2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 富士市・岩本山 | トップページ | お散歩ウォーキング・ご近所の花 »

2012年3月15日 (木)

御前崎の河津桜

3月14日(水)

本場、伊豆河津町の河津桜が満開になり大勢の観光客で賑わっていると報道されていた。寒さの影響で例年より約3週間遅れの満開だという。自分もかつて同町を二度訪れたことがあり、河津川と桜、そしてナノハナとの対象が実に美しく、その見事な様は今でも鮮明に覚えております。
しかし、道路の大渋滞や駐車場探し、昼食場所でも行列に並んだ苦い思い出があり、最近では全く訪れたことがありません。

Img_100 Img_101

御前崎市浜岡砂丘入り口にも河津桜の並木通りがあります。
昨日の静岡新聞地域版にも「お待たせ カワヅザクラ満開」のタイトルでカラー写真とともに紹介されていました。自転車道沿い600メートルの区間に230本が並んでいて、砂丘入り口には無料駐車場もあり、本場伊豆の河津には遠く及びませんが230本の桜はなかなか見事なものです。

Img_103 Img_104

我が夫婦は今年もまた「安近短」をモットーに、御前崎市の河津桜を見に行ってきました。駐車場は満車でも少し手前の無料臨時駐車場に車を置くことが可能で駐車待ちはゼロ。
お目当ての河津桜、まさに見頃を迎え大勢の人達で賑わっていた。メジロが飛び交いナノハナも満開、異常低温で開花が遅れたとはいえ一足早いサクラの雰囲気を存分に楽しんできました。

この後、少し山手の「あらさわふる里公園」を訪ね、此処でも綺麗に整備された丘陵地に咲く沢山の河津桜や紅白の梅を楽しむことができました。
地元でこれだけ見事なカワヅザクラが楽しめると本場への道がいよいよ遠くなりそうです。

Img_105 Img_106

-82- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

« 富士市・岩本山 | トップページ | お散歩ウォーキング・ご近所の花 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

見事な河津桜ですね~すごくキレイ☆菜の花も見事☆
もう春ですね~&花粉症始まってつらいけど・・・

河津桜はまだ実際に見たことがないので、いつかきっと・・・

Ramyy* 様
コメントをありがとうございます。
今朝の千葉県東方沖地震の被害はありませんでしたか?
この頃地震が多いですね~ 大地震に繋がらないように祈るばかりです。

河津桜、早い時期に咲く桜として人気です。
河津の本場は素晴しいですよ、でも自分達夫婦は専ら近場で満足しておりますが・・・

こんにちは
いつも素敵なお写真に癒されています。
河津桜とても綺麗ですね
桜が大好きなので思わずコメントさせていただきました。

みぃほ 様
拙、ブログ覗いていただきありがとうございます。
カワヅザクラ、春を告げる早咲きのサクラとして話題を呼び、最近では彼方此方で見ることが出来るようになりましたね。
その為に本場の河津町へはすっかりご無沙汰になりました。規模は本場に遠く及ばずとも「安近短」で満足しています。
これからも宜しくお願い致します。

見事な春色ですね。
河津さくらと愛らしいメジロ君は日本画のようです。
菜の花の黄色も暖かそう。

我が家近くの河津さくらはまだ、数えるほどしか開花していません。
静岡はやはり温暖な地ですね。

ホロホロ 様
ありがとうございます。
積雪こそありませんが、今年は格別の寒さでした。
強い季節風の為、電線がヒューヒュー鳴る日も珍しくありません。
でも、サクラの咲く日が早いのは多少でも暖かいのかもしれませんね。
ソメイヨシノが咲き、菜の花畑にモンシロチョウが飛び交う本格的な春が待ち遠しいです。

仰る通り、本場の河津は人が多すぎて、一度は行きますが、同じ雰囲気を味わえる近くのところで、
河津桜の満開を愛でるのが最高ですね。

kumasan77 様
そのとおりです。本場河津は素晴しいのですが、あの渋滞を思うと
また行きたいなと思っても躊躇してしまいます。
伊豆地方、温泉好し、風景好しの良いところなのですが・・・

河津桜とナノハナの競演、見事です。加えて紅白の梅も綺麗です。
例年より遅いとはいえ、花の開花は嬉しいことでしょう。
メジロ君もいたのでしょうか?姿が見られないのが残念です。

