2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« お散歩ウォーキング・ジュウガツザクラ | トップページ | 岸和田訪問 »

2012年3月 1日 (木)

やってきました! メジロ君

2月29日(水)

県東部から関東地方は昨夜からの降雪で大混乱、東名高速も一部で交通止めと報道されていました。自分たちが居住する静岡県西部地方は雪には至らず雨でしたが、その雨も昼前には上がり、昼過ぎからは青空が見える程に回復。
気温もぐんぐん上がって午後のお散歩に出かけた時点では一枚脱いで出かけた。それでも途中で暑くなり、手袋を外し上着も脱いでしまった、昨夜からの寒さがうその様な気候である。

Img_1997 Img_5494

庭の紅白2本の梅も随分開花してきたのに、この時期なれば必ずやってくるメジロ君が何故か今年は影も形も無くサッパリ・・・

雨が上がったので今日もまた、メジロの大好きなミカンを輪切りにして針金で梅の枝に結わえて置いた。通常では梅の花の香りに誘われてメジロ達がやってくるのだが、待っていても一向にやってこないメジロを呼ぶための作戦である。ところがメジロがミカンを見つける前に今日もまた悪漢ヒヨドリが来て半分千切って持ち去ってしまった。

Img_5451 Img_5520

残った半分は蹲近くに落ちていたがまたヒヨドリが来て持ち去るだろうとで放置しておいた。しばらくして何気なく庭先に目をやれば二羽のメジロが落ちたミカンを啄んでいるではないか。。。
待っていた今年最初の嬉しい訪問者です。先日、堤防でメジロの鳴き声を聞いたのでボチボチとは思っていましたが、その後一向に姿を見せず、今年は異常気象で里に来る鳥が少なく、最悪の場合小さな我家の庭には来てくれないのでは・・・と、思っていたほどです。辺りをキョロキョロ忙しく見回しながら交互にミカンをつつくその格好が相変わらず実に可愛いものです。

Img_5508 Img_2065

予め廊下にセットしてあったカメラでカーテンの隙間から可愛いメジロと、また引き返してきた悪役ヒヨちゃんをパチリ。

-76- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« お散歩ウォーキング・ジュウガツザクラ | トップページ | 岸和田訪問 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

メジロ…お庭に来てくれるなんて、素晴らしい~♡
手入れの行き届いた日本庭園もステキです
梅とメジロをさらに引き立ててくれていますね
ヒヨドリはどこでも悪役のようですね
鳥に非はないのだけれど、情緒に欠けると言いますか、やはり貪欲で賑やか過ぎるのがマイナスになっているのでしょうか…それもまた生き抜く術だとは思うのですが…

あめぶる 様
お早うございます。早速のコメント、有難うございました。
庭と言っても狭い庭ですが、植木いじりが好きな自分には気に入った空間です。
狭い空間でも四季折々姿や風情が変わります、。春の芽吹き、秋の枯葉そしてこのメジロ君のような可愛い訪問者もあり結構楽しいものです。
ヒヨドリ、騒々しくて南天や千両・万両の赤い実を全て食べつくしてしまう招かざる客ですが、仰るとおり生きてゆく為には仕方ないでしょうね。

うぁ〜! ! かわいいですね。
願いが通じましたね。良く撮れています。
左右対称の2羽のめじろくん、とっても良いですね。

日本庭園も素晴らしいです。

メジロくん!!

とってもかわいいですね~♪

悪役ヒヨちゃん(笑)は こちらでもよく見かけますが
なかなかメジロ君には出会えません。
サクラの季節になったら会えるかな~~。

なんとも美しいcountry walkerさんのお写真
ポチポチクリックして拝見しながら
うっとりしてます~。

素敵なお庭ですね。 私も庭いじりや木、草花が好きですが、
すべて自前でやっていますので、見栄えはいまいちという感じです。 
隣の家の方がたくさんのミカンを裏庭に置いているので、
私は置きませんが、やはり今年はメジロの数が例年より
少ないように思います。  早く見られるといいのですが。

