2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« サクラ満開 | トップページ | 新城・桜淵公園 »

2012年4月 9日 (月)

隅田川お花見クルーズ

4月8日(日)

旅行会社が企画する日帰りバスツアー「隅田川のお花見クルーズ」に夫婦で参加してきました。
完成したスカイツリーと隅田川両岸に咲く桜を船の上から眺めるという」趣向である。この企画が発表されたのは約1ヶ月前、バスが運行される期間は8日間、申込み時点で一月後の天気や開花状況を予測するのは到底不可能であり何日に決めるか随分迷った。天気予報や花の咲き具合を新聞で見てから決める個人旅行と違いここが一番悩ましいところです。
ツアーは全て旅行社が全て準備してくれて、バスの場合費用も掛からず楽なのですが、悪天候でも行かなければならないとか、個人の行動が制約されると言うデメリットもあります。

今年の寒かったこと等々考え昨日のコースを申し込み見ましたが、結果は前日までの寒さも解消して好天気となり、桜の満開にもタイミングがバッチリでした。

7時に出発し、東名走行中は雲が多く富士山も山頂部僅かに見えただけでしたが、道路脇の桜は何処も満開で、東京・日の出桟橋に到着時には雲ひとつ無い快晴とは実にラッキーです。
お目当てのクルーズ船は旅行社が予約済みであり、列に並ぶことも無く乗船できた。ちなみに一般の客は2時間半~3時間の乗船待ちとか、この辺りもツアーの良いところかもしれません。

Img_3483 Img_3559

乗船したが船室は既に満員でやむなく船尾の甲板を確保、甲板上も大勢の人でいっぱいのせいか風の影響も無く全く寒くない。船はレインボーブリッジを下流に見てゆっくりと上流の吾妻橋を目指す。途中チラリと」見えた東京タワー(上写真)

途中幾つかの橋を潜り走行するが、船を追うカモメの群れや、中央大橋付近の高層ビル群を眺めてパチリパチリと結構忙しい。

Img_3631 Img_3680

両岸の桜も見事ですが、上り下りの花見船と花見客の多さに驚くばかりです。そして下船場である浅草に近付く頃、ハッキリと見えてきました、あのスカイツリーが・・・


Img_3699 Img_3742

桜と花見の船そしてツリー、ビルの外壁に映りこむスカイツリーも絵になります(下左写真)。この後、自由散策となり浅草寺とその界隈を歩くもののその人混みには参りました、浅草寺二天門近くの公園で桜の上に見えたツリーをパチリ(下右)

Img_3763 Img_3872

浅草から北の丸公園に移動し、此処でも自由散策となり靖国神社に足を運ぶも人・人・人で前に進まない、靖国神社には昨年もお参りしており大鳥居を潜ったところでUターンし千鳥ヶ淵へ、此処も桜の名所とあり大変な人出でした。それでも何とか数枚写真に撮りバスに帰った。

Img_3864 Img_3904

出発時になったが同行者から迷子が出て30分遅れて出発。バスは最後の行き先であるレインボーブリッジとゲートブリッジを走行、降りてゲートブリッジ写真の1枚も撮りたかったが予定でも走行のみとなっているために仕方がありません。

二つの橋を渡り終えた頃にの車窓には美しい夕焼けが・・・北の丸公園への移動には靖国通りで大渋滞に遭遇したり、迷子が出て出発が遅れたので大都会のビル群に映える美しい夕焼けが見ることが出来ました。

遅れたお陰?で横浜ベイブリッジ走行中では横浜の美しい夜景も眺めることが出来て、結果的には幸運でした。帰りの東名も順調で帰着予定時間も結果的には予定どおり。
迷子になった同年代と思われる女性、添乗員や皆さんに平身低頭でしたが禍転じて福となるバスツアーでした。
持参した万歩計自宅からの総歩数11千歩を超えていた、歩かないようでも結構歩くものですね。
-95- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。つたないブログですが応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« サクラ満開 | トップページ | 新城・桜淵公園 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お天気にも恵まれて、お花見クルーズ、満喫されている様子が伝わってきます。
本当、シャッターチャンスが多いですね。

