算すれば17kmぐらいは歩いているかもしれませんが今のところ異常なしです。
それでも油断大敵、無理は出来ないのでボチボチとマイペースで歩くことを心がけていきます。

いつもご一緒の奥様は、今回は参加されなかったのですね。
ネーミングも楽しい「どまん中茶屋」、行きつけの
お店での休息はとても疲れを癒してくれることでしょう。

台風に負けなかった紅葉も見ることができてよい1日となりましたね。
でも、寒くなりましたので、無理されませんように。

こんばんは。
足腰への影響が出なくて良かったですね。
ウォーキング自体はそんなに早く歩かないのでしょうか???
紅葉が残る中、風が少々強くても楽しい1日が過ごせたようですね。

ジャランこ 様
家内は外孫の面倒を見てくれと頼まれたので、今回はお一人様で参加です。
随分と出歩いた今年の紅葉見物もこれで見納めとしました。
健脚の「ジャランこ」さんから見れば短い距離ですが、足や腰への影響が無かったのが何よりの収穫でした。
以前の様な長い距離は無理ですが、此のくらい迄ならば歩けるように回復してくれたことが本当に嬉しいです。

ソングバード 様
ウォーキング、人それぞれですが一般的には時速で5kmぐらいが平均だと思います。
勿論健脚者は6km、それ以上早く歩ける方もいらっしゃいますが。
足を痛めて以来このペースで1時間歩いては小休止・・・この繰り返しが私達夫婦のペースです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/48266883

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 紅葉の油山寺:

« 新宿御苑 | トップページ | JRさわやかウォーキング  みんなで軽トラ市 »