2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« レンゲ畑 | トップページ | 香嵐渓・二輪草と新緑 »

2012年4月19日 (木)

ホー・ホケキョ

4月18日(水)

あれほど待っていた桜、今は殆ど散ってしまって葉桜に変身中です。
毎日歩いているお散歩コースの堤防ではウグイスの鳴き声も大きくハッキリと聞こえるようになり、水門が設置された場所では久々にカワセミを二羽見ることが出来た。翡翠とも呼ばれる美しいカワセミは、この堤防上からも時折見かけることがありますが二羽揃って見ることは珍しい。

写真は好きだが土手からのカワセミ撮影は被写体が小さいこと、警戒心が強いこの鳥の撮影には川の状況や、自分のウデと機材では到底無理と今迄この川では写真を撮ったことがありません。

カワセミを見て久々に、望遠レンズを持って市内の池に出かけてきました。此の池では過去にも数回カワセミを撮ったことがあり、上手い人から見れば噴飯ものの写真ばかりですが、自分には行き慣れた数少ない場所でもあります。

Img_10
三方を深い森に囲まれたこの沼には今年もまた9羽ですがコハクチョウが飛来し、トンボの楽園としても知られています。長い距離ではないがアップダウンのある遊歩道を歩き、沼の奥にある小さな池に到着。池の畔で待つこと約30分余、カワセミは現れてくれないが近くの藪でウグイスの鳴き声が・・・

Img_4183 Img_121

毎日歩いている堤防でもウグイスの鳴き声は随分聞いているが、ウグイスの姿を見ることは無い。しばらく木陰で佇み、鳴き声がする木立を見れば、「いた いた!」ウグイスちゃんが・・・鳥篭に飼われたウグイスは昔、見たことがあるが野生の姿を見るのはこれで二度目。
ウグイス嬢、ウグイス色など美しいものに例えられるこの鳥、声はともかく羽の色はメジロの方がはるかに綺麗である。
それでもウグイスを初めて撮り、嬉しくなってカワセミのことはすっかり忘れ大満足の1日でした。沼からの帰り道、飛翔中の野鳥は撮れなくてもで、これなら何とかと、浜松基地から飛び立った自衛隊のAWACSとT4ジェット練習機が、着陸態勢に入ったところをパチリ。

Img_1222 Img_13
昨年10月に、それまで発信していたブログサイトが閉鎖となり此方に移り6ヶ月余、移籍後今日で100回目のブログとなりました。歩くこと、写真が好きで拙いブログを発信してきましたが、コメントを寄せて頂いた方は勿論、読んで下さった皆々様方本当にありがとうございました。
現役を退いた後、日常のとり止めのない出来事を綴ったつたないものですがお陰さまで何とか今日に至っております。これからもよろしく御笑覧の程お願い致します。
-100- (写真はクリックで拡大されます)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ嬉しい限りです。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。

« レンゲ畑 | トップページ | 香嵐渓・二輪草と新緑 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ウグイス、綺麗に撮れてますよ。
ちょうど恋の季節が始まって囀りだすと枝の上にもとまってくれます。
2度目の目撃で写真ゲットできてラッキーでしたね。
鉄の鳥もいっぱい撮れて、この日はバードデーでしたか。(笑)
カワセミもまさに恋の季節で、うまくいけばオスとメスが一緒のところを撮れるかもしれませんね。

カワセミ君とは出会えませんでしたか
うぐいすの写真 綺麗に撮れてますね すごい!

