2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 農学校のバラ | トップページ | JR東海さわやかウォーキング・菊川 »

2012年5月26日 (土)

散歩 de! デジカメ・路傍の花

5月25日(金)
日課のお散歩・ウォーキング、以前は1日1万歩を目標として毎朝歩いておりましたが、歳と共に疲れやすくなってきたこと、無理をしない等の理由から最近では朝夕の二回に分散して1万歩以上は歩くようにしています。
Img_71661 Img_71482

歩くコースは様々ですが河川堤防と、風の強い日は比較的建物がある田舎道が殆どです。今朝も堤防を歩いていると好い花の香りが・・・香りの元はかなり大きな木に咲く小さな花です。毎年この時期には好い香りが周囲一帯に漂い何の木かな?と、気にはしておりましたが花の名前に疎い自分には全く分からなかった。
Img_71794 Img_71383
花の近くで香りを楽しんでいた時、朝のウォーキングで顔見知りの方から「この木は栴檀=センダンですよ」と教えてもらった。でも、昔から言われている「栴檀は双葉より芳し」は白壇のことであり、栴檀ではないらしい。
畑では薄紫のジャガイモの花が真っ盛り、アマリリスや梅雨の花、アジサイやも彼方此方で咲き始めています。

Img_7194_2 Img_7159

路傍では僅かなアスファルトの隙間から逞しく黄色や紫色の花が・・・キバナコスモス?紫の花はバーベナ?であろうか・・・花に疎い自分には花の名前には全く自信がありません。
Img_7193 Img_7172

何とか知っているのはタチアオイに日陰に咲くユキノシタぐらいですが、これとて確かではありません。
知らない花、間違えている花等々教えていただければ幸いです。

Img_7203 Img_7134

-117- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ随分と励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
「ポチッ」と、何時も応援をありがとうございます。

« 農学校のバラ | トップページ | JR東海さわやかウォーキング・菊川 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

いろいろと咲いていますね、アマリリスは何故か懐かしい感じがします。
ユキノシタの左側は、アルストロメリア でしょうか。

今日、娘や孫と一緒に5人で浜名湖ガーデンパークに出かけました。
一ヶ月ぶりでしたが、バラがメインの庭になっていました。 バラの香りに
酔ってしまいそうなくらいの数ですね。 モネの池の睡蓮はちらほらですが
咲いていました。

たかchan 様
早速のコメントをありがとうございます。
アルストロメリアっていうのですか、早速我がアルバムに花名を書き込みました。
花の名前、無数にある上にカタカナが多く、恍惚状態に近い自分の頭ではなかなか整理が大変です(笑)
でも教えて頂いた名前だけはとは思っておりますが・・・果たして。。。

こんばんは!
すご~い1万歩ですか?
だからこんなに素敵で可愛いお花を
撮影する事が出来るんですねshine
いつも奥様と一緒に歩いていらっしゃるんですか?
遠出なさる時は、いつも一緒の様なので・・・
仲が良くってイイですねhappy01
我が家はまだ子供が中心の毎日で、買い物くらいしか
一緒に出歩くことがありませんcoldsweats01

今日も可愛いお花達に応援ポチッと忘れずにwink

日々デスクワークばかりではせいぜい4000歩/日です。なにがしか方法を考えて歩きたく思いますがなかなか難しいですよ
様々な花の写真 素敵ですね 

花の名前は分からなくても、写して記録しておけば大丈夫です。
名は分からなくても美しい花が一杯あって、観察するだけでも楽しいです。

朝夕2回のウォーキング、毎日続けてらっしゃるんですね。今の季節は朝にしろ夕にしろ歩いていて気持ちがいいですね。
花の名前、意外と知らないものですね。ウォーキングをするようになって、道端に咲く花にも目がむくようになったのですが、良く見知っていても、名前までは分からないんですよね。むしろ花屋で買うような花や華道で使う花なら知っているのですが・・・。

