2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 再び カワセミ君です | トップページ | 公園の花 (2) »

2012年11月 2日 (金)

公園の花 (1)

111日(月)
今日も晴天、少し離れたいつもの公園へと出かけてきました。11月に入り渡り鳥たちは既に旅立ってしまったのか全く居ない、お目当ては秋から初冬にかけて見られる野鳥です。
いつも様々な野鳥で賑わう水場で待つことにしたが、聞こえるのはヒヨドリの鳴き声ばかり。現れたのは黄色の腹をしたキセキレイと啄木鳥の仲間コゲラだけ。

随分と待ってみたが野鳥は来ない、諦めて公園に咲いていた花をパチリ・パチリと撮ってきました。シリーズとして2回に分けてアップの予定です。
我家の庭に植えられたツワブキは未だ開花に至っておりませんが水場近くに咲いていたツワブキ、PLの効きが弱く反射が気になりますが。

Img_5971
公園の散策路添いに咲く花期の長い白い花、タマスダレ。

Img_5976
日陰の岩に寄り添うように咲いていたホトトギス。

Img_5982
低い垣根に咲いていた赤い花、プレートには御柳梅(ギョリュウバイ)と書かれていました。プレートの名前が隣の花でなければよいのですが、でも
背景処理がいまひとつです。 

Img_5986 
今日現れたのはキツツキの仲間コゲラと腹の黄色いキセキレイだけ、キセキレイは過去にアップ済みなのでコゲラを・・・

Img_59501
当サイト、ココログの「ポチっと・いいね」とは全く別のものですが、下の「デジタル写真=にほんブログ村」のバナーに、「ポチリ」と応援のクリックをいただければ幸いです。これが大きな励みになります。 -199-

にほんブログ村
ポチリと、何時も応援ありがとうございます。




.

« 再び カワセミ君です | トップページ | 公園の花 (2) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今日はJR駅ハイ有楽町に参加して来ました。
マイブログの調子が悪く4日まで調整とかですので 後ほどアップいたします。

我が家にあるタマスダレはもう枯れてしまいました。
御柳梅は以前の庭にありましたが新築の際廃棄してしまいました。
コゲラも木の幹をコンコンやるのでしょうね。 そんな感じがしますが (笑)

またまたポチリ応援!

ホトトギス、優しく撮れましたね~ナイスです(^_-)-☆
この花を私が撮るとピントは合わないし、キツイ感じになってしまうんです。

花は難しいですね…私はもっと修業をしないと…^_^;

応援ポチッ☆

こんにちは。
移動中の鳥たちは、ほとんど姿を消したようですね。
マヒワやジョウビタキなどが入ってきたので、徐々に冬鳥も増えてくるでしょう。
これから狙えるのは、ルリビタキやベニマシコなど綺麗な鳥たちが揃ってきますよ。

花 の雌蕊、雄蕊も美しいですね。
さらにそれ以上にコゲラのお目目の可愛いこと!
これからの冬鳥が楽しみです。

あすか 様
JRの駅ハイ、平日でも開催されるのですね~ 流石は大都会です。
こちらでは平日のウォークイベントはありません。
今まで「あすか」さんのページにお邪魔しても全てOKでしたが今日はNO!でした。
小さなキツツキ君、コンコンと急がしそうに木の周囲を回りながら動いていました。
応援本当にありがとうございます。お陰さまで急上昇です、嬉しいですね~

カシオペア 様
お褒めいただき恐縮するばかりです。
花の撮影、私は寄ったときには少し絞り、引いた時は開放。
何とかの一つ覚えでそんな風に撮っていますが、一概にそうとも言えない場合もあるのでその辺りが写真の難しさ、楽しさがあるのでしょうね。
夕景の写真、何時も「カシオペア」さんの写真を参考にしております。

ソングバード 様
未だ見た事がない冬鳥、想像しただけでもワクワクしてきます。
マヒワやルリビタキにベニマシコ・・・名前は来たことがあっても実際には見たことの無い野鳥たち。。。
今冬に見ることが出来るのかわかりませんが想像しただけでもワクワクしてきます。

kumasan78  様
花が少なくなってきましたが公園では花盛り、色々な種類の花々が咲いていました。
これからの冬鳥、自分の知らない季節に入ることもあり、どんな野鳥が居るのか本当に楽しみです。

【ぎょりゅうばい】は初めてお目にかかります。
秋の花 そろい踏みですね お見事!

コゲラは初めて見ます。 小柄で縞模様が特徴ですね。 
木の幹に穴をあけているところでしょうか。
ヒヨドリは我が家の周辺でも、朝早くから大きな声で鳴いています。
おいしい実でもみつけたのか、仲間を呼んでいるのか。

あまなつ 様
咲いていないと思っても公園には様々な花が咲いていました。
【ぎょりゅうばい】は、自分も初めて見た花です。
でも来年まで覚えていられるか??です。

たかchan 様
コゲラはフツウの公園や里山でも比較的多く見ることがあります。
先日のウォーキングでも浜松城で見ましたが、小さいのと動きが早いので見逃しがちです。
この時は木の周りをぐるぐると忙しそうに回って樹皮の下に隠れている虫を探しているようでした。

よく見ると秋に咲く花も色とりどりなんですね。

コゲラってキツツキの仲間が日本でも見れるんですね。

どうやったらこんなにばっちりとれるのか、いつも感心してしまいます。

ポチ。

tac-phen 様
キツツキの仲間、コゲラは市街地の公園でも注意して見れば見ることが出来ます。
ただ、小さいのと動きが早く、すばしこいのでなかなか発見が難しいです。
ウデは悪くてもカメラとレンズのお陰で何とか撮れました。
応援何時もありがとう!

今日はこれから出かけるので、
応援ポチッ☆ のみで失礼します。

カシオペア 様
何時も応援をありがとうございます。
お忙しい時やコメントの返事が多い時にはポチ!のみで充分です。
自分もコメントが書けない時もあるかもしれませんが
「カシオペア」さんへのポチは日課として欠かしません。
今後はお互いに、こんなスタイルで如何でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47689360

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の花 (1) :

« 再び カワセミ君です | トップページ | 公園の花 (2) »