2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 鉢植えの花 | トップページ | 散歩 de! デジカメ・エコパの森(Ⅱ)幸せの青い鳥 »

2012年6月 1日 (金)

散歩 de! デジカメ・エコパの森

5月31日(木)
日課のお散歩ウォーキング、今日は場所を変えて袋井市の小笠山総合運動公園を歩いてきました。
この総合公園はとにかく広い、2002年にワールドカップ開催時に使用された5万人収容のエコパスタジアムを中心に静岡アリーナや補助競技場等々があり周囲の森にはウォーキングコースやビオトープが整備され、多数の市民に利用されている総合公園です。

先月、日本野鳥の会「遠江」が発行したバードウォッチングガイドによれば四季を通じて探鳥が可能と記されている。少し重いが望遠レンズと一脚を持参して出かけた。

Img_5577 Img_5574


競技場近くの池で変わった鳥を発見、野鳥に疎い自分ですが本に掲載されている「バン」に似ている。二羽居り、つがいなのかもしれない。警戒心があまりないのか此方を見ても逃げようとはしない、これならば野鳥撮りのドシロートでも撮れると、池に浮かぶスイレンに近づいたところと、二羽揃ったところをパチリ。

Img_5463 Img_5474

此処からはビオトープの森を経て更に見晴らしの丘を目指して森の小路を歩く。周囲は薄暗いが稀にジョギングやウォーキングを楽しむ人たちも通過するので心強い。
1時間以上歩きましたが出会ったのはこの二人だけ、その内のひとりのウォーカーから、「最近サンコウチョウも見かけますよ・・・」と教えて貰い辺りをキョロキョロ。残念ながらサンコウチョウは見つからなかったが近くの枝に留まった「シジュウカラ」を見て慌ててパチリ。
今日の収穫はこの二種類の野鳥だけ、それでも野鳥撮影5回目でこれだけ撮れれば上出来と満足の1日でした。
-120- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ随分と励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

「ポチッ!」と、何時も応援をありがとうございます。

« 鉢植えの花 | トップページ | 散歩 de! デジカメ・エコパの森(Ⅱ)幸せの青い鳥 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
最近、少し慌ただしく過ごしていたせいか
今日の野鳥さんの可愛いらしい姿に癒されました

「シジュウカラ」ってとっても可愛いらしい顔ですね
毎日ココログポチッと同じく、応援ポチッとしていますが
上位安定ですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

こうして興味のあるものを探しながらのウォークですと結構色々なものが見えてきますね。

昨日も近くの庭園を歩いていると何か人だかり! 大きな一匹の鴨が人馴れして逃げもせず池のほとりで日向ぼっこ そのそばに亀も甲羅干し・・・

常にバードウォッチングととウォーキングの両立にハムレットの心境の私には、うらやましい環境ですね。
こちらにも環境はあるので、通勤途中にあれば・・・(^_^;)
と言うことで、明日はウォーキングに天秤が傾きます。

シジュウカラぐらいの大きさの野鳥、私がカメラを取り出し、向けて、オートフォーカスでピントが合うことには・・・「あれっ!? いない!」の繰り返しなので、その点でもうらやましいです(^_^;)

こんばんは。

シジュウカラ、止まっている姿も飛び立つ姿も、とてもかわいいですね。

黄色の睡蓮と赤い嘴のバン。
バンは嘴以外は少し鳩に似ているように思いました。

鳥さんの写真は難しいとは思いますが、楽しみにしていますよ。
宜しくお届け下さいませ。

美しいですね~
植物を撮るのが難しいですが、昆虫はもっと、
鳥となれば、もう難しいことこの上ありません。
飛び立つ姿は、本当に貴重なショットですね。

近寄らなくても撮れる望遠レンズの効果がでていますね。
つがいなのか、仲の良さそうな雰囲気が感じられます。
これからも、愛らしい野鳥の姿をご紹介ください。

mahiru 様
ありがとうございます。野鳥の眼、猛禽類は別にして実に可愛いですね。(写す時には分からず写真になってから気付きました)

「ポチッ」、何時もありがとうございます。お陰さまで信じられない位置をキープしている事、本当にありがたいと思っております。でも、こうして反応が直ちに数字に現れることは嬉しい反面、怖さも感じます。
「mahiru」さんのブログへのポチッ、ブログが発信されない日には前回のブログへと、自分の毎日の日課のひとつになりました。

あすか 様
以前所属していたウォーキング倶楽部の会長さんは、ただ歩くだけでなく「五感で楽しむウォーキングを楽しみましょう!」が口ぐせでした。
黙々と歩いても楽しいものですが、興味を持つものを探しながらのウォーキング。歩く速度も遅くなり身体へのウォーキング効果は減ってしまうかもしれませんが、こういった歩き方もありかな・・・と思っております。

鳥見人 様
コメントをありがとうございます。
現役を離れ、歩くことそして興味が増してきたバードウォッチングに専念出来る自分は恵まれています。現役で活躍されておれば文中にある「ハムレットの心境・・・」が良く分かります。
でも、ハムレットの心境になれることは未だお若い証拠。若さに勝るものは存在しません、羨ましいですよ。

くーちゃん 様
鳥撮りに興味が増し、ウデは今のところサッパリですが、皆様方に教えて頂きながらの現在です。
現役を離れ、好きな写真を楽しんでおりますが、この世界も実に奥深く難しい故にファイトが沸いてきます。
ご期待に副えるような好い写真は到底無理ですが、その都度ブログにアップしてみたいと思っております。

