2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング 富士山満喫ウォーキング | トップページ | 小さい春 »

2012年2月15日 (水)

紅白、梅開花

2月15日

異常気象か、今冬は格別の寒さで豪雪地帯では除雪のために随分苦労されていると今日もTVで放送していました。雪無し県である我が静岡県も、今年は格別に寒い日が続いております。

早咲きの熱海梅園も開花が遅れ、河津桜もまつりが開催されても花が咲かず関係者を困惑させていると報道されていました。

Img_4811 Img_4813

我家のささやかな庭にも、こぶりな梅が2本植えてあります。この地に家を建てた時、作庭した庭師の親方に依頼して植えてもらった紅白の梅です。

毎年、紅梅は1月中旬に、少し遅れて白梅が咲き、花の少ない冬の庭を明るくしてくれます。昨年の記録を見れば紅梅は114日に、そして白梅も一週間後には開花していました。庭には花木も多少植えられておりますが梅はその中でも最も好きな花のひとつです。

Img_4761 Img_4812

寒さに耐え、蕾が膨らんで開花した時の嬉しさは格別です。今年も蕾は随分つけ、何時頃咲いてくれるのかな・・・と想像して待っていましたが13日、紅白2本とも二輪ずつ咲いてくれました。

順調に開花してあの馥郁たる香りと共に今年もまたメジロが飛来してくれたなら・・・と密かに期待しているところです。

-68- (写真はクリックで拡大されます)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と
クリックしていただければ今後の励みになります。応援の一票、宜しくお願い致します。

« JRさわやかウォーキング 富士山満喫ウォーキング | トップページ | 小さい春 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

梅の花・・・開花しましたね~!

紅梅の凛とした美しさに見とれてしまいます。

こんなステキな色の紅を付けて、寒さに負けず背筋を伸ばし

街中を歩きたいな~(願望です!)

梅の花
なんてきれいなんでしょう
私の出身の青森は未だ豪雪に見舞われています
冬の間に除雪にかかる労力と時間と失われる命…融ければただの水なのに
青森では梅の花を見ることはほとんどありませんでした
普通に庭に梅が咲いていることは無く、故郷を離れてからこの花に魅せられました
枝から直接花芽を出す不思議、愛らしい蕾…
桜もきれいですが、梅にしかない魅力を感じます

咲きましたねぇ。

おめでたい紅白の色がとっても美しいです。

「梅にめじろ」  めじろさんが来たらのお写真、楽しみにしております。

セロリさん 様
蕾が随分と膨らんできても、なかなか咲かず「明日は咲くだろう、明日こそは・・・」と毎日観察しておりましたが、ついに咲いてくれました。
通年なれば次々と開花してくれるのですが、2日経過しても全く変わらず、今年の寒さを改めて実感しました。

あめぶる 様
「あめぶる」さん、コメントを有難うございました。体調は如何ですか? 勿論OKですよね。
ご出身地の青森からは比較にならないかもしれませんが、当地方でも異常気象とも言える今冬の寒さです。
「梅は咲いたか桜は未だかいな・・・」寒さに耐え、春を告げてくれるこの花は自分の好きな花のひとつです。離れて見れば桜ほどの華やかさはありませんが、花をひとつずつ眺めて見れば実に風情のある花です。
今の状態ではいかにも寂しいのでもう少し咲いてくれたなら・・・と期待しているところです。

ホロホロ 様
はい、ついに咲いてくれました。昨年より1ヶ月遅れての開花でした。
これから、どんどん咲いて早くメジロ君が来てくれたならいいな・・・と、それだけを念願しているところです。
メジロ君、来訪の時は必ず報告いたします。