ウグイスの鳴き声が聞けるとは、いい環境が残っていますね。
数年前は朝、よく鳴き声を聞きましたが、ここ数年はほとんど聞こえなくなりました。
環境の変化でしょうか、残念です。 少し外に出歩けばどこかで聞く事が出来るかも
しれませんね。

country walkerさんの手になるウグイスの写真を見せていただき、とてもうれしいです。
山に行けば鳴き声がすぐ近くで聞こえるのに、まだ生で見たことがありませんでした。
山道を登っているとウグイスが追っかけるようについてきて、鳴いてくれるのですが、毎年残念に思っていました。

ソングバード 様
ありがとうございます。ウグイスは6~7mの信じられない近さで見ることが出来ました。
本当にラッキーでした。
機材を担いでの帰途、鉄の鳥にに出会い、この鳥?が撮れないようでは生きた鳥は到底無理だとシャッターを押してしまいました(笑) 野鳥がこのぐらいゆっくりと飛んでくれたなら・・・
叶わぬまでもカワセミのペアを撮れたならと念願しているところですが、でも私のウデでは・・・
でも希望だけは持ち続けて行きたいと思います。

あまなつ 様
ウグイスとは二度目の対面。
前回は撮れませんでしたが今回はラッキーでした。
それでも本当に嬉しかったです。

ブログ移籍後100回記念おめでとうございます。
これからも、素敵なお写真と記事を楽しみにしております。

ウグイスちゃん、かわいい~
声ばかりで、姿は見えず…の鳥ですよね。
カワセミより貴重なショットではないですか?

当地も自衛機が上空を通ることがありますが、こんなに大きくは見えないです。
本当にお近くなんですね。

たかchan 様
私のお散歩コース、清流とは言い難い小河川堤防が主ですが土手には藪が広がり、小鳥達を数多く見ることが出来ます。
ウグイスは昔からこの辺りに生息している様で、さして珍しい鳥ではありません。
でも姿を見るのは極めて稀で今回は本当に嬉しかったです。

kumasan78 様
ウグイス。声はすれども姿は見えず・・・
自分たちの身の回り近くに生息していながら姿をなかなか現してくれない野鳥ですね。
自分も今回、偶然な事ながら間近で見ること・撮る事が出来て本当にラッキーでした。
カワセミのことはすっかり忘れてしまいました。

あめぶる 様
ありがとうございます。つたないブログを発信してきましたが今回、100回目の節目となりました。
退役後、覚束無い手でキーボードに触れ、身近な出来事を発信する・・・そして皆様方からのコメントを頂く、そして返信を書く。
今では生活のパターンとなってPCを開くことが楽しみのひとつになっております。

ウグイスちゃん、カメラへは初対面です。仰るとおりカワセミ君より遥かに貴重な嬉しいショットでした。
自衛隊機、毎日決まった時間帯に飛行していますが、上空を通過する時には着陸対戦に入っておりAWAXなどはかなり大きく見えますよ。

100回記念 おめでとうございます。
お陰さまでいつも素敵な写真を拝見させて頂いておりますよ。

ウグイス・・・私も、声はすれど姿は見えずの日々です。
country walkerさんのブログで初めて拝見したかも・・・・!
意外と地味な姿の鳥さんなんですね~。

私のウオーク仲間さんは、時間があると相模川で鳥の写真を撮るのが楽しみと
時々写真を披露してくれます。

ブログ100回投稿おめでとうございます。
ウグイスの撮影、素晴らしいです。
しかも初めての撮影とは、大満足だったでしょう。

2週間前の宇都宮での研修中、ウグイスの鳴き声を何度も聞きました。
撮影出来たらと思っていたのですが、残念ながら姿を見ることは出来ませんでした。
鳥の撮影は大変だと思います。

これからも色々な写真で楽しませてください。期待しています。

ココログ、100回目ブログ、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

countryさんのお人柄を現す誠実な文章、美しい写真の数々。

これからもずーとアップして、楽しませてくださいな。

うぐいすちゃんの開いているお口から"ホーホケキョ〜"聞こえてきますよ〜(*^-^)

セロリさん  様
ありがとうございます。旧SNSから此方に移籍して100回目となりました、早いものですね。
つまらないブログでも何時も気にしていただきありがとうございます。
ウグイス、子供の頃から抱いていたウグイスのイメージとは些か異なる地味な鳥です。
でも間近で見てカメラに収めて先ずは大満足の1日でした。

