2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 金谷・茶まつり | トップページ | ホー・ホケキョ »

2012年4月17日 (火)

レンゲ畑

4月16日(月)

毎日歩くお散歩道のサクラも散ってしまった。田んぼでは田植え前の田起こしが終わったところやこれからのところ、既に水が張られ田植えが始まる寸前のところ様々です。
毎年、県内で一番早い田植えが始まる少しだけ離れた菊川市の田んぼでは327日に田植えが行われ、8月のお盆には食卓に提供されると新聞に報道されていた。


Img_4071 Img_6630
居住する地域にはそれほど早く田植えが行われるところはありませんが、田植え前の田んぼには最近では少なくなったレンゲが一面に咲いているところもあります。

今日は東海道新幹線の検測用車両、通称「Drイエロー」の走行日です、生憎の曇り空だが、次の走行予定日までに田起こしが始まればそれまでである。

レンゲ畑が見られる今のうちにと、レンゲの花と畦道に咲いていた赤い花、そして鯉のぼりが泳ぐ中、走行する「Drイエロー」をパチリパチリと撮ってきました。

Img_4118 Img_6628

-99- (写真はクリックで拡大されます)

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。つたないブログですが応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。

« 金谷・茶まつり | トップページ | ホー・ホケキョ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

レンゲ・Drイエロー・こいのぼり、すごいショットですね。しかも、いつものお散歩ウォーキングコースですね?
4/14は、二人と一匹で、磐田駅開催のさわやかウォーキングに参加してきました。雨は、途中で止む予定だったんですが・・・・最後まで雨でした。参加者は、300人とさみしいウォーキングでした。4/28、長藤まつりウォーキングお待ちしてます。

こんにちはhappy01
桜が咲くのを待つ時間の方がうーんと長いのに,
本当にあっという間に桜が散ってしまいましたね。
小さな頃,母とレンゲを摘んでかんむりを編んで
もらった思い出があります。
今は離れて暮らしているので懐かしくなりました。

田植え前のレンゲ畑、貴重な光景ですね。
拡大したレンゲの花、レンゲの花自体を見るのが久しぶりです。
そしてDrイエロー、こいのぼりとの3ショットも素晴らしいです。

久しぶりに雨の札幌です。
雨が降って気温が上がればいいのですが、今日はちょっと肌寒いです。
今日のお天気はどうでしたか?
次回は、晴れている時のDrイエローが撮影できるといいですね。

こ豆のとうさん 様
1/14日は参加の予定でしたが、雨のため止めてしまいました。
参加されたのですね、凄いです! 雨の中をお疲れ様でした。
翌日の金谷には二人で行ってきましたが、新緑でお茶畑がキレイでした。「お茶まつり」も、なかなか良かったですよ。
長藤まつりは勿論参加です、お目にかかれると好いですね。
鯉のぼりの場所は焼却場の近くです。
「こ豆くん」によろしくネ・・・(笑)

レンゲ畑は会津地方には無いようですが、九州へ出かけると故郷はレンゲ畑があちこちに広がっていて大満足です。福岡県南部と熊本県北部ではレンゲ畑が復活していました。
おかげでハチミツもレンゲ密と指定して故郷から取り寄せています。
ドクターイエローと鯉のぼりとレンゲ畑の組み合わせもcounty walkerさんの特許ですね。楽しいです。

みぃほ 様
コメントをありがとうございます。
レンゲ畑、昔は至る所にと言うより、田んぼは全てレンゲで覆われていた様に思います。
レンゲに変わる化学肥料の普及でレンゲ畑は随分と減ってしまいましたが、それでも今でもレンゲを肥料にしている農家もあります。
自分の好きな田舎の風景です。

のりちゃん 様
数少なくなってきましたがレンゲ畑は健在です。
有機質肥料栽培の復活で少しづつでも増えているのかもしれません。
レンゲ畑は農村のシンボル、これからもどんどん増えて欲しいものですね。
今日の札幌は雨で肌寒い・・・当地は快晴ではありませんが青空も見え、大変暖かく
上着は不要で長袖シャツにベストでOKでした。
こうして見れば日本は広いですね~

kumasan78 様
レンゲは東北地方には適さないのでしょうか。
自分たちが住む周囲も、かつては何処までも続くレンゲ畑でしたが、化学肥料の普及により随分と減ってしまいました。
農村地帯の春の風物詩、レンゲ畑の復活が望まれます。
Drイエローの通過日、生憎の曇り空でレンゲとイエローが映えませんが、
次の走行日までに田起こしが始まってしまえばそれまでなので冴えない写真でもアップいたしました。

れんげのお花はアップしてしげしげ見たのは初めてですが

少しランの花型に似ていてとてもステキです。

れんげ畑とDr.イエローと鯉のぼりのスリーショットはナイスですね。

今晩は。
レンゲ、懐かしいですね。
こちらの田んぼではあまり見ることができまっせん。
中部以西に多いのでしょうか???
上段右のレンゲがいいですね。綺麗にボケも入って、素敵です。
3点セットもお見事!!good
田んぼに水がひかれる頃には、たくさんのシギやチドリの仲間が旅の途中下車で賑やかになります。
それまでは花や蝶撮りで時間つぶしです。happy01

ホロホロ 様
レンゲ、遠くから見ても綺麗ですが、一輪一輪アップして見ても実に美しい花です。
田植えが始まる前に、レンゲと鯉のぼりとDr.イエローの三点セットを狙っていたのですが晴天でなかったのが少し残念でした。
でも、長閑な田舎の風景がお伝え出来たなら幸いです。

