2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 秋近し | トップページ | SL列車で行く大井川塩郷吊橋ウォーク・・・ »

2012年9月 1日 (土)

満月

9月1日(土)

Img_0740
中秋の名月は930日ですが、昨夜は見事な満月だった。
昨夜の月齢は15ではないが満月だと言う、十五夜は満月の日に近い日であるが、必ずしも一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多いとか。詳しい事は分からないが、夜空に輝く月を眺めれば日中の暑さも忘れてしまいそうです。

日中は未だ未だ猛暑でも、煌々と照らす満月を眺め、草叢で鳴く虫の声に秋を感じました。
カメラに400mmレンズ+1.4倍のテレコンを装着してパチリ、少しトリミングしてあります。サーファーは一昨日の30日に撮影したものです(テレコン無し同レンズ使用)

「日本ブログ村、デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。下のデジタル写真(にほんブログ村)のアイコンに応援の一票よろしくお願い致します。「ポチっ!」、これが大きな励みになります。 -163-
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援ありがとうございます。

Img_08662

« 秋近し | トップページ | SL列車で行く大井川塩郷吊橋ウォーク・・・ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

サーファー、カッコイイですね(^_-)-☆
実は私も若い時はサーファーでしたが、ここまでは出来ずでした^_^;

そして海の色も良い感じ…私の住む湘南の海とはだいぶ違うようです。

応援ポチッ☆

カシオペア 様
>若い頃はサーファー・・・
お若い証拠です、自分たちの若い頃にはマリンスポーツなど皆無で、湘南の海が舞台の裕次郎の映画を見る位でした。でもヨットなど庶民には無関係のものでしたね(今でもかもしれませんが)
応援ありがとうございます、自分も「湘南の風」訪問時には必ず一票を実行しています。

昨夜は月がきれいでしたね。私も夜空を眺めていました。

そのお月さま。こんなにも美しかったのですねfullmoon

厳しい残暑ですが、2枚の写真から涼しさをいただきました。
行く夏を海で。来る秋を満月で。。。

くーちゃん 様
「くーちゃん」さんも見ておられたのですね昨夜の満月を・・・
雲が無く澄み切った夜空に真ん丸のお月様本当に美しいと思いました。
夏と秋をブログで表現したつもりですが、流石は「くーちゃん」さんです。私の意とするところを読み取ってくれましたね。ありがとうございました。

ちょうど波頭に乗ったサーファーを旨くキャッチ
さすがcountryさん
これからの夜空は澄んで綺麗な月も見られるようになります。
私も狙ってみようかしら。

あすか 様
サーフィンは連写連写でカメラ性能のお陰です。
お月様、今夜も未だ満月だと思いますよ。
「あすか」さんなればもっと素晴しい映像が撮れると思います。

昨夜は部屋に差し込む月明かりを楽しみました。ここ2-3日は月の輝きが美しく、夜中にはカシオペアやオリオンの星の輝きが美しくて、country walkerさんなら、写されるだろうなぁと思ったものでした。
それが現実となって、ブログに。さすがです。

そうですか
満月でしたか 実に綺麗に撮れるものですね

kumasan78 様
一昨日、雨戸を閉めるときに月を見て夕刊を見たところ満月に近いことを知り、昨日はカメラを用意して待ち構えておりました。これからはお月様が綺麗になってきますね、夜空を照らす満月の輝き、やはり秋ですね~

あまなつ 様
これからは上空の霞が無くなって綺麗な夜空が見られます。
中秋の名月頃にはもっと美しいお月様が観られると思いますよ。

サーファー、今回もかっこいいですね。

それにしても、満月とても素晴らしく撮れていますね。
カメラマンとして一緒にマレーシアに行っていただきたかったです。

こんなきれいな満月久しく見ていないです。

中秋の名月、今年もみたいですね。

ポチリ。

ジャランこ 様
此処のところすっかりサーファーづいてしまいせっせと海岸に出かけています。
お月様は前日から狙っていました、当日も綺麗に晴れ渡り本当に良かったです。中秋の名月も期待しているところですが。。。
マレーシア、一度訪ねてみたいですですが「ジャランこ」さんのブログで我慢です(笑)

tac-phen 様
お月様が綺麗に見える季節になってきました、やはり秋が近づいたからでしょうね。
中秋の名月も期待しております。 
ポチリ 何時もありがとうございます。

満月が本当にきれいに写っていますね。
肉眼で見るよりも、はっきりくっきり見えています。
お月様の優しい光に癒されますね。

こちらでも、夜になると虫の声が聞こえるようになってます。

とほ娘 様
お月様が綺麗に見えるようになり、虫の鳴き声が聞こえる。。。
待望の秋近し・・・ですね。
ウォーキングの秋、足も回復してきたので無理をしない程度にイベントへの参加を考えています。
今日も大井川鉄道のウォークイベントがあるのですが、肝心のお天気がハッキリしないので様子見の状態です。

おはようございます。

夕べは、夜になって涼しい風と共に外から虫の声が聞こえてきて
「暑くっても秋だなぁ~」なんって思っていたら
満月の写真がド~ンfullmoon
三日月も好きですが、満月を見ていると想像を広がります。
って、私だけですねsweat01

こんなに上手に満月の写真も撮れちゃうんですね。
country walkerさんの秋の写真が、今から楽しみですnote

もちろん今日も応援ポチッとgood

こんにちは。
ブルームーンですか?
綺麗に撮れてますね。
ブルームーン、あとで気づいたのですがすでに遅しでした。

mahiru 様
お月様の世界、おとぎ話の世界でもあり、ロマンをかきたてる世界なのでもう少し何とか撮り方があったかもしれませんが、これでもか・・・風に現実的な無粋な写真で申し訳ありません。
山の端に昇る月とか松に懸かる月など撮ってみたいとは思っておりますが未だにその域に達しておりません。それでも紅葉写真など今年もまた撮りに出かけて見たいと思っております。

ソングバード 様
自分も15夜イコール満月と思っておりましたが、必ずしもそうでないみたいです。
でも満月は満月として単純に感激して観ております。
これからはもう少し幻想的に、背景を入れて撮れたなら・・・と思っておりますが。

満月、すばらしいですね。とってもよく撮れています。
黒点が本当によくわかります。理科の教科書に載せたい程ですね。

walkerZ 様
秋が近づいてきたからでしょうか、夜空に霞が無くなり満月がくっきりと見えるようになりました。
これからは夜空が綺麗に見えるようになり、月や星がひときわ輝きを増してきます。
秋本番近し! ですね。

私がウオーキングした時は、湘南のサーファーさん達 波があまりなく
楽しめなかったようですよ。
でも初心者の体験クラスは、とっても盛況な様子です。
遊歩道には、サーフボードをさげるフックがついた自転車の人が
いっぱい通りウオーカーとお互い注意しながらの走行でした。bicycle shoe

セロリさん 様
この前、サーフィンを楽しんでいた若者と話した時、わざわざ湘南地区から来たと話してくれました。
理由はひとつ、地元ではサーファーが多すぎて満足に楽しむことが出来ないから・・・とのことでした。
湘南地区、さぞかし多くのサーファーで賑わっていることでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/46907991

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« 秋近し | トップページ | SL列車で行く大井川塩郷吊橋ウォーク・・・ »