2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« お散歩ウォーキング・春を探して | トップページ | 金星と三日月と木星 »

2012年3月25日 (日)

フラダンス

3月25日(日)

今朝の新聞に静岡市でサクラの開花宣言の記事が掲載されていました。先の高知県に次ぎ本州では初めてだという。
県内で桜の開花が宣言されたとは言え、自分の住む県西部地方では周囲を見ても未だ「桜の蕾堅し」の状態で、今日も風が強く寒い一日でした。

妻が近所の人たちと一緒に習っているフラダンスの発表会が市内のホールで開催され、一番下の幼稚園児の外孫娘と共に出かけてきました。

Img_2766

フラダンス、国内では福島のフラガールさん達が有名ですが、一般的には地域の公民館などを利用して教室を開いているところが多く、ダイエットに女性同士の交流促進にと、最近では同好者が増加の一途だという。

家内の社交ダンス歴は長いがフラダンスは習い始めて2年と日も浅い。毎週練習に通った成果をこの「おさらい会」で大勢の皆さんの前で披露するのである。
依頼され、偶に老人ホーム等でボランティア出演することはあっても、この様な立派な会場で踊るのは年に一度の晴れ舞台です。

Img_2809

カミさん達が踊るのは三回、開場間際の入場で椅子が空いているのは最上階近くの僅かなところだけ、孫娘と共にほぼ満席の会場最上部付近で観た。

舞台からも遠く、老眼の眼には定かではありませんが、出演者は若い方もいらっしゃいますがやはり昔の「娘」さんが多いようでした。それでも年に一度の発表会、皆さん実に溌溂として輝いておりました。

Img_2721_2

-87- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« お散歩ウォーキング・春を探して | トップページ | 金星と三日月と木星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!moon1

私も、ダンスを楽しんでおりますが発表があると練習も真剣になり
上達するように思いますよ。

皆さんに見て頂くことで、昔のお譲さんたちも気持ちに張りが出て
輝きを増すのではないかしら・・・?
奥様は、フラダンス歴は2年でも社交ダンス歴が長いので
きっと上達が早いのでしょうね!happy01

フラダンスの発表会ともなると、奥さまも「嬉し恥ずかし」のお気持ちと、踊った後の満足感や気分の高揚感に満たされたことでしょう。
ぜひ拝見したかったですね。

セロリさん 様
物事を習う、教えてもらうと言うことは、結果を自分の身に着けたい、吸収したいと同時にその結果を他人に認めてもらいたいという気持ちもあります。
確かに目的があれば修習にも力が入ることは事実ですね。
色々な物に好奇心を持って習う・・・好いことだと思います。

kumasan78 様
フラダンスの技能の程度は到底分かりません。
毎週一生懸命に習った結果を披露する、結果はともかく
自分たちは満足していたようです。

フラダンス、良いですね~。しばしハワイ気分。
しかも奥さまがご出演されているので、楽しさ倍増ですね。
ああ、私もしばしハワイ気分を味あわせていただきました。

今、フラダンスブームですね知り合いにも結構習ってる方々がいらっしゃいます。
このブログ仲間「ホロホ」さんもフラやってるそうです。

walkerZ 様
観ている方は気楽なものですが、出演する人たちは前日の総練習まではよかったのですが
当日は無我夢中だったと話していました。
先生から笑顔・笑顔と何度も注意されていたそうですが、皆さん緊張のあまり顔が引きつり気味の方が多かったようです。

あすか 様
最近ではこのフラダンスが静かなブームの様です。
妻が習っている場所とは別の公民館でも毎週レッスンが行われているようです。
ダイエットに老化防止とそれが人気のヒミツとか。。。

フラダンスもいいですね。
奥様のストレス解消????(笑)
姪もやってますが、なかなか大変なようで…・
ウォーキングやフラダンス、運動不足気味の私から見ると・・・・・すご~い!!!happy01

わぁ〜! !  お嬢さま達、美しいですね。

フラを習っていれば、自然とこのように素晴らしい舞台で踊りたいと
思うようになるとか。日常からかけ離れたこのように美しいドレスを身にまとい、
優雅なハワイアンミュージックでチーム、力を合わせて踊り上げる。
ステキですね。来年7月に私たちのチームも発表会があります。
私はとんと度胸がないので、今からドキドキです。

奥方も社交ダンスやフラダンスを習われてるそうで 多彩ですね
お写真も見やすくて美しいです

ソングバード 様
フラダンス、これも現代の健康志向の一環かも。
本人も納得で楽しく、それで老化防止になるのであれば何も言うことはありません。
頭を使う、体を動かす・・・好いことだと思っています。

ホロホロ 様
昔のお嬢様たち、頑張っておりました。
男には分かりませんが、仰るとおり普段来たことのないドレスを身にまとい
スポットライトの中、沢山の人たちの前で日頃の成果を披露する・・・
この晴れやかさは格別のものとか。。。
ホロホロさんたちグループの発表会も、さぞかし盛大に行われるのでしょうね。
今から楽しみですね。。。

あまなつ 様
家内は体を動かすことが好きで社交ダンスのほかフラダンスにグランドゴルフに押し花花教室等々、せっせと通っております。自分は写真とウォーキングのみ・・・もう少しレパートリーを増やさねば。。。

ステージのフラダンス 久しぶりに見せていただきました。
奥様の晴れ舞台は、一段と華やかに見えたのでは?と思います。

北海道では、お祭りのイベントでフラダンスをよく見かけます。
昨年札幌と函館の歩行者天国で、子供と大人約20名でフラダンスを踊っていました。
フラダンスが始まると道行く人の注目の的となり、最後まで見入ってしまいました。

奥様は活動的なのですね。
うちも母の方が父より活動的のようです。
大きな舞台で踊られてきっと奥様も満足されたことでしょう。
country walkerさんの愛情あふれる写真がいいですね。

フラダンス、奥様をはじめ、皆様、ステキですね。
姿勢もす~っとしていて、今もお嬢様ですよ。

フラダンスもいろいろな筋肉を使いますし、身体によさそうなので、
やってみたいと思いつつも、きっかけがないまま、ここに至っています。

とほ娘 様
小さい写真であり、皆さん一様に若作りしておりますが・・・(実際にお若い人もいらっしゃいます)
出来れば写真は拡大せず、この小さいままでご覧になって下さい(笑)
そう言いつつ撮っているオジンの自分がエラそうなことはいえませんが・・・

akiko21  様
カミさんは活発というより、とにかくじっとしているのが嫌いなタイプで出歩くことが大好きです。
家でTVばかり見て引き篭もっているより他人と接して、体を動かす(口の方も)事も悪くはないと思っております。


のりちゃん 様
当日のステージでは子ども達のフラダンスも披露されていました。
子どもは子どもでまた愛らしく、見ていて微笑ましくヤンヤの喝采でした。
カミさんたも老人ホーム等へ出かけることもありますが、踊りの巧拙はともかく
喜んでもらえたときが一番嬉しいと話しています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44631286

この記事へのトラックバック一覧です: フラダンス:

« お散歩ウォーキング・春を探して | トップページ | 金星と三日月と木星 »