2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« お散歩ウォーキング・オオイヌノフグリ | トップページ | JRさわやかウォーク 湖西路・松見ヶ浦眺望と摩利支天大祭 »

2012年2月24日 (金)

お散歩ウォーキング・♪もうすぐ春ですね

2月24日(金)

今日まで三日間暖かい日が続いた。

明日は雨が降り、その後はまた寒くなるとの予報です。三寒四温というのでしょうか、この繰り返しで本当の春が来てくれるのでしょうね。

今日も薄曇りで風も殆ど無く、日課のお散歩ウォーキングも暖かい日に歩く堤防上を歩いてきました。

先週、土手で偶然見つけた「つくし」、枯れ草に混じりチョッピリと顔を出したその姿は立ち止まってよく見なければ分からず、その後どうなったのか気になっていたところです。

Img_501 Img_502

今日は先日顔を出していた土手の周辺を特別丁寧に探してみたところ、あるある・・・あっちにもニョキ、こっちにもニョキニョキと随分顔を出していた。

花の命は一日限りと言われている「オオイヌノフグリ」や、名前を教えていただいた「コハコベ」も随分咲いている。

Img_503 Img_504

名も知らぬ小さな花を撮っていたところ「てんとう虫」が忙しそうに草叢の中をゴソゴソ・・・慌てて一枚。ここでも春が近いことを感じた。

Img_505 Img_506

タンポポの花の蜜を求めてミツバチが花から花へとせっせと飛び交い、真綿の様な種子は今にも旅立ちそうな長閑な雰囲気には春本番近しを改めて実感させてくれました。

Img_507 Img_508

自宅に戻り、花瓶の花もパチリ。 

♪つくしの子がはずかしげに 顔を出します もうすぐ春ですね・・・♪

Img_509_2 Img_510 

-73- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村・デジカメ写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ大きな励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« お散歩ウォーキング・オオイヌノフグリ | トップページ | JRさわやかウォーク 湖西路・松見ヶ浦眺望と摩利支天大祭 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
オオイヌノフグリ…昨日名前を間違って入力してしまいました…お恥ずかしい^_^;
でも、自分でも見つける事ができて、とても嬉しかったです
咲いている花の細かい部分までは現場では確認できず(おしべやめしべの様子など)、PCで広げてはじめてどういう花かわかります
やはり携帯電話のカメラではそんなものでしょうか…
わからない花の検索は、Googleで、青い花 花弁4枚 野草 のように入力して検索しています
country walkerさんの写されたお写真からまた花好きがエスカレートしていきそうですよ~\(^o^)/
自分でも散歩する気持ちになれましたし、春を待つ楽しみが増えましたよ~
ありがとうございます、これからも楽しみにしていますね♡ 

本日の東京は昨夜から雨模様でうって変わって気温が低い一日になりそうです。
毎回春の花々を楽しく拝見しております。

私どものお散歩コースに河津桜がありますがまだ蕾状態です。
そちらは やはり温暖な地域ですね。 

あめぶる 様
全く気がつきませんでした。「ノ」が抜けただけです、自分などワープロ打ちが下手なので入力間違いや変換違いなど日常茶飯事で後から大汗は珍しくありません。
「あめぶる」さんの写真も拝見しましたが綺麗に撮れていますね、あれだけ美しく写すことが出来れば充分かと思いましたが。。。
Googleの検索、教えていただき有難うございます、てんとう虫の左の花、早速調べてみます。
散歩、実に楽しいものです。車より自転車、自転車より歩く方が今まで見えていなかったものが沢山見えてきます。同じ道でも季節や時間帯によって見えてくるものが異なり、新鮮な発見が沢山あります。


あすか 様
その後、腰の様子は如何でしょうか。
今朝は小雨が降ったり止んだりの少し寒い朝を迎えました。一昨日、河津桜が植えられている公園を覗いてみましたがやはり蕾の状態でした。
庭の梅はそれでも4~5分咲き程度になりましたが何故かメジロは来てくれません。

毎日の ひと覗きが日課になってます
country walker さんの花シリーズで
こゝろほくほく 気分宜しく
1日が過ごせます

三寒四温。まだ少しお気を付け下さいませ

三寒四温の中、画像から春が一歩ずつやって来ているのがわかりますね♪

みつばちさん、たんぽぽめがけて猛アタックの様子がリアル(笑)
てんとう虫もかわいいショットですね。

海の子 様
有難うございます。自分も「リンク集」に掲載した方々のサイトには毎日必ず覗かせていただいております。
今日はやや肌寒い小雨交じりの1日となりそうです。

こんにちは
つくしくんの写真を見て、漸く春になったかも と感じる次第です。
もう寒気の影響は心配せずとも良いでしょうか
午後から天気も持ち直すそうですから僕も歩いて見ます
貴殿のお写真見てると元気が取り戻せました。 ありがとうございます

ホロホロ 様
歩いていても気付かず見逃しておりました「つくし」、こんなに沢山顔を出していたとは・・・
しゃがんで撮っていればテントウ虫やミツバチも、小さな生き物達の動きも活発になってきたようです。
後は梅やサクラが咲く本番を待つだけです。

