2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« お散歩ウォーキング・春 | トップページ | 公園の花々 »

2012年3月29日 (木)

サクラ開花

3月29日(木)

Img_6152 Img_6155

昨日、近くの空き地のサクラが咲いているよと聞き、早速見に行ってきました。
何時も歩く土手より少し上流の堤防脇の空き地に植えられた約十本のサクラ、其処のサクラは毎年早く咲くことで知られています。
それでも今年は寒い日が続き、様々な花の開花が遅れているので未だ咲いていなだろうと想像していたが、驚いたことにかなり咲いている、既に2~3分咲きぐらいであろうか。。。

かつて、桜の花びらが若干白い様にも感じ種類が違うのかな・・・とも思ったことがありましたが、近くの人の話ではソメイヨシノに間違いはないとのことでした。

Img_6162 Img_6185

昨日は風が強く、写真は到底無理と諦めて帰りましたが今朝は風も無く暖かい。寒かった今までが嘘の様な上天気である。カメラ片手にお散歩ウォーキングを兼ねて件のサクラを撮りに行ってきました。
今年初のサクラです、パチパチと随分撮ったあとは何時ものお散歩コースへ。

Img_6246 Img_6249

ハクモクレンは今を盛りと咲いていますがシモクレンも開花間近、農道では豆科の花やレンゲ草も咲いている。畑の大根の白い花やタンポポに集まるミツバチを写しながらのお散歩ウォーキングでした。

Img_6256 Img_6225

-90- (写真はクリックで拡大されます)
「日本ブログ村、ウォーキング・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければこれからの励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« お散歩ウォーキング・春 | トップページ | 公園の花々 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ソメイヨシノ、開花しましたね。右上の画像からはずいぶん咲いているのがわかりますね。
白に近い、うす桃いろの花びらはさくら。。。ですね。

今日、こちらの桜を見上げましたが、開花まで時間がかかりそうです。
茶色から少し、色付きはじめたかな、というところです。

ホロホロ 様
はい、ついに開花です。
静岡の気象台の発表では開花宣言されましたが、当地方では来月上旬かな・・・
と想像していただけに些か驚きました。
でも此処の桜は特別で小・中学校のサクラはやっとチラホラ・・・といったところです。
バスツアーで来月第二週におのぼりさんで東京へ行く予定をしています。
本当はもう少しスローペースで願いたいところなのです。

あ~、桜が開花しましたね。
お天気で有名な某氏によると、桜の開花は静岡か高知が早いとか。
本当にキレイに咲いていますね。
レンゲが咲く場所が御近所にあるなんて、良いですね。レンゲはもう何年も見ていません。
都内に住んでいると、花壇に植えるような花は見かけても、自然に咲くような花はなかなかお目にかかれません。country walkerさんのお写真を拝見して、春がもうやってきているんだな、と実感しました。

咲き始めましたね。!
ソメイヨシノは白っぽい色ですので直ぐわかると思います。
昨日私も千葉の館山近くの「道の駅」へ行きましたが、駐車場にも数本の桜の木があり、開花していましたが、染井ではありませんでした。

walkerZ 様
想像していたより開花が早くて驚いています、もっと後になると予想していましたから。
今朝のTVニュースでは高知では満開とか。流石に南国、静岡も高知県には及びません。
雑草の豆の花や蓮華草が農道のいたるところで咲いていました。
それでも田んぼ一面を覆い尽くすような蓮華畑は殆どなくなりました、田舎の春の風物詩
でしたがコストが高く、安い化学肥料に敵わないそうです。
それでも農道には沢山咲いています、かつて植えられた種が残っているのでしょうね。
一面の蓮華畑を見つけたらまたアップしたいと思っています。

あすか 様
花が少し白いような気がしますが、以前近くに住む人から聞いた話ではソメイヨシノを個人が植えたもので間違いない語っていました。
場所によってはチラホラのところも多く、この場所がサクラに適しているのかもしれません。
桜を見ると、やはり気分が晴れ晴れとしてきます。

いよいよ桜が開花しましたね。
青空にソメイヨシノがよく似合います。
数日たてば、満開の桜が見られるのではないでしょうか?
楽しみにしています。

昨日、今日と札幌の気温が10度を超え、今日の札幌の最高気温は14度まで上がりました。
雪が一気にとけたのですが、明日、明後日とまた冬に逆戻りとの予報。
早く暖かい春が来てほしいです。