普段、よく歩いている場所なんですが、水上から見たことはないので、
楽しませていただきました。

17時前くらいに、レインボーブリッジを歩いていたのですが、
ニアミスだったかもしれませんね。

お花見クルーズで満開の桜が見られたとは、本当にうらやましいです。
船に乗りながらのスカイツリーの眺め、違った印象だったと思います。

先週末の朝のニュースで「千鳥ヶ淵の桜が満開」と聞いて、研修中の仲間一同で「羨ましい」の声が出たほどです。
東京の桜は今日、明日が見納めだったのでしょうか?
北上して、北で見られる日を楽しみにしています。

今晩は。
お天気も良くて、最高の桜見クルーズでしたね。
スカイツリーを船からクルーズも先を越されました。weep
近々行くつもりだったんですよ。
このようなツアーでも結構歩くんですね、1万歩越えとは驚きました。

とほ娘 様
日帰りのバスツアーでしたが、田舎者の自分には東京の素晴らしい所ばかり目に付いて印象に深く残るミニ旅行となりました。
予てより一度は乗ってみたかった隅田川クルーズは大満足でした。
迷子さんが出たおかげで高速道上から見ることが出来た大都会の夕焼け、これは自分が初めて見た鮮烈な印象です、そしてベイブリッジから眺めた横浜の夜景・・・とにかく大満足のバスツアーでした。
北の丸の駐車場を出発したのが16時45分ですからレインボーブリッジを通過したのは17時頃かもしれません。

のりちゃん 様
前から一度は体験してみたかった桜の時期の隅田川クルーズ。
タイミングもバッチリで本当にラッキーでした。
添乗員さんの話では今が満開だから
千鳥ヶ淵ではもう直ぐ「花筏」が見られるのではないでしょうか。。。と話していました。
桜前線間もなくそちらへも行くことでしょう! 大いに楽しまれて下さい。
何時ものことながら此方ばかりはしゃいで申し訳ありません。

うわっ、うわっ〜! !
countryさんにかかると、見慣れた風景もこんなに素晴らしくなるのですね。

私は船で隅田川を登ったことはありませんが、絶対、行きたくなりましたよ。

東京の桜、絶好のタイミングで本当に良かったですね(o^-^o)

ソングバード 様
「ソングバード」さんも予定されていたのですね。
自分も前々から、何時かは・・・と思っていたのでこの企画に飛びつきましたが、念願の隅田川クルーズ、桜とのタイミングもバッチリで本当にラッキーでした。
遠いところへ何日もかけて楽しむ旅行、日帰りでも存分に楽しめる旅行様々ですが、今回は本当に好い体験が出来ました。

ホロホロ 様
信州安曇野方面への旅行、お疲れ様でした。
自分たちは日帰りのミニミニ旅でしたが、住んでいる地域から離れた所の空気を味わう旅って本当に好いものですね。
隅田川界隈「ホロホロ」さんの庭先、縄張り内ですね。でも自分たちには本当に新鮮で心から満足できたミニ旅行になりました。

最近ニュースで聞いたのですが、桜の時期隅田川クルーズが大人気とか・・・。特にことしはスカイツリー効果で。天気と気候に恵まれ、楽しいクルージングでしたね。船上から眺めるスカイツリー&満開の桜は語りつくせない美しさだったことでしょう。写真からそう思いました、バスツアーの迷子さんの件、立腹することなくポジティブに捉えるcountry walkerさん、男前だな、と思いました。

