2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 公園の花 (2) | トップページ | JRさわやかウォーキング 新東名浜松SA »

2012年11月 5日 (月)

JRさわやかウォーキング  だんごまつり

113日(祝)
JR東海さわやかウォーキング 「全国だんごまつりと県内B級グルメ体験ウォーキング」に夫婦で参加してきました。この催しは今年で6回目を数え、自分達夫婦もほぼ毎年名物団子に惹かれて参加しております。
コース距離は6kmと短い為、子どもたちも多く参加出来る恒例のウォーキングイベントです。
出発駅は「JR愛野駅」、スタート地点ではお母さんやおばあちゃん?に手を引かれた幼い子どもたちの姿もチラホラ。自分が話しかけた可愛い子に「何歳ですか~?」と問いかけたところ「2歳で~す!」

P1020833 P1020836

駅からは緩やかな勾配の道は歩く歩道で上り、エコパスタジアムに向かう。
スタジアム周辺にはスポーツウェアに身を纏った沢山の男女の高校生が盛んに準備運動を繰り返している。大きなスポーツ大会が行われているのかもしれない。

P1020840 P1020843

本日のだんごまつり会場へ到着。今年も名物団子を買い求める人達で賑わっており、妻は延々と続く行列の最後尾と書かれたプラカードの所へ並ぶことに、自分は参詣の為、会場から急階段を上り法多山・尊永寺本堂へと向かった。

P1020852 P1020848

お参りを済ませ団子会場に戻る。だんごの購入は11個と制限されており、買うのに手間取ったが今年は新潟県の「笹だんご」と熊本県の「いきなり団子」、そして地元名物の「厄除け茶だんご」を購入。「笹だんご」は帰途の休憩時に早速開封して頂くことに・・・笹の香りに包まれて実に美味しい。ちなみに昨年は山形県の「ずんだだんご」、一昨年は東京・柴又帝釈天「草だんご」を購入した。どの団子も地域の名物であり甲乙付け難く全て実に美味しい。

P1020859 P1020876

若い頃には見向きもしなかった団子、加齢と共に両刀遣いとなり、出来ることなら全ての団子を味わってみたいほどである。来年はどれにしようか?など語らいながら、コース距離が短い事もあり帰りは少し回り道をしてハイキングコースを歩き、ゴール地に向かいました。
腰痛が原因の脊柱管狭窄症に悩み、全く歩けなかったしばらく前を思えば今年もこのコースに参加できたことは健康であればこそ、と実感できた1日でもありました。今日の歩数、帰りに回り道をしたこともあり15.823歩でした。

当サイト、ココログの「ポチっと・いいね」とは全く別のものですが、下の「デジタル写真=にほんブログ村」のバナーに、「ポチリ」と応援のクリックをいただければ幸いです。これが大きな励みになります。 -201-
(写真はポケットタイプの全自動コンデジで撮ったものですが、クリックで拡大されます)
  


にほんブログ村
ポチリと、何時も応援ありがとうございます。



.

« 公園の花 (2) | トップページ | JRさわやかウォーキング 新東名浜松SA »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

全国的にB級グルメが大流行ですよね。
安くって、美味しくって、地元の特産品を使ったオリジナル性もあって
今回は「団子」がメインなのですねhappy01
花より団子・・・食べたくなりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

shineおめでとうございますshine
ブログ村ランキング、とうとう2位になりましたね。
ココログでお知り合いになって、応援してきたせいでしょうか
自分の事の様にとっても嬉しいで~すbleah
私の方は・・・いつも応援して頂いているのに
ハードルが高く、現状維持が精一杯ですが
少しでもcountry walkerさんの近づけるように
楽しみながら続けていきたいと思っていますhappy01

団子に目が釘付けで・・・☆ポチリです。

本当に十分歩けるようになったことと、2位・・・おめでとうございます!shineshine
「笹だんご」私の好きな団子ベスト10に入っています。
厄除け茶団子・・・初めて目にします。いちどたべてみたいな~!delicious