おはようございます。
コメントありがとうございました。
うれしかったです。

河津桜とメジロがすてきに撮れていますね。
さすが、です。
地元でこれだけ見事な河津桜がみられると
確かに混んでいる遠くまで行く気になりませんね。
駐車場も少し歩く臨時駐車場までは普段歩いていらっしゃる
country walkerさんなら苦になりませんね。

たった1本の桜の木でもそのシーズンになると多くの観光客が押し寄せてきます。
それはそれでまた観光気分になれてよいものでしょうが・・・、
近場でのんびり過ごせる花見見物、駐車場や食事所の心配もなく楽しめるのは最高です。

のりちゃん 様
やはり梅やサクラそして野山の花が咲くと気分も晴れやかになります。
メジロ君居ましたよ、一番上の右写真に写っているのですが・・・
メジロだけもう少しトリミングすれば良かったかな、と思っています。


akiko21 様
「akiko21」さんのお宅にも素晴しい春がやってきましたね、光り輝く嬉しい春ですね。
重ねておめでとうございました。

そうです、本場には遠く及ばずとも充分満足できます、約500m手間の臨時の駐車場、
日頃歩いているお陰で少しも遠いとは思いませんでした、桜並木を往復1.200m、駐車場までを含めて2.2kmのミニミニウォーキングもあわせて楽しむ事が出来ました。


あすか 様
同感です。
此処のカワヅザクラ、東海自転車道沿いに植えられており、木は未だ大きくないのですが道幅が狭いので結構綺麗に見えます。
これから毎年成長していくのでその良さも拡大してくるものと思っています。
しばらく行っていない本場へも行ってみたい気も致しますが・・・

おはようございます。
本日の札幌、朝からお日さまが
目に見えて雪解けの様子がみられそうな一日になりそうです。

見事な河津桜の並木通りですね
ナノハナ通りも、すごーく素敵

色彩の綺麗な写真って
観させて頂いて笑顔になれるのはもちろんですが
同じ木に咲く花でも色とりどりで色彩の勉強になります。

先にランキングポチッとしたら4位でしたね
すご~い!応援の甲斐がありますね
な~んてこれもcountry walkerさんの実力ですね

mahiru 様
そちらもいよいよ雪解け~春の訪れですね。
北海道、春は少し遅くても、あの快適な夏は自分たちの憧れです。
最初に訪れた時の北の大地の感触、(夏でしたが)蒸し暑くない過ごしやすさと
何処までも続く真直ぐな広い道路、そして自分たちが住むところと違う山並みの風景でした。

ランキングは今までにも4位が最高で、実力なんてとんでもありません。
これも「mahiru」さんはじめ、皆様方の応援のお陰だと感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも宜しくお願い致します。

御前崎でも河津桜を楽しむことができるんですね。
country walkerさんのところからだと、近くですし、よいですね!

河津桜とメジロのツーショット、色合いがとてもよくて、うっとりです。
そして、黄色の菜の花からも元気!いただきました。

おはようございます。
河津桜&メジロくんのツーショット お見事です!
天気も晴天で絶好の撮影日和でしたね
ご夫婦で散策されたようですが気持ちよかったのではないかと思います

とほ娘 様
数年前に、この東海自転車道沿いに個人で植えられたものが少しずつ成長して
この様な見事な桜並木になりました。
未だ未だ木が小さいので、これから成長すればするほど見事な桜並木になりそうです。
年々成長し大きくなり、見栄えがよくなれば益々本場河津への足が遠のきそうです。


あまなつ 様
お早うございます。桜の木が未だ小さいのでメジロも低い枝に留まる事が多く、比較的近くで撮ることが出来ました。
サクラや菜の花と青空、やはり気分が好かったです。
後は主役のソメイヨシノですね。

最近 河津桜を色々な場所で楽しむことが出来嬉しいですね~!

菜の花とのコラボは、とっても綺麗で遅い春を十分楽しむことが
出来るブログ・・・ありがとうございます。

それにしても新聞を見てすぐ行動に移すcountry walkerさん御夫妻の
アクティブさを見習わなくては~~。

セロリさん 様
カワヅザクラ、昔はあまり聞くことも無く寒桜の一種かなとも思っていました。
マスコミの影響で本場のカワヅザクラに人気が出て以来、彼方此方で見ることが出来るようになりましたね。
自分たちにとりましてもありがたいことです。
直ぐ出かけるといっても「安近短」の近場ばかりです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 御前崎の河津桜:

« 富士市・岩本山 | トップページ | お散歩ウォーキング・ご近所の花 »