2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 府八幡宮祭りと旧東海道見付宿 | トップページ | 公園の野鳥 -10月 »

2012年10月10日 (水)

JRさわやかウォーキング 秋の奥浜名湖

  108日(祝)
昨日に続いてJRさわやかウォーキングに参加してきました。今日はJR東海と天竜浜名湖鉄道との共同開催で、奥浜名湖岸の浜名湖周遊自転車道をメインに歩く7.4kmとやや短いコース、そのためか幼稚園から小学校低学年位の幼い子ども連れの参加者が多く目立った。

昨日同様暑くなし、寒くなしの上々の天気である。スタート地は天浜線西気賀駅、この辺り、天浜線は奥浜名湖沿いに走っており駅を出れば直ぐ湖岸に出る。遠くには東名高速の赤い橋が望め、穏かな湖ではハゼつりらしき太公望が静かに釣り糸を垂れていた。

P1020741 P1020742

最初のポイントは、プリンス岬。昭和の時代に皇太子(現天皇陛下)ご一家がご静養にたびたび訪れたことからプリンス岬と呼ばれるようになり、ご宿泊された建物も現存している。(右下写真の手前右側部分がプリンス岬)

P1020751P1020750

浜名湖周遊自転車道を秋の日差しを浴びながらのんびりと歩く、やがて人・自転車専用の綺麗な赤い橋「澪つくし橋」(右下写真)へ、此処からは奥浜名湖に注ぐ都田川に沿って進む、川岸には家族連れを含めた多くのハゼ釣りの人達で賑わっていた。

P1020760P1020765

そして都田川堤防(左下写真)をてくてく、この堤防上は、姫街道検定に応募した結果、今春と一昨年春の姫様道中で供侍役出場の栄誉を得て、平笠に羽織袴、大小と扇を差し、白足袋に草履履きでサクラ満開の堤防を歩いた自分にとって特別な道でもある。今年も検定に挑戦しましたが来春の姫様道中への参加は果たして?
そしてゴ-ル駅天浜線気賀駅(右下写真)に到着。

P1020767 P1020773

アップダウンも全くなし、距離も短かい為10時過ぎにゴールしてしまったが、好天の下、磯の香りを味わいつつのんびりと歩くことが楽しめたウォークイベントでした。(写真は全て全自動のポケットタイプで撮ったものですがクリックで拡大されます)   -184-

下のデジタル写真(にほんブログ村)のアイコンに「ポチリ」とクリックをお願い致します、 これが大きな励みになります
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
何時もポチリと、応援ありがとうございます。




.

« JRさわやかウォーキング 府八幡宮祭りと旧東海道見付宿 | トップページ | 公園の野鳥 -10月 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

ウォーキング日和でよかったですね。
爽やかな雰囲気が写真から伝わってくるのが
いつもながら流石country walkerさんですねhappy01
最後に(写真は全て全自動のポケットタイプで撮ったもの・・・)と
ありましたが、やはり腕が違うと
全自動のポケットタイプでも違うものですねshine

毎度おなじみ応援ポチッとも欠かさずにscissors

この様な天気の元、浜名湖を眺めてのウォーキングは気持ち良いでしょうね(^^♪
今日の写真、拡大して見ましたが、解像度も良いしポケットタイプとは思えません。
カメラの精度や機能は日進月歩なんですね~スゴイ事です(^^)v

応援ポチッ☆

mahiru 様
ありがとうございます。
ウォーキングへ参加した時は何時もポケットに入る全自動のコンデジ専門です。
稀にデジ一を持っていくこともありますが大きくて重く、歩きには邪魔なのでどうしてもコンデジになってしまいます。
何時も応援ポチリをありがとう! 自分も毎朝欠かさずポチ・ポ・チポチと三回が日課となっております。

カシオペア 様
暑くなし、寒く無しの絶好の日和を浜名湖の岸辺近くをのんびりと歩くことが出来ました。
押すだけのコンデジ、風景や皆並んで「はいチーズ!」 ならば一眼とあまり変わりがないかもしれませんね。
ポケットに入りながら倍率も光学十二倍と、ウォーキングにはこれで充分役に立ちます。
逆光の場面もあり、露出補正だけはせっせと行いましたが。。。