熊本のいきなり団子は美味しかったですか?
最近の私はいきなり団子ファンです。製造しているところも沢山あって、味も作り方も色々ですが、名の知れていない店の団子が気に入っています。
福岡の筑後地方では昔から小豆あんの入っていない団子が普通で、おばあちゃんの味でした。

覚えていますよ。昨年のだんごまつり開場のコメント (笑)

本当ですね。私も同じ狭窄症に悩まされたので ・・・
こうして昨年と同じ大会に参加できたことにありがたさと感謝でいっぱいになりますよね。

応援ポチリ  バンザイ2位になりましたね。

全国だんごまつり とは初めて聞きました。
おいしそうな だんご が食べれて良かったですね。

法多山の厄除けだんご は、浜松の遠鉄デパートなどでも
時々売られていて、食べましたが、あっさりあんこが
おいしかったです。 茶だんご というのもあるんですね。

mahiru 様
だんごまつりの魅力に惹かれてこのイベントへ毎年出かけています。
ブログ村ランキング、自分でも本当に驚いております、これも「mahiru」さんはじめ皆々様方がポチリと応援して下さったおお陰です。嬉しいですね~ 本当にありがとうございます。
「mahiru」さんへの応援ポチリも今では日課となり、必ず実行しております。
自分は「デジタル写真」のみ、「mahiru」さんはセクションが分散され、なおかつ上位に君臨しておられます。これって凄いことですよ・・・
これからも今まで同様、自分の日課を励行して参ります。お互いに頑張りましょう!

セロリさん 様
お花博士で花には詳しい「セロリさん」、団子まで詳しいとは・・・
「笹だんご」を、ご存知だったのですね、自分たちは勿論初めて。
包みを開いた時のあの香りと味が印象的でした。
当地方を訪れる機会がありましたなら今度は是非厄除け団子をどうぞ! 美味しいですよ。
ポチリ、何時もありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

kumasan78 様
団子売り場で彼方此方ウロウロ。
行列に並ばなくてはなりませんが、今年は東北勢が少なく、思いついたのが 「kumasan78」さんの熊本のだんご。
美味しかったですよ。文句なしに・・・
「いきなり団子」も様々なのですね。
地域の名物団子、今年は新潟と熊本の味を覚えました、来年がますます楽しみになってきました。それまで健康で・・・これが第一ですね。

あすか 様
覚えてくださいましたか、昨年のブログを・・・
流石は記憶力抜群の「あすか」さんですね。
こうして歩きながら恒例の行事を楽しめる、有難いことですね。
健康なればこそです。このイベント、距離は短くともこれからも毎年参加できたら・・・それが念願です。
ポチリ! 何時も本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

たかchan 様
この「だんごまつり」も今年で6回目とか。
自分たちも当初は知らなかったのですが、数年前のウォークイベントに参加して知りました。
法多山の厄除けだんご、通常は白いお餅が販売されておりますが「お茶湯日」という観音様の縁日だけ販売されていると聞きましたが詳しい事はわかりません。
ほのかなお茶の香りがして美味しかったですよ。

ポチリして、オォ〜。と すごいですね。2位とは。

団子祭りウォークとはユニークですね。

主人が新潟出身なので笹団子は良くいただきます。
もっちりしたお餅に甘いアンコ・・・美味しいですよね。

くーちゃん  様
ありがとうございます、この2位も「くーちゃん」さん始め皆々様方の応援のお陰です。
2位でなくても日に日に応援のポイントが増えてくることは本当に嬉しいことで励みになります。これからも宜しくお願い致します。
ご主人は新潟の方なのですね。自分たちが購入した笹だんごは「くーちゃん」さんが、熊本のいきなり団子は「kumasann78」さんも其々ご存知とは・・・やはり嬉しくなってしまいます。

だんご祭り 大盛況ですね~。
行列に並ぶのは 少々大変そうですね(^^;)
でも とても美味しそうです~!