私もなかなか花の名前が覚えられません。

馬鈴薯の花も、こんな風に撮ってもらえると
きれいにみえますね。
さすがです。
一番下の右の花、何ていうのでしょう?
初めて見る花です。

お散歩コースでもこうして沢山の花々のお目にかかるなんて幸せです。

当方、毎日朝晩2~3キロですが歩き始めましたが、公園などで整地されているあたりしか花などは咲いてはいません。

私は花の名前が解らないので「四季の山野草(花図鑑付)」と言うサイトをダウンロードして探しています。(笑)

mahiru 様
習慣とは恐ろしいもので毎日歩かないと何か変です。雨の日も傘が差せる程度の雨ならば歩いています。
この時期は朝5時に起きて朝の散歩、夕方は4時頃から歩いています、夕方のウォーク後は直ぐ入浴して最大の楽しみ、晩酌・・・を楽しむ。このパターンが定着してしまいました(笑)
家内は膝が芳しくないので週2回ぐらい一緒に歩いています(夕方のみ)
何時もポチッと応援ありがとうございます。自分も「mahiru」さんの応援、毎日欠かさず行っています、これも習慣になりました。

あまなつ 様
現役で働いていらっしゃれば毎日歩くことはなかなか難しいですよね。
自分も毎日歩くようになったのは退役後からです。でも、今では「あまなつ」さんの様に30kmは歩くことが出来なくなりました、今ではせいぜい20km位が限界です。

kumasan78  様
花の名前、自分では到底覚えることは不可能です。長い期間咲いている花なればともかくこの季節だけ咲く花ではせっかく覚えても忘れてしまうことが多いのです。
仰るとおり、名前は知らずとも美しいと鑑賞できればそれだけでも「よし」としています。

walkerZ 様
「walkerZ」さんは華道も嗜まれるのですね。
毎日見かける道端の野草・雑草の花は、よく見れば結構種類が多いものです。小さな花でも近づいて眺めれば案外綺麗な花があります。
華道で使われる花、路傍に咲く花、姿・形は違っていても花は皆美しいですね。

akiko21 様
ジャガイモやナス、キュウリなど野菜類の花でも近づいて見ればなかなか綺麗なものです。と、言うより綺麗でない花など無いのかもしれませんね。
右下の花は、ユキノシタです(多分)小さな花なので拡大しました。離れて撮ったものが下から2段目の右で同じものです。

毎日、色々なお花を目で楽しみながらのウォーク、
日々の変化するお花もまた楽しみですね。

今年の春は開花が遅れているものが多かったのですが、
紫陽花、家の近くでも咲き始めていて、
こちらは例年よりも早いような気がします。

あすか 様
毎日歩く堤防上や農道には自然に生えたもの、何方かが植えたもの様々ですが沢山の花々を見ることが出来ます。これも田舎なればこそかもしれません、今ではこの田舎暮らしがすっかり気に入っております。
四季の山野草、早速ダウンロードしてみます、貴重な情報をありがとうございました。

とほ娘 様
そちらでもアジサイが咲きましたか。
自分もこのアジサイを見て何時もより早いのでは・・・と思いました。
今冬の寒さで随分と開花が遅れた梅や河津桜、例年どおりの花、このアジサイのように早く咲いた花、様々ですね。
これからは菖蒲やユリなど当分の間、花が楽しめそうですね。

色とりどりの花々を楽しませていただきました。
アジサイの花は紫が主流のようですが、写真の色のアジサイもあるのですね。
雪の下 名前を聞いていましたが、花を見たのが初めてです。

札幌では今ライラックの花が満開です。
昨日は大通公園のライラックを堪能してきました。
北海道の春は一気に駆け抜けてしまうので、ライラックが終わると次の花を探すのが大変です。

のりちゃん 様
アジサイも種類が多いのか様々な花の色があるみたいですね。日が経つと色が変わってくるもの、植え替えたなら土壌の違いか花の色が変わってしまった等々・・・自分でもよく分からないのが本当のところです。
北海道のライラック、開花しているところは未だ見たことがありません、大変好い香りがするとか。。。
ライラックに似た〇〇ライラックという花木は見た記憶があるのですが。
本物を一度見てみたいものです。

こんばんは。

さすが! ! country walkerさんです。

デジカメでこんなに素晴らしい花を撮れるのですから。。。
お花たちの気持ちを解っていらっしゃるのですね。

タイトルの付け方もグットですね。

くーちゃん 様
何時も過分なコメントに恐縮するばかりです。
フィルムと違ってデジタルの場合、何枚も撮って気に入ったものだけ残せば良いのがメリットですね。その分慎重さが欠けてしまうのが欠点ですが・・・
散歩時のブログのタイトル、「お散歩ウォーキング・・・」から変えてみました。
「くーちゃん」さんに誉められましたので、これからお散歩レポートに限り、新タイトルにしてみようと思います。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/45420101

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩 de! デジカメ・路傍の花:

« 農学校のバラ | トップページ | JR東海さわやかウォーキング・菊川 »