2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 田舎の花火大会 | トップページ | ハマボウ »

2012年7月17日 (火)

アサガオ

7月17日(火)
今年も漸くアサガオの花が咲きました。一昨年、中部電力の「緑のカーテンキャンペーン」に応募し、送って貰った朝顔とゴウヤの種、ゴウヤは育て方が悪かったのか実も小さく種を採るまでには至らなかったが、アサガオは種を採っては保存を繰り返し、今年で3年目となった。

Img_8244

今年は種を蒔くタイミングが少し遅れたが双葉から芽が出た直後、台風の塩害を受け、芽が茶色く変色したり萎れてしまい半ば諦めておりましたが再び芽を出したものや生き返った?ものもあり、蔓がやっとネットに巻きつき始めたと思っていたところ綺麗な花が咲き始めた。
蔓の長さはまだ長いもので50cmほどのチビさんですが健気にも花を咲かすその生命力には驚くばかりです。

Img_8000
生育が遅れ、緑のカーテンの役目を果たしてくれるのか気がかりですが蕾も沢山あり、こうして花を咲かせてくれるだけでも充分満足しています。

Img_8253 Img_7167

サギソウの花芽が随分と伸びてきました。4年前、友人から頂いた二つの小鉢、妻が毎年小分けして大小6鉢になりました。昨年は今頃開花していましたが今年は台風の影響なのか花芽もやや少ない感じです、でも間もなくあの美しい白い花を咲かせてくれるものと期待しております。
-141-  (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ随分と励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

「ポチッ!」と、何時も応援をありがとうございます。

« 田舎の花火大会 | トップページ | ハマボウ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いよいよ梅雨明け宣言が出ました。
今日の東京は朝から33度となり外に出るとめまいがしそうです。
先日、江戸の風物詩 入谷の朝顔市へ行こうと計画しましたがやはり腰の状態を考えてやめました。
21日より文京区でやはり「ほうずき市と朝顔市」が開催されます。
花の生命力は本当に凄いですね。毎年鮮やかな色合いで楽しませてくれます。

自然の造化の妙には驚かされます。
花のクローズアップ写真を撮るようになって、花びらや雌蕊雄蕊の美しいことに驚き、小さな種からどうしてあんなに成長して行くものか、本当に不思議です。
色の美しさも不思議ですね。

綺麗な紺ですね
もう朝顔が咲きますか
綺麗ですね

あすか 様
当地方も梅雨明けです。
いよいよ夏ですね、此処のところ右膝の裏側周辺に違和感があり、医師の指示により早朝ウォーキングは控えております。
普通に歩くことが出来ない状態、やはりなんともやりきれない気持ちです。焦っても仕方が無いので医師の指示通りにしておりますが。。。
健康の有り難味を痛感しております。

kumasan78 様
花の美しさ、近づいてみてもよく分かりますが、クローズアップで細部まで見ると仰るとおりです。
絵の具では表現出来ないほどの色の濃さ、神秘的なまでの深い色合いに感動です。
この色の濃さ深さは別珍やコージュロイ、ビロードの色と共通しているように思えてなりません。

あまなつ 様
台風の被害を受け、半分諦めていた今年のアサガオ、今年も元気に咲いてくれました。
グリーンカーテンになってくれるのかギモンですが花が咲いてくれただけでも充分満足しています。

こんばんは!
最近ポチッと急増にブログを読んで、ポチッとして
それだけに時間が掛かり、なかなかブログを拝見しても
コメントまでは、たどり着けずにいましたcoldsweats02

朝顔、とても美しいですねshine
吸い込まれるよるな色彩にウットリです。
いつも自然の凛とした色彩を見せて頂けて大満足happy01
コメントはご無沙汰でも、応援は欠かさずにしていますgood

一番めのお写真、見た瞬間、星出さんが行った、宇宙かと思いました。

美しい色とその造形はお花の宇宙ですね。

私も朝顔の種をまき、緑のカーテンをと。。。葉っぱと蔓はぐんぐん伸び緑のカーテン
出来上がりです。花はまだ咲きません。涼しげな水色のお花はこれから咲くと良いのですが。

1枚目の写真がステキ!です。
朝顔だなんて思いませんでした。
朝顔は、台風で倒れたのではなく”塩害”なんですね。
塩で建築物等が老朽化することは聴いたことがありますが、植物にも害を及ぼすなんて初めて知りました。
朝顔の生命力はすごいですね。しばらくはお庭を眺めるのが楽しみですね。

