2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ハマボウ | トップページ | 小さな訪問者 »

2012年7月21日 (土)

万葉の森公園

7月20日(金)
地元紙である静岡新聞の遠州版に、万葉の森公園の「イワタバコ」の花が見ごろ」と報道されていた。
「イワタバコ」、ハテ?全く聞いたことの無い名前の花であり、好奇心旺盛な我が夫婦はカメラを持って早速出かけてきました。
「イワタバコ」、薄紫色の11.5cmぐらいの小さな花で傍らの説明版には古名は「やまぢさ」とされている。万葉集にも「山ぢさの 白露しげみ うらぶれて 心も深く わが恋止らず」と詠まれた柿本人麻呂の歌が載っているという。葉の形がタバコの葉に似ているところからこの様に呼ばれているらしい。葉は花に比べてかなり大きく、昔当地方でも栽培されていたタバコの葉に成程似ていると思った。


Img_8024 園内の資料館には「ムラサキ」も見ごろと書かれており「ムラサキ」の咲いている場所へ。この花は昨年も見ており、初めてではない。
名前は「ムラサキ」でも花は白く、しかも小さい、根が紫色で生薬として使用されたり紫色の染料として用いられたのがその語源とか。
江戸時代には染められた絹鉢巻にして、病気平癒の為に頭に巻く風習が生まれた(ウイキぺディアより)。そう言えば時代劇で病気の殿様が紫色の鉢巻をしたシーンを何度か見たことがある


Img_8047 園内の鉢に浮かぶ真っ赤なスイレンと夏の花、ヒマワリもパチリ。

Img_8101_3 Img_80601_4

-143-  (小さい写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ随分と励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援をありがとうございます。

« ハマボウ | トップページ | 小さな訪問者 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

足の痛みの方が如何でしょうか?
歩くのも負担があるかと思いますが、
写真を撮るのもcountry walkerさんの場合は
適当にパチリの私と違って、足腰に負担がありそうなので
無理なさいませんように。

「イワタバコ」初めて拝見しました。
「ムラサキ」のお花が白いとはビックリです。

励ましのポチッ!

akiko21 様
今日も半日かけて整形外科医に行ってきました。持病である腰痛からきたものでどうやら「あすか」さんの症状に似ている様です。
ウォーキングもドクターストップがかかりましたが、暑い時期でもあり、暫くはのんびりと写真を撮ったりして過ごしたいと思っています。
「akiko21」さんからのポチッ!何よりの励みになりました、ありがとうございます。自分もそちらへの訪問時には必ず「ポチッ!」を励行しています。

珍しい花々ばかり拝見!
そう云えば時代劇でよく見かけますね紫の鉢巻スタイル。。。

膝の痛み・・・腰の神経から来る痛みでしょうか
もし腰からでしたら膝をシップなどしても効果はありません。

私はこの夏場でも市販のコルセットをしてその上から「貼る温パック」を仙骨(尾骶骨の少し上)を暖め血流を良くしています。
痛いときはあまり運動や体操は控えたほうが良さそうです。とにかく血流を良くすることです。
お大事にしてください。

こんにちは・・
 
以前 夕方の情報番組で 『イワタバコ』の花を見ました。
テレビで 見た時は 花期ではなく 朝顔みたいなのかなと思っていましたが
実際は こんな花なのですね・・可愛いです。
『ムラサキ』
確かに・・殿様が 病気の時は なぜ紫色の鉢巻きをするのだろう?と
不思議に思ったことがあります。

こんばんは。
イワタバコもムラサキも初めて見ますが、ユニークな花ですね。
特にイワタバコの蕊が面白いですね。
結構小さな花のように見えますが、どれくらいの大きさですか???

あすか 様
足の痛みは膝ではなく右足太腿の後ろ部分です。医師の見立てでは「腰部脊柱管狭窄症」に近い状態であるが・・・症状から断定は出来ないとのことです。
現在は、ふたつの電気治療と牽引、そして点滴治療を受けています。レントゲン写真から腰部が悪いことは明らかでこれからも治療が必要と説明されました。
暖めて血流を良くする、これが全てとも話してくれました、暫くの間ウォーキングは自粛してお散歩程度に留めておきます。ありがとうございました。

こんばんは。

足が痛いのですか。どうぞご無理のないよう、お大事になさって下さいね。

「イワタバコ」の紫のお花。初めて見ました。
紫煙を燻らす・・・と言いますが、やはり煙も紫なのでしょうか。

みるくぱん 様
コメントをありがとうございます。ご自宅のヒマワリも咲きましたね、いよいよ夏本番でしょうか。
「イワタバコ」、自分達夫婦も初めて見た花です。原種は湿った崖や水の滴る岩壁に着生しているとか、展示されていた花も、崖状に立てられた場所にありました。
「ムラサキ」は昨年も見ましたが花を見ただけでは名前がピンときません。紫色をした根を薬や染料に用いた・・・病気平癒の「おまじない」はともかく、昔の人の知恵ですね。

ソングバード 様
イワタバコ、花びらは後ろに反って一見カタクリ風、蕊はハイビスカスの様な感じでした。
「イワタバコ」の花は1.5cmぐらいで、ムラサキは1cmぐらいかそれ以下の小さな花でした。
小さな花でも近づいて見ればビックリするほどの模様や色彩に驚きます。

