2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« カタクリ咲く | トップページ | サクラ満開 »

2012年4月 4日 (水)

浜松フラワーパーク

4月4日(水)

昨日、日本列島に台風並みの「春の嵐」をもたらした低気圧、今朝の新聞には「爆弾低気圧」として各地の被害状況などが掲載されていた。自宅周りの物を片付たり一応の対策はしておいたが幸い被害も無くヤレヤレでした。
以下は42日のレポートです。

4月2日(月)
毎日歩くウォーキングコース途中で見る桜も随分と開花してきた、今週中には見頃となるかもしれません。
TVニュースで愛知県豊田市の紅葉の名所、香嵐渓でカタクリが見頃と放映していた、香嵐渓ではニリンソウも見ることができるという。ニリンソウは未だ写真に撮ったことがない、香嵐渓は遠いが近くの浜松フラワーパークへ行けばカタクリと共に見ることが出来るかもしれない。フラワーパークへ問い合わせてみたところ、「ニリンソウはありませんが一輪草はカタクリと共に裏山の遊歩道脇に少し自生しております。しかし、今年は未だ確認しておりませんのであまり期待しないで下さい」とのことである。

Img_6473 Img_6481

先日、浜松フルーツパークには新東名を歩くウォーキングイベントの際、入園したがフラワーパークへは正月に訪れて以来行ってない、ポカポカ陽気に誘われてフラワーパークを訪ねることにした。

Img_6468 Img_6526

昼前に同パークに到着、広い駐車場は平日にも関わらずほぼ満車に近い。ナンバープレートを見れば県外ナンバーの多いのにビックリ。学校が春休みということもあり、幼い子どもを連れた家族連れが圧倒的に多い。
桜は満開に近く、シートを敷いてお花見を楽しんでいるグループも多い。広い公園内には桜を初めチューリップ、水仙、その他・・・実に多彩だ。(上写真、左花壇のチューリップ、右シャガ)

Img_6562 Img_6554

お目当てのカタクリやイチリンソウは随分探したが見つからなかった、カタクリは先日万葉の森で写真にも撮った。ニリンソウはこれからが時期だとも聞いた、その内に何処かで見る機会があるかもしれない。(右上写真ソフトフィルター使用)

Img_6579 Img_6544

うららかな春の日差しを浴び、見事な桜を見ることが出来ただけでも満足の一日でした42日)。
写真は全て2日に撮影したものです。
-93- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« カタクリ咲く | トップページ | サクラ満開 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ほーんとヤレヤレな嵐でしたね。びっくりでした。我が家も無事でなによりですが。
やっと暖かくなって、お花もどんどん咲いてきましたね~
うっとりなキレイなお花ばかり・・・すてき・・・
庭の雑草も手入れしなければいけないと思うと、またヤレヤレなキブンです。

こんにちは。
昨日の暴風、台風のようでした。7
フラワーパーク、まさに名の通り花がいっぱいですね。
これだけ花があると何を撮るのか迷いそう!!
↓のカタクリも綺麗ですね。
2日の日に、私もカタクリとイチリンソウ撮ってきましたよ。

昨日の台風なみの風でせっかく咲き始めた桜も・・・チョット気がかりでした。
当方の桜はまだ2分咲きなので大丈夫そうでした。
来週あたりが満開になりそうです。

Ramyy* 様
迷惑な「爆弾低気圧」も通り過ぎ、本当にヤレヤレです。
お互いに被害もなく先ずは好かったですね~
桜も間もなく満開ですが、これからは次々と季節の美しい花々が楽しませてくれそうです。
香港レポート、待っていますよ。

ソングバード 様
台風並みの春の嵐でした。
「ソングバード」さんのカタクリとイチリンソウ、是非アップしてください。
カタクリは毎年同じような写真ばかりでいささかマンネリ状況です。
イチリンソウとカタクリ、お手本にしたいので是非ともお願いします。

あすか 様
昨夜の強風でサクラは大丈夫かな? と少し心配していましたが今朝のウォーキングで確認したところ全く影響なし、花の生命力に驚きました。
花は一定の期間は咲き続け、それ以前には絶対に落花しないと有名なお天気キャスターの話をラジオで聞いたことがありますが、まさにそのとおりでした。

