2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« サギ草 | トップページ | お散歩ウォーク・フェンスの花 »

2012年8月10日 (金)

伸びないアサガオ

8月10日(金)
一昨年、中部電力の「緑のカーテンキャンペーン」に応募し、送って貰った朝顔とゴウヤの種、ゴウヤは育て方が悪かったのか実も小さく種を採るまでには至らなかったが、アサガオは種を採っては保存を繰り返し、今年で3年目となった。

Img_9823_2
このグリーンカーテン、過去2年間使ってその効果の大きいことが分かった。室内がやや暗くなるが風も適当に入り、熱を遮ってくれるのでかなり威力がある。

ところが今年6月に台風4号の塩害をまともに受け、我家でも庭木や発芽直後のグリーンカーテン用のアサガオが随分と被害に遭った。その後遺症かアサガオの根元近くでは毎朝綺麗な花を咲かせてくれるが蔓が一向に延びず、未だグリーカーテンの役目を果たしていない。

Img_9822
先日、近くのお宅や公民館でも同じ状態のものを見た、花は咲いても下の方だけ・・・肝心の蔓が伸びないのみならず葉も小さいのでネットが丸見え、我家と全く同じである。
今のところ遮熱用グリーンンカーテンの役目は果たしてくれないが、お盆も目前の今この状態では今年は期待する方が無理かもしれない。それでも毎朝綺麗な花を咲かせてくれるだけでも「よし」としています。
-153-
「日本ブログ村、デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。下のアイコンを「ポチっ!」と一票、宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

「ポチッ!」と、何時も応援ありがとうございます。

« サギ草 | トップページ | お散歩ウォーク・フェンスの花 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

我が家の朝顔は以前介護センターで種を頂いたものですが弦はかなり伸びましたが不思議と花芽がひとつも付きません。
弦だけの日陰でも良いかとは今では考えていますが・・・(笑)

あすか 様
花が咲かずに葉っぱだけ・・・我家でも昨年ありましたよ。
不思議ですね花が咲かなければ実もならず、どうして生えてきたのか不思議でなりません。
葉の形が少し違っていたのでよく覚えております。。。
今年のアサガオは全てモヤシの様な虚弱体質型のようです(笑)

やはり、台風の後遺症でしょうかね。  (-_-;)
私の庭のゴーヤも下側の葉が落ちた部分は、もう、新しい葉は出てきません。
影響はありそうですね。  まあ、花を付けてくれるので、良しでしょう。
来年に期待を、というところでしょうか。

塩害かな 枯れてないようですが塩が土に入ったんでしょうか
毎年 朝顔を植えてやろ と思ってますがなかなかできてません
自分で花を育てることはちょっと難しそうです

たかchan 様
やっぱリ・・・
台風の塩害、影響がかなりあったのですね。
中のネットが丸見えの寂しいグリーンカーテンとなってしまいましたが、仰るとおり花は小さくても咲いてくれるので毎朝の水遣りが楽しいです。朝顔の深みのある花の色、大好きです。

あまなつ 様
塩害は、台風の強風で海から潮風が吹きつけ、当地方でも農作物にもかなり被害が出ました。
我が家は海岸から4~5km離れていますが、10km位離れた場所でも被害が出ています。
咲き始めたナツツバキも蕾は落下し、葉は全て落葉してしまいガッカリでした。

激しい気象の変化が今年は多すぎて、花も果実も成長に異変が起きています。
こちらも今年は梅が不作で困りました。
ナツツバキのブログ、期待していましたが、残念ですね。

おはようございます。
なるほど!!ちょっと寂しいグリーンカーテンですね。
アサガオも自然のちょっとした影響を受けて防御態勢でしょうか??
でも花が咲いて4代目の種も採れそうでよかったですね。

kumasan78  様
そちらでは梅が不作? お米も日照時間や温度等気象条件により豊作・不作がありますが、
梅の場合も気象条件が悪かったのでしょうか。
ナツツバキは蕾が全滅で葉も落葉したり、僅かに残った葉も茶色く縮れて秋の風情です。
自然災害ですから仕方がありません、来年を期待しているところです。

ソングバード 様
あはようございます。昨夜は一晩中かなりまとまった雨が降り続いた上、雷鳴も長時間鳴り響き、いささか寝不足です(笑)
朝顔は発育不良の「もやしっ子」ですが花が咲いてくれるだけでも嬉しいです。
昨日、ファームウエアの変更 (Version 2.0.0)無事完了することが出来ました。
ダウンロードしたソフトの解凍方法(開き方)が分からず、相談センターにTELしたところ「PCをONしてカメラを用意してください、これから指示通りにしてください」と、実に親切丁寧に教えて貰い、面倒なことは一切無し、指示通り最後まで教えて貰い完了することが出来ました。
取説の不明なことなど時々TELしますが、此処の相談員の親切さには何時も満足しています。
今回も「ソングバード」さんに教えてもらわなければ知らないで済んでしまうところでした、ありがとうございました。早速ISOオート時の上限設定をとりあえず1600に変更しておきました。

