2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 棚田の秋 | トップページ | シラタマホシクサ(白玉星草) »

2012年10月 4日 (木)

ソバの花

毎日歩いているお散歩ウォーキングのコース近くに蕎麦畑がある。
信州や、ソバの産地ではさして珍しくない風景かもしれませんが、広い畑一面に咲く蕎麦の畑は実に美しいものです。

Img_8639
先月末、当地方を襲った台風17号により、あれほど綺麗だった花はすっかり色が褪せてしまった。蕎麦の収穫への影響はわかりませんが、あの綺麗な風景を再び見ることが出来ないとなれば残念で仕方がありません。
写真は何れも台風前日(29日)に撮ったものです。  -180-

Img_8653
「デジタル写真・日本ブログ村」に参加しています。励みになりますので、出来れば下のデジタル写真(にほんブログ村)のアイコンを「ポチリ」と、お願い致します。 
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
何時もポチリと、応援ありがとうございます。 

« 棚田の秋 | トップページ | シラタマホシクサ(白玉星草) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

目にも、こゝろにも優しい

壁紙に頂いてよろしいでしょうか

当地の田んぼも稲刈りのあと
そばの花が一面に咲きました
素人の蕎麦打ちのグループが増えてきまして
米の需要も減ってきたのでしょうか
でも、こんなに爽やかな写真になるなんて
ん〜ん、摩訶不思議。 アハハ、


今日の東京地方は台風19号の影響で朝から風が強い日です。
関東地方ではそばの名産地 長野県が有名ですが、畑一面の白い蕎麦の花は見事ですね。

赤い蕎麦の花が咲いたと昼のニュースで放送していましたよ。

私は数年前ですが、北海道の幌加内でソバ畑を見た事がありますが、一面の白が見事でした。
此処も台風前はそうだったんでしょうね…

2枚目の写真ホンワカとして優しい感じですね~ナイス~\(^o^)/

応援ポチッ☆

やはり、すてきな写真ですねぇ。
どうすれば撮れるのか、ある程度解っていても「ある程度」ではダメなようで、なかなかうまくいきません(ρ_;)

海の子 様
いらっしゃ~い! 「海の子」さ~ん お久しぶりです。
久々聞きましたよアハハ・・・を、お元気そうで何よりです。
下手な写真を壁紙に使っていただければ光栄この上なしです。
これからも思い出した時でも覘いていただければそれだけでも本望です!

あすか 様
台風19号、コチラの海は大荒れですが幸いにも影響も全くホッとしているところです。
蕎麦、当地方でも山間部では盛んに栽培されているようですが、自宅周辺ではあまり多くないので写真の被写体になります。
赤い蕎麦の花、生育が難しいと聞いたことがありますが。。。

カシオペア 様
北海道や信州のそば畑とは比較になりませんが、一面に続く白いそばの畑、やはり気になって撮ってきました。
2枚目は何時も使っているソフトンを使用しました。ホンワカした写りが自分は好きでどうしてもこのフィルター使ってしまいます。

鳥見人 様
ありがとうございます。
「鳥見人」さんは野鳥撮影に関しては大先輩であり、大ベテランさんです。
自分も野鳥にハマって6ヶ月、今日も出かけてきましたがピントが合わずボツの山、解っていてもダメ・・・全く同じでした(笑)

ソバの花を見たのは久しぶりです。
北海道ではカシオペアさんがおっしゃる通り、幌加内(ほろかない)、江丹別(エタンベツ)がソバの産地として有名ですが、ソバの花が一面に咲いている状況は北海道ではまだ見たことがなく、昔信州の戸隠で見たことを記憶しています。

country walkerさんのお近くで見るソバは、どんな味なのでしょうか?
花よりも食べることに興味があります。。

こんばんわ。
一面、そば畑は、やはり壮観ですよ。
こういう所へ行って見たいと思っています。

のりちゃん  様
蕎麦畑、自宅付近は田んぼと畑、そして温室が点在する典型的な農村地帯ですが蕎麦畑は珍しいのです。少し山手に行けばかなり栽培している様ですが。。。
残念なことにこの地で採れた蕎麦の味は食べたことが無いのでよくわかりません。でも、わがふる里の産物ですから美味しいと信じております。
花より団子、ご尤もです(笑)

写真道楽人 様
コメントをありがとうございます。
蕎麦の産地ではないので見渡す限りの蕎麦畑・・・とはいきませんがそれでも壮観です。
残念ながら、今では台風の影響で花はかなりやられてしまった様です。

蕎麦の花は台風で色あせてしまうのですね。
台風の前後でそばの花を比べたことがないので
知りませんでした。
2枚目の写真、優しい感じが出ています。

ジャランこ 様
台風の影響、風とか雨による被害ではなく、台風によって海から運ばれてきた塩分によるもので海から近いこともあり塩害なのです。
庭の梅の葉や、公園のサクラの葉も全て枯れて茶色くなってなってしまいました。
6月の台風でも同じ様に落葉したので来年の花が気になるところです。

私も先日美山に行った時、そばの花を見ました。

一面に咲くと雪のようで綺麗ですよね。

今まで気がつかなかったことが不思議です。

ポチ。

tac-phen 様
美山町、山里の香りがする素晴しいところですね。
蕎麦畑、近くでは少ないのですがやはり真っ白に咲いたときが圧巻です。
何時もポチリとありがとう!

country walkerさんが撮られると、ソバの花が一層美しくなりますね。
撮られるソバも喜んでいることでしょう。
会津のソバは収穫期の入り、20日すぎからは各地でそば祭りが開かれます。

ソバの花 アップも 一面真っ白な光景も美しいですね
いや 素晴らしい写真です

kumasan78  様
会津も蕎麦の産地として広く知られておりますね。
当地方は残念ながら産地と言えるほどの規模ではありませんが、彼方此方で蕎麦畑は見ることが出来ます。
でも、先日の台風の塩害で花は皆散ってしまい収穫がどうなるのか気がかりです。
我家の庭も、梅や樫は皆落葉してしまいました。

あまなつ 様
台風にやられる寸前に撮っておいて本当に良かったと思っています。
塩害で収穫が気になって仕方がありません。

おはようございます。
ソバの花、やっぱり白い方が似合いますね。
先日ピンク色のソバの花を見ました。
台風の影響、あちこちで花が倒れたみたいですね。
ソバの花も台風前に撮れてよかった!!

ソングバード 様
ピンク色の蕎麦、未だ見たことがありませんが、見てみたいですね~
この蕎麦畑、毎日歩きながら見て、写真を撮ろう・・・と、思っていましたが台風接近の予報を聞いて慌てて撮りに行きました。
今は無残な姿になってしまいました、撮っておいて良かったです。
昨日はクロハラアジサシを初めて撮りました、チョッピリでしたがキビタキも・・・近々アップいたしますので宜しく御笑覧下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47306091

この記事へのトラックバック一覧です: ソバの花:

« 棚田の秋 | トップページ | シラタマホシクサ(白玉星草) »