そして ランキング2位 おめでとうございます!
毎日 どんどんポイント数が増えていたので
ポチッとするたびに 自分のことのようにわくわくしておりました(^^)。

団子は全国各地にあるので種類がたくさんあったでしょうね。

それぞれどのような個性があったのか試してみたいです。

たくさん食べるにはたくさん歩かないといけませんが。(笑)

ポチ。

おはようございます。
だんご祭り、面白そうなイベントですね。
全国の団子が勢揃いしてるなんて…・興味津々!!
私は若いころから甘辛両刀使いなんです。
だんご片手にお酒なんか、得意ですよ。(笑)

くり  様
ありがとうございます、皆様方の応援のお陰で予想以上のポイントになりました。嬉しいですね~
「だんごまつり」、毎年楽しみにしてるイベントのひとつです。
会場へ向かう時には今年はあれとこれ等々、子供の様な気分になってしまいます(笑)
帰りには「来年は〇〇が好いね」・・・食べ物の関心は年齢には関係ないようです。

tac-pjen 様
そうです。会場には食べてみたくなるような団子がいっぱい。
ひとり1個と決められており、購入まで手間がかかります。
それでもついついあれもこれも・・・になってしまいます。
それも楽しいことですね、応援ありがとう!

ソングバード 様
「ソングバード」さんはお若い頃から二刀流とは珍しいと言うか器用ですね~
お酒に団子とは・・・焼酎やウイスキーだと肴の幅も広がりますが団子は未だ試したことがありません。
最近では焼酎1本なので今度試して見ますが、果たして・・・?(笑)

美味しいものを食べられるウォーキング…行きたくなります(^^♪
私も最近は両刀使いになってしまい、甘いものは別腹です。

昨日から夕陽を撮ろうと思い、西伊豆へ出かけましたが雨のためダメでした…
日を改めてチャレンジです(^^)v

ポチッ☆

ウォーキングと団子まつり 参加したくなるイベントです。
全国の色々なお団子が食べられるのが嬉しいと思いますが、実演や試食はなかったのでしょうか?
試食があったら、色々食べてしまいそうです。

参加できて、そして完歩出来てよかったですね。
次のウォーキングに向けて、十分休養してください。

団子祭りは凄く盛況ですね
笹団子うまそ〜

カシオペア 様
「カシオペア」さんも両刀使いとは知りませんでした、でも、自分も今では両刀使いとなりました(笑)
加齢によるものでしょうか食べるものに限らず好みって変ってきますね。

昨日からの写真出張? 生憎のお天気となり残念でした。
西伊豆の夕景、本等で紹介されていますが自分も未だ一度も見たことがありません。
何時の日かは・・・と思っているのですが。。。

のりちゃん 様
スリーデーマーチ、フル参加お疲れ様でした。
ご自宅に戻られたのですね。
団子まつり、試食はありませんが、歌手の出演とか様々な趣向を凝らした出し物があったと聞いております。
土曜日に続いて日曜日にもウォーキングイベントに参加してきました(両日共に距離は短いのですが)
幸いにも疲れ、足の痛みなどの後遺症もなくホッとしているところです。
昔の様に歩けなくても、歩ける嬉しさを実感することができました。

あまなつ 様
毎年恒例の行事として随分と認知されてきたみたいです。
当日も押すな押すなの大盛況、名物団子を購入の為行列に並びました。
笹団子、笹の香りがいっぱいに広がり美味しくいただきました。

毎年恒例の・・・になってきましたね「だんごまつり」
。。。といってもまだ第6回なんですね。
確か厄除茶だんごはイベントの時だけの限定販売でしたか?記憶違い?
愛野駅が開業する前しか知らず、法多山は車で行くところの印象でしたが、歩いて行けるなんて想像もできません。

親子ウォーカー 様
コメントをありがとうございます。
当時は未だ愛野駅が開業する前でしたか・・・開業からかなり経過していると思っていましたが歳月の流れは速いものですね。当日のコースが往復で6kmですから法多山から愛野駅までは3km位でしょうか。
サッカー、ワールドカップの会場として建設されたエコパの建設により愛野駅周辺はすっかり変ってしまいました。
厄除けの「茶だんご」、よく覚えていらっしゃいましたね。「お茶湯日」という観音様の縁日だけ販売されていると聞いたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47724190

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  だんごまつり:

« 公園の花 (2) | トップページ | JRさわやかウォーキング 新東名浜松SA »