2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« フラダンス | トップページ | お散歩ウォーキング・春 »

2012年3月26日 (月)

金星と三日月と木星

3月26日(月)

夜、写真仲間の友人から金星と木星の間に三日月が入る天体ショーについて連絡があった。新聞で読んだ記憶がありますがこの事はすっかり忘れていた。

外に出て見れば西の空には金星と木星の間に割り込むように三日月が見える。急いで三脚を立て、晩酌後の頼りない手つきで何とかパチリ・パチリと撮りました。

Img_2911 Mg_29241

右の写真は、金星・月・木星の近くに航空機らしきものが偶然入り合わせてパチリ、航空機をもう少しハッキリ撮ろうと感度を上げ過ぎてノイズが出た、そればかりか三日月の隠れている部分まで写ってしまいました。
三日月はともかく金星と木星見えますか?


-88- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« フラダンス | トップページ | お散歩ウォーキング・春 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

見えます 見えます!
新聞にも掲載されていました。
そうですね 自分も撮ればよかったと後悔しきりです。(笑)
ちなみに私も 桜を仰ぎ撮りをしていたら 偶然に飛行機が入りましたが、いかんせん小さなコンデジではゴミに見えました。

あすか 様
写真を始めて間もない友人でどうしても写らないと電話があり、
当夜の天体ショーを思い出しました。友人はAFも全てオートで設定していたようです。
でも、その友人のお陰で見ることが出来ました。

2-3日前から、西の空に二つの星が輝いているのは眺めていましたが、昨夜はこちらは雪の天気で朝には10cmの積雪でした。
やはり熱心なcountry walkerさんとよっくんさんのお二人が天体ショウーをものにされましたね。

kumasan78  様
今、「よっくん」さんのブログを拝見しました。
流石は天体ニュースに強い、「よっくん」さんのページ、成程・なるほどでした。
かつてSNS当時でも天体のニュースは何時も「よっくん」さんから教えていただいておりました。
そちらでは10cmの雪、コチラばかり「はしゃいで」申し訳ありません。

今朝、中日新聞朝刊の一面に掲載されていて、
こんな事もあるんだと思いました。 それにしても
きれいに撮影できるものですね。 少し前にも、
何とか流星群とか、いろいろと天体ショーが
あるようですね。 自然現象も奥が深い感じです  (-_-;)

たかchan 様
天体ショー、特別な機器は持参していませんが手持ちのフツウのカメラでカメラで撮りました。でも右の写真は失敗作です。
5月21日の金環食も撮ってみたいなと思いますが、何しろ未知の部分ですしシロートの横好きで眼やカメラへの影響は・・・と今のところ静観です。
子供の頃、ガラスにローソクの煤で黒くしたもので太陽を見た記憶が微かにあります。

今夜、NHK6時のニュースでこの天体ショーを見ました。

左の写真はしつぽくの闇に金・月・木きれいに見えますね。

右の写真も月の全体像が解って良いとおもいますが。。。

おはようございます。
正に同じことをやってましたよ。(笑)
ほろ酔い加減でファインダーのぞいてました。

ホロホロ 様
望遠レンズで大きく撮ろうと思えば、三つの星が画面からはみ出してしまうので小さな写真になりました。
前から準備しておけばもう少しマシだったかもしれませんが、、、左の写真は満足しています。
寒かったですがこの天体ショー、楽しかったです。

ソングバード 様
ほろ酔い機嫌で・・・
全く同じでしたね(笑)右の写真はISO感度を上げすぎてしまいました。
液晶モニターで確認したのですが~ 
ノイズまでは酔った眼には気付かずでした。
それに寒かったですね、言い訳ばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金星と三日月と木星:

« フラダンス | トップページ | お散歩ウォーキング・春 »