2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 合格祈願旧東海道と金谷石畳「すべらず地蔵尊を訪ねて」 | トップページ | お散歩ウォーキング 川辺の鳥たち »

2012年1月17日 (火)

静岡県最南端 御前崎海岸

一昨日(15日)のJR東海さわやかウォーキング、当日のコースは10kmと短く、早くスタートすれば足の遅い我が夫婦でも11時頃にはゴールが可能である。その後で御前崎に廻る予定で出かけてきました。

ウォーキングで歩いた時間は2時間ちょっと、お茶の接待があった水神公園や「お茶の郷」でショッピング等ゆっくりと、そして甘酒サービスの「すべらず地蔵尊」で休憩したこともあり、延べ時間は3時間ほど、それでも11時少し過ぎにはゴール。

Dc0815299 Img_9246

さあこれから・・・と、此処から一路御前崎方面へと向かった。空港関連道路として新たに建設された山中を走る道路は信号も殆ど無く快適そのもの。昼前には御前崎に到着、海の見える処で昼食の後、県最南端と書かれた灯台前を過ぎ目的地に到着。かつて静岡県最南端は伊豆半島の石廊崎付近と思っていたがこちらが最南端である。

Img1 Img_2

目的地は灯台より西の遠州灘、多くのサーファーが集まる海岸である。灯台より東側は駿河湾に面した御前崎港として整備されているが、西側には岩礁地帯があり、大きな難破船の残骸が干潮時には微かに見られる。

Img_4170 Img_4421

岩場より少し西側がサーファーのメッカとも呼ばれている海岸で駐車場には地元静岡ナンバーのほか浜松、山梨、遠くは熊本ナンバーの車も駐車していた。

休日でもあり、サーフボードで波乗りに興ずる人、ウインドサーフィンと呼ばれる帆を張って海面を疾走する若者達が多数集まっているが、皆実に上手い、今日のお目当てはこれである。

堤防上からカメラを構えるが想像以上に風が強くて冷たい、フードの付いた防寒服を着ても細かい砂が飛んで顔やフードにパチパチと当たるのが分かる。

Img_4543 Img_4557

時折砂浜に上がってくる若者達に「寒くありませんか?」と尋ねた、「寒いっすよ~」と異口同音に答えてくれたが、「それでも好きだから・・・」と笑いながら話していた。屋外で活発に動く若者達は皆、快活で態度も明るく爽やかで好感がもてる。

ウインドサーフィンを暫く眺めていると少し様子も分かってきた、上手い人は波を見て宙返りをしてその後直ぐに元の体制から疾走し始める。直線で走行する時はかなりのスピードで船外機などの比ではない、1枚の帆を巧みに操り追い風・向かい風も全く関係なし、右に左に自由自在、実に見事なものである。

もっと見ていたいと思ったがとにかく寒く、我慢がならず1時間弱で引き上げることにした。

-54- (写真はクリックで拡大されますが、上2枚の写真は過去に撮ったものです)

「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。拙ブログ、何時も御笑覧有難うございます。

このアイコンを「ポチッ」とクリックしていただければ大変嬉しいのですが・・・応援の一票、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング 合格祈願旧東海道と金谷石畳「すべらず地蔵尊を訪ねて」 | トップページ | お散歩ウォーキング 川辺の鳥たち »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

躍動感あふれる素晴らしいショットですね。

うまく波を捕まえている写真はかっこいい〜です。wave

「寒いっすよ~」と答えるサーファーも、 寒い中、こんなにステキなお写真を

撮られるcountryさんもどちらも「それでも好きだから・・・」ですね(*^-^)

ホロホロ 様
有難うございます。今日は忘れずに「ブログ村」のアイコンをセットしました。
ウォーキングの後は、此処へ廻ると決めておりましたので迷わず御前崎海岸へ、
寒かったのですが、自分も「それでも好きだから・・・」
ピンポーン。はい、その通りです。

今晩は。
気持ち良さそうなシーンですね。
とても真冬とは思えないです。
わが県は海なし県なので、こんな光景は川でしか見れません。
海岸に行くことも少ないので目の保養になります。

アフターウォーク。御前崎までのドライブ、よいですね。
新しい道路も快適そうです。

ドライブも海も大好きなので、出掛けたくなってきました!

