2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 今夏最後の花火 -磐田夏まつり花火大会- | トップページ | 秋近し »

2012年8月28日 (火)

夏の海

8月28日(火)
此処のところの残暑は殊の外厳しい、沖縄付近の台風15号の影響であろうか今日もかなり暑い。
暑ければ水のある海や川そして木陰のある山へと出かけてみたくなる、海に行っても水に入るわけでもないのだが水辺が恋しくなるから不思議なものです。

Img_0045
海岸からそれほど遠くないところで育った自分は海が好きだ、子供の頃には祖父や父親と夜釣りや早起きして早朝の釣りに随分通ったものです。東北大震災直後は海岸には暫く近付かない時期もありましたが、カメラ片手に釣り人やサーファーを、秋から冬にかけては洋上に沈む美しいサンセットを眺めるのは実に楽しい。

Img_0237
一週間前、近くの海岸へサーフィンを見に出掛けてきたが海が穏か過ぎてサーフィンには適していなかった。
その時、話したサーファーの一人は台風前の波が出始めたときが絶好のコンディション・・・と語っていたことを思い出し海岸へと行ってみた。台風は遥か遠い沖縄付近だと思っていたが海上は大荒れで到底サーフィンが出来る状態ではなかった。

写真は先週の台風発生前に撮ったショットです。少ない波でも上手く波に乗っていたサーファーと海岸近くに咲いていたユリです。今、よく見ればユリには細い1本の蜘蛛の糸が、老眼では撮影時には全く気がつきませんでした。

「日本ブログ村、デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。下のデジタル写真のアイコンに応援の一票よろしくお願い致します。「ポチっ!」、これが大きな励みになります。 -161-
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援ありがとうございます。

« 今夏最後の花火 -磐田夏まつり花火大会- | トップページ | 秋近し »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ポチッ!しました。
毎日猛暑の中、海の近い家は羨ましいです。
昔、子供のころ江ノ島近くに親戚があり夏休みは1ヶ月ぐらい遊びに行ってました。

蜘蛛の糸左下に見えますよ。
我が家のサギ草もそろそろ終わり加減です。

あすか 様
ポチッ! 何時もありがとうございます。
今日はどのぐらいの人が応援してくれたかな・・・
今まではあまり気にしておりませんでしたが、最近では気になり一喜一憂しております(笑)
花のアップには、写す前に周囲のゴミや枯葉の有無、蜘蛛の糸の確認をするのですが老眼の悲しさ、全く気がつきませんでした。

 

こちらではサーフィンで遊んでる方はなかなか発見できません
広島の宮島あたりでは場所が有るようですが、、
こんなに美しい写真は撮れそうにはないです
降参!

あまなつ 様
降参! ・・・なんてとんでもない。
「あまなつ」さんの美しい写真を何時も参考にしております。
今日の白百日紅、素晴しいと思いました。
これからも宜しくお願い致します。

初めまして、カシオペアと申します。

サーファー、カッコイイですね~(^^♪
私も海育ちなので海が大好き、暇さえあれば湘南の海を撮っています。
それと富士山も…

また遊びに来ますね~ポチッ☆

カシオペア 様
初めまして。
コメントをありがとうございました。今、「カシオペア」様のブログ拝見いたしました。
上手いですね~ WBを変えてシルエットの富士山を表現する・・・
かなりのベテラン様とお見受けいたしました。これからも宜しくご指導の程お願い致します。

サーフィンの写真、ベストショットです。
「夏の終わりなのかな?」と思う気候に移りつつありますが、サーファーの写真を見ると「まだ夏」と思ってしまいます。
水辺が恋しいのは、きっと海の近くにお住まいだからでしょうか?

久々に我が家の近くを自転車で通り過ぎたのですが、赤とんぼが飛んでいたり、ナナカマドの実が見られたり…もうすぐ秋の気候に移ってきそうな、今日の札幌でした。

私も海の近くで育ったので海を見るだけで落ち着きます。

夏も好きですが春秋の穏やかな海も癒されます。

ポチリ。

のりちゃん 様
ありがとうございます。
こちらでも朝夕はすっかり秋の気配が感じられる様になりました、特に早朝はかなり涼しく肌寒く感じるほどです。
それでも日中は未だ未だ暑く、真夏と殆ど変わりません。水に浸るわけでもないのについ海辺に行きたくなってしまいます。
赤とんぼにナナカマド、やはり北海道ですね。当地では未だそこまでには至っておりませんがもう直ぐです。

yac-phen 様
海は好いですね~
冬、低い雲が垂れ込めた冷たい感じの海、長閑な感じの春、涼しげな夏、爽やかな感じの秋の海・・・
海には四季を通じて癒してくれる何かがありますね。

こんにちは。
近くに海があっていいですね。
今まで海の近くに住んだことがないので憧れてしまします。
の~んびりと海岸を歩くと新しい発見がいろいろあるんでしょうね。

ソングバード 様
海から4~5kmのところに住んでいるので簡単に海には行くことが出来ます。
海に近い為か夏でも平均31~2度と、今年も猛暑日は経験しておりません、その代わりに冬の降雪は全くありませんが季節風が強いです。
あと怖いのは浜岡原発から30km以内と言うことと、大津波が発生した時でしょうか。全てが良い所はなかなか無い様ですね。

朝晩は涼しくなってきましたが、まだ昼間は暑いですね。

サーフィン、躍動感があって素晴らしいですね。
サーファーの方もこんな素敵にとってもらえたら喜ぶのではないでしょうか?

蜘蛛の糸まで撮されていますね。
流石です。

ポチッ

サーファーの写真、サーファーがとってもかっこよく撮れていいますね。白波も絶妙ですが、サーファーの腕の形がいいですね。まさに一瞬のナイスショットですね。
百合から出ている蜘蛛の糸、写真を見ただけでは一瞬気付きませんでした。文書を読んで良く見れば・・キラキラと光る糸。確かにありましたね。

ジャランこ 様
ポチッ をありがとうございます。
サーファー、波が少なかったので皆さんもの足りなかったようでした。
台風の影響もやや治まってきたので今日また出かけて見ます。適当な波があれば良いのですがね~。
蜘蛛の糸、本当は写らない方が良いのですが・・・

walkerZ 様
多くのサーファーにとって波が少なく、波を見つけるのが大変みたいでしたが、このサーファーはとても上手く、少ない波の上を縦横無尽に楽しんでいました。
花のズームアップした写真を撮る時には枯れた物や蜘蛛の糸など除去してから写すのですが、老眼の悲しさ、見て確認したつもりがこのとおり。齢には勝てませんね(笑)
海へは近いのでまた出かけてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/46852562

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の海:

« 今夏最後の花火 -磐田夏まつり花火大会- | トップページ | 秋近し »