2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« サンコウチョウ | トップページ | ミカンの花見ウォーク »

2012年5月17日 (木)

JR東海さわやかウォーキング・島田

5月13日(日)
ブログレポートの日付が前後してしまいましたが13日(日)、JR東海が主催する「長谷川家長屋門と島田中央公園(バラの丘)散策」に何時もの様に夫婦で参加して来ました。

P1020348 P1020388

バラが咲くこの季節、JR東海定番のコースで過去にも参加したことがありますが、タイトルにある長谷川家の長屋門は未知のところであり、長屋門を加え一部変更されたコースと、バラの丘公園のバラも見てみたくて今年も参加してきました。

P1020402 P1020401


最初の訪問地、「長谷川家長屋門」、旧東海道53次島田宿は江戸幕府の天領地で、代官がこの地を治めていたが、島田代官の甥に当たる人の屋敷門で現在は市・指定文化財になっている。

P1020390 P1020387

バラの丘公園のバラ、ハウス内は勿論見頃でしたが屋外はもう一寸かな・・・といったところですがそれでも見応えは充分。此処で昼食を済ませ島田市街が一望出来る東屋のある展望台まで上り眺望を堪能した。

P1020354 P1020357

我家の鉢植えで咲いている花びらの色が変わるチャールストンもありました(上左写真)、帰りのJR運転横から大井川鉄橋をパチリ。

P1020352 P1020405

バラ・バラ・バラ・・・と、バラを存分に堪能したウォーキングでした。ゴール後JR担当者に当日の参加者数を尋ねたところ1.800人余とのことでした。

-113- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ大変嬉しいです。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

« サンコウチョウ | トップページ | ミカンの花見ウォーク »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

今も残す東海道の宿場町を訪ねるウォーク 当時の面影を偲ぶ長屋門など次世まで残してほしいですね。
バラ園は今が盛りと咲き誇っていますね。
当方の近くにても 現在春バラ展が開催されています。

あすか 様
バラが漸く見頃となってきました。このコースは過去にも2度参加していますが「長屋門」も見てみたいし、
やはり季節を代表する花、バラも見たい・・・との思いが夫婦で合致し、出かけてきました。
居住する近くの農学校のバラ園も訪れてみたいと思っております。

きれいなバラを堪能できたようですね。
安曇野でも、今、展望ウォーキングとかで、多くの方が関東地方から訪れているようです。 
毎回、多くの方が参加されるようですね。 健康と観光と一緒に楽しめて人気があるのでしょう。 
私も仕事をリタイアしたら参加してみたいです。

このコースのメインは「バラの花」だったようですね。
色とりどりのバラの花を堪能できて、楽しいウォーキングだったことと思います。
JR主催のウォーキングで1800人集まるのは、大盛況だったのでしょうか?
マイペースで歩くことが出来たのか、気がかりです。

たかchan 様
歩くことの魅力にとり付かれて毎日せっせと歩いております。
最近では長距離は無理ですが、このJRのウォーキングは距離も短く
しかもフリーウォークなので自分のペースで歩くことが可能です。
申し込み不要、好きな時間にスタートし参加料無料、スタンプを貯めるとプレゼントが貰える、実に好いシステムです(笑)

美しいバラの花を見ると幸せな気分になります。
「百万本のバラ」を浜松出身の鮫島有美子さんがオペラ風に歌い上げているのを聴きましたが、正に名唱です。

のりちゃん 様
JR東海のウォーキング、詳しい事は分かりませんが、雨の日は別として
冬季は平均千人ぐらい、好天で富士山が見える人気コースだと2千人以上は参加するようです。
昨年春のさった峠では2800人と担当者から聞きました。
スタート受付は8:30から11:00までのフリースタート、ゴールは15:00までにすればよいので余程狭い峠道を歩かない限り、特別に歩き難いことはありません。
ただ、最近流行のノルディックポールは狭い道の歩行では少し気になります。

kumasan78  様
バラは華やかで万人好みの花ですね。鮫島有美子さん、歌唱力と美しい歌声で日本歌曲のCDがベストセラーを記録した方ですね。今では外国住まいとか。。。
私はバラといえばマイク真木さんを想像してしまいます(やはり古いですね)

