2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ソバの花 | トップページ | クロハラアジサシ »

2012年10月 6日 (土)

シラタマホシクサ(白玉星草)

静岡新聞遠州版に「シラタマホシクサ北区細江町で見頃・白一面、まるで星空」の記事を読み、夫婦で早速出かけてきました。

Img_8670
このシラタマホシクサ、9月初めに県立森林公園で見て、その節はブログアップもしました。あれから既に1ヶ月経過しているのに未だ咲いているとは随分花期の長い花である。新聞に記載された「銅鐸公園」へは過去にも銅鐸見学に訪れたことがあるが現状を見て、シラタマホシクサは此方が咲いている区域もやや広いように思った。

記事には「・・・密集して咲く白い花々が、まるで満天の星空のような光景をつくりだしている・・・」と、記されておりましたが、その一画はまさに満天の星空でした。現場はもう少し明るいのですが上下写真共、星草のイメージにあわせ少しアンダー気味に撮りました。

Img_8659

今日106日でこちらの「ココログ」に移って丸1年が経過しました。前のサイトが閉鎖になり、彼方此方移転先を探した結果こちらにお世話になる事になりました
アップした回数は今日で181回目、約二日に一度のペースです。一年間こうして継続出来たのも励ましとなる暖かなコメントを下さった皆様、そして御覧いただいた皆々様方のお陰です、本当に有難うございました。勧められて、途中から参加した「日本ブログ村・デジタル写真」、この
「ポチリ」と応援も随分と励みになった事も間違いありません。
拙いブログではありますが今日を通過点とし、これからも出来る限り継続していけたなら好いな・・・と思っております。これからも今まで同様、是非宜しくお願い申し上げます。   -181-

「デジタル写真・日本ブログ村」に参加しています。励みになりますので、下のデジタル写真(にほんブログ村)のアイコンを「ポチリ」と、お願い致します。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
何時もポチリと、応援ありがとうございます。

« ソバの花 | トップページ | クロハラアジサシ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

下の写真はフィルター効果でしょうか、まるでプラネタリュームの天井を眺めている思いで楽しませていただきました。

早いですね もう1年が過ぎました。私のブログは なかなか頻繁には更新出来ず、チョット焦り気味になりますが 体調共々ノンビリ行こうと思っています。

これからも素晴らしい写真を宜しくお願いします。
応援ポチリ

これは素晴らしい~まさに満天の星空ですね~\(^o^)/
これほどではないにしろ、子供の頃に望遠鏡で天の川を見たのを思い出しました。

ブログ開設1周年おめでとうございます~こちらこそ宜しくお願いしますね(^^♪

応援ポチッ☆

シラタマホシクサの花期の長いのが良いですね。花は一週間ぐらいで終わるのが多い中、少しでも長く咲いて欲しいと思います。
一年間のブログ181回もの掲載はすごいことですね。おめでとうございます。しかもブログ村で第4位に継続して安定されていることもすごいと思います。
これからも無理をなさらずに私たちに美しい写真を見せてください。

あすか 様
早いものであれから1年が経過しました。
前サイトの閉鎖で彼方此方とウロウロしたのが1年前とは思われません、本当に月日の経つのは早いものですね。
下写真はスリガラスの中央部分に丸い穴があいたフィルターを使用しました。普段あまり使用しないフィルターですが被写体が小さな物の時、稀に使っています。

カシオペア 様
白玉星草、誰が名付けたのか「いい得て妙」だな・・・と思いました。
湿地帯で、咲く場所も限られており、なかなか見ることが出来ませんが感動モノでした。
自然界には様々な植物があるものですね。
これからも今まで同様、宜しくお願いいたします。

kumasan78  様
シラタマホシクサの花期の長いのには驚きました。
そういえば昨年、この花をホームセンターでポット植えを購入した時も随分長く咲いていました。
サギソウと同様水を切らさないように管理したつもりでしたが、サギソウは咲いてもこの花は咲きませんでした。
皆様のお陰で1年間継続してブログを発信することが出来ました。ブログ村でももう少し・・・と、思ってはいるのですがなかなかです。
これからも宜しくお願い申し上げます。

ココログでのブログ一周年、おめでとうございます。

素敵な星空のようなお花畑…
印象的です^^

いつの日からか、お邪魔するようになっていましたが、
私もココログを始めてもう少しで一年経ちそうです。
ブログは今年からですので、いろいろアドバイスなど
今後ともよろしくお願いいたします^^
コメントのお返しができていなくてすみませんm(__)m
きちんとお返事もされていて…
反省頻りです。

