2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 散歩 de! デジカメ・エコパの森(Ⅱ)幸せの青い鳥 | トップページ | あじさい »

2012年6月 6日 (水)

散歩 de! デジカメ・小笠山総合運動公園+金星通過

6月3日(日)
野鳥を探して小笠山総合運動公園を歩いた2回シリーズの後編です、前回は公園内で撮った野鳥の紹介でしたが今回は総合運動公園の様子を少し。
鳥撮り用の長いレンズでは公園内の設備や様子を撮ることが出来ないのでポケットタイプの全自動のコンデジも持参して撮りました、今回の掲載写真はコンデジで撮ったものです。
JR「愛野駅」から歩いて15分程の丘陵地に位置するこのスポーツパーク、公園のHPによれば

269ヘクタールもの園内には、5万人収容の県下最大エコパスタジアムや、1万人収容のエコパアリーナ、サブアリーナ、トレーニングルームなどがあります。また、ウォーキングや森林浴など、四季折々の自然とのふれあいを楽しめます。
また補助競技場では天然フィールドと全天候舗装6レーンを持つ第3種公認競技場。サッカー・陸上などができ、投てき練習場も併設しています。


P10205151 P10205202

広いスタジアム前の芝生広場には湿度が高い為なのかツバメが数羽地上すれすれにスイスイ飛んでいる。今日は静岡県高校総体サッカーの決勝が行われる日である、出場する選手たちが試合前のウォーミングアップの最中でした。
駐車場には高校名を記したバスや応援の父兄のものと思われる他地区ナンバーの車が多く駐車していた。


P10205263P10205314

スタジアムとアリーナの間、小高い山が野鳥散策のメインルートです(左上写真)。山頂には施設を見下ろす「エコパの丘」、「みはらしの丘」があり、其々直接登ることも可能ですが勾配もかなり急で、望遠レンズを装着したカメラ道具一式持って登るのはちょっと無理。補助競技場裏手にある周遊路から山頂目指し、野鳥の鳴き声を頼りにのんびりと歩く。

31日に訪れた時、周遊路を歩いていたウォーカーから「サンコウチョウを時々見かけます」と話してもらった区域で暫く佇んでみたが特徴のあるあの鳴き声は聞かれず緩い勾配の小径を進むやがて眼下に公園の施設が見えてきた、なかなかの絶景である。

P10205355 P10205366

景色に見とれていた時、美しい鳴き声が聞こえてきた。先月、浜北森林公園でベテランカメラマンに教えてもらった鳴き声に似ている、あの時は声はすれども姿は見せずだったあのオオルリかもしれない、静かに声のする方へと近づき少し離れた梢をみれば居た居た!青い綺麗な鳥が、まさにブルーバードである。逸る気持ちを抑え、逃げられないように静かにカメラをセットして後は一気に連写。
前回は「エコパの丘」から下へと降りたが今日は少し足を延ばして「みはらしの丘」から急勾配の坂道をゆっくりと降りた。

サンコウチョウは見られなかったが「幸せの青い鳥」オオルリも初めて見て、カメラにも収めることができた。
朝のうちは小雨のパラついた空模様も変えるときには青空も見え、足取りも軽く帰途につきました。なお、野鳥の写真は前回のブログにアップしてあります。

-122- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ随分と励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援をありがとうございます

Img_5841 Img_58601

 
10時過ぎまで曇っていた上空が晴れきました。先日金環日食で使用した観察プレートで太陽前を通過する金星を撮り、急遽追加アップいたしました。

« 散歩 de! デジカメ・エコパの森(Ⅱ)幸せの青い鳥 | トップページ | あじさい »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

東京は朝から台風の影響で雨です。
金星は見られませんでした。

それにしても多くの施設が整備され散策道も完備 おまけに野鳥観察が出来る・・・・
素晴らしいところがありますね。

前回の金環日食に続き、今回の金星の通過も素晴らしい写真ですね。

金星の移動が良くわかりますね。こちらではちょっと太陽が顔を出しましたが、

どれが金星だか解りませんでした。

まん丸太陽にポチッとほくろを見せていただき、ありがとうございました。

金星通過も楽々撮影されましたね
先日の器具、再度活躍の場があってよかったですね
綺麗なほくろです

あすか 様
昨晩は風が強く、築後35年の我家は雨戸がガタガタと騒々しかったのですが今朝は台風一過、10時過ぎからは青空が見えてきました。
先日の金環日食に使用した減光フィルターが役に立ちました。

