2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« クロハラアジサシ | トップページ | JRさわやかウォーキング 秋の奥浜名湖 »

2012年10月 9日 (火)

JRさわやかウォーキング 府八幡宮祭りと旧東海道見付宿

107日(日)
JRさわやかウォーキングに夫婦で参加してきました。
今日のコースは磐田駅をスタートして旧東海道見付宿周辺を巡る約9.8km、JRのウォーキングへは先月9日菊川で開催された田んぼアートを鑑賞する15kmを歩いて以来1ヶ月ぶりの参加です。

前日から始まった府八幡宮の祭典二日目であるが、駅前をスタートした830分頃は時間も早く露店も未だ開店前、屋台小屋から出た屋台が町内の会所へ向かうところでした。
駅前商店街では地元プロサッカーチーム、ジュビロ磐田のマスコット「ジュビロ」クンがお出迎え。

P1020719 P1020720

駅前から約1kmの府八幡宮到着。大鳥居を潜れば県文化財指定、寛永12年建立の堂々たる楼門が。
本殿に参拝後、枚数限定の無料配布の特製の御札を頂いた。荘厳な雰囲気の中、神職から手渡されたお札は特別ご利益がありそうな感じで恭しく頂きました。

P1020723 P1020734

この後、市内の安倍清明ゆかりの名刹「福王寺」を経て、旧東海道見付宿に入り、東海一の学問の大社「見付天神社」、日本最古の木造洋風学校「見付学校」に立ち寄った後、旧幕臣で勝海舟らと共に咸臨丸でアメリカに渡った日本の造船技術の先駆者「赤松則良」屋敷跡等を見学し、「ジュビロ」クンが待つ磐田駅前にゴール。

P1020733 P1020738

コース途中に在る市図書館では丁度、開催されていた写真展にも立寄り、出品作品を鑑賞することも出来た。主に市内を歩くコースでしたが、風も適当にあり、暑からず寒からずの絶好のコンディション。猛暑の中を歩いた先月のウォーキングと異なり、文字どおりさわやかなウォーキングを楽しむことが出来ました。 -183-
下のデジタル写真(にほんブログ村)のアイコンに「ポチリ」とクリックをお願い致します、 これが大きな励みになります。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
何時もポチリと、応援ありがとうございます。

.

« クロハラアジサシ | トップページ | JRさわやかウォーキング 秋の奥浜名湖 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

先日の15キロに続いて今回の9.8キロ…健脚ですね(^^)v
この様な沿線の風景を見ながらのワーキングも楽しそう~
私もよく歩く方ですがそこまではなかなか…^_^;

ポチッ☆

カシオペア 様
60才から始めたウォーキング、最初は4kmも歩けなかったのですがだんだんと慣れてきて、旧東海道を歩いた時には最高40km以上歩いたこともありました。
でも今では足腰を痛めたこともあり、その半分ぐらいが限度かな・・・と思っています。

自分も近いうちにJR駅ハイに参加予定ですが、ただ指定箇所を歩くよりもお祭りや名刹をめぐりながらのウォーキングは最高ですね。
またまたポチリしましたよ (笑)

ご夫婦お揃いでのイベント参加 いいですね
健康体は宝です
秋祭りの写真沢山撮って日本ブログのコンテストに応募しましょうよ

府八幡宮の祭典は、りっぱな伝統ある山車のようですね。
ジュビロ磐田のマスコットもPRに一役かっているようです。
見付宿は行ったことはありませんが、歴史ある場所なんでしょうね。

さわやかなウォーキングを楽しむことができたようで良かったですね。

あすか 様
予約なし、好きな時間にスタートし、好きなところを時間に縛られず歩くフリーウォーク。
足腰を痛めてからは、団体ウォークにはついて行けそうにもない我が夫婦はこんなスタイルのウォークイベント専門になってしまいました。
自分の好きなコースを設定して気ままに歩く・・・これが最高かもしれませんね。
何時もポチリをありがとう!

