2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 柳の下のドジョウ | トップページ | 遠江四十九薬師巡り »

2012年6月29日 (金)

アガパンサス

6月28日(木)
当地方が梅雨入り宣言されてから数日後、台風4号と5号から変わった低気圧の接近で大荒れだった日もありましたが、所謂梅雨らしからぬ天候が続いています。
抜けるような青空こそありませんが空気がカラッとして梅雨独特のジメジメした感じが少ないのです。温湿度が低いのでしょうね、これはこれで過ごしやすく、ありがたいのですが農作物などへの影響が??です。

Img_7914
今朝も日課の早朝ウォーキングに出かけてきました。田んぼの苗も随分と生長し、田植えの早かった田んぼでは離れて見れば水が見えず、一面緑に覆われている様になってきた。
堤防のサクラの葉は先日の台風の塩害で茶色に変色し見る影もありませんが、被害を免れた季節の花々は今を盛りと元気に咲き誇っています。

Img_8008

梅雨時の主役、アジサイに変わって、アガパンサスが彼方此方で爽やかな薄紫の美しい花を咲かせています。帰宅後カメラを持ってアガパンサスを撮りに出かけ、花に纏わるナミアゲハ?と一緒にパチリ。
自宅のポット植えの二つのブーゲンビリアをPCディスプレイの前に置いてパチリ。でも、これでは背景が単純過ぎますよね。

Img_88919_2



-133- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ随分と励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援をありがとうございます。

« 柳の下のドジョウ | トップページ | 遠江四十九薬師巡り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

暗めの背景にお花の鮮やかな色が映えます。
ブーゲンビリアは派手なピンクの印象が強いのですが、
マットな色合いの赤系に白も美しいですね。
アガパンサスというお花は初めてです。
淡い紫がとても上品ですね~!

今日の東京は梅雨の中休み 晴れたり曇ったりで蒸し暑い一日でした。
奄美地方も梅雨明けとか。

花の名前がわからない私としては・・・初めて知りました。アガパンサスですか良く見かけます。
背景の工夫には結構苦労しますね。以前私は模造紙を何色か用意したことがありました。

あめぶる 様
花に疎い自分ですがこのブーゲンビリアも種類いが多いようですね。
つやの無い紅白の花をアップで写したところそれほどではなかったのですが、少し離れて並べて見ればなかなか綺麗でした。でも、背景が単純すぎました。
アガパンサス、南アフリカが原産とか。冬に弱いのかもしれませんね、当地では畦道や生垣周辺とか至る所に自然に咲いています。

あすか 様
当地は今日も晴れ、気温がやや高めですが蒸し暑いところまでいっておりません。
白系の花用に背景隠しの為、黒い布を使うことがあり、カメラバッグに一枚用意してありますが、布の場合は生地布のドレープが光を微妙に変化させるので未だマシですがディスプレイは変化が無く失敗でした。
背景選び、やはり慎重な設定が大事ですね~

アガパンサス 沢山開花してるものを見かけるようになりました。
アガパンサスと蝶々の組み合わせで色彩も抜群ですね
さすがです

あまなつ 様
チョウとの出会いは偶然です。
彼方此方に咲いているアガパンサス、光の状態を見てアングルを
考えている時に飛来してきました。左側のうるさい背景をカットしたかったのですが
飛んでいるチョウを外せないので・・・

アガパンサス、こちらでも咲きはじめました。
抑えた薄紫色の花ですが、目を引きますね。
アゲハチョウもいい感じで写っていますね。

おはようございます。
ウォーキングしてると、季節の変化が直接感じられていいですね。
今の時期花に集まる蝶も綺麗です。
蝶の飛び物もいい練習になりますよ。
PCモニターの前でパチリ!・・・・ですか、いいですね。
そのアイデア頂きますね。happy01

とほ娘 様
アガパンサス、彼方此方で随分と見かけるようになりましたね。
今までの主役、アジサイからこの花の爽やかな色にどうしても眼が行ってしまいます。
薄紫のこの色、なかなか好い色ですね。

ソングバード 様
はい、歩いていると普通では眼に入らない小さなものや、季節の変化に気付くことがあります。
花を撮りに戻った時、運よくチョウが居ました。
チョウ、離れて見れば動きの範囲も狭く、簡単に撮れそうですが近づくとなかなか難しい被写体ですね。
仰るとおり飛び物の練習にとAF追従で撮りました。
PCモニターの前、背景が黒いので白系や赤系の花にはどうかな?・・・と撮ってみましたが、変化が無く画一的?な感じですが如何なものでしょうか。

お久しぶりです。
ご心配有難うございます。

まるで、空中で蝶が止まっているかのように
美しく鮮明に写っています。
アガパンサスのピントの合わせ方も素敵です。

akiko21 様
今、「akiko 21」さんのページを訪問してきました。
体調も回復され、ウォーキングイベントにも参加されてきたとの事、先ずは一安心です。
アガパンサスを写しに行ったところ、ラッキーなことにチョウが飛んでいました。
花だけよりチョウも一緒で、良かったかな・・・と、思っております。

あちらこちらの路地で「アガパンサス」が大きく手を広げて咲いていますね。
咲く前の丸くなってる状態のアガパンサスの形も好きなんですよ。

身近な花や生き物を優しく観察し写真を撮られているcountry walkerさんの姿を
想像してしまう1枚です。camera

セロリさん 様
季節の花々、色々と数多く咲いておりますが、どうしても好きな花や目立つ花に眼が行ってしまいがちです。
アガパンサス、自分は薄紫色のこの花の色に魅力を感じます。
梅雨時期なのに爽やかな感じがしますよね。それでついカメラを向けてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/45991123

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサス:

« 柳の下のドジョウ | トップページ | 遠江四十九薬師巡り »