2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 白鷺 | トップページ | 白鷺 (2) »

2012年9月17日 (月)

最後の朝顔

9月17日(月)
今年もグリーンカーテンとして植えたプランターのアサガオ、6月に当地方を襲った台風4号の影響をモロに受け、伸び始めた蔓も殆ど枯れてしまい半ば諦めていたが何とか枯れることだけは免れた。
それでもアサガオ用のネットの隙間を埋め尽くすまでには至らず向こう側が丸見え、グリーンカーテンの役目を果すことは無かったが、初夏の頃から数は少ないながらも毎朝美しい花を咲かせてくれました。その朝顔も季節の移り変わりと共にめっきりと花が少なくなってきた。
Img_8524
毎朝雨戸を開ける時の楽しみに「今朝は幾つ咲いたかな?・・・」があります。今月に入ってからは葉の落葉と比例するように花の数も減ってきたが今朝はとうとう2輪咲いただけ、ほかに蕾も見当たらないのでこれが最後かもしれない。
陽がかなり高くなってからの撮影で花の色・艶もあまり芳しくありませんがこれが今年の見納めになるのかも・・・と遅まきながらパチリ。
「日本ブログ村、デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。下のデジタル写真(にほんブログ村)のアイコンに応援の一票を「ポチっ!」と、お願い致します。「ポチっ!」、これが大きな励みになります。 -171-
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
ポチっと応援、いつも本当にありがとうございます。

« 白鷺 | トップページ | 白鷺 (2) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

毎朝、「今朝は幾つ咲いたかな?」なんて、お庭を眺める生活・・・本当にうらやましい。
お庭に朝顔も育てていらしたのですね。9月も半ばですものね、そろそろ夏の花も主役交代でしょうか。
陽が高くなってからの撮影とのことですが、十分綺麗な色合いですよ。
とっても綺麗に撮れています。

今年、挑戦した我が家の朝顔の緑のカーテン。
遮光効果ありますね。カーテンのあるガラスとないガラスでは明らかに
温度差がありましたよ。
おまけにさわやかな色とりどりのお花が毎朝の楽しみになりました。

オーロラのような朝顔の写真はとても美しいですね。
また、来年の楽しみになりますね。

おはようございます。
我が家の朝顔もだんだん小さくなり始めました。

行く夏を惜しむような朝顔に何とも愛おしさを感じさせられます。
ポチリしましたよ(笑)

わーキレイ!!朝顔もそろそろ・・・となると、やっと夏が終わるのかな。
終わってしまうとなると、ちょっとさみしい気もしますが。
本当に色鮮やかです。

朝顔を起きて見るとまた少なくなって…私の好きな侘び&寂びの世界です(^^)
ヒマワリも終わり、コスモスが咲きだして秋の訪れ…日本の四季っていいですね~(^_-)-☆

この朝顔を見て上野の朝顔市を思い出しました(^^♪

応援ポチッ☆

walkerZ 様
庭といっても狭い庭なのでプランターを二つ窓の前に置いて育てました。
台風の影響か生育不良、隙間だらけでカーテンの役目は充分に成さずでしたが
毎朝咲いてくれるアサガオには感謝・感謝でした。
来年用の種も採ったのでまた来年のお楽しみです。

くーちゃん 様
「くーちゃん」さんのお宅でも楽しまれたのですね、グリーンカーテンとして。
葉が繁茂してくれば遮光効果は随分ありますね、事実、このカーテン越しに入ってくる風はさわやかで涼しく感じます。
そして毎朝あの美しい花を咲かせてくれる・・・シーズン後の片付けはチョット面倒ですが、それを越えて余りあるアサガオ効果でしたね。また来年のお楽しみになりました。

あすか 様
朝一番の「ポチッ」ありがとうございます。
アサガオ、昨日見たところ蕾も無く今日はネットを外して片付けようと思っていましたが、今朝も上の方に咲いていました。
未だ蕾があれば可哀想なので片付けはもう少し後にすることに決めました。でもいよいよ夏の花も終わりに近づいてきましたね。

