2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 散歩 de! デジカメ・小笠山総合運動公園+金星通過 | トップページ | 幽玄! 棚田であぜ道アート »

2012年6月 8日 (金)

あじさい

6月8日(金)
九州に続き近畿地方も梅雨入りしたと伝えられている。西日本の所々で降らせている雨雲も夕方には東へと広がってくるという、そんな夕刊の記事を読んでいる時に、夕方のTVニュースで当地方の梅雨入りも報道されました。いよいよ梅雨入りである。

Img_7333 Img_7332

先日の地元新聞に、掛川市南部の「本勝寺」境内のアジサイが見頃との記事が掲載されていた。雨に似合う花といえばアジサイであるが見物するにはやはり雨でない方が何かと都合が好い。雨になる前にと、カメラ持参で妻とふたりで出かけてきました。

Img_7339 Img_7326

本堂脇の傾斜地を利用したアジサイ庭園は報道のとおり見頃を迎え、色とりどりの美しい花を咲かせて実に鮮やかです。アジサイ、公園や路地など何処に出でも植えられており特別珍しいものではありませんが、1ヶ所にまとまって植栽されたものは壮観で鑑賞価値も高く思わず「うーん・・・見事」の一言です。
傾斜地に設置された水琴窟の澄んだ音色に耳を傾けたり、手水鉢の水が花にかかり陽に反射したところをパチリ(右上写真)、小さいくて拡大しないと分かり難いですが分かっていただけたでしょうか?

Img_7341 Img_7125

下の二枚は場所を移動して撮ったコアジサイ、淡蒼色から白色の小さな花が実に清楚な感じです。ウィキペディアによればユキノシタ科アジサイ属の分類される場合もあるとか。近くに咲いていた本物のユキノシタ(右上写真)もパチリ。

Img_7350 Img_7351

-123- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ随分と励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援をありがとうございます。

« 散歩 de! デジカメ・小笠山総合運動公園+金星通過 | トップページ | 幽玄! 棚田であぜ道アート »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

みなさんのブログでもアジサイのUPが多くなりました。
やはり青や紫系のアザサイは大変鮮やかで見事ですね。
そろそろ梅雨に入りそうですが、アジサイはまだまだ
見ごろがつづきそうで、楽しみです。
水琴窟は風情がありそうで、その音を聞いてみたいものです。

たかchan 様
この時節、どうしてもアジサイや花菖蒲にユリ等々、まとめて植えられた〇〇園が話題になります。
今日もこの後、花菖蒲園を見に行く予定でしたが、都合が悪くなり断念しました。
毎年訪れている所ばかりなのに、行って見ないとどうも落ち着きません(笑)
此方の水琴窟、なかなか良い音でしたよ。

紫陽花も美しいですが、その花を愛でながら
水琴窟の音色を聞くことができるなんて素敵ですね。
TVでしか聞いたことがありませんでしたので、
是非今度動画も撮ってお聞かせください~
広~いお家のおお~きなお庭があったら
作り込んでみたいですよね。
ユキノシタのお花は可憐ですね。
クリオネのような容姿、コアジサイは初めてです。
いつも珍しいお写真を見せてくださってありがとうございます。

こちらも数日中には梅雨入りとのこと。
梅雨に似合う花、紫陽花もこれから見事になりますね。

高貴な紫色にキラリと輝く宝石のような雫。とってもステキですね。

まとまって植えられていると、本当に見事ですよね。

最近は色々な品種が多いのですが、
こちらは正統派?のアジサイが多く植えられているようですね。

コアジサイ、街中ではあまり見かけないので、
興味深く拝見しました。

紫陽花 咲き始めましたね
小紫陽花は珍しいですね まだ見たことないですね
中国地方も梅雨入りしたようです が、明日〜数日は天候が持ち直すようです。
明日、あさって しっかり歩きます

おはようございます。
アジサイが咲き始めましたね。
「キラリッ!」と輝く一瞬、見えましたよ!!いい瞬間を切り取られましたね。good
ユキノシタの花も可愛いです。初めて見ました。
来週あたり、近くの公園にアジサイ撮りに行きたくなってきました。

アジサイも多くの種類があり、これもアジサイ??と言う花もあるようです。

繁殖力が強く切り枝を刺しておくと直ぐに根が出てきます。
場所を選ばないと後で大変な花です。(経験あり)(笑)

あめぶる 様
水琴窟、少し高音でしたが澄んだ音と余韻の響きが印象的でした。
新築されるお庭に如何ですか。「ししおどし」の様に外部に音が漏れるわけではなく、個人で楽しむには好いかもしれませんよ。
ちなみに我家では35年位前、庭やさんに築庭を依頼し「ししおどし」も頼みましたが、狭いところでは公害になるので止めた方がよいと言われ蹲に変えたことを今、思い出しました。
日陰に咲くコアジサイ、淡蒼色の小さな花が印象的でした。

