2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« おめでとうございます | トップページ | 梅 蕾膨らむ »

2012年1月 2日 (月)

初詣と浜松フラワーパーク

元日は同居しているが別所帯の息子家族と新年会で、3日は嫁いだ娘一家が来て三世帯一緒の新年会・・・これが例年三が日のパターンとなっています。

ふたつの新年会の谷間となる今日2日は夫婦で近くの神社にお参りした後、何れかへと出かけることにしているが、昨年と一昨年は知人に教えていただいた富士山が見える絶景の地、静岡市の浜石岳に続けて行った。

浜石岳、駿河湾に面した標高707mの山ですが山頂からの眺望は素晴しいの一語に尽きる。山頂はまさに360度の大パノラマで、東方の眼前にはデッカイ富士山、南眼下には駿河湾を望み、遠くには伊豆半島、北方には雪を頂いた南アルプスの山並みが一望出来る、絶景とはこの様な風景を言うのかもしれません。

2年続いた好天も、今朝は雲が多く富士山は到底望めそうになく、富士山は諦めて近くの神社に参拝の後、久しぶりで浜松フラワーパークに行ってきました。

1 2

花の少ない時期でもあり、どうかな・・・と思っておりましたが屋外ではチューリップやカラーが。

3 4

ロウバイも開花して、河津桜の蕾も随分と膨らんでいました。

5 6

場所によっては未だに残る紅葉やツワブキにビックリしながら、綺麗なバラが目を楽しませてくれました。

7 8

大温室では様々な美しい花々が咲き乱れ、珍しい光ゴケ等々存分に楽しむことが出来ました。

9 10

11 12 13 14

この後、宗良親王ゆかりの井伊谷宮と、徳川四天王のひとり、井伊家歴代墓所である龍潭寺に参拝し、初詣の1日は終りました。

-47- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村・デジタル写真」、ブログランキングに参加しています。このアイコンをポチッとクリックしていただければ大変嬉しいのですが・・・応援の一票、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« おめでとうございます | トップページ | 梅 蕾膨らむ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
早々とお出かけですか。
もうチューリップが咲いてるかと思うと、まだ紅葉も残ってるなんて、面白いですね。
我が家も先ほどまで、息子夫婦や孫ちゃんに囲まれて大騒動でした。(笑)
今年もこんな出歩き写真、楽しみにしてます。
今年こそ宜しく!!

ソングバード 様
おめでとうございます。
雲が多く、2年続けた浜石岳への富士見ハイクは断念しました。
温暖化の影響か季節感がなくなってきた昨今ですが、紅葉にツワブキ、
そして春の花が咲いている・・・は、いささか驚きでした。
拙い噴飯ものの写真ですが今年も宜しくお願い致します。

花いっぱいですね。

札幌は、今日は暴風雪。
窓の外は、時折視界が悪いほど吹雪いてます。

そこから拝見させていただいたので、色彩豊かで心和みます。
菜の花やチューリップももう咲いているのですね。
ロウバイも拝見できて嬉しいです(^^)

新年 おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ご家族揃っての楽しい新年会。良い年になりますね。

浜松は温暖な気候なのですね。もう、春が来たかのようにキレイな花々ですね。

country walkerさんのココログのおかげで、日本ブログ村の色んな分野のブログを覗けて、とても面白く過ごしています。
前のSNSの閉鎖を土台にして、皆さん方は大きく飛躍され、殻を破って楽しい道を見つけられたことがとてもうれしいです。
そちらは自然の花も早く咲くのに、さらに温室まであって花々を見せるなんてすごいものですね。

おめでとうございます

春の花でいっぱいですね
ロウバイが青空に向かって伸びてとてもきれいです
もうカラーが咲いてますね
前に浜石岳に登りましたが雪にやられたのが思いだします
しかし頂上では富士山はよく見えたのが忘れないです

浜石岳は車では由比から登っていくんですよね。
歩きでは、さった峠から縦走して浜石岳まで行けるんですよ。(20年前の話で「行けたんですよ」の過去形かも)
確か山頂近くに宿泊施設があったような。。。

フラワーパークにはチューリップが咲いているんですか?
下のほうに動物園があるとこですよね。

今年も20年前の記憶をたどりながら楽しませて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

浜松フラワーパークは春ランマンですね。新春ですものね。
ろうばいの開花時期はもう少し先のイメージがありましたが、もう開花しているものもあるんですね。
河津桜の蕾が膨らんでいたのですか。今年は是非河津桜見学に行こうと計画中です。ウォーキングではありませんが・・・。

鮮やかな色とりどりのお花、
ぱぁっと気持ちが明るくなりました。

家の近くも、お花が咲き始めてるかも、、と
わくわくしてきました。

今年も美しいお花の写真、楽しみにしています。

なきうさこ 様
久しぶりに訪れた浜松フラワパーク、花の少ない時期にもかかわらず結構いろいろな花が咲いていました。
チューリップは温室で栽培したものを外に出して並べてある様子でしたが、菜の花は我家の近くの堤防でも随分と咲いております。でもカラーやロウバイが咲いているのにはいささか驚きました。

