2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 浜名湖ガーデンパーク(1) | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク(3) »

2012年9月27日 (木)

浜名湖ガーデンパーク(2)

探していた野鳥が見つからず帰りに寄った浜名湖ガーデンパークの「秋を感じる花」の続きです。
この公園に咲いていた彼岸花に似た色違いの花です、これは白と言うよりややクリーム色の花.。

Img_2871
花の博物館(旧名モネの庭)に咲いていた名前は分かりませんがケイトウに似た花にフィルターを装着して撮りました。
(お花博士である「あめぶる」さんから花の名前は野鶏頭では?とのコメントと、参照図鑑まで教えていただきましたが、まさにごそのとおりでした、「あめぶる」さん、何時も本当にありがとうございます)


Img_2878
この花も不明ですが、ガーデンパークのH Pで紹介されている今見ごろの花のネコノヒゲ?似ているのですが・・・秋らしさが感じられたのでこれもフィルターを付けたままパチリ。

Img_2881
旧名、モネの庭に咲いていた紅白の彼岸花、赤い花も通常の彼岸花とは形状が少し違っていました。

Img_2883
「日本ブログ村、デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。下のデジタル写真(にほんブログ村)のアイコンに応援の一票を「ポチっ!」と、お願い致します。「ポチっ!」、これが大きな励みになります。 -176-
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
ポチっと応援、いつもありがとうございます。

« 浜名湖ガーデンパーク(1) | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク(3) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

2&3枚目の靄がかかったような感じが素敵ですね(^^♪
これはFoggyフィルターを使用でしょうか…
私も持っているんですが、最近はあまり使っていないんです。
花の撮影に効果がありますね~今度マネをしよう~(^^)v

応援ポチッ☆

彼岸花も最近は色々品種改良されているのでしょうか。
我が家も白色の球根を買いましたが今年は間に合いませんでした。

フィルターを架け幻想的な花々が魅力的です。

ポチリしました。

ピンクのお花は「野鶏頭」だと思います。
http://www.weblio.jp/content/%E9%87%8E%E9%B6%8F%E9%A0%AD
ドライフラワーにして、リース作りに使っていました。
「ネコノヒゲ」?ですか。フィルターが効いて薄紫に煙ってきれい~^^
何もしていなくても、彼岸花の群生はさすが!美しいの一言ですね。

鳥に花に興味しんしんたるcountry walkerさん、素晴らしいです。
もっぱら楽しませていただくのみですが、次の作品も期待しています。
こちらではシュウメイギクがまもなく開花します。

カシオペア 様
何時も応援ポチっとありがとうございます。
今回使用した2枚目~3枚目はフォギーではなくセンターフォーカスと言う商品名のフィルターです。
ピーカンでコントラストが強い日にはフォギーやソフトンもよく使います。柔らかな感じが自分では気に入っております。

あすか 様
何時もポチリ!とありがとうございます。
以前、「あすか」さんが球根を購入し庭に植えられたとブログに書かれておりましたのでボチボチ咲いたかな?と、思ってしまいましたが・・・一般の球根の様に植えればその年に開花するものではないのですね。
ササユリやカタクリの様に開花するまでに6~7年もかかる草花もあるそうですが、白い彼岸花はどうなのでしょうか? 来年あたり咲いてくれるといいですね。

あめぶる  様
「野鶏頭」、毎度のことながら教えていただいた上、図鑑まで添付、本当にありがとうございました。
今、本文に野鶏頭について教えていただいた事など書き加えたところです。
自分でも一応ネットで調べたのですが・・・何時ものことながらありがとうございました。

kumasan78  様
ありがとうございます。野鳥のブログが続いてしまいましたので今回は「秋の花」シリーズにしました。
拙い写真ばかりですがこれからも御笑覧いただければ幸いです。
シュウメイギク、写真に撮られたなら次の機会にアップしてください。
楽しみにお待ちしております。

こんばんは。
曼珠沙華も白・赤・クリーム色がありますが、私はやっぱりオーソドックスな赤が一番のような気がします。
でも、白が一輪だけ赤に交じってるところは綺麗ですけどね。
ガーデンパークにはたくさんの花が咲いてるようですね。
まだまだ出てくるのでしょうか?
楽しみです。