くーちゃん 様
いよいよ梅雨の季節到来です。今日も朝から降ったり止んだりのこれぞ「梅雨」と言った感じです。
「アジサイ」、雨に似合う花ですが鑑賞するには降らない方が好いので昨日出かけて正解でした。午後からは菖蒲園にも廻る予定でしたが都合が悪くなり断念しました。雨が上がった日に菖蒲園にも行ってみたいと思っております。

とほ娘 様
都会では公園などでなければ見られないのかもしれませんね。
当地方では田舎道の傍らや畑の隅、道路沿い等々・・・何処でも見ることが出来ます。
それでもまとまって植えられているとやはり見事です。
コアジサイは木陰のあるところや山裾などには自然に沢山生えています。

ソングバード 様
アジサイの季節ですね。町を歩いても真っ先にこの花が目に付きます、色が変わり花期も長いので絶好の被写体です。写真に撮る時には花に水滴が付着している方がアジサイらしくて好いのですが、雨の降る前に出かけてきました。
ユキノシタは我家にも咲いておりますが、丈夫で時々間引いてあげないと増えすぎて困るほどです。日陰地ならばどんな場所でも植栽が可能みたいです。

あまなつ 様
当地方も昨日梅雨入りした模様です。今朝も降ったり止んだりの天気ですが日課のお散歩ウォーキングは傘を時々差したりする程度で何とか歩いてきました。
明日も鉄道系のウォーキングイベントや、夕方棚田に沢山のローソクを灯すイベントがあるのですが天候が気になります。

あすか 様
アジサイも種類が多いようですね。
我家では庭の面積が広くないこともあり、植えた事がなく、専ら他人様の花を見て楽しんでおります。
どんな植物でも水遣りを始め、剪定・施肥・消毒等々の管理が大変ですね。これからは松の手入れが大変です、少しづつ始めましたが・・・

あじさいは梅雨のうっとうしい気分を晴らしてくれる
美しい花ですよね。
あじさいで人気の場所は人も多いですが
こちらは水琴窟の音色も楽しめる風情のあるところのようですね。
陽に反射した水滴が美しいです。
素敵な写真、ありがとうございます。

こちらも今朝から小雨がしとしとと降っています。こちらのアジサイはまだ青くて固い蕾の状態で、そちらのアジサイが終わったころにやっと咲き出します。それだけに美しい色のアジサイが画面いっぱいに広がった写真を拝見して、とても嬉しいです。ありがとうございます。

akiko21 様
あじさい寺と呼ばれておりますが場所が駅からかなり離れていることや、やや辺鄙なところに位置しているので人影も疎らでゆっくりと拝観できました。
平日と言うこともありますが土日にはもう少し混雑しているかもしれません。
閑人間なので平日に行けるのがメリットでしょうか。

kumasan78 様
アジサイは例年通りに開花したようです。今の季節はやはりアジサイ・花菖蒲・ユリがメインでしょうか、暑くなるまでの間もう少し花で楽しめそうです。
昼前に雨が上がり、今では薄日が差してきました。菊川市で開催される棚田にローソクの灯りで楽しむアートが開催されるかもしれません。行ってみたいと思うのですが・・・天候のみが気がかりです。

ああ、もう梅雨の季節なんですね。アジサイが開花したのですね。
country walkerさんのブログでいつも季節を感じます。
傾斜地に植えられたアジサイは圧巻ですね。

walker Z 様
大地への恵みの雨と判っていても梅雨は歓迎せざる季節の使者です。
でも、今年は気温が低い為なのか例年の様な蒸し暑さが感じられない梅雨の入りとなりました。
涼しいのはありがたいのですが、異常気象による天地異変に繋がらなければ・・・と、そんな事を考えてしまいます。例年どおりが一番ですね。。。

ご無沙汰しておりました。
久々に おじゃまします。
紫陽花の季節ですね~~。。
ちょっとだけ ムシムシしていても 雨がシトシト降っていても
紫陽花は とてもこの時期 目を引きます。
綺麗なお写真で また、癒されました、ありがとうございます。

みるくぱん 様
コメントをありがとうございました。
今、「 みるくぱん」さんのブログも拝見してきました。
体調も回復に向かわれている様子、先ずは良かった、良かったです。
優しいご主人のもと、月並みの言葉ですが、無理をせず焦らずをモットーに過ごされるのが一番かと思います。
これからも時々で結構です、ブログでの交流が出来れば嬉しい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/45579318

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい:

« 散歩 de! デジカメ・小笠山総合運動公園+金星通過 | トップページ | 幽玄! 棚田であぜ道アート »