Ramyy* 様
ありがとうございます。ひまわりやアサガオのシーズンも終わり、いよいよ秋到来ですね。でも日中は未だ未だ暑いのですが・・・
>終わってしまうとなると、ちょっとさみしい気もしますが・・・
「Ramyy* 」さんがお若い何よりの証拠です、自分など今年の暑さには充分過ぎるぐらい堪能致しました(笑)

カシオペア 様
何時も応援ポチッ☆ありがとうございます。
消えてゆくもの、過ぎ去ってゆくもの・・・確かに寂しさを感じさせるものです。
仰るとおりこれからは秋の花の主役コスモスですね、堤防には彼岸花もポツポツと・・・
菊に紅葉と楽しみが待っています。

朝顔ってまだ咲いているんですね。

赤も青も紫っぽくてみずみずしくとても好みの花です。

まだまだ猛暑が続いていますが朝顔がまだ見れるのはいいですよね。

ポチリ。

tac-phen 様
夏の花、我家のアサガオもいよいよ終焉に近づいてきました。
毎朝雨戸を開けつ度に凛として咲くアサガオ、思わず「おはよう」の声がでます。
今夏も楽しませてくれたアサガオ、種も採って来年に備えました。

朝顔につるべ取られてもらい水ではないですが、隣家の朝顔のつるが伸びて、我が家の木に巻きついて、毎朝5-6個の美しい朝顔が咲き、こちらを向いて咲きますので、眺めるのが楽しみです。

kumasan78 様
夏の朝、蔓が伸びて既に咲いているアサガオを見れば千代女さんの気持ちも頷けますね。
夏の朝、早起きして眺めるアサガオ、この清清しい気分は格別のものがあります。
夏とは切っても切れない花、やはりアサガオでしょうか。

今晩は、country walkerさん。
只今、NHKのテレビで磐田市の突風の被害を報じていますが、お宅は大丈夫でしょうか?
異常気象で大変ですが、安全第一で無理をなさいませんようにお願いします。

kumasan78 様
ご心配いただきありがとうございました。自分も今朝新聞を見て、屋根が飛ぶような被害が近くで起きたことを知り、驚いているところです。自分の周囲でも影響は全く無く、お陰さまで被害もありませんでした。
夕方から雨がかなり降りましたがそれも一時だけ、風は特に強いとは思いませんでした。
新聞でも突風によりとだけ書かれておりましたが竜巻の様なもの?かもしれません。
此処のところの全国的な異常気象も気になります。早く穏かな正常な状態に戻って欲しいものですね。
気にかけていただき本当にありがとうございました。

「最後の朝顔」と言うと、ちょっと名残惜しい、いや「夏が終わり」と感じてしまいます。
今年は残暑が厳しく、もう1回朝顔が咲きそうな…そんな気候です。
(昨日札幌の最高気温が30度、小樽が33度を記録。暑いのはもう嫌です。)

お近くの被害がなく、何よりです。
不安定な天気がしばらく続くと思いますが、無理をしないでください。
早く涼しい秋になってほしいものです。

のりちゃん 様
今年の北海道、30度も珍しくないほどの暑さだった様ですね。
随分前ですが、最初に夏の北海道旅行へ行った時、北海道のバスやホテルにはクーラーが無いと聞かされて行きましたが実際そんなに暑いとは思いませんでした。それが30度が珍しくないとは・・・やはり温暖化なのか異常気象なのか。
雨が少なくて取水制限寸前になったり、集中豪雨の被害が出たり、毎日雷鳴が轟く・・・
抜けるような爽やかな秋の空が待ち遠しいですね。

綺麗な朝顔もそろそろ終わりですね。
ひと夏お疲れ様でした。
まだ、暑いですが、秋が近づいているということですね。
どんな秋の花が登場するか楽しみにしています。

ジャランこ 様
今朝もアサガオの花はゼロ、随分と楽しませてくれましたがついに今年は終わったようです。
来年用の種も採りましたので天気になったら片付けるつもりです。
彼岸花が堤防で咲き始めました、もう少し経てば真っ赤な花の帯が見ることが出来るでしょう。
この花は好きな人、嫌いな人様々ですが自分は綺麗だと思っておりますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47109980

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の朝顔:

« 白鷺 | トップページ | 白鷺 (2) »