2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 姫様道中 | トップページ | ヒヨドリ »

2012年2月 3日 (金)

福寿草・季節の花々・初氷

今年は例年になく寒い日が続いています。昨日は二度三度と雪が舞い、屋根や畑には薄っすらと雪が積もりました。

Img_4587 Img_4590

先日、ホームセンターで購入した小さな福寿草がやっと咲いてくれました。昨年買った八重の福寿草は少し大きめの鉢に植え替えてありますが未だ発芽していない、鷺草と同じ場所に置いて管理していたので夏場の水遣り過多で駄目になってしまったのかもしれない。難しいですね、鉢物の管理は・・・

Img_4624 Img_4652

庭の紅白の梅も蕾のままで一向に咲いてはくれません。花の少ないこの時期ですが藪椿と水仙、小菊をパチリ。

今朝は今年一番の冷え込みと朝のニュース時に報道されていた。庭の蹲には初氷が・・・水鉢横には短いツララも。。。

Img_1580_2  Img_4670

-62- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。応援の一票、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 姫様道中 | トップページ | ヒヨドリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

先のたまり場も ダウンロード期間が終了したそうです
それでも、あちこちで
このような作品を楽しめる機会になったということで
有り難いな。と感じています

今日、今回も。

海の子 様
今の時期、咲いている花が少ないので困ります。
早く梅が開花しないかな・・・と、期待しているのですが。
早咲きで知られた熱海梅園も、かつては無料でしたが
最近では2二分咲きになれば有料となりました。
1月6日から有料化を予定していたが未だに二分咲きに至らず
困っていると今日、報道されていました。

今日は寒い節分になりましたね。

明日は季節も移ろう立春ですね。

春を先取りのお花のアップと凍り付いた滝を連想する蹲。
二つの季節を感じますね。

ホロホロ 様
花は春を待つ希望と、凍った水滴は現実を・・・
今、自分が思っていた二つの季節を感じていただき本当に有難うございました。
かつては、もっと寒かったかもしれませんが、暖冬慣れしてしまった今では今年の寒さは格別です。
でも、TVで報道されていた豪雪地帯の人達や、仮設住宅にお住まいの人々を思えば我慢我慢の心境です。

この時期の貴重は花は優しいけど力強さも感じますね。
とても美しく写されています。

ご自宅でのお写真なのですよね?
とても美しく手入れされているのでうらやましいです。

akiko21 様
有難うございます。写真は全て自宅で撮ったものです。
こう寒くては外へ出かける気持ちにもなれず困っています(笑)
外出は午前と午後に分けて歩く日課のウォーキングだけ、
もう少し気温が上がってくれたら・・・と思っているところです。

花の雄蕊雌蕊まで撮れるようになって、肉眼では気付かなかった部分まで見えたりして、なにか新しい発見をしたようにうれしい時がありますね。
お庭にもうメジロ君が来たのかと一瞬探しましたよ。
早く来い、メジロ君。

kumasan77  様
自分も毎日メジロ君を待っておりますが一向に来る様子がありません。
メジロの目的である梅が咲かないのが最大理由だと思っています。
みかんを置いても来るのはヒヨドリばかり。
梅はしばらく前から直ぐ開花しそうな雰囲気なのですが・・・

素晴らしい写真!!!見事ですね。
私もこんなふうに撮れたらいんだけど・・・私のカメラじゃ限界ありそうかな。
美しいものを見るとほんとすがすがしいキブンになれます。感謝☆

Ramyy* 様
過分なコメントを有難うございます。
写真はデジタル一眼で撮りましたがコンパクトタイプでも
「接写」モードで撮影すれば、ズームアップした写真が撮れますよ。
離れて眺める花々も美しいものですが、思い切って接近して撮るのも
新鮮な発見があります。

今晩は。
いよいよ花のシーズンが始まりますね。
我が家も、どういうわけか、鉢植えの花は失敗ばかりしてます。
水仙やフクジュソウ、もうすぐ春がやってくることを予感させる花ですね。
マクロレンズのようですが、これから活躍しますね。

花の少ないこの時期に、country walkerさんのブログで花の写真を見ることができて嬉しいです。一番最後の写真はつららですか?水のしぶきですか?いずれにせよ、隣の写真から、今年の厳冬の感じが伝わってきました。

ソングバード 様
鉢植えの花、綺麗に咲いているときはせっせと水遣り施肥を行いますが
シーズンオフがどうも・・・です。
マクロレンズ、自分のお気に入りのレンズです。
100ミリのIS無しからIS付きに買い替えました。確か「ソングバード」さんもお持ちでしたね。

walkerZ 様
下の写真はツララです。水鉢の横から流れ出る水滴がツララ状になっていました。
ツララなど滅多に出来ないのですが久々なのでパチリと撮りました、といっても僅か5~6cmほどの物ですが・・・
異常寒波が居座り続けています、早く平年並みに戻って欲しいですね~

昨日千葉の親戚に行きました。
ついでにプチドライブで道の駅めぐりをしてきました。

今年は千倉の「白間津」あたりの路地栽培のお花畑は写真の題材には寂しい限りでした。
やはり天候の加減なのでしょうか。
愛器「NIKON」も寒さで?Err表示が出てしまいバッテリを手で温めたり大変でした。

あすか 様
やはりどの地もおかしいようですね、異常寒波のせいでしょうね。
今日は久々平年並みの気温とか、静岡空港に飛行機を見に行こうと支度をしましたが
富士山が霞んで見えず、行くのを諦めました。
天気は下り坂模様、雨は好きではありませんが野菜やインフルエンザの為には一雨欲しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43968738

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草・季節の花々・初氷:

« 姫様道中 | トップページ | ヒヨドリ »