2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ジョウビタキと一輪だけのチューリップ | トップページ | お散歩ウォーキング・春を探して »

2012年3月21日 (水)

新東名開通記念特別ウォーク

3月21日(水)

昨日(20日=祝日)は地元の鉄道、遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道の共同開催「新東名高速道路開通記念特別ウォーク」に夫婦で参加してきました。
慢性化している現東名の渋滞緩和と、予想される東海大震災に備えて、414日に御殿場から三ケ日まで162kmが開通する新東名開通記念イベントである。

新東名を歩くイベントとしては平成15年の金谷トンネル下り、19年同トンネル上りの貫通記念や21年には富士川地区、昨年の磐田地区を含めて今回で5回目と随分歩いてきた。開通すれば高速道路上を二度と歩くことは出来ないと今迄イベントに参加してきましたが、いよいよこれが最後の新東名ウォーキングとなります。

天気は晴れ、風が出ない内にとスタート地である浜松フルーツパークへと出かけました。
コースは同パーク内を歩き、開通記念イベントが開催されている新東名浜松SA会場を経て新東名道路を往復5km歩き再びフルーツパークに戻る約11.4km。

P101 P107

浜松市北部に位置するフルーツパーク、過去にも数回訪れておりますが、今は枝垂れや八重の梅が綺麗に咲いていた。

メイン会場であるSAにはテントが立ち並び、既に大勢の人達で大変な賑わいである。目立つのはやはり子供連れ、子ども達の為に高速道路を歩かせてあげたいとの親心なのでしょうね。

子ども達を喜ばす為の仕掛けも沢山あり、彼方此方で幼い歓声が上がっていた。

P102 P103

P106 P104

414日の開通を待つばかりの道路上を歩くのは実に気分が好い。今日も何人か出会ったウォーク仲間のひとり、浜松市のNさんと一緒に歩いた。
ゴール地で参加のスタンプを貰っている時、「こんにちは」と顔見知りのあの方が・・・そうですウォーキングが大好きなワンちゃん「こ豆くん」を連れて何時も参加しているご夫妻さんです。「こ豆くん」、今日も首輪にウォーキング参加バッジをいっぱい付けて。。。先月26日、湖西市でのウォークイベント以来の再会でした。

P105 P108

スタンプラリーカードにスタンプを貰い、記念品にジュースやお茶、そして杏の苗やビオラ等々お土産もいっぱい戴いてのウォーキングイベントでした。
-85- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

« ジョウビタキと一輪だけのチューリップ | トップページ | お散歩ウォーキング・春を探して »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お会い出来てよかったです。実は、2/26以来約1月ぶりのウォーキング参加でした。豊岡・湖西と今回、私達にとっては、3回連続でお会いした事になります。びっくり!!(行動パターンが似ている…?失礼しました。)フルーツパークは、犬の入園が禁止されているので、園外ルートで会場に行きました。かなり遠回りしました。こ豆は、花が好きなので入園出来ず残念でした。

こんにちは


ウォーキング、とても楽しそうです。
最近出かけるとしても車ばかり…全く歩いていません^^;
こうやって、自然と触れ、人と出会う事でずいぶん元気になれそうですよね(o^-^o)
当地は少し寒さが残っておりますが、今年こそは見習って歩くようにしたいです。
刺激を下さり、また、拙ブログへのコメントもありがとうございます。

こんにちは
梅が遅れてたが咲いて春が勢いついてきたようです
新東名が完成ですね
皆さん楽しそうに歩かれてますね
家康君もがんばってるようです

浜松のフルーツパークは気持ち良さそうですね。こんな贅沢な公園があるなんて驚きです。
写真からは暖かさも戻り、花々も咲き誇っているように感じられます。
何時もながら参加者の多さと会場の広さにびっくりです。

高速道路上を歩く・・・貴重な体験ですね。
開通前でないと絶対、無理ですもの。

フルーツパークとは御地ならではの公園ですね。
梅・桃・みかん・生るのですかね(o^-^o)

ゆるキャラの家康公もかわいい♡  ウォーク犬のこ豆ちゃんはりりしい! ! です。

新東名高速の上を歩く貴重な体験をなされましたね
空も青空で抜群のコンディションでよかったですね
フルーツパークの梅 美しい限りです

こ豆のとうさん 様
自分達夫婦のウォークイベント参加を確認したところ2月19日の豊岡、26日の湖西と昨日、それ以外のイベントには参加していませんでした。
と、言うことは仰るとおり行動パターンが全く同じだった訳ですね。自分たちも最近では近場専門で、天浜線のチョロQ獲得の為、同線を中心に参加した結果、同様なパターンになりました。
自分は前々回、妻は前回獲得の権利を得ましたが前回は賞品が無くなってしまい今回ゲットした次第です。

あめぶる 様
ウォーキング、楽しいですよ。
車より自転車、自転車より歩いた方が行動範囲は狭くなっても普段見えなかったものが見えてきます。
毎日通行している道や、路傍の草花にも季節の移り変わりがあり、車では見えなかったものが見えてきます。
同じ道でも四季折々姿が変わり、違った顔を見せてくれますが、その新鮮さに驚くことさえあります。
歩くことは人間の原点、歩いて季節を感じ、風に親しむ。楽しいですよ~