チューリップに桜に いいお天気のもとで ご機嫌な一日をお外で過ごされ
ご機嫌じゃないかと思いますよ
綺麗なお写真に感動してますヽ(´▽`)/

今日の会津も猛烈な吹雪となりました。歌のレッスンの初日でしたので、猛吹雪の中を車で出かけました。ブラームスの子守唄をドイツ語でレッスンを受けました。さらに山田耕筰の野ばらと藤村の小諸なる古城のほとりも練習しました。
ニリンソウといえば初めて会津に来た時、新潟県の角田山に4月に登ったとき、沢山のニリンソウを見かけたことを思い出しました。

桜はもちろん、どの花もとっても素敵です。
やっぱり、色とりどりのお花は元気になりますね。

ぽかぽか陽気で、お花を眺めながら、パチリパチリと
本当によい季節になってきましたね。

あまなつ 様
好天気に恵まれて、充実した春の1日を楽しむことが出来ました。
当地では今日が大体満開位だと思います、待ちに待っていたサクラですが
満開を迎えるとこれで終わりか・・・と、一抹の寂しさを感じます。

kumasan78 様
歌のレッスンに通い始まられたのですか。
多趣味な「kumasan78」さん、またひとつレパートリーが広がりましたね、素晴しいことです。
自分は歌は駄目で酔ってカラオケが精一杯といったところです。
ニリンソウ、何時かめぐり合いたいものと期待しております。

とほ娘 様
うららかな春、一面に咲いた綺麗な花々カメラを持ってパチリパチリとまさに至福に時を過ごせました。
サクラが終われば次々と季節の主役達が登場します。
冬が長かった分、春を大いに楽しみたいと思っています。
当地方のサクラも今日が満開、今日もまた出かけてきます。

嵐の後のお花は、力強く咲くのでしょうねhappy01
こちらは、また冬に少し逆戻りした感じで
辺り一面が薄っすらと雪化粧。
春は近づいたり、遠のいたり・・・
リアルにはそんな感じですので
春を待ちわびて咲き誇る花を
いつも一足早く、見せて頂いて感激して頂いています。

いつも沢山の方からのコメが入っているので
最近は応援ポチッとで失礼しています(*_ _)人ゴメンナサイ

mahiru 様
そちらでは寒さのぶり返しでしょうか。でも4月です、これが最後の雪になって欲しいですね。
当地方のサクラ、本日も見に行ってきましたが丁度満開宣言が出たところでした。
そちらでは雪というのに、サクラが咲いた、そして満開と此方ばかり浮かれてしまい申し訳ありません。
「mahiru」さんへのコメ、多いですね~
毎日必ず覗かせて頂いておりますが、自分も応援ポチッとだけです、お互い様です。
此方への応援ポチッとだけでもで充分感謝しております。

嵐が去り、春らしくなりましたが
美しいサクラとチューリップですね。
ソフトフィルターを使った写真も温かみがあり素敵ですね。

akiko21 様
春の嵐、凄かったです。
台風並と言うより強風が吹いている時間が長かっただけ怖かったです。
ソフトフィルターは、自分の好きなフィルターです。
直射日光が強い時等に時々使います。

桜は写真で拝見する限り、既に満開に近い感じ。某有名気象予報士が桜の開花は静岡か、高知といっていたので、当たっているな、と思いました。都内はもう少しです。でも、週末は満開になりそうです。
春はいいですね。写真も色があって、見ていて明るい気分になります。

akiko21 様
はい。今日の新聞の桜だより欄では満開となっていました。
東京では週末ですね、自分達夫婦も週末にはおのぼりさんで東京に行きます。
メインは隅田川の桜クルーズです。
バスツアーですが、一ヶ月前に申し込みましたが開花の予想がピッタリ当たって良かったです。

warkerZ 様
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
自分達夫婦も昨日はバスツアーですが桜見物のために上京してきました。
天気は上々メインの隅田川クルーズは素晴しかったです。
でも両岸の凄い人には些か驚きました。
上京記、これからブログに書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44747609

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松フラワーパーク:

« カタクリ咲く | トップページ | サクラ満開 »