2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 季節の花々 | トップページ | 御前崎の河津桜 »

2012年3月13日 (火)

富士市・岩本山

3月12日(月)

昨日に続き今日も晴れ。昨夜、写真仲間のSさんから岩本山の梅はどうだろうかとTELを貰った。今年の異常気温で自宅の梅も随分と開花が遅れたが、富士山が見える景勝地、富士市の岩本山の梅を自分としても気にしていたところである。

今日の予報は晴れ、早起きして富士山ライブカメラで富士山を確認し、良ければ行ってみようということに決めた。
今朝の天気は予報どおりの好天、各地に設置されたライブカメラでも富士山はやや霞んではいるものの綺麗な映像が確認できた、早速友人に連絡し出かけることにした。

Img_2461 Img_2437

東名高速道路走行中でも静岡市付近や由比付近では山の右に雲が見られたが富士山はくっきりと美しく輝いていた。しかし、富士川を通過した辺りから雲行きが怪しくなって目的地である岩本山到着時には山頂付近が雲に隠れてしまった。「うーん残念!」実に残念だが自然現象でありこればかりは仕方がない。

平日にもかかわらず駐車場はほぼ満車状態、撮影ポイントには多くのカメラマンが三脚を立てて雲の切れるのを待っている。自分たちも挨拶してその中に入れて頂くことに、お隣のご夫婦は愛知県の岡崎市から撮影に来たという。

毎日、この公園で散歩が日課と語る地元の人に今後の雲の状態を尋ねてみたところ、「例外はあるがこの状態では山頂はしばらく見えないでしょう・・・夕方になれば雲が切れる可能性がありますが・・・」とのことでした。

Img_2442 Img_2434

予定としては此処で数枚写し、さった峠から三保の松原、日本平と移動するつもりでしたが諦めて帰宅することにした。
山頂が見えない公園で紅白の梅や愛鷹山をパチリ。下の2枚は10日(土)、雨上がりの公園で撮ったものです。

-80- (写真はクリックで拡大されます)

Img_5775 Img_5813

「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 季節の花々 | トップページ | 御前崎の河津桜 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今回は 富士山 残念でしたね~sweat01
本当に、こればっかりは・・・ ですね。

でも しっとりと濡れた梅の花
とても綺麗です!。

くり 様
お天気が相手では仕方ありません。
梅の季節は終わってしまうかもしれませんが、また出かけてきます。
今、何時ものお散歩コースを歩いてきましたが富士山はハッキリと見えました。
皮肉な物ですね~

雲に隠れてしまった富士山、ちょっと残念かもしれないですが、梅と一緒の写真となれば季節がいつか、わかる写真になります。
今、梅が満開なのでしょうか?
紅白の梅、とても綺麗です。

雨上がりの青空もいいですね。

こんにちは。
さすが、静岡県ですね。富士をバックに梅の花ですか。
こんな贅沢な撮り方ができるんですね。羨ましいです。
富士山も適当に雲が出てる方が綺麗ですが、途中から雲に隠れてしまって残念ですね。
最後から2枚目の梅の花と枝の写真がいいですね。
こんな写真が好きです。

のりちゃん 様
目指す岩本山頂到着時には富士山頂は見えず、ガッカリでした。
自宅の梅は全て散ってしまい終わりましたが此処では平均5~6分咲きぐらいでした。
やはり高所ゆえかもしれません。
でも2年ぶりの岩本山へのドライブを楽しむことが出来て好かったです。


ソングバード 様
自宅から100キロ余、条件が良ければ富士山を背景に紅白の梅をパチリ・・・という予定でした。
でもこれだけは仕方ありませんね、日頃の行いの結果かもしれません。
お世辞でも誉めて頂き感謝感謝です。
自分の花の写真、アップにして・・・のワンパターンになりがちなので少し気をつけているつもりなのですが。。。

もやもやの綿帽子をかぶった富士山と梅の木の写真は絵の如くですね。

私も青空に白梅のショットが素晴らしいと思います。
花のアップもステキですが、梅の枝振りがなんとも和風で美しいですね。

おはようございます
岩本山の梅の花ですか
白梅のアップがみごとですね
もう梅も桜に追いつかれるようです

昨日の夕方の天気予報で「富士山の見える時期」 と言うのをやってましたが、
やはり今時期だそうです。
昨日の東京のスカイツリーからのライブ映像でも富士山がクッキリと映っていました。

ホロホロ 様
富士山頂は見えませんでしたが青空がキレイで白梅が映えて美しかったです。
梅の枝ぶりは蒔絵の図柄の様で自分でも気に入っています。
もう少し斜めから撮ればよかったかな・・・とも思っています。

たなちゃん 様
先頃の暖かさで河津桜が一気に開花しました。
梅が遅かった為桜に追いつかれてしまいましたね。
次は主役のソメイヨシノですね。

あすか 様
空気が澄んでいる今頃が一番キレイに見える頃かもしれませんね。
でも山頂の雲は残念でした、自然現象ですから仕方がありませんが・・・
スカイツリーからのカメラであればよく見えるでしょうね~

梅の花、枝ぶりも最高ですね。欲を言えば富士山頂が晴れてほしいのですが、当日は関東北部も雪が降っていましたから、自然の気流の流れにはどうしようもありませんね。
でも締まった美しい写真を見せていただいて有り難うございます。

kumasan77 様
ライブカメラで久々富士山を確認し、友人と二人張り切って出かけましたが結果はご覧のとおりになってしまいました。でも自然現象ですから仕方ありませんよね。
こういった事は過去にも随分ありました。梅の季節は終わってしまいますが、健康であればまた来年です。
楽しみは来年に残しておきます(笑)

富士さんも気まぐれですね
コロコロ変化するお天気との勝負 大変です
美しい富士山 お待ちしてます

あまなつ 様
富士山撮影、目的地へ到着したなら見えなくなる・・・
こんな体験を随分致しました。
自然現象とはいえ100キロ余離れたところから走ってくるので残念です。
また出直しです。でもその頃には梅は終わりですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44474176

この記事へのトラックバック一覧です: 富士市・岩本山:

« 季節の花々 | トップページ | 御前崎の河津桜 »