我が家でも朝顔の緑のカーテンを作りました。

100円ショップでミックス色の種を買い、撒いてみました。
葉と蔓がどんどん伸び、見事なグリーン葉のカーテンが出来上がり、
直射日光を和らげてくれてます。

先日まで、葉と蔓ばかりで花は咲きませんでしたが、ここにきてようやく
白、ピンク、水色、紫と毎日咲いてくれています。

朝顔の緑のガーデンは涼を与えてくれるのですね。
それが台風の影響で蔓が伸びないのは、ちょっと気の毒なのでしょうか?
朝顔の花は、例年と同じ大きさなのでしょうか?
朝顔の花が開花できたことは、嬉しいことと感じます。

札幌では不安定な天気が続いているので、花の生育がどうなのか?と気になるところです。
明日から1泊でダンナの親戚の家に行ってきます。
途中ひまわり畑に行くのが楽しみで、毎年「今年は咲いているのかな?」と気になってます。
これから旅支度です。

くーちゃん 様
いや~ 好いですね! 蔓がどんどん伸びて・・・猛暑からの暑さを防いでくれますね。
我家は「花は咲けども蔓伸びず・・・」の状態で今年は諦めました。
それでも花が咲いてくれるので毎朝眺めるのが楽しみです。
好いですね 朝顔の花。。。

のりちゃん 様
花の大きさは大小様々ですが種類の違いかなと思っています(大きいもので10cm。小さいものはその半分ぐらいです)
葉が一面に覆ってくれば昨年・一昨年の体験から熱をかなり遮断し、涼しくなる事は間違いないのですが。。。
熱い熱いと言いながらも今までエアコン使用は夕方の一度だけ、やはり今年は異常気象かもしれません。
ご主人の親戚行き楽しみですね、ひまわりがいっぱい咲いていると好いですね~

朝顔さん達は、健気に咲いて楽しませてくれるんですか~?
朝観察するのが楽しみですよね!
塩害に負けずがんばれガンバレ 朝顔さんsign03

セロリさん  様
プランターの根の付近ではかなり咲いてくれますが、ネット丸見えの上部はパラパラ・・・
それでも健気に一生懸命に咲いてくれているようです。
日除けにはなりませんが、それでも毎朝眺めるのが朝一番の楽しみになっています。
好いですね~ 季節の花々。。。

朝顔は、子供たちが小学生の頃夏休みの宿題で
育てて以来、種を植えていないです。
グリーンカーテン、効果があるようなので
来年こそはチャレンジしたいです。

塩害で育たない朝顔ちゃんたち、
それでも健気にさいているんですね。

ジャランこ 様
グリーンカーテン、朝顔とゴウヤ共に熱を遮る効果はかなり高いと思います。室内が若干暗くなりますが花が咲いてくれたりゴウヤは収穫の楽しみもあるだけにヨシズより好いように思います。
種を採っておけば毎年使えるようですし・・・
今年はカーテン効果はあまりありませんが花が咲いてくれるだけでも楽しいので満足です。

我が家も毎年、朝顔のグリーンのカーテンを楽しんでいます。
地域的には問題なく、生育しているようですが、
今年は私が種まきをサボっていたため、
7月近くに娘が見かねて種まきをしたため、蔓は全然伸びていません。
それでも、毎日、色々なお花は咲いています。

来年はちゃんと種まきをしようと思います。

とほ娘 様
蔓は伸びていなくても綺麗な花は咲く。。。我家と同じですね、我家でも今年のグリーンカーテンの役目は諦めておりますが、それでも毎朝あの綺麗な花を見ることが出来るだけでも「よし」としています。
朝だけの儚い花ですが、季節の花って本当に好いものですね。

なるほど台風の影響はこんなところまで出ているんですね。

朝顔がきれいなのは癒せますがこの灼熱地獄にカーテンまでなってほしいですね。

ポチリ。

tac-phen 様
台風の影響で海からの潮風をまともに受け、枯れかけていたのですが何とか元気に咲いています。
カーテンの役目にはいささか・・・ですが花が咲いてくれるだけでも嬉しくなります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/46645092

この記事へのトラックバック一覧です: 伸びないアサガオ:

« サギ草 | トップページ | お散歩ウォーク・フェンスの花 »