長閑な湖面を眺めながら浜名湖周遊自転車道ウォーク。羨ましいです。
昨年、大名行列の写真を思い出しました。(笑)
応援ポチッしました。

いいですね 
美しい湖眺めながら歩けるなんて
コンデジも露出補正も忘れずになさるんですね さすがです

連日のウォーキングをなさって、快調ですね。
のびのび、マイペースの歩きが最高です。
3度目の姫道中参加を祈っています。

こんばんは。

秋の浜名湖から清々しい空気を感じます。

楽しく、気持ちの良いウォーキングでしたね。

「澪つくし橋」は昨年のブログにもあり、懐かしく思い出しましたよヽ(´▽`)/

続けてのイベント参加お疲れ様でした。
でも、10時にゴールとは早いですね。
いつも出発が遅いので、その時刻ではまだ出発もしていない私です。
姫様道中での思い出の道も歩けて、よかったですね。
来春もお侍様を期待しています。
ポチッ!

浜名湖周遊自転車道は歩いていて気持ちよさそうですね。
最後の写真、ホームに人があふれていて、びっくり。
みなさんウォーキングの参加者ですかね。

2年ほど前にここを自転車で走りました。

思ったより広くて驚きました。

澪つくし懐かしいです。

いい天気に恵まれてよかったですね。

ポチ。

あすか  様
人の手の様な形をした浜名湖の最北部の奥浜名湖周辺を歩きました。
過去、何度も歩いたコースなのですが、好いコースなので風が強くない限り毎年参加しています。
年寄り三太夫?ですが侍姿、思い出してくれましたか。
何時も応援をありがとうございます、これからも宜しくお願い致します。

あまなつ 様
お天気は最高、汽水湖なので潮風と磯の香りを楽しみながら歩くことが出来ました。
コンデジですが、逆光や半逆光で水面が明るすぎるのでせっせと補正だけは行いました。
後は押すだけ(笑)

kumasan78 様
距離が短いこと、好天であること、コースが好いこともあり二日連続で参加してきました。
検定の結果次第ですが来春の姫様道中、実は密かに3度目を狙っているんですよ(笑)
でも、こればかりは結果次第なので・・・

くーちゃん 様
「澪つくし橋」、覚えていて下さりありがとうございます。
この周囲は景色も良くコースもフラットな為、歩き易いので毎年参加しています。
冬になれば季節風が吹きまくるので到底歩くことは出来ませんが、春から秋までは本当に好いところです。

ジャランこ 様
コースの距離が短いので予想以上に早くゴールしてしまい持参した弁当は帰宅後自宅で食べました(笑)弁当と言ってもコンビに弁当ですが・・・
姫様道中は来年も、と、密かに期待しているのですが、検定の成績と抽選なのでこればかりは神頼みになります。
ポチっと、いつも応援ありがとうございます。

walkerZ 様
浜名湖周遊自転車道、湖の波打際を通っており景色もよく大変歩きやすい自転車と歩行者専用道です。
今回のコースだけでなく、この自転車道は他の場所でも何度か歩いていますがやはり好いコースです。
超健脚者用のウォーキングイベントが年に1度あり、浜名湖一周55kmを1日で歩きます。勿論自分は参加したことがありませんが東京・大阪からも足自慢のウォーカーが集まるそうです。
ゴール駅ホームの人は全てウォーキング参加者です、田舎の駅なので乗降者は通常5~6人です。

tac-phen 様
全国を走破している「tac-phen」さん、此処も走られたのですね。
流石です! 自分も何度かに分けて概ね一周しましたが自分の好きなコースでもあります。
穏かな湖と好天気、気持ち良いウォーキングを楽しむことが出来ました。
何時もポチ! 応援ありがとうございます

歩いてるような気分で 拝見しました。
静岡県人になって もうすぐ5年目に入るのですが 中部には出かけますが
浜名湖近辺には 未だに通り過ぎるのみ・・
(帰省時に SAに行くのみなので・・)
一度ゆっくり 訪れて見たいところです。。

みるくぱん 様
浜名湖畔、なかなか好い所ですよ。ご家族で一度どうぞ!
天浜線のウォーキングイベンでトは奥浜名湖周辺が見どころも多いですよ。
マイカーでお越しならば浜松まではバイパスが通じているので比較的早く走れます。
それに天浜線の主要駅には無料の駐車場があるので自分たちも其処へ車を入れ、スタート地までは天浜線を利用しています。1日で日帰りは充分OKです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47385668

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 秋の奥浜名湖:

« JRさわやかウォーキング 府八幡宮祭りと旧東海道見付宿 | トップページ | 公園の野鳥 -10月 »