2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 初詣と浜松フラワーパーク | トップページ | JRさわやかウォーキング 新春開運宝林寺初詣ウォーキング »

2012年1月 5日 (木)

梅 蕾膨らむ

お正月も今日は5日、今日から仕事始めの事業所も多いようですね。

ニュースで、早咲きで知られる熱海梅園は1月1日に開園したが今年は開花が遅れ、6日まで無料の駐車場が7日から有料になると報道されていた。

熱海梅園の早咲きの梅には開花時期も到底敵わないが、我家の庭の梅の蕾も随分と膨らんできた、狭い庭ですが紅白1本ずつ梅が植えてあり、昨年の記録を見れば紅梅は今月の14日に、白梅は一週間後に咲いたと書かれている。

Img_22

梅とくればウグイスであるが、鶯は今まで一度見ただけで花の香りに誘われてか毎年必ずメジロが数羽やってくる。このメジロをカーテンの隙間にカメラを構え、写しながら観察するのが楽しみで、なかなか来ない日にはミカンを輪切りにして待つ。ミカンを横取りに悪漢ヒヨドリが来て丸ごと持ち去られることも珍しくないが、それもまたご愛嬌で梅の開花を楽しみにしています。

膨らんできた白梅の蕾と、近くに植えてある満開の白い山茶花「富士の峰」をパチリ。

-48- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。何時も御笑覧ありがとうございます。
このアイコンを「ポチッ」とクリックしていただければ大変に嬉しいのですが・・・応援の一票宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

Img_11

« 初詣と浜松フラワーパーク | トップページ | JRさわやかウォーキング 新春開運宝林寺初詣ウォーキング »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

北海道はこれから本格的な冬に突入ですが、もう梅の話題なんですねぇ。
「この厳しい冬が終わると春!」という希望がわいてきます。

ところで、よくいわれる「梅にウグイス」ですが、実際には梅にウグイスは好んでは無いと思いますし、おっしゃるとおり、現実的なのは「梅にメジロ」だと思いますし、絵に描かれている色もメジロの色ですね(^_^)
ウグイスは、藪の中にいますから、梅にメジロを見ていたら藪の中からウグイスの声・・・じゃないかなぁ???と素人の推理です(^_^;)

なまけ者鳥見人 様
鶯、鳴き声は随分と聞きますがその姿を見せてくれることは滅多にありませんね。
自分も多分あれが鶯だろうと思った鳥を一度見ましたが、メジロに比べて色も地味でメジロの方が断然綺麗で可愛いな・・・と思いました。
通称ウグイス色なんて言いますがメジロ色の方が正しいのかもしれませんね(笑)

もう梅の花の時期に・・・。

熱海の梅園には、2月にウオーキングで行く予定
満開の時期に行けるといいのですが
その年によって開花の時期は違うので難しいですよね。

山茶花も色々な種類があり、今の時期私達の目を
楽しませてくれます。

Happy New Year!!!(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

先日は突然のTBを失礼いたしました。(とまどわせてしまったようで・・・スミマセン笑)
訪問&コメントをいただきありがとうございます♪とっても嬉しいです。

写真がとてもキレイ&上手なので、うっとりして見ています。
リンク、私もいただいてまいります。

今年もどうぞよろしくおねがいします☆

正月が過ぎると日時が矢の様に進む感じがします。
気が付くともう5月の連休。。。何て事に (笑)

熱海の梅園は私も以前正月に行った事があります。
回りが丘に囲まれている地形なので暖かく早く咲くのでしょう。
結構混雑していた記憶があります。

セロリさん 様
花物は、開花時期が毎年一定でないので、早い時期に予定を立てるのは難しいですね。
でも桜と違い開花時期が長いので2月上旬なれば未だ充分だと思いますが。。。
これとて暖かい日が続けばまた変わってくるので本当に難しいです。


Ramyy* 様
TB、初めてのことで戸惑いましたがお陰さまで覚えることが出来ました。
こういったことでもないとPCに疎い自分にはなかなか理解でないものです、リンクと共にありがとうございました。
これからも「Ramyy*」様のページ、時々お邪魔致しますよ、何卒宜しくお願いいたします。


あすか 様
熱海梅園、自分も過去に訪れたことがあります。市営で無料だったと思いますが最近では入場料が必要になったと報道されていたことが記憶にあります。
比較的古木が多く名前の割には花が少ないと評判になり、近年リニューアルとともに木を増やしたとも聞いております。
腰痛、寒い時ほど応えます。お大事にお過ごし下さい。

なまけ者鳥見人さんとのコメント欄の、梅にウグイスかメジロかの談義、とっても面白いですね。
こちらはすべて雪の中なので、餌もないため鳥は一匹も居ません。4月までどこかえ引っ越ししているみたいです。生活環境のなかで鳥の姿が見えないのは寂しいものです。
country walkerさんの往年のメジロの写真を拝見しては楽しんでいますよ。
今年もまたメジロの季節になりましたら、ブログに載せて下さい。待っています。

山口ではこれから2月に掛け気温が低下して行きます。
梅の花は2月中旬ごろでないと開花しないでしょうね
早く雪の季節が過ぎれば嬉しいです
明日からの天気が良いといいですね 頑張って歩きましょう
白の山茶花 綺麗ですね 流石です

今年もメジロ、楽しみです。
家の近くでも見かけるのですが、なかなか写真は撮れないです。

山茶花が清楚な感じで素敵ですね。

kumasan77 様
雪に覆われるこの季節には鳥達も何処かへ避難してしまうのでしょうか。
スズメやカラスも居ないのですね。
北国の人達には申し訳ないのですが、もう直ぐ梅が開花します。
梅が咲けばあのメジロ君です。
今年もあの可愛い姿をアップ出来ればいいな・・・と思っております。

amanatsuFox 様
新春と言えど本格的な寒さはこれからですね。
それでも今月の中旬ごろには庭の梅も咲いてくれるのでは・・・と期待しているところです。
明日は今年初のウォーキングイベントが開催され、参加してくる予定です。
レポートもアップ致します。

とほ娘 様
毎年来てくれる可愛い訪問者、メジロを今から楽しみに待っているところです。
メジロは人への警戒感も少なく、近くで見られるので本当に可愛い野鳥です。
子供の頃にはモチで簡単に獲らえ、多くの家で鳥篭に飼っていました。でも今では保護鳥であり捕らえることは出来ませんが近くで見られるだけでも大満足です。

今晩は。
梅の蕾もだいぶほころんできましたね。
庭で「ウメジロ」ですか。(鳥仲間では梅にメジロのことを指します)
羨ましいですね。
私は毎年、近くの公園で梅の花を撮ったり「ウメジロ」撮ったりで忙しくなります。

ソングバード 様
「ウメジロ」、初めて聞きました。
写真が好きで前から撮っておりましたが、対象物は風景と花ばかり・・・
鳥は長い明るいレンズがないので、好天の明るい日にカワセミや越冬のためにやってくるコハクチョウを撮りに出かけますが。。。
「ソングバード」さんと同じシグマの150~500ミリを持ってはおりますが・・・「ソングバード」さんもあまりお使いにならないようですね。やはり純正の400ミリには到底敵わないのでしょうね。
「ウメジロ」という表現をひとつ覚えました、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅 蕾膨らむ:

« 初詣と浜松フラワーパーク | トップページ | JRさわやかウォーキング 新春開運宝林寺初詣ウォーキング »