2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« お散歩ウォーキング | トップページ | お散歩ウォーキング・♪もうすぐ春ですね »

2012年2月23日 (木)

お散歩ウォーキング・オオイヌノフグリ

2月22日(水)

久々、二日続けて暖かい日が続いた。今日は薄曇りで風も昨日より弱く、日課のお散歩ウォーキングもレギュラーコースである堤防上を歩いてきました。

天気予報は今夜から雨と芳しくない、予報を裏付けるかのごとく風は雨を呼ぶ東風、雨不足で野菜の生育に影響を及ぼし市場の価格も高騰している現在では雨は歓迎しなければなりませんね。

Img_4954 Img_4960

昨日もこの堤防を歩き、その時には全く気付かなかったが青い小さな花が彼方此方に咲いているのを発見(上写真)。

オオイヌノフグリである。先週末にはホトケノザをみつけ写真を撮り、ブログアップした。その時点では全く咲いていなかったのでここ23日以内に咲いたのかもしれません。コバルトブルーの1cmほどの小さな花で花の寿命は1日だけとか。

Img_4962 Img_4966

帰宅後カメラを持ってこの蒼い小さな花と名も知らぬ白い花や黄色の水仙、そして昨秋から堤防一面に咲き続けるナノハナ(セイヨウカラシナ?)をパチリ。

Img_4968 Img_4939

庭の紅白の梅も1割位は開花しました。未だメジロはやってきませんが咲いたばかりの梅の花もついでにパチリ・パチリ。

Img_4940 Img_4950

-72- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村・デジカメ写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンを「ポチッ!」と、クリックしていただければ大きな励みになります。応援の一票、どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« お散歩ウォーキング | トップページ | お散歩ウォーキング・♪もうすぐ春ですね »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

オオイヌフグリ…
かわいらしい花ですね。ブルーがとてもいい色です。1日限りの命なんて儚いですね。
一瞬ゲンノショウコかと思いましたが、全然勘違いでした^_^;
白い花…ちょっと気になって調べてみました。
どうやら「コハコベ」という、ナデシコ科の花のようです。
くきは濃い紫色をしていることが多いようです。
花びらは本当は5枚ですが1枚が深く裂けているため10枚に見えます。
♡型のようでかわいらしいですね。
めしべの先が3本に分かれていて「ベンツ」のマークのようです☜オモシロイ比喩なので、検索したものをそのまま引用しました。
梅も咲いてきましたね~
これからも楽しみです。

オオイヌノフグリはこちらでも春一番に田んぼの土手に咲きます。
日当たりの良い所に密生していて、ブルーの色が綺麗です。
マクロレンズは人間の目以上に花の芯を写してくれて、楽しいですね。

あめぶる 様
白い花、「コハコベ」と言うのですね・・・
「あめぶる」さん凄いですね~
自分では花の名前を調べたくても見当がつかず???でした。
ゲンノショウコ(薬草?)とか、野草の名前も詳しいのでかなりのお花博士さんと推察いたしました。
これからも知らない花など教えていただければ幸いです。
「コハコベ」、有難うございました。

kumasan77 様
オオイヌノフグリ、立ち止まって見ないと見過ごしてしまいそうな小さな花ですが、近づいて見ればなかなか綺麗な花ですね。
風当たりの強い土手に咲いているので茎が短く、背景がゴチャゴチャと写ってしまいました。
写真を見て、主役の花がもう少し浮かび上がって撮れたなら・・・と思いましたが自分のウデではこの辺が精一杯でした。


countryさんのお写真はどれも素晴らしいですが、なかでもお花の写真は
花の美しさを引き立てていると思います。

オオイヌフグリは春の野草の代表的なかわいい花で、私は大好きです。
小さい青の発光ダオードがともっているようですね。

ホロホロ 様
何時も過分なコメントに恐れ入ります。
オオイヌノフグリ、梅や桜の如く季節を代表する華やかさはありませんが、
この花や土筆を見つけると春が近いこと、春が来たことが実感で出来ますね。
3月はもう直ぐ、春本番が待ち遠しくてなりません。

堤防のナノハナ 普通のナノハナと大差ないですね。
ココに出てくる花々を見ると、春が来たような気がします。

今日は恵みの雨でしたか?
雨が降ることで春が一歩づつ近づき、花々や木々が更に育つのでは?と思っています。
メジロ君の訪問も楽しみですね。

オオイヌノフグリ、先日、国道沿いで咲いているのを見かけました。
もう少し暖かくなってから咲くような印象でしたが、場所や日当たりにもよるのでしょうか。
一日限りの花、貴重な瞬間に出会えたのかもしれません。

今日も色とりどりのお花、目を楽しませていただきました。

知らないうちにいろんな花が咲いてるんですね。
このところ公園散歩をさぼっていたので・・・・・
早速行かなきゃあ!!
オオイヌノフグリ、私も好きな花の一つです。
可哀そうに変な名前を付けられて・・・・

のりちゃん 様
堤防のナノハナ、通称はナノハナですが、花に詳しい人の話では「セイヨウカラシナ」が正式名とか。
ナノハナとの違いは自分にはよく分かりませんが、ネットで調べても花の時期が長いのは「セイヨウカラシナ」と記されているものが殆どです。ブログなどへも西洋カラシナと書くべきかもしれませんが・・・
メジロ、今朝堤防で鳴き声を聞きました、来てくれると好いのですが・・・

とほ娘 様
オオイヌノフグリ、1日だけの命と書いてありましたが今日も沢山咲いていました。
次から次へと花を咲かすのでしょうね。
よく見れば可憐で美しい花ですね。 

ソングバード 様
仰るとおり花にして見れば名誉でないネーミングですね。
小さな花では露草と共に綺麗で自分の好きな花のひとつです。
そちらでもきっと沢山咲いていると思いますよ。

おはようございます。
初コメさせてもらいましたhappy01

イイ写真ですねnotes
一足も二足も早い春を感じさせてもらいました。

私の住む札幌は、昨日から降り続いていた雪が
やっと止んで厚い雲の隙間から少しだけ日差しが
その日差しの中で春るの雰囲気を感じさせてもらえて
なんだか一日、笑顔で過ごせそうですhappy01

mahiru 様
コメントを有難うございます。
札幌にお住まいなのですね、北の大地からのお便り、私のところへも届けていただき重ねてお礼申し上げます。
今冬は当静岡県でも異常といえるほどの寒さでした、と言ってもそちらからみれば積雪は無いし、笑われるかもしれませんが・・・
庭に植えてある梅も例年より丁度1ヶ月程度開花が遅れました、でもここのところ比較的温かく凌ぎやすい日が続いております。
春本番が待ち遠しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/44230391

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩ウォーキング・オオイヌノフグリ:

« お散歩ウォーキング | トップページ | お散歩ウォーキング・♪もうすぐ春ですね »