おはようございます。
やっと梅雨が明けたと思ったら、猛暑日が続いて、出かける気にもなりません。
何気なくいつも見てる朝顔も、こうして写真を拝見すると別物みたいに綺麗ですね。
最初の写真、花芯に光が入ってるようで、幻想的です。

mahiru 様
何時も応援をありがとうございます。
私も毎朝自分のページのコメント欄を見た後、「ココログ」の「いいね」と「ポチっと」コーナーを訪ね、皆様へのご挨拶、そしてその時には[mahiru」さんの「人気ブログランキング・日本ブログ村」へ、ポチっとも欠かさず励行しています。これが私の毎朝のパターンです。
「mahiru」さんへのコメントの数も多いので皆様方へのお返事とか、その方々のページを訪れたり大変だと思います。自分へのコメントも気の向いた時だけで結構です、「ココログ」の「いいね」で意思は充分届きます。自分もポチットは行ってもコメントもその都度差し上げてはおりませんし・・・今後は、お互いにこの様なスタイルで気楽に行きましょう! 宜しくお願い致します。

くーちゃん  様
お花の宇宙とは・・・素晴しい表現です、過分なコメントに恐れ入ります。
台風の塩害で庭木も随分被害がありましたが、丁度その頃双葉から芽が出始めた頃なので随分心配しました。蔓は未だ短いのに花が咲いてくれました。今朝も2輪咲いています、雨戸を開けたとき、蔓が延びずネットばかりのアサガオのプランターに花を見つけたときの気分は格別です。グリーンのカーテンは期待薄ですが・・・
「くーちゃん」のアサガオ間もなくですね。
好いですね~夏の朝のアサガオ。

walkerZ 様
ありがとうございます。
「見せたいものを思い切って強調しなさい」、ネットで指導を受けている写真の先生からの言葉です。1枚目はそれを忠実に行ってみました。
台風の塩害、自宅は海岸から4km位の位置ですが台風直撃でしたので海からの南風で酷い塩害でした。庭木も夏椿や生垣の樫、ツツジやサツキに梅まで葉が全て茶色に変色し落葉してしまいましたが枯れてはいないようです。無事なのは潮風に強い松と椿だけ・・・
芽を出したばかりのアサガオも全て変色し、これは全滅かな・・・と思っただけに咲いてくれた花には例年以上の愛おしさを感じます。今朝も2輪咲いてくれました、この花を見ていると飽きることがありません。

ソングバード 様
急に暑くなりましたね。それでも周囲が田んぼなので家にいれば田んぼクーラーで何とか涼風が入るのでありがたいです、未だエアコンは一度も使っておりません。
昨日午後から近くの山へ出かけてきましたがサンコウチョウは一度出てきただけ、それも高すぎて確認できず鳴き声だけ聞いて帰りました(笑)
あれほど居たカメラマンも自分ともうひとりだけ・・・
最初の一枚、思い切ってアップで撮ってみました、絞り解放で、ど真ん中の日の丸写真ですが。。。

青のアサガオ 鮮やかな色ですね。
我が家の近くではピンクのアサガオを良く見かけますが、この時期「咲いていたかな?」と思うほど色々な花を見るので、アサガオが咲いていたのか忘れてしまってます。

サギソウの花の開花、楽しみです。
この花を見たことないので、このブログでの報告を心待ちにしています。

のりちゃん 様
台風の塩害にやられて駄目かと半ば諦めていたアサガオ、連日少しずつですが開花してくるのが何より嬉しいです。
サギ草は今年で4年目、毎年少しずつ増えてきました。今年は台風被害の影響か、花芽が少なくて心配しておりましたが何とか咲いてくれそうです。自分の最も好きな花No1のサギ草、咲いたなら直ぐアップいたします。

目に良いキレイな写真をありがとうございます。
季節は確実に巡ってきていると、植物の営みにきずかされます。

我が家のはダメでしたので近隣の保育園で育てておられる朝顔を
駅に行く途中で眺めて楽しんでいます。happy02

セロリさん 様
季節を表す花々、齢を重ねて花を見て季節を感じる様になってきました(若い頃は花には全く関心が無かったのです)
このアサガオも諦めていただけに可愛くてなりません。
やはり齢なのですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/46356141

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオ:

« 田舎の花火大会 | トップページ | ハマボウ »