2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 白鷺 | トップページ | カワセミ »

2012年1月23日 (月)

みかんの里三ケ日文化財めぐり

1月22日(日)

昨日は降雨のため、掛川市観光協会とJR東海共催のウォーキングイベントへの参加は見送ったが、本日は天竜浜名湖鉄道の「みかんの里 三ケ日文化財めぐり」ウォーキングが開催される。

昨日は参加を断念しただけに今日は出来れば行ってみたい、気になる天気は午前中雨で午後から晴れの予報である。起床して空を見上げれば厚い雲に覆われているが雨は降っていない、「よしよし・・・これならば何とか開催されるだろう」、それでも念のために雨具一式 を用意して夫婦で家を出た。

集合・スタート地は天浜線「奥浜名湖駅」、自宅から公共の交通機関利用ではかなり遠くなる為、天浜線「気賀駅」までマイカーで行き、気賀駅から天浜線に乗車することに。

列車を待つ間、ウォーク仲間の数人とも出会い、昨日の七草粥ウォーキングは中止になった事を聞いた。

 P1010675P1010673

上写真は、国登録有形文化財に登録された気賀駅本屋及びプラットホーム。

「奥浜名湖駅」を出発し、町工場らしき建物前で変わった形の車両を見た。ウォーク参加者達も不思議な車に「何だろうね~」と首をひねるばかり、丁度建物内から「おばちゃん」が二人出てきたので尋ねてみた。「これはね~ みかん畑の消毒用に使うもので後部からプワァーと薬を撒く車だよ・・・あんたら土地のもん(者)じゃないね」と言われた。この車を知らないのはよそ者だと直ぐに分かるらしい。

途中、東名高速を跨ぐ高架橋を渡る、コンデジを金網の間に突っ込んでパチリ。

P1010678 P1010680

真言宗の古刹「浜名湖湖北五山・大福寺」山門前で小休止した後「三ケ日ミカン」で知られるミカン畑をてくてく。

静岡県の特産品では、お茶とミカンが知られていますが、この三ケ日ミカンは特に美味しい事で有名なのです。ミカンの花が咲く頃、花の香りが辺り一面に漂う中この付近をウォークイベントで歩いたことがあるが、あの馥郁たる好い香りの中を歩いたことを今でも忘れることが出来ません。

P1010691 P1010693

遠州地区の彼方此方に存在している秋葉常夜灯を見ながら「湖北五山・摩訶耶寺」に到着。このお寺には久しく拝観していないので拝観することに。

国重文の千手観音像のほか、鎌倉初期に創られたとされる庭園を眺めながら温かい陽だまりの中に建つ東屋で早めの昼食を済ましてゴール地である天浜線三ヶ日駅へ。

P1010698 P1010709

三ヶ日駅では天浜線ヘルシーウォーキングのスタンプカードが、年間で累計100kmを踏破した記念として目覚まし時計機能が付いたチョロQを貰った。

このチョロQ、昨年天浜線の記念商品として発売された時に購入して使用していたが、外孫に欲しいと言われてあげてしまったものである。今度は内孫が欲しいと言わなければ良いが・・・予断は許さないところです。

-57- (写真はクリックで拡大されます)

「日本ブログ村・ウォーキング」ブログランキングに参加しています。何時も御笑覧有難うございます。
このアイコンをポチッとクリックしていただければ幸いです。応援の一票宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

P1010715 P1010721

« 白鷺 | トップページ | カワセミ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

やはり見るからに暖かそうですし、この季節に「みかんの里」というタイトルというのが、うらやましいですね。
農薬散布車は、確かに不思議な形ですね。

「三ヶ日みかん」 食べてますよ〜!

千手観音さまや歴史ある素晴らしい庭園を見ながらのウォークイベントは
意義深いですね。

宝くじ号はあみだくじみたいな車両に見えちゃいます。

鳥見人 様
北の大地ではマイナス〇〇度のこの季節、何時もの事ながら申し訳ないようなレポートです。
農薬散布車、形があまりにもスポーティなので??でした。
後部は大きなファンが付いており航空機のエンジン部の様な感じでした。
でも、タイヤはどう見ても耕運機のタイヤに似ていますよね。

ホロホロ 様
「三ヶ日みかん」、食べていただいているとは・・・
三ケ日農協には無縁の自分ですが、同県人として嬉しい限りです。
自分たちも購入するのは「三ヶ日みかん」が殆ど。。。
美味しいですよね~ これからも沢山食べてくださ~い。

「気賀駅のレトロな駅舎は映画「三丁目の夕日」的で
何とも懐かしさを覚えます。
三ケ日といえばミカンですね。今が最高に美味しいですね!

