2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 福寿草・季節の花々・初氷 | トップページ | 雛飾り »

2012年2月 5日 (日)

ヒヨドリ

今日は久々に気温も平年並みだと報道されていましたが何故か温かく感じます。連日の寒さで平年並みが特別に温かく感じるのかもしれませんね。

さして広くない我家の庭ですが紅白2本の梅が植えてあり、昨年は1月14日に紅梅が開花し、白梅も10日後には咲いている。

梅が咲くと花の香りに誘われてかメジロが集まってくる、そのメジロをカーテンの隙間からそっと覗いたり、写真を撮るのが楽しみでしたが、今年は寒波のせいか未だ梅は一輪も咲いていない。

(下の4枚の写真は、昨年1月27日に撮ったものです)

A3 A4

メジロたちを見ていると退屈することがない、忙しく彼方此方の枝に移っては花の蜜を吸い、蹲の水に入ったり、枝に差したミカンを啄んでみたりとその動作が可愛くて仕方がありません。

A5 A6

花が咲かないからメジロが来ない。「よし、それならば・・・」と、メジロ君が大好物のミカンを輪切りにして枝に付け誘致作戦に切り替えてみましたが、来てくれるのはヒヨドリばかり。

このヒヨちゃん、体が大きいので普通に差しておいたのでは千切って持ち去ってしまう事もあり、針金で結わえておきましたが30分ほどでこのとおり。(下写真=本日撮影)

A1 A2

それでも梅の蕾もだんだんと膨らんできました、間もなく開花してくれることでしょう、そうなればあの可愛いメジロ君たちも来てくれると期待している今日この頃です。

-63- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。

このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ幸いです。応援の一票、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 福寿草・季節の花々・初氷 | トップページ | 雛飾り »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ヒヨドリ君には可哀想だけど、メジロ君のあの緑色の美しさ、可愛さにはかないませんね。
私の家の赤い実もヒヨドリ君が来て、あっという間に食べて終います。
メジロ君、待ってるよー。

ご自宅のお庭に紅梅・白梅が植わっているなんて、いいですね。
この季節は楽しみですね。
赤い梅に緑の鳥、とってもいいコントラストです。
お庭で梅を鑑賞しつつ、メジロを愛でる。
雅でいいですね。

kumasan77さんのコメント同様、ヒヨドリよりメジロの動作に目が行ってしまいます。
梅の花が開花するのが楽しみですね。

立春が過ぎて、北海道では少し陽が長くなってきました。
それでもまだ雪が多いし、春はまだまだ先です。
これからさっぽろ雪まつりの前夜の様子を見てきます。

kumasan77 様
異常気象が原因かもしれませんが今冬は野鳥の数も少ないのでは?と、
先日、鴨やカワセミの生息する池で鳥専のカメラマン氏が呟いておりました。
真相は分かりませんが頷ける点もあるように思います。
それでもこのヒヨドリは沢山見かけるので??です。

walkerZ  様
家を建てて40年弱、けっして広い敷地ではありませんが、好きな庭の面積だけは今のところ何とか確保しています。
それでも当初より家族構成の変化により駐車場にと随分と削られてしまいました。
これから先どのような形になるのか不明ですが、自分の代だけは何とか庭を・・・と思っておりますが、果たして?です。

のりちゃん 様
メジロ君、小さいくて本当に可愛い小鳥です。
昔は多くの家で飼っていたものです、あまり人を怖がらず近くまで来ること、
囮があれば、子どもでも簡単に捉えることが出来ました。
今では規制もあり飼っている家はありませんが、自然の野鳥として飛来するのを待って楽しむが一番ですね。
雪祭り、レポートを期待しておりますよ。