ホロホロ 様
一時はもう今年は来てくれないのでは? と、さえ思ったほどです。
それだけにメジロを見つけた時の嬉しさは格別でした。
あっちをキョロ・こっちをキョロキョロと忙しく動き回る、メジロ君の動作、隠れて見ていると本当に可愛いですよ。

くり 様
今年は野鳥の数が少ないと鳥専のカメラマン諸氏も皆そう仰っております。
原因は分かりませんが、例年なれば梅が3~4分咲きになれば必ず数羽のメジロが来てくれる我家の庭にやっと来てくれました。
これから気温の上昇と共に毎日沢山来てくれることを期待して待っています。

たかchan 様
やっぱり・・・何処でも今年はメジロが少ないのですね。
自分も庭木いじりが大好きで松も高木を除いて殆ど自分で行います。
狭い敷地に作庭を依頼してして約35年、春夏秋冬ささやかに楽しませて貰っております。
土や木に触れるって本当に楽しいことですね。

待っていました メジロ君 梅綺麗に咲いていますね
旧SNSのブログ、 みかん&メジロ君 そしてヒヨドリと懐かしさが
こみ上げます。
メジロ君 可愛い~~ でもヒヨ君も可愛いですね 悪役なのが可愛そうなくらいです
鳥の世界もやっぱ 可愛い子が優先か(笑)

ついにメジロ君 やってきましたね!
1羽ではなく2羽いるところが羨ましい。
紅梅の梅も綺麗です。
一気に春が来た・・そんなように思いました。

札幌は昨日、今日と気温が5度近くまで上がり、雪がシャーベット状になった場所が増えてきました。
country walkerさんのお住まいの地域は雪にならず雨でほっとしたのではないでしょうか?
暖かい春が一歩ずつ 近づいています。

はなまりん 様
虫にも人間に都合の良いものは益虫、都合の悪いものが害虫となってしまいます。
野鳥も同じでしょうか、可愛くて綺麗なメジロは好かれ、喧しく大きくて綺麗でないヒヨちゃんは嫌われる。
でもこのヒヨちゃん、花の蕾は食べてしまうし綺麗に実った赤い実も・・・害鳥とまでは言いませんが招かざるお客さんです。

のりちゃん 様
はい。ついにやってきてくれました、ようこそ・・・と言ってあげたいほど嬉しかったです。
この二羽、つがいなのか兄弟なのか不明ですが仲良く啄んでいました。
何時もはもっと沢山来てくれるのですが、花が未だ満開でないこともあり、二羽だけの来訪でした。それでも大満足です。
関東では積雪の被害があったようですが、当地方は幸いに降雪はゼロでした。
ここしばらくはメジロ君で楽しめそうです。

メジロちゃん 捕獲成功おめでとうございます。
先日、歩き中にメジロちゃんを目撃しました。気温が春らしくなってきた証拠でしょうね。
鳥類、動物もカメラに納めるのは大変困難です。
お見事(拍手)

あまなつ 様
有難うございます、今年は来てくれないのかな・・・と思ったほど遅い訪問でした。
でも来てくれて良かったです。
メジロを見たり、ウグイスの鳴き声が聞こえてきたと言うことは、やはり春が近づいてきた証拠でしょうね。
お散歩コースの川の鴨ちゃんの姿も随分と減ってきました、季節は間違いなく動いているのでしょう。

待望のメジロ君の写真を有難うございます。
やはりこのメジロ君が来ないとブログも暦も先に進まない感じがしていました。
相変わらずの上手いショット、良く撮れていますね。
またチャンスがあったら、メジロ君をおねがいします。

メジロ君 等々お出ましですね。!
ちゃんと覚えているのでしょうか。

今年の異常寒波の影響でお彼岸には終了してしまう埼玉県越生(おごせ)の梅まつりも
今年は見られそうです(我が家の墓地がある近くです)