あまなつ 様
3日ほど続いた温かい日も今日から逆戻り、今日はやや寒い1日となりました。
三寒四温が繰り返され、だんだんと春本番に向かっているのしょうね。
コチラは未だ少し降っていますが空が随分と明るくなってきました。雨が上がったならば今日のお散歩に出かけてきます。

country walkerさま

静岡県内にお住まいなんですね
三ヶ日にも よくいらっしゃるのですか?
「みかんの里まつり 実行委員会」は商工会が主催なので 
主人はそちらの責任者ではなく ウォーキングのほうです
たぶん あいさつや注意事情などの説明をしたと思います
三ヶ日へいらした時の日記 さっそくお邪魔しますね
ご夫婦でウォーキング うらやましいです
こちらこそ よろしくお願いいたします


投稿: しっぽな | 2012年2月25日 (土) 14時47分

昨日の朝、NHKのテレビで、温かい日となって、つくしの坊やが山口市でもこんなに伸びたと放映していました。静岡と山口県は気象がにているなぁと思ったものでした。
テントウムシの写真、上手いなぁと眺めています。

つくしを見て「佃煮にしたら美味しいだろうな~。」と、思ってしまう
食いしん坊な私です。

小さき草花は、そこまで来ている春の使者なんですよね~!tulip

本日の神奈川は、雨ふりで寒い日でしたが午後より天気回復の兆し・・・。
近くの土手に私も小さな春を探しに行かねば~~sign03

しっぽな 様
コメントを有難うございます。
歩くことが好きで県西部地方を彼方此方と歩いておりますが、三ケ日には1年に2~3回程度訪れております。
天浜線のウォーキングイベントが主ですが、姫街道を磐田市見付から豊川市御油までひとり歩いた時の三ケ日宿の印象が深く残っております。
ミカンの花咲く頃ウォーキンで訪れ、地域一帯にあの甘い香りが漂っていた時の素晴しさと感激は未だに忘れることができません。

kumasan77 様
寒い寒いと背中を丸めて歩いていましたが、よくよく見れば土筆がいっぱい!
北国の皆様には自分だけ浮かれてしまい申し訳ありませんが、本当に嬉しかったです。
てんとう虫は偶然でした、よく見れば自然界は少しずつ間違いなく春に向かっていることが確信できました。


セロリさん 様
以前、九州の「よっくんさん」から福岡ではつくしを「玉子とじ」にして食べる習慣があると記憶しています。
そちらの土手にも春の使者がいっぱい「セロリさん」の訪れを待っていますよ!
♪もうすぐ春ですね~

 癒される春のお花 kumasanの演奏会 エルガーの愛の挨拶の旋律が流れます。
私は思わず 白の菊をクリックして大きくして 美しさにうっとりしました。
土筆 この写真だけで 春の訪れ一番です!
ついつい見過ごしがちな、平凡な毎日を過ごしています私はこうして届けられる写真から
あ~こんな春も来てると感じさせていただける写真です。


春はもうすぐですね。つくしが生えている場所があるんですね。うらやましい。
てんとう虫は子供の時以来見ていません。
小さな花、虫に気付かないせわしない生活をしているからなのか、
都会から小さな春の象徴が消えつつあるのか。
counrtry walkerさんのように春の息吹を感じられる毎日を過ごしたいものです。
意識の問題かもしれませんね。

おはようございます。
もうつくしが頭を出してるんですね。
静岡の方が一足早いようですね。
テントウムシもゴソゴソ動き出して、まさに春到来。cherryblossom
あとは桜待ちですか??

色とりどりのお花、小さいけれど、心ウキウキしてきます。

今日はなかなか外に出たくない感じでしたが、
お昼を食べたら、ちょっと歩いてこようかしら・・と思えてきました。
ありがとうございます!

はなまりん 様
kumasanの演奏会、「はなまりん」さんはエルガーですか。私は大昔の思い出、ブラームスのハンガリー舞曲第5番でした。
白い菊、花瓶の一輪です。花瓶なので室内の適当なところに置き、背景が暗すぎると白と黒との明暗差が目立ちすぎるのでやや濃淡がある明るい所を背景としました。
土筆や野の草花を見て、体で感じるより自然界では春が近づいていることが実感できました。

walkerZ 様
つくしやてんとう虫、田舎かなればこそかもしれません。
川の土手などに腰を下ろしじっくり探せば見つかるかもしれませんよ。それとも大都会では最早てんとう虫やつくしなど存在しないのかな・・・
田舎暮らしの良い所は、減ってきたとはいえ自然の中に探せば春の息吹を形で表してくれる物が存在することかもしれません。
今ではこの田舎暮らしがすっかり気に入っております。

ソングバード 様
つくし、昨年も2月22日に写真を撮ってあるので、毎年今頃顔を出しているようです。
梅も随分と開花してきましたが相変わらずメジロはやってきません。松くい虫予防の薬剤を地面に散布したのでその匂いが強く、それが影響しているのかな・・・とも思っているところです。

とほ娘 様
今日は当途方も朝から曇り空で風が強く肌寒い感じです。
JRの爽やかウォーキングに行ってきましたが浜名湖岸では寒くてウォーキングを楽しむにはいささか・・・でした。三寒四温の三寒に入ったのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44250135

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩ウォーキング・♪もうすぐ春ですね:

« お散歩ウォーキング・オオイヌノフグリ | トップページ | JRさわやかウォーク 湖西路・松見ヶ浦眺望と摩利支天大祭 »