ソングバード 様
レンゲ畑、そちらではあまり見かけられなくなった様ですね。
県内でも中部地方ではレンゲ畑は残っておりますが東部地方は??です。
一昨年、県中部の富士市までレンゲ畑と富士山と新幹線を撮りに出かけました、JRのポスターなどに使用されている、あのシーンを撮りたくて・・・レンゲの季節には富士山が見られない日が多く、毎年通って3年目にやっとJRのポスターのパクリを撮る事が出来ました(笑)
レンゲのアップに3点セット、お褒めにあずかり舞い上がりそうです、ありがとうございます。
今日カワセミを狙って出かけてきましたが、ウグイスを生まれて初めて撮る事が出来ました。
今、写真の整理をしているところです、明後日(19日」にはアップの予定をしていますので御笑覧下されば幸いです。

Dr.イエロー息子が小さい頃大好きでした。
普段なかなか見ることのできない新幹線、ラッキーでしたね。
レンゲはなかなか見ることが出来なくなりました。
こんな風に一面のレンゲ、お写真だけでも拝見できて
うれしいです。

akiko21 様
Drイエローは走行本数が少ないので、走行する日が晴天とは限らず、なかなか思うようにはなりません。
本当は青空の下で撮りたかったのですが。
少なくなったレンゲ畑ですが未だ未だ当地方には残っています。
近くで見れば結構綺麗な花ですよね。

Dr イエロー
ちょっと前になりますが
ウォーキング中に初めて本物がブ~~~ンと走りすぎるのを見ることが出来ました。
カメラを向ける暇はなかったですが
感激でした!。
(一番に country walkerさんのお写真を思い出しました~)

くり 様
Drイエローを見て私を思い出していただけた・・・それだけでも感激です。
走行する日が少ないのでなかなか目にすることが出来ず残念ですが、こればかりは仕方ないですね。
自分もかつて富士山とイエローを撮りたくて随分富士川まで通いました。
次回の走行予定は下りが25日、上りが26日とか。。。

レンゲ畑・・・はじめて見たかもですsweat01
「いくつ?」って言われそうですね(;´д`)トホホ…

毎日、いろんな方のブログを見て、読んで
知らないで過ごしきた事が多すぎると感じるこの頃
レンゲもその一つでしたcoldsweats01

うたの歌詞の中や物語の中に出てくるレンゲ
想像していた通りでした。

無知なコメントでごめんない。
いつもの応援ポチッとにお詫びも込めてbleah

mahiru 様
レンゲは北海道には栽培されていないのかもしれませんね。
コメントを下さった会津の方も東北では見かけないと書いておられましたから・・・
関東地方付近が北限なのかもしれませんよ。
自分こそ、日本中咲いているものとばかり思い込んでおりました、知らないことって多いものですね。
ポチっと何時もありがとうございます。私も毎日「mahiruさん」のブログには必ずポチっとを励行しております。

こんにちは!
またまた素敵なお花畑と、黄色の列車、それに鯉のぼりが春~初夏を演出していますね。
レンゲは蜂蜜しか知らなくて…北の地域では見たことがありません@@
レンゲ草で編んだ髪飾りをつけ、レンゲ畑を駆け回りたい!そういう憧れがあります。
年甲斐もなく^^;
もうひとつのお花は…調べましたよ。
おそらくヨーロッパ原産の姫金魚草(リナリア)だと思います。
レンゲソウの淡く楚々とした佇まいとはまた少し異なり、
少し濃い目の色合いが美しい花ですね。

あめぶる 様
このブログを書くまで、今の時期にはレンゲは日本国中何処でも咲いているものと思っていました。
やっぱり・・・そちらでは見かけないようですね。
此処にコメントして下さる、札幌の方、会津の方も一様にレンゲは咲いていないとの事でした。
今回のブログでレンゲには北限があることを初めて知りました。
もうひとつの花、わざわざ調べてくれたのですね、ありがとうございます。
キンギョソウの仲間なのですね、田んぼのあぜ道にレンゲと一緒に咲いていましたが、これは綺麗な花だな・・・と、撮った一枚でした。
何時も花について教えていただきありがとうございます。
やはり「あめぶるさん」、お花博士さんです!

レンゲの花 きれいですね 
今年はまだ、田んぼ周囲を歩いてませんが もう水を張ってるようです
レンゲ見つかるかしら〜

こんばんは~!

こちらでもレンゲ畑が少なくなりましたよ。

今年も一ヶ所だけレンゲを植えてある田んぼを発見!

この場所でゴールデンウイークに鯉のぼりを揚げ、焼きそば・たこ焼きの
出店などもある子供祭りを行うのだそうです。

むかしの女の子は、レンゲの花飾りが懐かしいです。happy02

あまなつ 様
随分と減ってきたレンゲ畑ですが、当地方では探せば未だかなり健在です。
日本の原風景とも言えるレンゲ畑、もっともっと復活して欲しいですね。

セロリさん 様
かつては全国各地でレンゲ畑が見られたのに、最近では殆ど見られなくなったのが現状です。
鯉のぼりを揚げ、焼きそば・たこ焼きの出店など子供祭りを行うレンゲ畑の地主さん、頼もしいですね。
レンゲ畑は日本の原風景のひとつです。
化学肥料依存から有機栽培へ、レンゲ畑の復活が望まれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44913862

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲ畑:

« 金谷・茶まつり | トップページ | ホー・ホケキョ »