おはようございます。
ウメジロ、苦労されてる様子がよく分かりますよ。
「人の心メジロ知らず!!」ですか?(笑)
たぶん梅が満開のころには、たくさんやってくるんだと思います。
素敵なショット、待ってますね。

kumasan77 様
比較的近いところから写すので楽ですが、
カーテンが動いたり影が映ってしまうと逃げられてしまうので
ただひたすらジッとして写しました。風が強いと風が入ってくるのでいささか寒いです。
でも本当に可愛いものですね。

あすか 様
少し前、堤防で声を聞いたので山から里へ来たのかな・・・と思ってはいましたが。
それでも来てくれて嬉しかったです。
梅の季節が随分ずれてしまい季節感が変わってしまいましたね。

ソングバード 様
はい、なかなか来てくれないので心配していました。
それでもヤレヤレです。それでも来てくれたのはこの二羽だけでした。
何時もは単独で、或いは四羽ぐらい一緒に来てくれたのですが。
やはり今年は、野鳥の数が少ない様な気がします。

こんにちは
メジロきれいに撮られましたね
やはりミカンが一番喜ぶのかな
ヒヨドリもきますね
家にはまだメジロこないです

たなちゃん 様
ヒヨドリもメジロもミカンは大好きみたいです。
柑橘類でもミカンが特に好きな感じです。
今年は来てくれるのが遅かったし、しかも二羽だけ・・・
やはり今年は野鳥が少ないのでしょうか。。。

メジロくん達のお庭ご訪問は、嬉しいニュースですね~!

表情がなんとも愛らしいな~!

同じ鳥でもひよどりくんは、悪役でちょっと可哀そうですが、本当に騒々しく
意地悪な鳥なんですよネ。

セロリさん 様
そうなんです、ヒヨちゃんはやはり招かざる客です。
可愛がっている草花やその実を全て持ち去り
メジロを追い払ってミカンを独り占め・・・
それでも生きていく為には仕方がないのかな・・と思って諦めています。

私もようやく、country walker さんの所のメジロさんに
お会いできて、うれしく思います。
愛らしいしぐさ、、やっぱり良いです。
やはり、メジロにはみかんなんですね!

きましたね・・メジロ~くん!!
今年は 梅の開花も遅く メジロ~くんもあまり見かけませんね。。
みかんで 誘う作戦 我が家も試しましたが 
会社から 帰ると すっかり食べられた後でした(>_<)
今日は 紅梅に 鳥の姿を見たような気がしたので
近寄ってみると ヒヨドリで。。これまたガッカリでした。
メジロ~くんが見れると 春が うんと近付いた気がしますね。。

メジロちゃん、かわいい~!!!
ステキなお庭についに登場ですね。

心なごむ写真ですね。

とほ娘 様
土曜日から家を留守にしており、ご返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
待望のメジロ君でした。
でも忘れずに?来てくれて本当に嬉しかったです。
これからも続けて来てくれると毎日庭を眺める楽しさが倍増します。

みるくぱん 様
ご返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ミカン作戦、何処でもヒヨドリにやられてしまうみたいですね。
やはり今年の野鳥は少ないとの話が専らです。
梅にウグイスならぬ、梅にメジロ・・・でもあの小さな鳥美しい鳥はどんな花にも合うような気がします。

walkerZ 様
有難うございます。待ちに待ったメジロ君です。
異常気温でメジロ君たちも山から里への移るタイミングが難しいのかもしれませんね。
これから毎日来てくれることを期待しているところです。

すてきな写真☆かわゆーい!!
小さな春が来てますねっ♪
庭園が本当に素晴らしいです。いつまでもいたいような感じです。

Ramyy* 様
庭園などと言うほどのものではありませんよ。
坪庭程度の庭ですが今の家を建てた時一緒に作ってもらいました。
庭木の管理は嫌いではないので、自分なりに楽しんでおります。
小さな庭でも花が咲き、小鳥が来る、田舎なればこそです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やってきました! メジロ君:

« お散歩ウォーキング・ジュウガツザクラ | トップページ | 岸和田訪問 »