お疲れ様でした。
昨日は我が家の家内も近所の友達同士で隅田川の桜を見に行きました。(私は例の持病の狭窄症がまた顔を出し始めたので遠慮しました)
好天に恵まれ良かったです。隅田川クルージングは昨今(スカイツリーのお陰で)人気が高まりなかなか予約が取れません。やはりツアーの強みでしょうか。

walkerZ 様
自分も以前からこの計画を温めていたところ、地元の旅行社が企画したので飛びつきました。
出来れば一泊してもう少し都内の桜名所を巡ってみたかったのですが、でも人出の凄さにはビックリ。
青い空と桜にスカイツリー、実に素晴しく大満足の1日でした。
迷子になった女性のお陰で都心の夕焼けや横浜の夜景も見ることが出来、結果オーライの忘れられない小旅行となりました。

あすか 様
狭窄症、心配です。暖かくなってきたのに・・・
でも無理せず自重が一番です。
隅田川クルーズ、自分たちはそれほど待つことも無く乗船できましたが
一般の人たちは2時間半~3時間待ちと気の毒に思いました。
これも日曜日と重なったからでしょうが・・・
お大事にお過ごし下さい。

ちょうど桜の開花タイミングも良く、すばらしいお花見ができたようですね。
そして、話題のスカイツリーも見れて。  ただ、東京はどこも人の数が多くて、
それだけで疲れてしまうのが、ちょっと ・ ・ ・ (-_-;)
私は、7日に六本木の国立新美術館へ出品作品を見に行ってきました。 
いい天候でよかったです。

たかchan 様
「たかchan」さん、国立新美術館へ出品おめでとうございます。
今、ホームページ拝見しました。絵画には全くの無知な自分ですが国立新美術館への出品となれば凄いことです。
改めましておめでとうございました。

今日、「たかchan」さんがブログで紹介していただいた桜淵公園へ家内と行ってきました。ブログへコメントに、JRのウォーキングで行ったことがあると書いてしまいましたが、自分が訪れたには新城総合公園の誤りでした。
美しい色の豊川と桜のハーモニー、期待を裏切ることはありませんでした。良い所を教えていただきありがとうございました。

おはようございます。隅田川クルーズ 天気が良くてよかったですね
桜とスカイツリーのコラボ 決まってますね (拍手)

あまなつ 様
拍手まで頂いてありがとうございます。
好天気に満開の桜とスカイツリー、最高の条件で見物出来て本当にラッキーでした。
自分達も大満足でした。

おはようございます
今日はこちら雨です
サクラ散ってしまわなければいいですがーー

隅田川で船に乗っての花見ですね
スカイツリーとサクラよく撮れてますね
ビルに映ったタワーも素晴らしいです

たなちゃん 様
当地方も朝から小雨模様のお天気です。
当日は、前日の寒さが嘘の様な好天気となり、桜も満開と二重三重の幸運に恵まれました。
スカイツリーも船上から運よく映り込んだところを見ることが出来ました。
下船してからこの場所へもう一度行きましたが、ツリーの頂上付近が切れてしまい船上の位置が良かったのかもしれません。とにかくラッキーでした。

私の通勤の時刻は普段は船で隅田川を観光される方も少ないのですが
桜の時期になると、沢山の方が乗船されているのが
上から見ていてもわかります。

遅刻をしてしまった迷子の方にも優しい思いをされるcountry walkerさんだからこそ
幸運に恵まれたのでは?と思ってしまいました。

akiko21 様
「akiko21さん」は隅田川付近を通って通勤されているのですね。
春は桜、夏は花火と沢山の人たちが集まる隅田川一帯、流石は大都会だけあって
きれいに整備されていますね。
川の水、もっと汚れているのかな? と思っておりましたがそれほどでもありませんでした。
迷子になった人のお陰で美しい夕焼けと横浜の夜景も見ることが出来ました。
桜、スカイツリー、そしてビル街の夕景、そして夜景と全てが新鮮で大満足の1日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44817343

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川お花見クルーズ:

« サクラ満開 | トップページ | 新城・桜淵公園 »