1年は早いものですね。
そして、開設1周年おめでとうございます。
前のSNSの時よりもブログの閲覧、コメントを記載していると感じてます。
そして、色々な花々、生物、光景…など、参考や勉強させていただいてます。
これからも色々な報告を。楽しみにしています。

シラタマホシクサ 初めて見る花です。
きっと手のひらに乗るほどの小さい、可憐な花だと思います。
秋に白い小さな花、また格別ではないのでしょうか。

シラタマホシクサ 美しいです。
ぱっと写真を見た瞬間 目を奪われました。
本当に 星のようですね。

あれから1年になるのですねえ。

いつも素晴らしいお写真を 感嘆の声をあげながら
拝見しております。

ポチリ!の応援も楽しんでます(^^)。

1周年おめでとうございます。

いつも素敵な写真を拝見させていただき感謝しています。

今日の写真も見事ですねー。

海に光る生物を見ているようです。

これからも楽しみにしています。

ポチ。

満天の星空のような光景、本当に一面に咲いていて美しいですね。

1周年おめでとうございます。
前のSNSでは、あまりお話することもありませんでしたが
こちらでこうしてお付き合いできたこと、いつも素敵は写真を拝見させていただいていること
嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします。

ポチッ

素晴らしいです
Snsクローズして1年経ちましたか 懐かしいですね
貴殿とおつきあいできてることに感謝です

あめぶる 様
「あめぶる」さんも丸一年ですか。それでは私とコチラではほぼ同期生ですね。
自分はPCに詳しくありません、先日のご依頼にも応えることが出来ず、こちらこそこれからもいろいろと教えて頂かねばなりません。どうかよろしくお願い致します。
コメントのご返事は無しで結構です、「あめぶる」さんへのコメント数は多いので大変だと思いますよ。少なくとも私へのコメント返しは今後一切不要です、自分は一向に気にしておりません、それより時々でも覘いて下さりポチリと1票・・・それで充分嬉しいです。

のりちゃん 様
ありがとうございます。前のSNSより投稿回数も増えていると思いますが、それだけ皆様方の反応が多いことも原因のひとつかもしれません。
SNS当時から引き続きコメントを下さる方、こちらに移籍してからブログ上で友人となった方々、様々ですが今では毎日PCを開くのが楽しみになりました。
腰を痛めて以来ウォーキングレポートが減ってしまいましたが、気候も好くなり体のコンディションも良くなってきたのでこれからは少しずつ報告して行きたいと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。

くり  様
コメントをありがとうございます。
あれから1年、 早いものですね~
振り返った1年は早いものですが これからの1年は長いのかな、それとも早いのか?
これからも宜しくお願い致します。
お礼が遅くなってしまいましたが、ポチリを何時も応援していただいてありがとうございます。

tac-phen 様
ありがとうございます。
こちらこそ何時も明るく愉快な「tac-phen」様のブログを楽しませて貰っております。
これからも宜しくお願い致します、そして何時も「ポチッ」と、応援ありがとうございます。

ジャランこ 様
一周年って本当に早いものですね。
仰るとおり、こちらに移籍した後、親しくコメントを頂けるようになり、今では本当に嬉しく思っております。
「ジャヤンこ」さんほど健脚でもなく、また旅に出る回数も最近ではすっかり減ってしまいましたが、ウォーキングも体力の範囲内で、好きな写真を撮ることが出来れば好いな・・・と、思っています。
これからも宜しくお願い致します、そして何時もポチリと応援をありがとうございます。

あまなつ 様
旧SNSが閉鎖になり、皆さん其々新しい新天地で活躍されておりますが、
「あまなつ」さんともこうして親しくご厚誼できること、本当に嬉しく思います。
「日本ブログ村」を教えて頂いたのも「あまなつ」さんのお陰です、ありがとうございました。これって本当に励みになりますね。
これからも是非宜しくお願い致します。

こんにちは!

シラタマホシクサ・・・はじめて知りました。
とってもキレイな花ですね。
2枚目のアップの写真、まるでプロの写真集のようです。
また、素晴らしい風景を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

ロココ  様
早速のコメント、嬉しく拝見いたしました。
白玉星草、ウィキペディアによれば、「日本の固有種で東海地方の一部地域の湿地などに生える・・・」とのことです。
二枚目の写真は、スリガラスの中央部分に丸い穴があいた、いたってシンプルなフィルターをレンズの前に装着するだけです。
このフィルターは花の撮影などに時々使用しますがウデ無用の簡単フィルターです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47330562

この記事へのトラックバック一覧です: シラタマホシクサ(白玉星草):

« ソバの花 | トップページ | クロハラアジサシ »