のりちゃん 様
はい、開花しました。
当地の新聞やTVの予想では来月の4~5日頃には満開になるのでは? との予報です。
今冬の寒さが厳しかった分、咲いたサクラを間近に見た時には、可憐な花びらがとても愛おしく感じました。
札幌も最高気温が14度とは・・・これで随分残雪も減ってきたのではないでしょうか。
そちらの今週末はまた、寒くなりそうですがそれでもこれが最後の降雪になるのでは?
ウォーキングの定例会までには完全に雪解けになると良いですね、そうなる事を祈っております。

桜 咲き始めたようですね
歩くことよりもカメラさばきに時間を要するかも知れませんね
寒の戻りが少しあるでしょうけど順調に開花したらいいですね

あまなつ 様
待望のソメイヨシノです。
今日も新聞記事を見て彼方此方と行ってきましたが、殆ど1~2分咲きのところが多かったです。シダレザクラはほぼ満開でした。
このまま順調に行けば普通のサクラは来月始めに頃、かなり楽しめるかもしれません。

どの写真もピントの合わせ方が上手くて、とても美しい写真に仕上がっていますね。
私はいつもオートなので、こんなに美しく撮れません。お見事です。

kumasan78  様
写真を撮る時は絞り優先で撮っておりますが、加齢と共に一番の泣き所は老眼です。
特にマクロ撮影時には苦労します、ライブビュー機能を使えば好いのですが、やはりファインダーからの撮影で頑張ってしまいます。写真撮影はファインダーから撮る。このスタイルから抜けられそうにありません(笑)
大昔、二眼レフを所持していたこともありましたが、上から覗く、あれもファインダーですよね。

おばんで~す!

いよいよ染井吉野の待ちに待った開花・・・うすいピンクの色合いがきれいです。

また豆科の可愛い花は、すずめのエンドウ&カラスのエンドウなのでしょうか?

春の小さな花々を愛でながらのウオーキング楽しそうですね~~!happy01

このところ少し暖かなので桜も早くなったのでしょうか?
とはいえ、例年より遅いようですが。
私は、女のくせに桜の種類をよく分からないので
なんという桜なのかわからないのですが。

お写真が、とても暖かく優しい感じで春を感じさせてくれますね。

今年もみかんの花が咲く頃にウォーキングがあります✿
日曜日のコースは うちの前も通ります(;^ω^)
5月12日(ナイトウォーク) 13日(10km 20kmコース)
ご都合が合えば ぜひ歩きにいらしてください

「三ヶ日 フレグランスウォーク」

http://blog.livedoor.jp/mikkabi_love/

ソメイヨシノも咲き始めたんですね。
こちらはも少しかかりそうです。
散歩でこれだけの花が見れると楽しいですね。
最近こちらではレンゲの花を見かけることがないので残念です。
ちょっと土手など歩いてみようかな。

セロリさん 様
流石はお花博士の「セロリ」さん、ヒントをありがとうございます。花の名オンチの自分には分かる由もなく調べてみたところ
「カラスのエンドウ=矢筈のえんどう」に似ていました。でも確かなことはわかりません。
農道を歩いていると知らない花が沢山咲いているのでこれ等を見ながらのウォーキング、実に楽しいものです。
田舎なればこそです。

akiko21 様
自分も花の名前を知らないことでは人後に落ちません。
このサクラは若干白く見えますがソメイヨシノに間違いないそうです。
昨日、郊外の公園など行ってきましたが何処も1~分先程度に咲いていました。
これから暖かい日が続けば開花も進んでくることでしょう。
楽しみですね。

しっぽな 様
コメントをありがとうございます、そして「三ヶ日 フレグランスウォーク」の案内まで・・・
三ケ日ウォーク、暫く参加していないので今年はミカンの花の香りを楽しんでみたいと思っております。
参加実績があれば案内が来るんですね。当日はお天気になって欲しいです。

ソングバード 様
待望のサクラです。
農道には様々な花が咲いていました、少し花びらが縮れて地味ですが大根畑の花も今が満開でした。
都会に住んでおられる人には大根の花も珍しいかな・・・と思いアップしてみました。
蓮華畑は減ってきましたがレンゲ、農道には沢山咲いています、ピントが甘くなってしまいましたが老眼のせいと言い訳にしておきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44680204

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ開花:

« お散歩ウォーキング・春 | トップページ | 公園の花々 »