ウインドサーフィンも、サーフィンも寒い中でもされるみなさん、 やはり好きなんですね。


ソングバード 様
こういったシーンは難しいですね。
サーファーの顔形はシルエットになってしまいます、
プラスにすれば波や海は白くなるので・・・
シルエットを覚悟で写しました。

とほ娘 様
アフタードライブとなってしまいました。
しかしこの寒中に海に入るとは凄いと思いました。
ウエットスーツを着ていてもかなり寒いと話しておりました、それでも面白くて止められない様です。
あの爽快さは格別なのでしょうね。

サーフィン、サーフボート、ウインドサーフィン・・・と冬とは思えない光景です。
ワタシも寒くなかったらずーっと海を眺めたいです。

御前崎と言えば灯台で有名な場所だと思っていましたが、今やマリンスポーツで有名でしょうか。
暖かい海が本当にうらやましいです。
いいアフターウォークになりましたね。

海の風景 ありがとうございます
ウインドサーフィン 高速に気持ちよく動けそうですね
これを狙う 貴殿のレンズさばきもさすがです
このところ良い天候が続いてて歩きにはもってこいですね ご夫妻での歩き楽しい時間でしょうね

JR東海さわやかウォーキングの方はさむそうでしたが
こちらの写真は暖かそうに見えます。
でも、やっぱり海は寒いんですね。
ウォーキングにドライブ、時間を有効に使っていらっしゃいますね。

のりちゃん 様
灯台は、昔 映画になって有名になりましたが、今では若者達が一年中集まっているみたいです。
1月でも海中に入りマリンスポーツを楽しむ・・・昔では到底考えられない光景です。
でも、皆さん実に明るくて気持ちの好い応対が印象的でした。

amanatsufox 様
堤防から少し離れているので長いレンズを使用しましたが、風が強いので三脚は立てられず一脚のみ、
それでもグラグラ左右に揺れるのでやはり疲れました。
人物がシルエットになりましたが自分の腕では仕方ないかな・・・と思っています。

akiko21 様
海に入っている人達を見れば温かそうですが、海岸は風が強いので寒かったです。
寒くても風の強い今の季節の方が彼らには好いのかもしれませんね。
女性もチラホラ、今の若い方は活発で羨ましく思いました。

サーファーの姿も、ウィンドサーフィンの姿もとても美しいですね。
やはり自然のなかで上手く動ける人は、摂理にかなっていると言うか、美しい姿になるのでしょうね。
御前崎海岸というとその名前に惹かれます。

kumasan77 様
前から一度訪れてみたいと思っていた御前崎海岸、金谷まで車で行ったので廻ってみました。
風が弱いと迫力不足になりますが、風が強くてサーファーには良かったかもしれません。
でも、見物には些か寒すぎました。
暖かくなったならまた出かけてきます。

こんにちは
良く晴れて空が真っ青ですね
白い波に乗るサーファーかっこいいですね
寒くても好きなんですね

たなちゃん 様
上の二枚は過去に撮ったものです(一番下に小さく書きましたが分かり難くて申し訳ありません)
見物する方も寒かったですが、ご本人たちも「寒い・寒い」の連発でした。
でも好きだから・・・と皆さん一様に答えてくれました。

私も静岡県の最南端は、石廊崎あたりかな、と思っていました。御前崎が最南端なんですね。一番最初の写真の海の色がとってもキレイですね。真冬の風景で、寒さも伝わってきますが、どことなく、南国を感じさせる景色ですね。

walkerZ 様
数年前にこの地を訪れた時、灯台前の説明文読んで御前崎が県最南端と初めて知りました。
海に入ってサーフィンに興ずる若者達、この風景を見れば真冬の風景とは思えませんよね。
でも、実際には本当に寒かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43778115

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県最南端 御前崎海岸:

« JRさわやかウォーキング 合格祈願旧東海道と金谷石畳「すべらず地蔵尊を訪ねて」 | トップページ | お散歩ウォーキング 川辺の鳥たち »