白色のヒガンバナもいいですね。
まとまって咲いているところは、たいへんオシャレに見えます。
赤色との対比でさらに目立っているのでしょうね。
台風の被害も無いようで、ほっとしています。

ソングバード 様
県立のこの公園は、花博会場の跡を一般に公開していますが自然公園ではなく人工的な公園なので彼岸花も自然の赤は殆ど無く、赤でも種類の違ったものや白、クリーム、黄色が多かったです。
今日、県内と愛知県の棚田に行ってきました。真っ赤な曼珠沙華も撮ってきましたのでこのシリーズ後にアップを予定しています(普通の便利ズームなのでマクロの様には写っておりませんが)

たかchan 様
田んぼのあぜ道に咲いているような普通のヒガンバナは殆ど無く園芸種が多かったです(見逃してしまったかもしれませんが)
今日、少し遅いかなと思いましたが引佐の大栗安棚田と、新城の四谷棚田へ行ってきました。
稲刈りは殆ど終わっておりましたがハザ掛けにした稲束を沢山見ることが出来ました。
 

白の彼岸花 初めて見ました。
ココに出てくる花の名前と花の写真は全部「初めて見る花」です。
センターフォーカスを使った撮影は幻想的に見えますが、元の花の色は何色?と気になってしまいます。
秋の花は、真っ赤な花が印象的だと思ってます。
次回のブログ 楽しみにしてます。

白の彼岸花って去年初めて見ました。

赤が普通だと思っていたので色が抜けたみたいですごく不思議な感じです。

ポチ。

のりちゃん 様
フィルターを使った花の色は元の色がやや薄くなった感じです。
花に霧がかかった様な画像になるフィルターです。
フィルターの功罪もありますが、光線が強すぎる場合はこういったいろいろなフィルターを使う場合があります。
もう一回掲載しますのでまた宜しくお願いします。

tac-phen 様
白い色、クリーム色、黄色・・・等々園芸種として様々なヒガンバナが植えられておりました。
通常では赤が多いので少し違和感もありますが混植されているとなかなか綺麗ですよ。
ポチリ 何時もありがとうございます。

あまなつさんのところへ行って、カメラが欲しい気持ちを我慢したところですが
こちらでもまた魅力的な花たちが。
フィルターをつけると優しい感じがいいですね。

どの花も見たことあるようなないような。
彼岸花に似ているけど、たしかにちょっと違いますね。
フィルターを付けたままで写真をとると、どれも優しい感じになりますね。
鳥の写真もステキですが、花の写真もステキです。

紫の猫ひげ 綺麗ですね
クリーム色の彼岸花、珍しいですよ
 

彼岸花、今年は咲き始めが遅いような気がします。

白い彼岸花、こちらでも、時々見かけます。
彼岸花も少しずつ形状が違っているんですね。
じっくり観察してみることにします。

ねこのひげ、本当に「ひげ」みたいですね。

ジャランこ 様
花の撮影はうす曇が最高と言われています。
陽の光が強いと、花などではコントラストが強くなりすぎてしまうことがあります。
そんな時には半透明の傘を使って撮ることもありますが、このフィルターは手軽で簡単なので常時愛用しています。自分の好きなフィルターです。

walkerZ 様
園芸種の花は昔からあるもの、最近になって品種改良されたものなど様々ですね。
形は同じでも色が違うもの、一重や八重性のもの・・・到底覚えられません。
自分も見たことがあるような無いような花ばかりです、でも季節を忘れず綺麗に咲いてくれる花々、やはり好いものですね~

あまなつ 様
ネコの髭、毎年撮っているのですが名前が分からず、今年この公園のHPで知りました。
確かにネコの髭みたいですね。
白い彼岸花はこの公園には沢山咲いていました。

とほ娘 様
ヒガンバナの開花、今年は遅い感じですね、自分でも例年より遅いな・・・とは思っておりましたが、そちらでも遅いのですね。やはり今年の猛暑が影響したのでしょうか?
色も、白系と黄色しか知りませんでしたが、赤でも微妙に形が違うものもあり花って種類が本当に多いものだとつくづく思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/47225489

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖ガーデンパーク(2):

« 浜名湖ガーデンパーク(1) | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク(3) »