おはようございます。
久しぶりのウォーキングでしょうか。
それにしても参加所が1800人とは驚きです。
「長屋門」、郷士か庄屋の建物でしょうか、綺麗に保存されてますね。
バラの種類も多いですね。
先日近くの公園のバラ園へ行ってみたのですが、あまりに種類が多いのでびっくりしました。

JR東海のコースも見所があり、楽しそうですね。バラの丘は本当にバラでいっぱいですね。さまざまな種類があり、この時期ならではのお楽しみですね。1800人が参加されたとのことですが、相当混雑した感じなったのでしょうか。お写真を見る限りではゆったり歩けたように思われましたが・・・。

ソングバード 様
ウォーキングイベントへの参加は、4月末の長フジ以来ですから約半月ぶりでした。
長屋門は屋根も建物本体も綺麗に保存されていました、現在でも子孫の方が屋敷内に居住しておられます。
バラは写真に撮るには難しいですね、持って行ったのは全自動のコンデジですが、どうしても図鑑写真風になってしまいます。
当日は絶好のウォーキング日和でしたので大勢の人が参加していました。通常では1000人前後でしょうか。。。

walkerZ 様
受付が8;30から11;00までと幅があり、多くの方は8;30に殺到するので自分たちは約1時間ぐらい後からのんびりと歩くことにしています。
この時間帯だと混雑はありません、田舎なのでJRの運行本数は20分に1本ぐらい、上り、下り交互に駅に到着しても平均すれば10分に1列車の割合になり、混雑が分散されるようです(上り下り同時に到着時は流石に混雑しますが)。
それにJRの場合、距離数も10km前後が多いので早いスタートだと弁当を食べる前にゴールになってしまいます。
自分達夫婦は景色の良い所で昼食をしたい気持ちが強いのです。外で食べる弁当、コンビに物の簡単なものですが、外で食べるだけで実に美味く、ウォーキング時の楽しみのひとつでもあります(笑)

こんばんは
美しく整った、茅葺き屋根ですね。

薔薇も美しい色彩でとても綺麗に撮れていますね。
私には図鑑写真風ではなく芸術的に見えますよ〜!

チャールストンのお隣の薄緑がかった白いばら、ステキですね。

鉄橋の遥か先は点。あたりまえですが、見入ってしまいました。

くーちゃん  様
コメントをありがとうございます。
シロートの悲しさ、どうしても綺麗な花をもっと強調したくなって、どれもこれもワンパターンの画像ばかりになってしまいます。
反省はしているのですが何時も同じような写真ばかり・・・この辺がドシロートの域をどうしても抜け出せない所以です。
最近、電車に乗ると運転席横や最後尾で風景を見ることが多くなってきました。子供の頃は何時もそうでしたが子ども帰りでしょうか(笑)

本当にバラを堪能されたウォークでしたね。
チャールストンも色が変わりかかっている感じがよくわかります。

高いところが大好きなので、展望台からの眺めに興味津々です。

さわやかウォーキングにぴったりの風景と
美しいバラですね。
バラは花もみごとですが香りもよくて、
さすが花の女王様です。
1800名の参加とのこと、そちらのJRのウォーキングは予約不要なのでしょうか?

とほ娘 様
バラに包まれた1日となりました。綺麗だネ~と、バラが好きな家内は大満足。
美しい花々は人の心を豊かに、そして明るくしてくれますね。
丁度自宅と同じチャールストンが咲いていたのも良かったです。

akiko21 様
JR東海が主催のさわやかウォーキング、毎週管内の何処かで開催されています。今日は5箇所、明日は4箇所で開催されますが、今日は遠いところなので参加は見合わせ別のイベントに参加してきます。
当地方の各種のウォーキングイベントで予約が必要なところは全くありません。JRや、私鉄が主催の場合、参加料無料、予約なし、フリースタートでスタート時間は自由、3時頃までにゴールすれば参加スタンプが貰え回数に応じて賞品が貰えるシステムです。
自治体や歩こう会が主催の場合は参加料が必要ですが予約は一切必要ありません。

バラは香りもよくて接写してると うっとりして来ます
様々な美しいバラ 堪能しました ありがとうございます

あまなつ 様
コメントをありがとうございます。
ウォーキングにはコンデジ専門なので背景をボカしたくてもなかなかうまくボケてくれません。
ワンパターンの図鑑写真風になってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/45293688

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海さわやかウォーキング・島田:

« サンコウチョウ | トップページ | ミカンの花見ウォーク »