早く暖かくなり、梅の花が咲き、メジロの到来が待ち遠しいですね。

赤い梅にメジロの写真はふすま絵のようですね。

我が家にもヒヨドリはやってきます。ぴゃ〜ぴゃ〜と喧しく鳴いています。
仲間に「ここにエサあるよ〜」と教えているのかな。

今年の梅はやはり遅いのですね。

メジロくんは、結構寒がりだったりするのかもしれませんね。
私も今年は一度しか見かけていません。
梅も咲いて、メジロくんも到来してほしいですね。

先日房総へ行った時は伊豆半島お馴染の ツーンと伸びた「キダチアロエ」が
沢山咲いていました。
以前の我が家にもあり 花が咲くとメジロが良く飛来したものでした。

ホロホロ 様
毎朝雨戸を開ける時、梅は咲いたかな?
これが日課となっています。
蕾はかなり大きく膨らんできているのですが、
今日は朝から雨、気温も高めなので今日あたり一輪でも・・・
と、密かに期待しているところです。
早く温かくなって欲しいですね、でも次の寒波が控えているとか。
寒さは充分堪能しましたけど。。。

とほ娘 様
自分もメジロの声は聞きましたが未だ見たことがありません。
今日から早咲きで知られる河津の桜まつりが開催されます。
朝のニュースでは河津川沿いの桜は未だ1本も開花に至っていないと伝えておりました。
寒さと少雨が原因とも・・・
今年は本当に寒いですね~
でも、豪雪地帯の人達を思えば我慢・我慢ですね。

あすか 様
今年はメジロを見ていません。
堤防で鳴き声を聞いたことはあるのですが・・・
野鳥の数も少ないようにも感じます。
ただヒヨドリやムクドリは沢山見かけるので気のせいかもしれませんが。
今日は雨、気温が上がるとの予報ですが相変わらず寒い朝です。

いいですね。
庭で「ウメジロ」(鳥仲間ことば)が撮れるなんて…・
私なんか毎年、近くの梅林まで出かけて撮ってます。
今年もいい写真撮れるといいですね。
メジロはウメの蜜を吸ってるときはあまり警戒心が強くないので、ゆっくり撮れるはずですよ。

ソングバード 様
「ウメジロ」、語源はやはりメジロと梅が似合うのか、梅に集まってくるからなのか・・・なのでしょうか。
幸いにも毎年メジロだけは沢山写真に撮ることができます。
今年も来てくれる事を期待して楽しみに待っています、でも早く梅が咲いてくれないことには。
ヒヨちゃんばかりではね~

みたことあるような、懐かしい写真ですね
まだまだ梅の花の開花は先でしょうね
待ち通うしいです

あまなつ 様
メジロの写真は全て昨年のものですが未掲載の物を選んだつもりですが。。。
昨日今日と雨が降り、気温も高いので蕾も随分と大きくなってきた様にも感じます。
早く咲いて欲しいと待ち望んでいるところです。

おはようございます
1月末でメジロが来るのですね
家の梅は3月咲きます
するとメジロがきます
まだまだです

たなちゃん 様
我家では、例年1月後半には紅白揃って咲いてくれます。
今年は間もなく・・・と思っておりますが、それでも例年より3週間ぐらいは遅れています。
メジロは梅が好きなんですね、きっと蜜が外の花より美味しいのでしょうか。。。

先日の記事でもすてきなお庭をうらやましく思っていましたが、
紅白の梅の木もあるのですね。
しかもメジロまでくるなんてすばらしいお庭です。
こんなすてきなお庭があったら私の写真の腕も上がるかしら?

団地の公園でも「ヒヨドリくん」 わがもの顔で飛び回っています。

梅の開花・・・鎌倉でも見かけたのは一輪のみ

でも蕾は少し膨らんできましたが・・・春はまだまだのようです。

この前のブログの福寿草のアップ綺麗でしたね~!

akiko21 様
紅白一本ずつ、といっても小さな木です。
それでも紅白揃って咲いてくれるので芳香を嗅いでみたり
メジロの来訪を楽しんでいます。今年も開花したならば直ぐにアップ致します。
「akiko21」さんからは、何時も美しい写真を紹介して頂いておりますよ。

セロリさん 様
こんなに開花が遅い年はありませんね、でも随分と蕾は膨らんできています。
もうちょっと! なんですがね~
明日からまた寒くなるとか・・・寒さは充分堪能しました。
早く温かくなって欲しいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリ:

« 福寿草・季節の花々・初氷 | トップページ | 雛飾り »