シジュウカラ 綺麗な鳥ですね
なかなか歩きついでに遭遇するものでは有りませんな
お見事です

あめぶる  様
相手が生き物であり、しかも野生の鳥類です。
ウデの悪さも重なって、なかなか此方の思うようには行かないのが現実ですが、最近のカメラの性能は素晴しく、留まって居るところを捉えれば次の一コマ程度は何とかなる場合が多いのです。
しかし、上手い人はこの後も撮り続けるほどです。
その様な腕前になるには未だ未だ先のようです。

たかchan 様
ありがとうございます。
望遠レンズ、これが威力を発揮してくれます。
遠いものを近くに・・・出来るだけハッキリと・・・
機器は優れていても使うのは人間。その人間様のウデがいまひとつなのが最大の課題です(笑)。

あまなつ 様
ありがとうございます。
テクテクと歩いて何気なく前方を見ればこの鳥が二羽、慌てていたのでこの一羽のみでした。
上手い人なれば二羽揃って留まったところを撮った事と思います。やはり未だ未だ超未熟者です。

早くもお見事な写真ですね。私も少し真似しようと城の池に出かけて見ましたが、鳥は動きが速いものばかりで、一枚も撮れませんでした。
コンデジではシャッターを押すタイミングがどうしてもずれますので、動画で撮って楽しむしかありませんが、動画はパソコンのキャパシティの関係もあり、なかなか難しいです。

こんばんは。
バンに間違いないですね。
そろそろ雛が孵る時期なので、もしかすると子連れのシーンが見れるかもしれませんね。
シジュウカラの飛び出しもタイミング的にはジャストですよ。
ISO感度はどれくらいで撮っておられるでしょうか?
かなり上げておられるような気がしますが・・・・・

鳥の見事な姿を撮影できましたね。
「素晴らしい」「お見事」と言うしかありません。

お住まいの地域は、そろそろ梅雨入りでしょうか?
今日の札幌は曇りといいながら、午後2時間ほど雨が降りました。
毎日のお散歩ウォーク、雨に当たらないといいですね。

今日の収穫は2種とのことですが、なんだか珍しい鳥のように思います。特に「バン」は本当に珍しい。こんなきれいなくちばしの水鳥は見たことがないです。撮影できて、かなりラッキーなんでしょうか。
なんか鳥の写真てかわいいですね。和みます。

kumasan78 様
コンデジとデジ一の違いは仰るとおりシャッターのレリーズラグです。望遠・連写と機能はデジ一と変わらぬ性能を持っているコンデジですがこの点だけはハンデがあります。
動画、自分は未だ撮ったことが無いので全く分からないのですが、再生するにはやはりPCにソフトをインストールしないと見られないのでしょうか。。。

ソングバード 様
やはり「バン」ですか、自分は初めて見た鳥なので大満足でした。子連れのシーン、是非見たいです!これから時々此処を訪れてみます。貴重は情報をありがとうございました。
シジュウカラ、今、データを調べたところシャッター優先で1/1000、F値5.6、ISOはオートで3200となっていました。仰るとおりノイズがかなり気になりますね。
「バン」はSS 1/1600、ISO1600でした。やはり3200で撮った写真はレタッチでノイズ除去をするべきでした(反省)

のりちゃん 様
当地方の梅雨入り宣言は未だ出されておりませんが間もなく梅雨に季節です。
こちは気温が低く、空気もサラッとして、あのジメジメした感じが無いのです、挨拶の冒頭皆さも同様に話しています。
どうも気候がフツウでない様な気がしてなりません。なんだか変です。

walkerZ 様
「バン」、自分も初めて見た鳥なので興奮しました。
コメントを下さる鳥博士で鳥撮り名人のの「ソングバード」さんから、もしかすれば子連れが見られるかもしれませんよ・・・と教えて貰いました。
楽しみがまた増えました、近々再訪してみます。雛がいると好いなぁ。。。

country walkerさんがお住まいのところは、美しい自然が溢れ
それでいながら大きなスタジアムがあったりと
とても住み心地がよさそうです。
素敵に撮れている鳥たちにとっても住み心地の良い
所なのでしょうね。

いつもありがとうございます。
私も忘れずにポチッ。

akiko21 様
エコパスタジアムは隣の市なのです、文章の記載が不十分で申し訳ありませんでした。自宅からは車で30分程度のところに位置し、長い坂道には動く歩道も設備され、とにかく広大な自然公園です。
Jリーグが開催される日以外は駐車場も全て無料になるので時々出かけてきます。今日もこれからウォーキングを兼ねて出かけてみようかな・・・と思っているところです(野鳥が見つかれば好いのですが)
何時も「ポチッと」をありがとうございます。自分も毎日「akiko21」さんのブログページを訪問し、当日の記事の有無に関係なく「ポチっと」を実行しています。

袋井まで、車で出向かれた甲斐がありますね。
コメントに書かれていますが、ヒナが見られるとよいですね。

色々な野鳥が生息しているようで、これから散策に行かれるのも楽しみになりますね。

とほ娘 様
仰るとおり、久々袋井市まで足を延ばした甲斐がありました。
野鳥撮影用の長いレンズを購入して未だ1ヶ月、使ってみたくて仕方が無いのが現状です(笑)
ウデが伴わないので、なかなか思うようには行きませんが皆様方に教えて頂きながらボチボチと楽しんでみたいと思っております。
今日もまた行ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 散歩 de! デジカメ・エコパの森:

« 鉢植えの花 | トップページ | 散歩 de! デジカメ・エコパの森(Ⅱ)幸せの青い鳥 »