あすか 様
木製の改札口、レトロなプラットホーム。
昭和の姿が残る駅舎です、現在は無人駅ですが、懐かしさいっぱいの建物です。
昭和の香りが残る天浜線。自分も大好きな路線です。

三ケ日はみかんで有名ですね。
ミカン畑はあまり見たことがないのですが、ミカンの木がたくさん植えられているところなのでしょうか?
ミカンの花見たことがないので、どこかで見てみたいです。

レトロな駅舎、ミカン畑、文化財・・・と色々楽しめたと思います。
お疲れ様でした&完歩おめでとうございます。

のりちゃん 様
「 のりちゃん」もご存知でしたか「三ケ日みかん」、
静岡県は昔からお茶とみかんの産地です。
県内では「三ケ日みかん」として知られておりますが
札幌まで流通しているのですね。
奥浜名湖を見下ろす丘陵地には一面のみかん畑が広がっています。
花の咲く頃がやはり一番です。

昔、アニメで見たレーシングカーのようですね、農薬散布車。
三ケ日や猪鼻湖方面へはよく行きましたが初めて見ました。
年間100kmでチョロQなら手が届きそうな目標で、自然と何回も参加してしまいそうですね。
うまいなぁ~、天浜線。

親子ウォーカー 様
農薬散布車、自分たちも随分湖北地方には出向いておりましたが初めて見ました。
一見スポーツカー風でタイヤはサンドバギーか耕運機、後部の羽根は瀞八丁のプロペラ船の様にも見え全く??でした。
家内もあと2回で100kmはクリア出来そうだと、3月末までにどうしても貰うと張り切っています。

ウォーキングのスタンプカードなどがあるんですか 
100km踏歩 おめでとうございます
これからも頑張って歩いてくださいね
農作業用の機械 面白いものが数多くありますよ

私にとって三ケ日ミカンは日持ちするので、例年1月に食べるミカンとして10kg箱で購入しています。
(11月から12月までは九州のみかん、愛媛のみかんですが)
三ケ日の本場も歩いて見たいものです。

おはようございます。
昨夜からの雪で辺り一面真っ白です。

三ケ日はミカンで有名ですよね。
農薬散布用の車、まるでレーシングカーみたいで面白い。eye

あまなつ 様
このレーシングカーの様な車、皆一様に「何だろう?」でした。
後部の大きなファンが特徴でした、農業機械っていろいろあるのですね。
JRや私鉄のウォークイベントでは参加毎にスタンプを押印してくれます、
5、10、15回~30回と回数に応じて記念品が貰えます。皆さん、これを楽しみに参加しています。

kumasan77 様
静岡県産のみかんの定期的な購入、有難うございます。
三ヶ日町、浜名湖に面し実に長閑なところです。
やはりみかんの花が咲いている頃がベストです。
みかん畑にお茶畑(八女でご存知でしたね)が美しい季節に一度どうぞ・・・

ソングバード 様
今朝のTVニュースで関東地方は一面の雪と報道されておりましたが、当地は雪はありませんでした。
でも冷たい朝です、今は快晴の好い天気になりました。
農薬散布用の車、当初全く??で分かりませんでした。
どう見てもこのスタイルでは農業作業車には見えませんよね~

すごいコメントですね、さすがですcrown

実は今日、三ケ日みかんの話題があちらこちらで
聞かれたので、偶然に驚いています
とてもとても有名なんですねshine

そして、そんな温暖な気候がうらやましい限りですsun
みかんの香りのする、あったかな空気をありがとうございます

あめぶる 様
拙いブログでも皆さんに覗いて頂き嬉しい限りです。
三ケ日みかん、知名度がかなりあるみたいで正直驚いております。
今日は関東地方も雪が積もったと報道されていましたが、
当地方は冬季でも積雪することも殆ど無く温暖な気候と言えるのかもしれません。
それでもこの時期には季節風が吹きまくることが多く、風で電線が鳴るなんて日常茶飯事です。
それでも少しでも温かい空気を感じていただたならば嬉しいです。でも、やはり春が待ち遠しいですね。

天浜線ヘルシーウォーキングの100キロ突破、おめでとうございます。
目覚まし時計機能が付いたチョロQは、可愛くってまた実用的でとってもいい景品ですね。ん~内孫さんに狙われること確実ですね(笑)。

walkerZ 様
100km踏破記念のチョロQ、前回も直ぐ取られてしまいました。その時、外孫にあげてボクにくれないと文句を言われましたので今回も覚悟しています(笑)
妻が3月中にギリギリで何とか100km到達出来そうなので、その時にまた貰えれば我家で使用できるかもしれません、でも外孫は3人、皆小さいのでまた狙われるかも・・・

教えていただいて早速やってきましたがびっくりしましたwobbly
三ヶ日みかんが こんなにみなさまに愛されていること
とてもありがたく 感謝いたしますconfident
この赤いスポーティーな農薬散布機はスピードスプレーヤーと言って
「SS(エスエス)」と呼ばれます お値段はベンツ並みなんですよcoldsweats01
我が家にも2台ありますが 今ではどこの農家にもありますね
みかんの季節も もうじき終わりますが 5月の連休のころには
町じゅうが みかんの花の香りに包まれます
ぜひ その頃にも こちらへお出かけくださいね
ありがとうございました

しっぽな 様
此方へもコメント頂き有難うございました。
このブログをアップした時、寄せられたコメントの内容の多くは不思議な形をした作業車と三ケ日ミカンでした。
三ケ日ミカン、県内では知らない人は勿論ありませんが、やはり知名度は全国的ですね。
スピードスプレーヤー、「しっぽな」さんのコメントで名前を初めて知りました価格もベンツ並みとか・・・
次回の三ケ日訪問は何時になるのか未だ未定ですが、あのミカンの花が咲いている頃にウォーキングイベントがあればと願っているところです。
拙ブログへのご来訪、有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43842756

この記事へのトラックバック一覧です: みかんの里三ケ日文化財めぐり:

« 白鷺 | トップページ | カワセミ »