2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JR東海さわやかウォーキング・菊川 | トップページ | 散歩 de! デジカメ・エコパの森 »

2012年5月30日 (水)

鉢植えの花

5月30日(水)
日課のお散歩を兼ねた朝のウォーキング、今日も夜明けと共に堤防を歩いてきた。堤防から眺める視界、そこには田や畑の中に住宅が混在し、自分がこよなく愛する田舎の風景があります。
堤を歩きながら水平線の彼方から登る日輪に思わず手を合わせ、無意識に深呼吸を繰り返す、この清清しさは早朝ウォークの醍醐味でもあり、至福の時でもある。

田植の終った田んぼには早苗が風に靡き、水面には彼方の風景が映りこんで実に長閑な感じです。人家近くでは梅雨の花アジサイが彼方此方で咲き始め、良い香りのアメリカジャスミンも満開である。

Img_7208 Img_7209

我家の庭や鉢植えの花々、数は少ないものの綺麗な花を咲かせてくれました。
ツツジが終わりその後に咲き始めたサツキ(写真上)と
、ナデシコ(写真下)。

Img_7224 Img_7225

バラ(チャールストン=左下)も健在です。そしてミニタイプの羽毛ケイトウ(右下)も。。。

Img_7229 Img_7217
-119- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ随分と励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
「ポチッ!」と、何時も応援をありがとうございます。

« JR東海さわやかウォーキング・菊川 | トップページ | 散歩 de! デジカメ・エコパの森 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

春先の花は30日から50日ぐらい、そちらより遅れて咲き、静岡に遅れないように今、一生懸命挽回中です。こちらは菜の花が終わったところで、アジサイはまだその気配さえありません。それだけにcountry walkerさんの花の写真は楽しみに見せていただいています。いわば事前学習をさせていただいています。

kumasan78 様
日本列島、南から北まで季節の移り変わりの違いがあり、当地方などは比較的早い方かもしれません。
「春が来た~」と浮かれている時にはそちらでは雪が残っている・・・
何時もはしゃぎすぎて申し訳ありません。
今夕のTVで来年度の大河ドラマ『八重の桜』の話題が放映されていましたが、会津がメインのドラマですね。会津と言えば保科 正之か松平容保ですが、戊辰戦争当時の舞台で西郷頼母役に西田敏行が決まったとも伝えておりました。
自分は西郷頼母と言う人物に非常に関心を抱いております、今年の清盛はいまひとつとか。来年が楽しみになりましたね。

さつき が咲き始めましたね
綺麗な花たち 好きです

あまなつ 様
ツツジに比べてやや小ぶりなさつき、
それほど手もかからず、育てやすい種類でしょうか、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

夜明けとともにウォーキング、すばらしいです。
私は朝が苦手なので、いつも出遅れちゃいます。

花は朝がきれいですよね。

真っ赤な花々、とても綺麗です。
札幌でもようやくツツジが開花しました。

サツキの花、初めて見ました。
ナデシコと似ていると見えるのですが、錯覚でしょうか?
また1つ勉強になりそうです。

日課の朝ウォーキングで、堤防を訪れ田園風景が眺められるなんて毎日贅沢ですねぇ~。
最近では早朝も明るいのですがすがしくウォーキングされていることでしょう。
お庭の鉢植えもあでやかに咲いていますね。お庭を眺めるのが楽しくなりますね。

おはようございます。
鉢植えの花とはいえ、こうしてみると綺麗ですね。
羽毛ケイトウ、初めて見ましたが、ケイトウとはだいぶ違うようですが…・
ケイトウは近くの公園で毎年、花を咲かせてくれるのですが昔と比べて少なくなりました。
これからはアジサイが楽しめますね。

最近お決まりのマイコースに改修され綺麗になった公園が出来ました。

以前は昼間でも木立が高く薄暗くチョット怖い公園でしたが、改修工事も終わり、明るくなり災害避難場所が併設され、周囲はジョギングやウォーキングが出来るトラックも出来 ウォミングアップ用の簡単な器具も出来ました。

公園まで往復4キロ足らずですが足慣らしにここ数日歩き始めました。

akiko21 様
以前は自分も早起きは苦手でしたが、加齢と共に睡眠時間が短くなり、夜の就寝も早くなってきます。その為にどうしても朝が早く目覚めてしまうのです。
でも今の時期、早朝の空気は清清しく実に気持ちの好いものです。
朝が苦手なのは「akiko21」さんがお若い証拠、羨ましいですよ。

のりちゃん 様
サツキはどちらかと言えばツツジに似た感じです。
花は種類が多い上に、よく似たものが多いので名前を覚えるのは並大抵ではありません。
また、せっかく覚えても1年後の花の時期には忘れてしまうことが自分は多いです(笑)

walkerZ 様
都会にお住まいの人たちから見れば、この田舎の風景は贅沢な環境に見えるのでしょうね。
都内や大阪暮らしも経験しましたが、今ではこの環境に満足しています。
でも、バスは平日だけ運行の1日3本のみ、700m離れた幹線道路のバス停まで歩いても1時間に1本の運行。JR最寄の駅までは2.5kmとクルマ無しでは生活が不便なところです。
それでも住めば都です。

ソングバード 様
お早うございます。
鉢植えの花、方向を自由自在に変えられるので写真を撮るときには便利です。
ケイトウ、昔からあるフツウのケイトウとは随分趣が違うようです、草花類は種類が多い上に、年々改良新種もでてくるので名前は到底覚えることは不可能です。
これからはアジサイですね、花菖蒲も好いかもしれませんね。

あすか 様
マイコース内に、好い公園が整備されたとの事、良かったですね。
往復4kmに、整備された公園。好い環境の下でリハビリを兼ねての運動が、良い結果に繋がってくることを期待しています。
公園内には被写体となる四季折々の花が咲けば、写真に運動と一石二鳥になり好いですね。

いつもcountry walkerさんのブログで癒されています!

ブログの写真花々たちの瑞々しさに再発見もありますよ。
ミニ羽毛ケイトウ・・・我が家にもあるのですで思わず同じ目線で
眺めて見ました。eyehappy01

セロリさん 様
ありがとうございます。下手な写真にお世辞でもそう言っていただければ舞い上がってしまいます。
ミニの羽毛ケイトウ、「セロリ」さんのお宅にもあるのですね。
色が鮮明で長持ちするので小ぶりでもよく目に付きます。
この時期は屋内外を問わず、花々がいっぱいで嬉しいです。これからはアジサイ・花菖蒲・ユリ・・・未だ未だ楽しめますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/45470008

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植えの花:

« JR東海さわやかウォーキング・菊川 | トップページ | 散歩 de! デジカメ・エコパの森 »