2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« サギソウ | トップページ | ひまわり »

2012年7月31日 (火)

水模様

7月31日(火)
毎日暑い、数日前までは今年は比較的涼しいと思っていたが此処にきて急に暑くなった。
節電、節電と今まで扇風機だけで過ごしてきたが、昨夜は就寝までの数時間エアコンのスイッチをONに、今年初めての使用である。それでもオリンピックの中継を観て寝る頃には温度も下がりエアコンはOFFに、この辺が田舎暮らし故なのか田んぼクーラーのありがたいところです。

Img_9645
今年も「姫街道未来塾」から第4回検定の資料が送られてきました。来年度も挑戦してみるつもりで下調べの為、少し離れた姫街道筋のお寺まで行ってきた。お寺の池の水紋が美しく思わずパチリ。
旅館の露天風呂ほどの人工池ですが、レンズを通して見た水面と肉眼で見た水の表情の違い、ちょっとした風の具合で水模様がペイズリー柄であったり絵の様でもあり、次々と万華鏡の如く様々な模様に変わるのが面白かった

Img_9646
-148-
「日本ブログ村、デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。応援の一票、宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援ありがとうございます。

« サギソウ | トップページ | ひまわり »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

緑の映り込みが美しいです。
水は鏡のようでありながら、水紋ができることによって、
実(じつ)ではなく、自然が芸術品を作っているようです。
この世に同じものが一つとしてないことを、ここでも実感できますね。

しばらく実家に帰ってましたが、昨夜札幌に戻りました。
札幌は涼しいのでは?とお思いでしょうが、昨夜は25度から下がらず蒸し暑い夜でした。
今日は朝から曇り空です。

写真の池の水紋、見たことのない光景です。
風の具合、水の動きで変わる光景。撮影するのは結構大変なのでしょうか?

暑い日がまだ続きますので、体調に気をつけて下さい。
(実家ではほぼ1日クーラーにお世話になっていました。)

あめぶる 様
最近、水面を見ると水模様が無いかなと思うようになりました。
現実とレンズが捉えた水紋とのギャップ、今までは気付かなかった事柄です。
光の当たり方、風の強弱で万華鏡の様に変化する水模様、面白い被写体ですね。
これからも面白い水模様に出合える事を期待しているところです。

のりちゃん 様
ご実家での法事帰省お疲れ様でした。
こちらでも此処2~3日急に暑くなってきました、そちらも昨夜は25度から下がらなかったとか、やはり温暖化の影響なのでしょうか。でも夏は北海道には到底敵いません。
水模様、撮影には特別なテクニックはありません。通常の風景を写す様にシャッターを押しています。
この池はコンクリート製で水深も30~40cm位、地下水を利用しており鯉が沢山泳いでいましたが、底までハッキリ見える綺麗な水でした。
水面の緑色は周囲に植えられたマツの色です。

ここ数日、家内の白内障の手術でこの蒸し暑い中、出たり入ったりで忙しい思いをしています。
ちょうど良く私の腰の状態も元へ戻りつつある時期でよかったです。

水面の波紋は思わずドッキリするような時を見かけます。
以前PLを使って撮影した時がありましたが反射消えて面白くありませんでした。(笑)
第4回検定頑張ってください。

あすか 様
奥様の目の手術大変でしたね。
「あすか」さんの腰の状態が回復状態にあり、奥様の助けになりましたね。
朝の来ない夜は無い・・・人間悪いことばかり続くものではありません。
自分の足の状態も随分良くなってきた感じです、お互いに希望をもってこの暑い夏を乗り切って行きたいものですね。

なかなか気が付かない物をモデルさんになさるとは、、キャリアの差ですね
さすがです
猛暑日が続いてますが体調にはお気をつけてください

本当にこのところ真夏日が続きたいへんですね。 
私は2階で窓を開けて、なんとか今のところクーラー無しで寝ています。
南と北側は庭で、緑が多いことで少しは温度が下がっているのかもしれません。
「姫街道未来塾」の第4回検定、受かるといいですね。 
やはり見るだけよりも参加する方が楽しそうです。

水面の模様・・・このように写真で表現できるcountry walkerさんの感性がステキです。

緑の写り込みがよりいっそう涼しさを呼んでいるような~!clover

暑い日が続く日には、嬉しい2枚の写真です。happy01

あまなつ 様
水模様。以前、プロ写真家のブログを見て、この様な被写体もあるのか・・・と、その時に思いました。
それ以来、水面を見ると模様は無いかなと気にするようになり今回見つけた水紋です。

たかchan 様
緑や田んぼなどが暑さを防ぎ涼しくしてくれる効果は大きい様ですね。
自分も寝る時だけはクーラーのお世話には未だなっておりません。
体がだるく感じるのはクーラーなどによる身体の冷えすぎが最大の原因とか。
熱中症との兼ね合いもありますがノークーラーの生活、出来るだけ維持したいものです。

セロリさん 様
夏場に相応しい緑の水模様、万華鏡の様に様々に変わる模様が面白いです。
同じ模様は二つとない水紋、それだけに写す楽しみも多いです。
これからも水面に注意して色々な色の水模様に挑戦してみたいと思っています。

ただいま。旅行から帰ってきました。

水模様涼しげで、ほっとさせていただきました。

第4回検定があるのですね。
下調べ、大変かと思いますが、お体の無理せずに。
旅行中、博物館で自分の歴史的な知識のなさが悔やまれました。
ふと country walkerさんを思い出しました。

akiko21 様
お帰りなさい! 早速ブログを拝見致しました。
母娘二人の海外旅行、存分に旅を楽しまれたようですね。
「akiko21」 さんの語学が存分に威力を発揮された様で、流石は・・・と、感心するばかりでした。

おはようございます。
暑いときは水系の風景がいいですね。
写真見てるだけで涼しくなるから不思議です。
小川の流れの一角を切り取っても面白いですよ。

それにしても暑いですね。昨夜は久しぶりにエアコンなしで寝れましたけど…・

ソングバード 様
暑いです!昨夜は窓を少し開けて寝ました。ロックは勿論してありますが・・・
水模様、ちょっとした陽の当たりかたや風の具合で様々な模様が現れ面白いですね。
最近、水面を見れば覗き込む癖がついてきました(笑)
これからも水面に注意してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/46525055

この記事へのトラックバック一覧です: 水模様:

« サギソウ | トップページ | ひまわり »