くーちゃん 様
関東地方では台風の影響で今日の天体ショーはあまり芳しくなかった様ですね。
金環食とは状態が違うので、カメラの露出に迷いましたが何とか撮ることが出来ました。

あまなつ 様
はい。先日の減光プレートが役に立ちました。
もう少し絞ればもっと輪郭がハッキリしたと思いますが、眩しくて眼を傷めてはと撮り直しはしませんでした。

金星も綺麗に撮られましたね。
札幌は薄い雲がかかっていたので、朝からテンションが低く
あまりみませんでした。

先日の月食はご覧になれましたか?
札幌は綺麗に見えていたのですが、
あることを知らずに、ピークの8時ころは見ずにいて
9時前に友人からのメールで知って、
慌てて撮影しました(*^_^*)

なきうさこ 様
コメントをありがとうございます。
10時過ぎまでは台風の影響が残り、雲が多く半ば諦めておりましたが、10時半を過ぎた頃から青空に変わり金星を見ることが出来ました。
「なきうさこ」さんの撮られた月食、神秘的で実に素晴しい映像です!
自分は当日の月食は月の満ち欠けに毛の生えたもの・・・と甘く考えていたので見事に忘れてしまいました。今から思えば是非カメラをセットするべきでした(反省)
でも貴方様のブログを拝見し、納得いたしました(自分ではこれほど神秘的な描写・表現は出来なかったと思います)

サッカー場、スタジアム、運動公園…と広大な小笠山総合運動公園の様子が伺えます。
公園内を歩くと、きっといいお散歩コースになることと思います。

札幌では朝少し晴れていたので、ローカルニュースでその様子を見ることが出来ました。
しかしながら午前9時過ぎから曇りとなり、その後夕方まで雨でした。

皆さんの書き込みを見ると、日本は本当に広い・・・・ですね。

のりちゃん 様
そちらは雨だったようですね、仰るように狭いようでも縦に長い日本列島、こうしてみれば広いですね。
この総合運動公園、サッカーの公式戦が行われていなければ駐車場も全て無料なので野鳥観察を兼ねての散歩には絶好の場所です。これからも時々出かけてみるつもりです。

広大な敷地の中に、アリーナ、スタジアム等の各施設と展望用の丘、
なんと動く歩道まで、良く整備されていますね。 私はまだ行った事が
ありませんが、一度行ってみたいものです。 少し前に絵の仲間の会合で
電車で磐田へ行った時に、JR駅の南側の道路の整備されている様子に
驚きました。

オォ~!!金星が見えますね。
こちらは曇りで見えませんでした。

都市公園でオオルリやサンコウチョウが楽しめるなんて、贅沢ですね。
こんな場所であれば、四季折々いろんな鳥が楽しめそうで羨ましいです。

たかchsn 様
この総合運動公園、サッカーのワールドカップにも使用されましたがとにかく広くて驚いてしまいます。二つの建築物東側にも多くの芝生広場や競技場があり、今、調べたところ駐車場は全部で11ヶ所4.100台の駐車が可能とか。
個人が寄贈した桜や梅の植栽も多く、花の時期もなかなか好いですよ(木は未だ小さいですが)。この地方に来た際には是非寄ってみて下さい。

ソングバード 様
当日の天気予報は台風の影響で芳しくなく、観測は半ば諦めておりましたが、予報に反して晴れ間が早く出てきたので慌てて撮りました。
金環日食観察時に使用したプレートが未だ使えそうなので、このプレートを翳して撮りました。
もう少し絞れば良かったかもしれませんが眩しいのと、カメラ・レンズへの影響も考え数ショット撮ったのみでした。
都市公園と言えるほどの都市ではありませんが、近場で野鳥が観察できるのはありがたいです。
今日は、此処から少し離れた山手でサンコウチョウが頻繁に見られる所があるとの情報を得て、昼から出かけましたが2度鳴き声を聞いたものの、ついに姿を見ることはありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/45548733

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩 de! デジカメ・小笠山総合運動公園+金星通過:

« 散歩 de! デジカメ・エコパの森(Ⅱ)幸せの青い鳥 | トップページ | あじさい »