あまなつ 様
腰の悪い自分と膝が痛い妻、かつての様に颯爽と沢山歩くことは出来ませんがマイペースのウォーキングを楽しんでいます。
秋祭りのコンテストがあったのですか、知りませんでした。
当地方の祭りは先週が殆どでした。カメラも全自動のポケットタイプ・・・これではいささか無理なので・・・

たかchan 様
府八幡宮の祭典は昔から継続されているようですが、伝統は旧竜洋町の掛塚の祭りが屋台、お囃子共に軍配があがります。
でも、地元のお祭りが一番愛着がありますね。
ウォーキングが楽しめるように体力が回復してくれたことが一番嬉しいです。

JRのウォーキングはカタログを見るだけでも楽しいです。
例年、よっくんさんから九州のJRウォーキングのパンフレットを送っていただきますが、楽しみ満載です。
私は世話をなさる方の御苦労を思うと、団体で歩くのは苦手で、フリーウォークがベストです。

旧東海道のバスbus巡りで立ち寄った場所名があり懐かしかったです。
お二人で元気に楽しくの参加・・・とっても羨ましいですよ。heart04

我が家の夫は、JR東海のウオーク1回と東日本のウオークを3回参加したのですが
街中を歩くのは嫌だとやめてしまいました。(ちょっと残念ですが仕方ありませんね。)
私自身も、所属協会の例会参加が駅ハイと重なることが多い為
なかなか参加することが出来ません。

ゴン中山さんが、ジュビロ磐田に在籍していた時は、バスに乗り応援に行ったことも
ありましたよ。soccer今では懐かしい思い出となってしまいましたが・・・。

最近こういうウォーキングイベントが盛んですね。

思わぬ知らないところを発見できたりと面白いですよね。

ジュビロクンっていたんですね。

ポチ。

おはようございます。
さわやかな秋空の下のウォーキング、のんびりリフレッシュされたようですね。
ウォーキングも今頃の季節が一番楽しいのでしょうか?
府八幡のお祭りはだんじりですか。(???)

kumasan78 
自分達夫婦も自分は腰、妻は膝と其々泣き所を持っており、今までの様に皆さんと一緒に揃って歩くのが困難になり、歩こう会は退会し、専らフリーウォーク専門で歩きを楽しんでおります。
かつての仲間も自分たちのスタイルが増えてきました。

セロリさん  様
「セロリさん」のブログを拝見しても更新されていないのでご無沙汰になってしまいました。これからは今までどおりお邪魔に参ります。
ゴン中山さん、今では懐かしい名前になってしまいましたね。未だ札幌に在籍していると思いますが・・・
中山さんの実家は岡部宿の中央部にあり、何度か前を歩きました。お父さんがなかなか面白い人で地元TVにはよく出演しています。

tac-phen 様
自分達夫婦は自転車は全く駄目ですが、歩くことは好きで彼方此方と出かけております。
昔の様に長い距離や早く歩くことは出来ませんが、体力の範囲内で楽しんでおります。

ソングバード 様
今頃から12月位までがが一番歩きやすいシーズンです。
歩けば体が温まるので、少し寒いぐらいがベストです。
府八幡宮の一見だんじり風のもの、当地方では御殿屋台と呼んでおりますが
岸和田のだんじりの様に早くは動けません、大小の太鼓を叩き、笛吹きが同乗し、ゆっくりと市内を移動します。だんじりの様な鉦もありませんが綱を引く人たちの中にははラッパを持って吹き鳴らす人が居ます。

見附天神社・・東海一の学問の大社なのですね。
お孫さん同様 我が息子も 来年は 受験生になるので 
御札をいただきに行こうかと ふと思いました。
あちこちで お祭りがある時期ですね
こちらでは もうすぐ 浅間大社秋宮祭りがあるため 
よくお囃子の練習の音を聞きます。

みるくぱん 様
子供の成長は早いものです、つい先頃までは小学校へ通っていたと思っていたのですが、もう直ぐ高校受験とは。
今日は地域の村祭りで、孫も朝早くから法被を着て張り切って出かけました。
毎年、中学生にも祭りに参加させようと色々と役目があるようです、今年は神社での餅投げの担当とか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47371380

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 府八幡宮祭りと旧東海道見付宿:

« クロハラアジサシ | トップページ | JRさわやかウォーキング 秋の奥浜名湖 »