2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 浜名湖ガーデンパーク(3) | トップページ | 棚田の秋 »

2012年10月 1日 (月)

曼珠沙華

愛知県東部に上陸した台風17号、本州を縦断し、交通機関への影響や浸水などの被害もかなり出た様ですが今日は快晴、まさに台風一過の好天となりました。

台風による被害もかなりありましたが曼珠沙華が満開である。通常なれば彼岸の入り付近から咲き始め、お彼岸といえば曼珠沙華と言われるほど季節を表す花ですが何故か今年は開花が遅く、彼岸が終わった今頃になって満開となった。原因は分かりませんが今年の猛暑も原因のひとつかもしれません。

Img_8588
それでも曼珠沙華は咲いた、この花が終わればいよいよ秋本番、キンモクセイの甘い香りが何処からともなく漂ってきます、待望の季節が近づいてきましたね。

Img_8604


にほんブログ村
↑ ↑ ↑
「日本ブログ村、デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。宜しければ上のデジタル写真(にほんブログ村)のアイコンに応援の一票を「ポチっ!」と、応援の一票をお願い致します。
-178-

« 浜名湖ガーデンパーク(3) | トップページ | 棚田の秋 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

1枚目~優しい感じが何とも言えませんね~ナイス\(^o^)/
こちらでも今年の曼珠沙華はいつもより遅れています…猛暑の影響でしょうね。

これからが秋本番~色いろな花が楽しみですね(^^♪

応援ポチッ☆

今日は朝から台風一過で晴天を迎えましたが猛暑のぶり返しです。

確かに今年は各所で遅れているとの報道です。
関東地方にも埼玉県にきんちゃく田と言うところがありますが毎年この時期には満開になりますが来週あたりに満開を迎えるそうです。
 
ポチリしました。

台風の影響がなく、ほっとしました。
午前中台風が北海道東部(釧路、根室)を通過していき、台風の影響はほとんどなかったです。
とはいえ、札幌は雨が降ったりやんだりの1日です。

写真の曼珠沙華、綺麗です。
曼珠沙華の次はキンモクセイですか?
来週上京する事になったので、東京かその周辺で見られるといいですが・・・。
近年曼珠沙華の花を見たことがないので、猛暑の影響で開花の遅れ気味の花々が見られると嬉しいと思ってます。

今年の彼岸花、大分遅れてるようですね。
先日私も撮りに出かけたのですが、ほんの一部しか咲いてませんでした。
今回もフィルターを使用されましたか?
花に水滴でしょうか?キラキラ輝いてますね。

カシオペア 様
好天であり、反射が強いのでPLに加えて1枚目、2枚目共にソフトフィルターを使いました。
これからはコスモスやモクセイなど秋を彩る花々が目白押しです。
楽しみですね~ 
何時も応援、ありがとうございます。

あすか 様
埼玉県の巾着田、写真の本で見たことがあります。
観光バスが多数訪れるヒガンバナの有名なところの様ですね。
そちらでも遅れているのですね、当地も昨日の台風でかなりやられてしまいましたが、風の直撃を免れたところや蕾だったものは綺麗に咲いておりました。

のりちゃん  様
台風の影響が無くて本当に良かったですね。
当地は直ぐ近くに上陸したのでかなりの風と雨が激しかったです。でもお陰さまで被害も無く、先ずは一安心と言ったところです。
季節の変わり目を象徴するヒガンバナが終わればモクセイが楽しめます。来週の上京の際にはいろいろな花が楽しめると好いですね。

ソングバード 様
皆様からいただいたコメントからも今年のヒガンバナは遅れているようですね。
昨日の台風でやられてしまったものもありますが・・・
今回も直射が強くコントラストが強いので上・下の写真共にソフトフィルターを使いました。
自分はフォギーやソフトン系のフィルターが好きなのです。

曼珠沙華 ソフトフィルターの効果がすばらいしいですね

あまなつ 様
ありがとうございます。
ソフトフィルターは、自分の大好きなフィルターです。
常時使用しているわけではありませんが、花撮影には必ず持参しております。

昨日の仲秋の名月は午後5時半までは晴れていて期待しましたが、18時に急きょ曇りと雨になり、残念でした。最近の異常気象には泣かされます。
彼岸花への会津人の感覚は(戊辰戦争が身近な出来事だっただけに)皆さん避けているように感じられ、こちらでは話題にしないようにしています。
私には美しい花ですけどね。

赤く比較的強い印象の曼珠沙華もフィルター?を付けて写すと、
なんだか優しい印象の花になりますね。
1枚目の写真を見ると、なんだか癒されます。
2枚目の写真は優しさの中に水滴のキラキラが美しく、1枚目とは違った味わいがありますね。

この彼岸花の赤色は鮮やかです。

先日稲穂の黄色をバックにとてもきれいでした。

いよいよ秋本番です、わくわくします。

ポチ。

kumasan78 様
今年の中秋の名月は散々でしたね。昨夜は眺めるつもりがすっかり忘れて月が出たのかも不明です。
彼岸花への会津人の感覚、分かりますね。自分も子供の頃には祖父母から触ってもいけない見てもいけない不吉の花だと言われた事を覚えています。祖父などは慶応の生まれでしたので・・・
でも仰るとおり綺麗な花ですよね。しかし、花瓶に挿して飾る人は少ないかもしれません。

walkerZ 様
この花は太陽の光の反射が強いので、日陰に咲いているものは良いのですが直射日光を受けるとどぎつい感じになります。
この花に限らず反射の強い花には、反射押さえのフィルターの上に重ねてこのフィルターを常用しています。
フィルター、人により好き好きがありますが自分は好きなソフトフィルターです。

tac-phen 様
たわわに実った黄金色の田んぼと赤い彼岸花、絵になりますね~
これからはギンモクセイ・キンモクセイが咲き、未だコスモスも咲いています、秋の花々と紅葉、未だ未だ楽しめますね。

我が家のご近所でも、彼岸花があちこち咲いてきてます。秋が来たな~て感じますね。
私もカメラ持ってナイスショットに挑戦してみようかな。
また台風が来てるから気をつけないと・・・

Ramyy* 様
また台風ですか?
今年は6月の4号と今回の17号、最初は直撃で今度は少し外れましたが上陸地から50km弱と二度の来襲でした。台風は存分に堪能したのでもう結構です(笑)
彼岸花、近寄って見れば綺麗な花ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47273996

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華:

« 浜名湖ガーデンパーク(3) | トップページ | 棚田の秋 »