季節の遅れは今まで10日間ぐらいのものでしたが、一か月も花の咲くのが遅れるというのは、全くの異常気象ですね。これから遅れを取り戻して一週間ぐらいの遅れに回復して欲しいものです。
皆さんが心待ちしているメジロ君の登場も近くなってきましたね。よろしくお願いします。

kumasan77 様
例年より1ヶ月遅れの開花は異常気象、全くそのとおりです。
今までに無い寒さの連日に、梅も何時咲けば好いのか困ったかもしれませんね(笑)
今晩の予報では、今週末にかけてまた寒くなるとのご宣託、寒さはモウ結構と言いたいところです。
花がたくさん咲いてメジロ君来訪の節は何をおいてもアップいたします。

紅白の梅、実に綺麗です。
一足先に「春到来」ですね。
メジロ君来訪が楽しみです。

今日の札幌は風が強かったです。
お住まいの地域はどうですか?
春はまだまだ先です…。

待ちに待った、梅の開花、例年以上にいとおしいことでしょう。
メジロくんの登場、私も心待ちにしております。

紅梅白梅は美しいですね。満開に咲けば、お庭もさぞ華やかなことでしょう。
メジロが訪問してきたら、是非お写真をお願いしますね。

おはようございます。
河津桜の開花も遅れてるんですね。
全般的に寒波の影響が出てるようですが、寒い時ほど桜が奇麗といいますから楽しみにしてるのですが…・

coutryさんのお庭にも春が来ましたね。

我が家はまだ何も植えていません。
少々の鉢植えの名前の解らない花は咲いていますが・・・

もう少し暖かくなったら三分の一になってしまった庭に何か花木を植えてまいります。
良い木があればアドバイスをお願いします。

のりちゃん 様
当地方も連日の寒さで参りました。
梅は1ヶ月遅れの開花です、紅梅は2輪増え現在4輪のみ、白い梅はその後一向に開花も進んでいません。
やはり寒さの影響でしょうね。
早く温かくなって欲しいです。

とほ娘 様
今日も寒い朝です。
例年なれば開花直後から次々と咲いてくれるのですがその後の開花もさっぱり進みません。
野鳥の姿も少ないようにも感じます、メジロ君大いに期待しているのですが・・・

walkerZ 様
何処も寒さで花が咲かないと困っているようです。
木が小さいのでせめて5~6分咲きにならないとメジロが来ないので、今は早く開花が進んで欲しいと願うばかりです。メジロが来た時には必ずアップいたします。

ソングバード 様
今日の新聞に熱海梅園も梅まつりの期間が延長されたと記載されていました。
河津でも観光客が少ないので困っていると地元のTVニュースで報道されていました、
毎日歩く堤防でも、今年は野鳥の姿が少ないように思います。昨日、ジョウビタキの綺麗な方(雄?)とメジロの群れを見ることが出来ました、久々です。

あすか 様
都会では緑や花を楽しみたくても公園へ行くかプランターで楽しむ以外難しいと聞いております。
庭のスペースが確保出来て好かったですね。
気分一新で、今まで植えていなかった物を植えてみるのも夢があり、また今まで慣れ親しんできた樹木を植えるもよし、或いは折中案も?
楽しい悩みですね。。。


おはようございます
梅園では梅の開花遅れて困ってるようです
梅祭りでお店開いても梅開かないとはこれいかにですね
お宅の梅きれいに咲きましたね
いいことありますよ

たなちゃん 様
河津まつり、開催されてもこの寒さと花の数が少ないので観光客が少なくて困っているとの事です。
少々寒くても花がいっぱい咲いていればともかく。。。
我家の梅もこんなに遅い開花は30年来初めてのように思います。
好い事がありますかね、期待して待っています!

待ってた梅が開花されたそうですね
春がすぐそこにきてる証ですね
これから沢山の花が開花しますのでますます ウキウキ気分になりますね

あまなつ 様
明日にも咲きそうな感じなのに寒くて咲けなかった我家の梅、それでも紅白揃って咲いてくれました。
これから沢山咲いてメジロ君を呼んで欲しいと願っているところです。
メジロ君着てくれるかなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅白、梅開花:

« JRさわやかウォーキング 富士山満喫ウォーキング | トップページ | 小さい春 »