ホロホロ 様
おめでとうございます。こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
昨日は外孫達も来て、三世帯11人の新年会でした。孫達にはお年玉をあげますが、息子夫婦からお小遣いを貰いました。
嬉しいやらそんな齢になったのかと複雑な心境になりました。でもやはり嬉しかったです。

kumasan77 様
ココログに本籍を置いて三ヶ月、ブログ上での新しい友人も出来ました。
今までの友人と共にブログ仲間が増えてくることは本当に嬉しいものです。
これからも皆様方との絆をますます深めて行きたいと念願しているところです、今年も重ねて宜しくお願い致します。

お陰さまで我が家も二階には別棟の長男夫婦も生活を始めました。
この正月はお陰さまで99歳の義血母も施設から帰宅したり、親戚ともどもも集合し賑やかな新年を迎えましたが、庭が半分になりまだ整地もされず花一本もありませんでしたが、countryさんの花々を拝見し思はず腰痛も忘れる程でした。ありがとうございました。
午後の病院予約もいくらか元気な気持ちで出かけられそうです。

たなちゃん 様
浜石岳、2年続けて出かけましたが今年は雲が多くて、富士山は望めそうにないと諦めてフラワーパークにしました。
「さった峠」からの眺めは日本一だと内心思っておりますが、あの眺望も特別素晴しく、忘れられない風景のひとつになっています。

親子ウォーカー 様
「親子ウォーカー」さんも浜石岳に行かれたのですね。健脚の人は由比から歩いて登りますが自分達夫婦の場合、一昨年はタクシーでキャンプ場や青少年野外センターのある場所まで行き、そこから山頂まで30分ぐらいハイキングを楽しみました。
帰途は、「さった峠」までの縦走を計画していましたが峠までは15kmそこから駅までの距離を考えると足弱の自分達夫婦では無理と判断し、帰りは由比まで直接歩いて下山しました。
昨年は様子も分かったのでマイカーでセンター前の無料駐車場まで行き、そこからハイキングを楽しみました。でもガードレールの無いかなり急峻な部分もあり、対向車が来ないように祈りながらのドライブでした。
頂上までも車で行けますが駐車場が狭いので皆さん自分達同様のコースを楽しんでいるようです。
浜松フラワーパーク、仰るとおり動物園と並んでいます。共通入場券を買えばそのまま動物園へも直通になっております。

walkerZ 様
ロウバイは期待しておりませんでしたが、早くも開花し芳香を漂わせていたのにはいささかビックリでした。
河津桜、最近彼方此方に植えられておりますが、本場河津の桜は見事です。河津川沿いの桜並木は黄色のナノハナとのコラボが実に美しく見事なものです。
ソメイヨシノと違い開花時期が比較的長いので是非一度訪れてみて下さい。
自分たちも過去に2度マイカーで訪れましたが土日は混雑が甚だしく平日に行きました。

とほ娘 様
花の少ない今の時期ですが探せば結構咲いているものですね。
パーク内のロウバイなど屋外に植えられており、近くの公園でも咲いているのかもしれませんね。今度公園に様子を見に行ってきます。

我家の梅の蕾も随分と膨らんできました。PCのアルバムには昨年は1月14日に開花と書いてあり、昨年並みならばもう直ぐですが・・・

あすか 様
今、蒲郡から飛んできました。
新居の完成と入居おめでとうございます。今年のお正月は最高のお正月になりましたね、後は腰痛ですね、お住まいの撤去から建築までのストレスが解消された現在、これで一気に快癒されると好いですね。
これからは庭の整地や樹木を植えたり、楽しいことが待っていますよ。

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

札幌に戻って以来、雪と吹雪の日々が続いています。
花の開花は例年通りでしょうか?
今年は昨年と比べて寒いと感じているので、これだけの花々が咲きそろうのは羨ましいと思っています。

今週末、久々のウォーキング参加(但し今回も役員モード)です。
予報では「くもり」なので、雪景色を見ながら楽しむことが出来たら…の状況です。(天気はあてに出来ませんが)

蝋梅が咲きましたか もう一年経ってしまったのですね
色とりどりの花の写真 素敵ですね
応援ぽっちしときました

のりちゃん 様
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
札幌に戻り我家での新年の始まりですね、お風呂は直ったのかな。。。
今年は例年より寒く思いますが、花も順調に開花しているようなので例年並みなのかもしれません。
加齢により寒さを人一倍感じているのかもしれませんね(笑)
雪の中のウォーキング、自分には全く想像もつきません、その様子など楽しみに興味深く読ませていただきます。

amanatsuFox 様
応援ありがとうございます。自分も貴兄のブログ拝見時には必ず「ポチッ」と一票実行しております。
月日の経つのは早いものですね、またロウバイの季節です。これから梅に桜と楽しみですね。

遅ればせながら。。
 
あけまして おめでとうございます。
本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。。
 
お花・・たくさん 咲いていますね~(*^_^*)
今年は やはり 暖かいようで あちこちに お花を発見出来ます。
country walkerさんのブログを拝見し 構図のお勉強。。お勉強。。
梅の時期が もうすぐやってきますね。。
今年も 岩本山で 梅の香を 感じたいと思っています。

みるくぱん 様
新年おめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
ご実家でのお正月如何でしたか? さぞゆっくりと寛ぐことが出来た事と思います。
岩本山、自分もほぼ毎年訪れております。昨年は2月13日に岩本山に行った後、白糸の滝~朝霧高原のコースで観光してきました。
何度訪れても素晴しいところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43599181

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣と浜松フラワーパーク:

« おめでとうございます | トップページ | 梅 蕾膨らむ »