2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« お米の花 | トップページ | サギソウ »

2012年7月27日 (金)

鷺草開花

7月27日(金)
大好きな白い花、サギ草が咲いた。4年前、園芸好きの友人から戴いた二つの鉢を妻が毎年少しずつ増やして大小6鉢になりました。

例年7月下旬頃、白い可憐な花を咲かせてくれる。県西部では今年6月に台風4号の塩害をまともに受け、我家でも庭木や発芽直後のグリーンカーテン用のアサガオが随分と被害に遭った。その後遺症かアサガオは毎朝綺麗な花を咲かせてくれるが蔓が一向に延びず、未だグリーカーテンの役目を果たしていない。
サギ草も丁度その頃花芽が出始めた時なので心配していたがその後順調に花芽が伸びてきて、開花を今か今かと楽しみにしていたところです。

Img_8162_2
白鷺が羽根を広げて飛んでいる姿に似ているところからこの名が付けられたという鷺草。白く繊細な花の形が本当に美しい、寒い時期の梅から咲き始まる我家の花々、どの花も皆愛おしく大好きですが、このサギ草がなんと言っても一番好きな花です。

Img_82161

白い花なので背景を暗くすれば何とか写真になりますが、毎年花の縁取りが輝くようにと逆光で撮ったり試行錯誤の連続です。でもなかなか上手くいかないのが現実です。
今朝割いたばかりのサギ草と朝の水遣りで濡れたアサガオも一緒にパチリ。

Img_8225_2
-146-  
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援をありがとうございます。

« お米の花 | トップページ | サギソウ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

心待ちしていましたcountry walkerさん宅の鷺草!美しいです。そしてなんとバランスのとれた美しさでしょう。前のSNS時代もぶたころちゃんをはじめ、皆さんと鷺草の話題で賑わいました。
近所のメル友からも間もなく鷺草の写真が届くと思います。
美しくて見飽きない鷺草を有難うございます。

今年もまた咲きましたね。
バックの黒がサギ草を余計引き立てます。素晴らしいの一言です!

珍しい鷺草が咲きましたね
うーん 押花の方法 見つかりましたか?
こちらでは情報有りませんでした すいません。

kumasan78 様
ありがとうございます。ハマボウ~お米の花~サギ草と毎年同じパターンで恐縮です。
サギ草の栽培、4年目が危ないと言われておりますが、今年も何とか開花してくれました。
白く小さなこの花を見ていると、何時もの事ながら自然の造形美にただただ感動してしまいます。

あすか 様
毎年この季節になれば必ず咲いてくれるこの小さな花。
花の縁取りが輝くように撮りなさい・・・と言われて数年、何時も同じパターンの繰り返しです。進歩が無いですね~

あまなつ 様
あれから1年。押し花の解決方法は依然として見つけることが出来ていません。
昨年の事、覚えていただいて感謝・感謝です。
気に留めていただけただけでも嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

サギ草は夏ですね。 この季節になると見かけます。
知り合いの方から、以前、一鉢もらい、その年はきれいに開花しましたが
翌年からは咲きませんでした。 花後の管理が悪かったようですが、
よく原因はわかりません。 それ以後、栽培した事はありませんが、
もう一度栽培したいと思います。

サギ草。確か私が小学生だったころ、図鑑で見て、何とキレイな花何だろうと思ってました。
それからずっと憧れの花です。いつか本物を見たいを思っていましたが、
未だ本物を見たことが有りません。
でもこうして、お写真で拝見することができて嬉しいです。
お庭に6鉢ですか、ずいぶん増えましたね。お庭が華やかでいいですね。

鷺草って文字通り小鳥が飛んでいるように見えます。

白くて可憐な花ですね。

アジサイもしっかり染まってきれいですね。

ポチリ。

おはようございます。
毎日暑いです。sad
サギソウ、今まで撮ったことないですが、いろんな方の写真拝見すると、易しそうで難しい花みたいですね。
話を聞いてみると、いかにサギが飛んでるように見せる工夫がいるようです。
本物のサギを撮ってる方が楽みたいです。(笑)

たかtcan 様
サギ草、自分の大好きな花です。
かつては袋井の可睡斎や葦毛湿原まで見に行ったものですが、4年前からは自宅で居ながらにして楽しめるようになりました。
鉢の管理は妻が専門ですが、管理はそれほど難しいものではないようです。ネットで詳しい管理方法等が公開されているので説明は省きますが、乾燥させないことに尽きるようです。特に冬場の水遣りが大切だと思っています。

walkerZ 様
4年前に頂いた小鉢が少しずつ増えて今では6鉢になりました。
サギ草は都内の世田谷区内でも自生しているところがあると以前読んだことがありますが当地方でも自生しているところは殆どありません。
公園などでこの期間のみ展示しているところを時々見かける見かける程度です。
管理はそれほどむ難しいものではありませんので、これからも大切に育てて行きたいと思っています。

tac-phen 様
白鷺が飛翔しているように見えるところからサギソウと呼ばれるようになった白い小さな花。
この時期を飾る可憐な花です、何時もポツリとありがとうございます。

ソングバード 様
サギソウ、以前キヤノンのフォトサークルに投稿した時、「白飛びに注意しつつ、花の縁取りが輝くように・・・」と、先生から指摘され毎年、色々と工夫していますがなかなか上手くいきません。
もう少し花の数が増えてきたならば、早朝の光の柔らかい時間帯に挑戦してみます。
鉢植えなので自由に移動出来、マルチの方角から撮れるのがメリットなのですが・・・純白の花は白飛びと背景処理など、とにかく難しいです。

今年も、鷺草が咲きましたね。
毎年のことながら、優雅な姿にうっとりです。

暑い日が続いているので、朝顔の水やりも欠かせませんね。
玉のような水滴がいいですね。

とほ娘 様
台風4号の塩害で心配していましたが、待っていたサギソウが漸く咲いてくれました。
毎年代わり映えのしない画像ですが今年もまたアップいたしました。
毎朝の水遣りも、なるべく花びらに水がかからないように注意して居ますがアサガオにはタップリと水がかかってしまいました。でも、水滴の風情も好いものですね~

今年もキレイに咲きましたね~sign03
背景を黒くしているのでより一層 「鷺草」の美しさが際立ちますよ。happy02

アサガオの色合いと水滴に、夏の風情がバッチリ!sweat02

遅れてしまいましたが、植物の名前は見た目でつけられるものが多いって最近聞いたばかりなのですが、これもまさにその通りですね。
サギの飴細工のようですね。

セロリさん 様
サギソウ、台風の塩害が心配でしたが今年も綺麗に咲いてくれました。
「今朝は幾つ咲いたかな・・・」窓の下に鉢を並べてあり、毎朝雨戸を開ける時が楽しみです。
朝顔は台風の影響で蔓が伸びず、未だグリーンカーテンの役目を果たしておりませんが花だけは沢山咲いてくれます。

鳥見人 様
仰るとおりです、見た感じで名前をつける。
カタカナばかりの長い名前の花は直ぐに忘れてしまいますが特徴を掴んだ名は忘れ難く、自分等物忘れが著しくなった昨今ではこの様な名前の方がありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/46479991

この記事へのトラックバック一覧です: 鷺草開花:

« お米の花 | トップページ | サギソウ »