のりちゃん 様
ありがとうございます。旧SNSが閉鎖になり、移転先を・・・と、彼方此方のサイトに足を運び、迷走しましたが此処に落ち着くことになりました。
「のりちゃん」始め、SNSで知り合いの人たちがいらっしゃった事もこちらに決めた理由のひとつです。これからもつたないブログですが、日々の出来事を発信していけたなら良いなと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ホロホロ 様
「ありがとうございます」・・・それは私のセリフです。
旧SNSが閉鎖になりこちらに移籍し、100回目のブログ発信。
皆様方に支えられたお陰です。
うぐいすちゃんの声、聞いていただけましたか?
嬉しいですね~
これからもよろしくお願い致します

SNSの閉鎖は残念でしたが、100回記念おめでとうございます。
でも、country walkerさんは記事を頻繁にUPされているので
もっと行っているような気になってしまいます。

飛行機の上についているテーブルみたいなのはなんなのでしょう?

akiko21 様
こちらに初投稿したのが昨年10月6日、半年余で100回ですから約2日に1回の割合で発信していたことになります。旧SNSのお友達は勿論、こちらでも新しいネット上の友人が沢山出来ました。本当に嬉しく、ありがたいことです。
これからもこの環境を大切に続けていけたならいいな・・・と思っております。今後ともよろしくお願い致します。
飛行機の円盤、レーダーアンテナで常に360度ゆっくりと回転しています。自衛隊浜松基地の早期警戒管制機で、AWACSと呼ばれていますが、1機で500億円以上するとか。
1日に数回上空を飛行しています。

おおー!すごい、激写ではないですかっ。
こんなにじっくり見たウグイスさんは初めてかも。かわいい!

飛行機も実は好きなんですね~私。かっこいい!!

100回目ブログ、おめでとうございます♪
これからも楽しみにしてますよ~。

ブログ100回目更新おめでとうございます。
うぐいす可愛らしいですね。
私は通勤で山道を通るのですが,
この時期は毎回うぐいすの鳴き声が聞こえるので
車の音楽はかけずに窓をあけてうぐいすの鳴き声を
聞きながら通勤しています。

Ramyy* 様
ありがとうございます。下手の横好きカメラマンの自分ですがウグイスは全く初めて。
野鳥撮影のドシロートでも数多く出かけていればこの様な幸運にめぐりあえる事が分かりました。
飛行機、乗るのは大嫌いですが見るのは大好き、浜松基地で開催される航空ショーは毎年出かけています。
これからもよろしくお願い致します。

みぃほ 様
ありがとうございます。
ウグイスの鳴き声は自宅周辺でもよく聞くのですが姿をなかなか見せてくれないので、予ねてより一度見てみたいと常々思っていたところです。
所謂、近くて遠い野鳥でしたが、今回はっきり見ることが出来て満足しています。
「みいほ」さんが窓を開けてウグイスの声を聞きながら通勤される・・・
さわやかな通勤風景を想像致しました。

遅ればせながら、ココログ100回、おめでとうございます。
写真もたくさん拝見できて、私も楽しませていただいています。
また、こちらに来られて、新たなつながり・・・で、
鳥の写真も登場する機会が増えましたね。

うぐいす、私も初めて、実物を見ました。
色合いから、どうしても、メジロの方が「うぐいす」らしい
気がしてしまいます。

とほ娘 様
ありがとうございます。
SNSが閉鎖に決まったとき、次の移転先で随分と悩み、彼方此方のサイトへ移動しましたが
こちらに決めて100回目、早いものですね。
既にこちらに在籍しておられた方、一緒に移動された方、こちらに来てからの新しく知り合った方々・・・
皆様方の応援もあって今までは約2日に1回のペースで発信して参りました。
今後もこのペースでいけるのか分かりませんが、今度とも何卒よろしくお願い致します。
ウグイスの実物、確かにメジロの方が綺麗です。この羽の色で何故ウグイス色なんて言うのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホー・ホケキョ:

« レンゲ畑 | トップページ | 香嵐渓・二輪草と新緑 »