たなちゃん 様
未だ寒い日が続いていますが、季節は間違いなく動いています。
遅くなりましたが本格的な春はそこまで来ていますね。
新東名の開通で慢性的な混雑と渋滞から開放されたならいいなと思っています。

kumasan78 様
昨日の参加者は不明ですが、浜松市内の各地からシャトルバスが用意されたことや、当日の人出の模様から数千人以上の参加者があったものと想像いたしました(想像ですが)
警備員の話では1万人を超えているとも語っておりました。

ホロホロ 様
開通すれば絶対に歩くことが出来ない高速道、貴重な最後の体験が出来ました。
浜松市営フルーツパーク、山間部に設置され、花と四季折々果実狩りを楽しむことが出来る広大な施設です。
昨日はイチゴ狩りの実施中で盛んにPRしていました。でもこれは別料金です。
流行のゆるキャラ「家康くん」、ちょん髷はウナギで袴はピアノの鍵盤です。

あまなつ 様
山間部であり、風が強かったものの快晴に恵まれ好い1日を歩くことが出来ました。
平野部では終わった梅ですが、此処は山間部であり八重種や枝垂れ梅は見頃で、その美しさを楽しむことが出来ました。


ご無沙汰しています。
新東名もいよいよ開通ですね。
フルーツパークも春色に染まって・・・コチラはやっと梅が開花です。

開通前の新東名を歩く最後の機会でしたか。
開通前の道路を歩くのは本当に貴重な経験ですし、ワクワクしますね。

先日、東名を走っていたら、新東名4/14開通の案内がありました。
案内を見ただけで、とっても走ってみたくなりましたヽ(´▽`)/

親子ウォーカー 様
此方こそです。地元福島の為頑張っておられる様子、いつもブログにて拝見しております。
此方も今年はこのほか寒く、フツウの梅や河津桜は終わりましたが
お彼岸でも通常の春らしさがありません。

とほ娘 様
開通前の新東名、何度も歩きましたが県下ではこれが最後です。
4月14日、御殿場から三ケ日まで開通します。
当初は、自分たちが生きている内には走る機会は無いかも・・・と思っていましたが何とか間に合いました(笑)。開通後、一度走ってみたいと思っております。
「とほ娘」さんご夫妻も新東名を使って是非我が静岡県へお越し下さい。

お天気に恵まれ、記念品、飲み物、お土産・・・と満足だったウォーキングだったと思います。
フルーツパークの枝垂れや八重の梅も綺麗ですね。

高速道路上を二度と歩けないのはさびしいですが、貴重な体験だったのではないでしょうか?
大勢の人が参加するほど、魅力がある様子が伺えました。

新東名開通がまたれる道路のウォーキングが出来るのは幸せですね。
通常は車が故障して電話のため てくてく歩くことしか出来ない道路ですから。 (笑)
天候にも恵まれ また位置的にも最高の場所ですね。

のりちゃん 様
少し寒かったですが歩き出せば問題なし、車の通らない高速道路に
華やかなイベント会場、そしてお土産いっぱいの文句なしに楽しく満足できたウォーキングイベントでした。
こんな楽しいウォーキングなら何度でも歓迎です(笑)

あすか 様
今回で5度目の体験ですが全て完成した道路を歩くのは今回が初めて。
NEXCO 中日本の説明では、舗装も水が浸透するので雨の日の夜間の反射も無く白線もハッキリ見えて走り良いとの事でした。
コップの水を舗装の上に撒くと瞬時に浸透してしまいました。
現東名よりアップダウンやカーブが少なく設計上では時速140kmまでOKだそうです。
でも制限速度は100kmとか。

楽しそうですね。
こんな経験なかなかできないですね。
いつも思うのですが、このようなイベントが各地で行われてるようですが、情報源はなんでしょう??
たまにはこのようなイベントに参加してみたいと思うのですが、重い腰がなかなか…coldsweats01

ソングバード 様
このイベントは「NEXCO 中日本」が中心になって地元私鉄やバス会社が応援して開催されたと聞いております。
浜松市長も当日セレモニーに参加していたので浜松市も協賛していたと思います。
自分たちは、このイベントへの参加するウォーク団体から聞きましたが、ウォーク以外で参加された方々は新聞が情報源ではないかと思います。
前回の磐田地区の場合は市の広報誌で開催を知ることが出来ました。

お久しぶりです~!coldsweats01

私が参加している「伊豆半島一周」の企画会社でも、新東名を歩こうの
バスツアーがありましたよ~。

参加したかったのですが、「伊豆半島一周歩き」と同じ日なので断念しました。
天気も良くお仲間とも逢うことが出来て良かったですね~!good

セロリさん  様
こちらこそ! 
コメントをありがとうございました。
新東名を歩こう・・・県内では最後のイベントになるので勇躍参加してきました。
神奈川県は工事中のところも多いので、そちらではこれからも新東名を歩くチャンスはありますよね。
静岡県下が何処よりも早く開通するのは、予想される大地震に対応するためとか。
外の理由で開通時期が早くなるのであれば好いのですが、地震が来るので・・・では
やはり気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44574886

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名開通記念特別ウォーク:

« ジョウビタキと一輪だけのチューリップ | トップページ | お散歩ウォーキング・春を探して »