2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 湖東三山と永源寺 | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井の古刹油山寺と旧東海道 »

2011年12月 1日 (木)

紅葉散策、遠州森町・小国神社と大洞院、そして二俣城址

今年の紅葉も終わりに近い、一昨日は滋賀県の紅葉名所、湖東三山と永源寺を訪ねました。今日は地元の紅葉名所と呼ばれている遠州森町、小国神社と浪花節で御馴染み、遠州森の石松の墓がある大洞院、そして徳川家康の長男、信康哀史で知られる天竜二俣城址へ紅葉の見納めかもしれないと出かけてきました。

1 2

今年は当地方を直撃した台風の影響もあり、紅葉の遅いところ、既に終わってしまったところ等々諸説紛々でした。訪れた何れのところもでも赤色のモミジは盛期を越えた感がありましたが、イチョウ始め黄色のモミジはこれからといったところもあり様々な状況でした。

小国神社では地元森町出身の書の大家、杭迫柏樹氏の書道展「ふるさとの詩」が開催されており入場してきた。書は全く分かりませんが、同氏のにこやかな応対が印象的でした。

3 4

予報は朝のうちは曇りで午後からは雨、実際に二俣城址を後にする頃にはパラパラと降ってきた。それでも今年最後となるかもしれない地元の紅葉を楽しむことが出来ました。

(写真はクリックで拡大されます)

5 6

-31-

「日本ブログ村」、ブログランキングに参加しました。ポチッとクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 湖東三山と永源寺 | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井の古刹油山寺と旧東海道 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

森町は綺麗なところですね。自然が豊かに見えて来ました。
やっぱり行って見たいと思っています。

kumasan77 様
こちらへのお越し、有難うございました。
森町は過去にも何度か紹介しておりますが
紅葉時期以外これといったものは何もありません。
その紅葉の規模も湖東三山とは比較になりませんが
それでも綺麗な紅葉は何時でも満足させてくれます。

「よぅよぅ うれしいね~寿司食いね~」「江戸っ子だってね~」「そうよ神田の生まれよ~」
浪曲でお馴染森の石松さん。いい所に「お住まい」ですね。

大洞院・小国神社・二俣城址。。。何処を見ても鮮やかな紅葉に目をみはるばかりです。
countryさんの腕の見せ所です。素晴らしい!今年最後の見どころでしょうか。

あすか 様
近くで見れば黒ずんで見える赤い葉も写真では目立たず綺麗に映りました。
日曜日に紅葉を見るJRのウォーキングイベントがありますが
はたして紅葉が残っているか??です。
参加予定はしておりますが。

赤 緑 黄色 オレンジ 
いろんな色が混ざり合って
とてもキレイですね~!
川や橋との組み合わせもいい感じです~~(^^)。


くり 様
いくら綺麗でも同色ばかりでは感動がありませんが、
オレンジや黄色それに青々とした常緑樹もあって
本当に綺麗でした、これで陽が出ていれば満点でしたが。。。
あまり欲張ってはいけませんね。

目を見張るような素晴らしい紅葉ですね。特に小国神社の写真はデスクトップにしたいくらいです。country walkerさんは紅葉スポットをたくさんご存じですね。箱根のほうへ出かけてもこんなに素晴らしい紅葉はなかなかお目にかかれません。

色とりどりで、本当に綺麗ですね。

今年は赤が綺麗な紅葉をまだ見ていないのですが、
country walkerさんのお写真で、楽しませていただきました。

今年は見納めでしょうから、来年は青空で見られるとよいですね。

walker Z 様
自分が住んでいるところは田舎なので少し山手に足を伸ばせば彼方此方で綺麗な紅葉を見ることも可能です。
この森町までは25kmぐらいの距離です。
長野県との県境に近い方では流石に紅葉は終わってしまいましたが、平年では11月末~12月はじめが見頃となっています。

とほ娘 様
はい。
自分は今年の見納めと思っておりましたが、JR東海のパンフレットを見て、紅葉見物ウォーキングが明日、隣市で開催される事を知りました。
天候が回復すれば参加の予定です。
でも、昨夜から風雨が強く、葉が飛ばされてしまったかもしれません。
もし、見ることが出来れば本当の見納めになります。

小国神社の紅葉 良い色付きです さすがcountry walkerさん 露出加減が抜群です 
惚れ惚れしちゃいますよscissors

あまなつ 様
反射の多い黄色のモミジ、少ない赤等々・・・
露出補正を、1/3刻みでせっせとプラスにしたりマイナスにしたり変えて撮りました。
明日、もう一度JRの紅葉見物ウォーキングイベントに参加してきます。
葉っぱが落ちていなければ良いのですが・・・
でも明日はウォーキングなのでフルオートのコンデジです。
それでも露出補正だけはセットが可能です。

今が紅葉の見頃なのですね。
赤、黄、オレンジの紅葉が実に綺麗です。

今度は初冬、冬景色の写真ですね。
楽しみにしています。

のりちゃん 様
紅葉、県内でも北部地方は11月中旬には終わってしまいますが、自分たちの住む平野部では11月下旬から12月始めまでが平均的な見頃です。
冬景色は雪が降るわけでなし特にありませんが、今朝は富士山が綺麗に雪化粧したところを見ることが出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/43218552

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉散策、遠州森町・小国神社と大洞院、そして二俣城址:

« 湖東三山と永源寺 | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井の古刹油山寺と旧東海道 »