2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 香嵐渓・二輪草と新緑 | トップページ | 公園の野鳥 »

2012年4月23日 (月)

緑のサクラと花筏、キビタキ

4月21日(土)

「花筏」の記事が新聞に掲載されていた。と言っても水に浮かぶ桜の花びらではなく、れっきとした植物であり、形態が珍しいこともあり毎年この時期には新聞ダネになります。
花筏が植えられた公園に行く前、緑のサクラ、「御衣黄」とクリーム色のサクラ、「ウコン桜」を見てから公園に行くことに。
Img_66431 Img_66602

掛川市大須賀地区に咲く「御衣黄」、幹や葉は通常の桜と変わりない様に見えるが花はピンクならぬ緑色。地味な桜ですが珍しいこともあり毎年訪れています、一昨年は取材に来たNHK浜松支局のカメラマンと偶然一緒になり、写真について色々と教えて頂いた挙句、インタビューを受け、翌日のローカル版で朝夕二度放映され皆さんから随分と電話を貰った。

余談ですが、TVには案外縁があり、NHK衛星の「街道てくてく旅」では地元と四日市で一度ずつ、紅葉時期の河口湖畔では全国ネットの民放局に、在職中には仕事の関係でも地元の民放局に短い時間ですがインタビューを受けたこともあり、「よくTVに写るねぇ・・・」と言われたことがあります。
近くに植えられたクリーム色の「ウコン桜」を眺めた後、田植えの始まった田んぼの風景を眺めながら「花筏」のある公園へ。

Img_67107
Img_67344

花筏」、説明版によれば
45月に葉の上に花が咲くのが特徴で、葉を筏に見立て、その上の花や実を筏に乗る人に見立てたものが花の名の由来と言われている。別名嫁の涙。
と書かれておりました、葉の上の小さな突起物が花です。

公園入り口の「花筏」を見た後、公園内に入ったところ、大砲レンズを持った78人のカメラマンが・・・
「何か珍しい鳥がいるのですか?」と尋ねたところ「キビタキですよ」。野鳥に疎い自分にはキビタキが分かる訳がない、持参したレンズも「花筏」撮影用のマクロレンズ1本であり、望遠レンズは持っていない。
残念ながら自分にはどうしようもないと諦め、ベンチに腰掛けて休憩していたところ34m前の枝に見慣れない美しい小鳥が。。。
思わずマクロレンズで連写した、少し離れた場所にいた大砲レンズの皆さんにカメラのモニター画面を見せて「こんな鳥がいましたよ」と話したところ「これがキビタキですよ!」と教えてくれた。更に「あんた、マクロで撮ったの?運がいいね~」でした。欲を言えば「キビタキちゃん」コチラを向いてくれればもっと良かったのに・・・

マクロレンズで野鳥を撮ったのは初めてですが、大砲レンズの皆様が狙っていたキビタキを偶然とはいえ直ぐ近くで見ることが出来たのは幸運でした。
幼鳥なのか近くの梢に留まり、逃げようとしないヒヨドリ君もついでにマクロでパチリ。

Img_67745 Img_68456
-102- (写真はクリックで拡大されます)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ嬉しい限りです。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。

« 香嵐渓・二輪草と新緑 | トップページ | 公園の野鳥 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こちら、朝から雨で写真の整理です。
我が家の近くの公園にも御衣黄(?)が咲いてるので撮ってきました。
それにしてもラッキーですね。マクロレンズでキビタキとは…・
私も経験したいくらいですよ。(笑)
もうすぐ近くの山に落ち着くんでしょうね。
新緑のヒヨドリも綺麗です。(成鳥ですね)

ソングバード 様
コメントをありがとうございます。
本当にラッキーでした、花筏を写しにマクロだけ持って出かけ、初めて見たキビタキが撮れたとは。
出来ればコチラを向いて留まってくれたならなお良かったのですが・・・
でも、初めてなのに欲張ってはいけませんね。
ヒヨドリは成鳥ですか、マクロなのでかなり接近しましたが逃げないのでてっきり幼鳥かなと思ってしまいました。

楽しいブログですね。御衣黄にウコンサクラに花いかだ、キビタキの撮影などcountry walkerさんならではの記事と写真を楽しく拝見しました。

私もキビタキは初めて知りましたが・・・
country walkerさんの素晴らしい幸運のおかげで
知ることができました。
今日も楽しく拝見させていただきました。

今日のブログで珍しいお写真をたくさん拝見できました。

花筏、緑の桜、初見のキビタキ、若葉をバックにいつもより美しく見えるヒヨちゃん。

countryさんの熱意が鳥に通じたのかもしれませんね(o^-^o)