くーちゃん 様
昔からの持病である腰痛から色々な症状が出てきて困惑しております。
痛みはありますが、杖の世話になるほどでもないので一安心です。
この暑い時期に天が与えてくれた休養かな?とも思い、歩きも暫くは子犬のお散歩程度にして静養に務めたいと思っております。
「イワタバコ」、葉っぱはタバコの葉にそっくりですが、紫色の煙がでるのかは??です(笑)

イワタバコ
図鑑では目にしますが遭遇したことはないです
また、写真で見るのも貴殿のものがはじめてです
可愛い花ですね

あまなつ 様
「イワタバコ」、自分は聞くのも、見るのも全て初めてでした。
花は無限に近いほど存在するので、花の名前に疎い自分には到底無理です。
覚えても1年後には忘れることも多いので・・・(笑)

イワタバコにムラサキ・・・全然知らない花でしたが、写真とともに解説も載せてくださって、
大変勉強になりました。
身近なところに結構いろいろな花が咲いているものですね。
足の調子がよくないのですか。
ちょうど夏で暑いですし、養生してください。
細く長く、ウォーキングを楽しみましょうね。お大事に。

イワタバコって初めて見ました。

私は紫色の花が好きなので、すごく興味をひかれます。

実物を見てみたいです。

ムラサキという花が紫でないのが不思議です(笑)

ポチリ。

イワタバコ、ムラサキ、初めましてです。

イワタバコの紫色がとてもきれいですね。
花びらの根元付近のヤマブキ色との取り合わせもよいですね。

万葉の森、、というだけあり、色々な植物に出会えそうです。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

walkerZ 様
現在通院中で、「ハードなウォーキングは自粛して下さい」と医師には言われ家の周囲のお散歩程度に留めています。
今日はJRのイベント、JR浜松工場での新幹線フェアが開催され距離も短いのですが、大事をとって参加は止めることにしました。暑い時なので静養もまあ好いか・・・と思っています。

tac-chen 様
コメントをありがとうございます。先日「tac-chen」様のブログへコメント致しましたが、削除用パスワードの入力をしていなかった為に直ぐ送信できず申し訳ありませんでした。
削除用パスワードの入力が必要なサイトは初めてです、それでも良い経験になりました。勿論、今日もポチリ! 実行してきました。

とほ娘 様
万葉の森公園、その名の通り万葉集に登場する植物を栽培して公開しております。
本日もJrのさわやかウォーキングが浜松で開催されていますが参加は見送りました。新幹線を車台から離して空中へ吊り上げるイベントです、今日は涼しいので行きたかったのですが・・・

イワタバコの気品のある紫色がとっても綺麗で素敵です。

写真家の入江泰吉さんの写真集「万葉四季の花」にもイワタバコの写真が載っており
柿本人麻呂の和歌も掲載されていたのを思いだし本棚より取り眺めています。

鎌倉の東慶寺・浄智寺などの湿り気の多い崖には、ケイワタバコ(毛岩煙草)が6月頃咲きます。
今年見に行ったのですが花は終わっており産毛がキラキラしている葉が印象的でした。
ケイワタバコは、茶花として好まれ古都鎌倉の風土にあっていると人気の花なんですよ!happy01

夏の花々がいっぱいですね。
「ムラサキ」の花が白いのに驚きましたが、由来を見て納得しました。
夏の花にも様々なものがあって、覚えるのに勉強です。

この時期、体調の変化がおかしくなる時でもあります。
どうぞ無理をしないで、足の調子を見ながら歩くようにしてください。

本州は昨年と比べて涼しいのでしょうか?来週末から法事で数日間帰省します。

セロリさん 様
流石はお花博士の「セロリさん」。
イワタバコは勿論、入江泰吉さんの写真集から実際に鎌倉で咲いているケイワタバコまでご存知とは。
公園のイワタバコのコーナーには崖状に作った場所へこの花を植えて、丁度石垣イチゴを大きくしたような状況で展示していました。
万葉の昔から、そして古都鎌倉でも人々に愛されてきたイワタバコ、物忘れの著しい昨今ですがもう忘れません(笑)

のりちゃん 様
花の書類、多すぎて自分には到底覚えられるものではありません。
足の調子がいまひとつなので暫くは通院し、おとなしくしています。
医師も歩くことは否定していないので、痛みが無い程度にユックリと歩く分には差し支えないと言ってくれました。ウォーキングイベントへの参加等は到底無理ですが家の周囲、2~3kmを昨日から超スローで歩いています。
今年は梅雨も空梅雨で涼しく30度を越えたのは未だ1日だけ、扇風機は出しましたがエアコンは未使用。今のところ実に過ごし易い状況ですが、明日ぐらいから暑くなるとの予報も出ているようです。

拙ブログにコメントありがとうございます。

ほんとおっしゃる通り家電にもバイオリズムがあるようです(笑)

ポチリ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/46403562

この記事へのトラックバック一覧です: 万葉の森公園 :

« ハマボウ | トップページ | 小さな訪問者 »