きびたき とうとう鳥さんにハマりそうですね
モデルさんはいつも高いところだけにいません
ラッキーな一日に乾杯!(*^-^)

珍しい色の桜のお写真をありがとうございます。
歴史に写真の撮り方に花や鳥の名前と
country walker さんのブログは勉強になります。
「街道てくてく旅」まだウォーキングをやっていない頃にみていました。
country walker さんが出ていらしたなら、もっとしっかり見ておくべきでした。

緑のサクラ、ウコン桜、花筏。
どれも初めて見る花々です。
咲いている地域は限定されているのでしょうか。
また1つ勉強になりました。

キビタキとヒヨドリのマクロレンズでの撮影も、素晴らしいです。

kumasan78 様
先日、紹介して頂いた会津地方のカタクリの様な美しさには敵いませんが、
当地方では早く咲く花々が何といっても魅力です。
今、教育TVで東北地方の四季を紹介する番組を見ていました。
今でも余韻が残る素晴しい番組でした。

みぃほ 様
ありがとうございます。
野鳥のキビタキ、幸運なことに初めて見ることが出来ました。
自然は、自分の様な初心者にも、ベテランさんにも公平に
その美しさを披露してくれるものですね。

ホロホロ 様
比較的珍しいと言われる緑のサクラ、今年も元気に花を咲かせていました。
毎年のパターンですが梅~サクラ~御衣黄見物・・・と、なってしまいました。
来年もまたこのパターンが繰り返されることでしょうが、
それがこうして元気で生きていられる証拠と有難く思っております。
嬉しいですね、健康で!

あまなつ 様
鳥撮りにはウデも機材もありませんが、未熟でも幸運があればこうしてシャッター納まることができるのですね。
ハマりそうですが、その前には色々のハードルが高くそびえています。
でも今回は本当にラッキーでした。

akiko21 様
「街道てくてく旅」、東海道編では元サッカー選手の岩本さんに地元で、
自分も歩いていた道中の四日市で出会い、僅かの間でしたがTVで放映されました。
今では懐かしい好い思い出となりました。

のりちゃん 様
緑のサクラ御衣黄とウコン桜、花筏。
今、ネットで調べてみましたが、花筏と御衣黄は北海道南部でも見られるとか、
ウコンサクラは分かりませんでした。
キビタキは全く偶然のシロモノです。でもマクロレンズしか持っていなくても撮ることが出来て本当にラッキーでした。

「花筏」 初めて聞き、見ました。 
てっきり桜の花が水面に流れる事かと思ってました。
ルビタキも初めてです。 
こまめに歩けば、いろいろな野鳥に会えるものですね。
もちろん、タイミングもあると思いますが。

たかchan 様
花筏、2~3年前に静岡新聞で紹介され、それ以来毎年見に行っています。
珍しい名前とその形態が印象的です。この花の跡に実がつきます。
今は渡り鳥のシーズンらしく山へ行く途中に公園などへ立ち寄るみたいですね。

キビタキちゃん キレイな鳥ですねえ!
初めて見ました。
何かくわえてますね。
ゴハンかな。

coutry walkerさんが休憩されているところに
向こうからやってきてくれたなんて
最高ですね♪

くり 様
キビタキちゃん、自分も初めてでした。
初めて出会ってパチリとカメラに収めることが出来ました。しかもマクロレンズで・・・
本当にラッキーでした。ご飯を口にしています、枝垂れ桃の花びらを口に銜えて。
渡り鳥なので休憩のために一週間ぐらい留まっている場合もあると聞き、今日また出かけてきましたが柳の下にドジョウはいませんでした(笑)

珍しい花と珍しい鳥を拝見できる機会ができて嬉しいです。
「御衣黄」と「花筏」はまったく見たことがありませんでした。
「御衣黄」は光合成しそうなほど緑ですね。「御衣黄」は、今回ご紹介いただかなければ、
身近に植わっていても案外気付かず通りすぎてしまうかもしれません。
あっ、それから、何度もTVに出られているとか・・・country walkerさんは結構イケメンかもしれませんね。

walkerZ 様
「御衣黄」、実に地味なサクラで咲いていても注意してみなければ見落としてしまいそうです。
葉も、花と同時に付けるので余計に花が目立ちません。
「walkerZ 」さんのお近くにも咲いているかもしれませんよ。
「花筏」は、この公園以外では一度見ただけです。
それから、TVに出たからといってイケメンとは限りませんよ。偶然そういった機会が多かったのでしょう。頭の薄くなったジイさんです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緑のサクラと花筏、キビタキ:

« 香嵐渓・二輪草と新緑 | トップページ | 公園の野鳥 »